« 新居1周年♪ | トップページ | 水曜日… »

2014/07/15

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪



  
ここんとこ熱帯夜が続いてる…。

日中はギラギラ暑いし…。

梅雨明け間近か…。




茅ヶ崎駅乗車人数…、辻堂駅を初めて下回る

※タウンニュースより

JR東日本は7月1日、管轄エリア内の駅について2013年度の1日平均
乗車人数を公表し、茅ケ崎駅の乗車人数が、現在公表されている1999年度
以降初めて辻堂駅を下回ったことが明らかになった。

2013年度の茅ケ崎駅1日平均乗車人数は5万5545人(定期利用3万7846人
・定期外1万7698人)で2012年度と変わらず84位。

これに対し辻堂駅は5万6134人(定期利用3万7705人・定期外1万8429人)
となり、前年度86位から83位と順位を上げた。

2012年度との人数比較でみると茅ケ崎駅は定期利用者が609人増なのに
対し、辻堂駅は1443人増。
定期外乗車数は茅ケ崎駅が49人減となり、辻堂駅の270人増と明暗が分かれた。

辻堂駅北口の開発が影響した結果となっているが、今後は茅ケ崎駅ビルラスカ
の増床などで茅ケ崎駅の巻き返しも予想される。


 
茅ヶ崎駅乗車人数…、辻堂駅を初めて下回る/タウンニュース

  
単純に乗降客数に直すと、11万人、12万人の駅。
ま、そこそこ…。

ただの住宅地の辻堂駅に負けた茅ヶ崎駅…。
東海道線のみならず、相模線まで乗り入れてるのに…。

とはいえ、元々僅差だったようではある。

辻堂駅北口の大型ショッピングモール・湘南テラスモールのオープン
がここまで影響するとは…。

ま、それくらい集客力はある。

ところで、ラスカって…。
平塚駅ビルとして初めて出店したことから、平塚、ヒラツカ、ラスカ…。
そんなネーミングの”ラスカ”が茅ヶ崎駅ビルや小田原駅ビルにも…。
不思議…。

よく受け容れたもの。
もしかして、ラスカって平塚とは思いもしなかった…。  んなわけない…。

くらしてよかった湘南。ラスカ

0000000000000000000h1_logo_2






  


  
  
不思議といえば、桜木町の駅ビルが明日オープンする。
CIAL桜木町。

CIALといえば、横浜駅ビル。
今はなき…。

残されているのは鶴見と東神奈川。
そこへ、桜木町が追加。
ま、高架下の小規模な駅ビルだけど、便利そう。

いずれ、横浜駅界隈の再開発ビルがオープンするだろうけど。
CIAL横浜は復活するのか…♪


CIAL桜木町
20140716logo01

 

  
  



  

  



|

« 新居1周年♪ | トップページ | 水曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59987483

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日…:

« 新居1周年♪ | トップページ | 水曜日… »