« るるぶFREEロマンスカー♪ | トップページ | 火曜日… »

2014/07/14

新居1周年♪

★新居1周年♪

晴れ♪


超暑い…。

超蒸し暑い…。

 

  


  
 
  
 
  

駅のポスターに花火大会ものが増えてきた。

ひと際、目立つのは鎌倉花火大会♪

随分と以前だけど、横浜の花火大会は警備に責任がもてないと中止…。

鎌倉の花火大会も人が多過ぎて危険だからと中止になったり…。

  


横浜や鎌倉など湘南の花火大会は平日開催が常識…。
要は外から来てほしくないってことかな…。



第66回鎌倉花火大会2014特設サイト

201407tokusetuhanabi






   



昨年7月14日に転居して、ちょうど1年…♪


思った以上に、そして、期待以上に快適な住み心地♪

遮音、断熱、使い勝手、トイレ、風呂、キッチン、どれをとっても満足♪
4LDK、5LDKで唯一の和室の存在もかなり好評。
和室が2つ、3つあると、なんの魅力もなくなってしまうけど、リビング
と隣接した唯一の和室という今風の存在は、小さいながら万能♪

地盤調査、基礎、土台、24時間換気などなど。
様々な法規制と各社間のライバル意識なども相まって、充分な安心感も。

機能的で快適で、見た目も良い♪

  
  
ここまで、”住宅”が存在感や羨望の的となるとは…。

そんな延長線上か、リフォームもかなりの人気。
家具屋やハウスメーカー、家電量販店などなど、リフォーム分野に積極的。

  
  
住まい・インテリア(カテゴリー)

ま、昨年は一年中、ホントに忙しかった…。

物件探し…、物件探し…、物件探し…。
先約があったり、こちらがもたついてる間に他に決まったり。
でも、後から聞いたとこでは計画道路に引っかかってるのが
告知されてはいたけど、将来的にもないだろうと…。
それが、綾瀬スマートICの現実化とともに計画道路案件が浮上して
きたり…。

建売り、土地のみ、建築条件付き土地、住宅展示場、ハウスメーカーなどなど。


  
敢えて、欲しくもない物件にも”興味本位”で足を運んでみたり。
何のオファーもしていないのに、価格が勝手にどんどん下がったり。

10棟のミニ開発物件では、ほとんど同じ仕様の物件なのに
MAX.3,000万円+αで売ったのに、1年近く経っても3棟が売れなかった。
なんと、2,000万円を切ったら売れた…。
当たり前か…。

価格を公表したので、3,000万円以上で買った買主には仁義をきってる
筈だとか…。
ま、泣きを入れただけらしいけど。




各種手続き…。
これは煩雑…。
もちろん、業者が手とり足とりだけど…。
重要なこと、資金手当ても…。



もう一軒の海老名市内の自宅の抵当権抹消手続きを自分でやった時
は快挙と思った。
自分できっちり準備していけば、法務局はなかなか使える役所。

  
しかし、この春に行った確定申告…。
税務署のあの圧倒される人、人、人…。
てっきり、夜までかかると思ったけど、2時間余。

担当者のテキパキ対応、PCの効率的使用。
高齢者には酷だけど、PCの功罪は圧倒的に”功”…。

横浜市内や都内の税務署の混雑ぶりはこんなもんじゃないとか。
じゃ、どんなもんなのか…。






  

 

奇しくも、ママ方の従兄弟が今年の春に新築。
元々、30年程前に大きな家を建てたばかり(?)…。
それなのに、もう…。
やはり、最近の家の出来の良さに圧倒されたのだとか。
叔父が精魂込めて建てた立派な家はつぶして…。

新しいものが優秀過ぎるのも困ったもの…。
でも、その気持ちは充分に伝わってきた。

パナソニックの家の良さを実感♪  (いやっ、パナホームだっけ…。)
モデルハウスでも最高の印象を受けたけど、実際に住みはじめた
ばかりの”実物”に触れて、なおさら…。


  
金沢文庫に住む妹一家も最近、新たに新築にとりかかった。
年末には新居に。

こちらは、たまたまウチが目をつけたハウスメーカーを紹介したら、
そのまま話が進み、いよいよ…。



やはり、新築ラッシュである…。
安全な家で、スタイリッシュな家で、快適に暮らしたいという願望♪
  
  

そんな願望…、ターゲットは手が届くところにある…♪
  
  





  

|

« るるぶFREEロマンスカー♪ | トップページ | 火曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59951438

この記事へのトラックバック一覧です: 新居1周年♪:

« るるぶFREEロマンスカー♪ | トップページ | 火曜日… »