« 雨… | トップページ | 江ノ電沿線だより2014年春♪ »

2014/03/06

確定申告…

★確定申告…

晴れ♪

気持ちいい晴れ♪

少し風が。


 
 

会社を休み、何年ぶりかの確定申告に。
このエリアは大和市の税務署へ。

駐車場が狭いと聞いていたので、クルマは別のとこに。
案の定、住宅街に駐車場待ちの行列…。
といっても、ほとんど動きなし…。

税務署内に入ってびっくり。
数百人…。
ちょっとオーバーか…。
でも、100人は軽く超えていた…。

絶望…。
くらくらする…。


まずは受付待ちの行列。
軽く30分。

次は記入のカウンター待ち。

記入方法は職員の方が補助してくれる。
どうも、この方々はどこからか派遣されてきてる雰囲気。
派遣といっても、もっと上の国税とか…。
一人の職員が2、3人の”客”を担当しながら手際よく。
若いけどテキパキして、賢い方々ばかり。


次は好むと好まざるとに関わらずPC入力へ。
この工程では税に関する幅広い知識は不要なので、女性の担当者。

高齢者は入力ができないケースが多いため、代理で入力してもらうこともできる。

そして、僕の場合は最後にプリントアウトして完了。
プリントコーナーには”アルバイト”と書かれた腕章をした主婦の方々がテキパキ
と対応。

ざっと、2時間…。



 
確定申告にも色々なケースがあるので、各々異なる書類、異なる工程。


最初、事務所内が人、人、人で埋め尽くされてるのを見て、帰ろうかと…。
こんな光景は初めて。

昔々、横浜で行ったときは平穏だった。
金沢時代、野々市町役場(今は野々市市役所)では3、4人の行列で、それでも
嫌だなって。

今回はざっと150人以上…。
ま、2、3時間あれば対応できるらしい。





物理的にしんどい思いをしないでネットで申告できる制度がある。

ま、確定申告時期の税務署のあの雑踏を知るのもいいけど…。


e-Tax(国税電子申告・納税システム)


00000000000banner


 


 

 

 
 

税務署の近く。
大和市ふれあいの森付近。

大山、丹沢の山々は雪がなくなってきた。

Img_0328



Img_0330



相鉄線。

Img_0332

 
 
 
 
目の前には厚木基地。
米軍のヘリか。

Img_0339

 
 
 
 
 
梅♪

Img_0336

Img_0324

 
 
 
  

 

 

|

« 雨… | トップページ | 江ノ電沿線だより2014年春♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59247248

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告…:

« 雨… | トップページ | 江ノ電沿線だより2014年春♪ »