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2014/08/05

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

かなり暑かった…。







朝日新聞…。

朝日新聞、テレ朝の偏向報道が指摘されて久しい…。

しかし、朝日新聞は、ようやく非を認める兆候。
慰安婦報道での誤りを認め、一部記事を取り消した。
もちろん、指摘されてきた吉田証言…。

1982年からの約10年間、誤った記事を掲載したことを認めた。
実に32年前のこと…。

30年以上もの長い間、非を認めなかったのに…、今になって…。
罪は重い。

  
以前は読売と朝日を半年ごととか、交互に購読していたが、
ここ数年、朝日の購読はやめた。
今後も朝日新聞やテレ朝とは絶縁…。









あのスマートシティ、藤沢SST。

こともあろうに、三井不動産レジデンシャルは、分譲物件の資料請求
をした1,200人以上もの顧客の個人情報含むファイルを、誤って第三者
にメールで送信する事故を起こしていた。
といっても、昨年11月中旬のこと…。

同社によると、従業員間で業務資料ファイルを送信する際、メールアドレス
の1文字を誤って入力。
顧客情報含むファイルを添付し、まったく関係ない第三者に送信してしまった
ということ。

流出したのは同社の分譲物件「ファインコートFujisawa SST」について資料
請求や問い合わせを行った顧客1,237人の個人情報。
顧客によって含まれる個人情報は異なるが、氏名、住所、電話番号などが
保存されていた。

同社では、誤送信先となった相手にメールを送信して事情を説明し、同社
へ連絡するよう求めているが、応答がないという。
また対象となる顧客に対しては、事故の報告と謝罪を行った。


  
  

藤沢SSTは戸建てが6,000万円~7,000万円の高額物件。
てことは、それなりの客層。
個人情報の中には自宅住所、電話番号、家族構成、勤務先、年収、
資産状況などが含まれていたものと思われる。

不動産関連の資料請求とか、客として訪問した際のヒアリングとか、
かなりセンシティブな情報が詰まってる。

それを、メールで送信できるって…。
今時、中小企業でも外部へ送信する際には強制的に暗号化したり秘文
として対応する仕組みを導入している。
さらには、あらゆる情報のやりとりの際には情報監視システムや人的
監視の仕組みが構築されているはず。

それに社員間でのメールのやりとりなら、社内メール環境が整備されて
いて、今回のようなケースは起こり得ない。
この会社、一体どうなってるのか。

これほどの大手企業がなぜ…(?)。
三井不動産レジデンシャルの場合、個人情報の管理について”自由”に
扱うことが出来る”社風”と判断できる。

ベネッセの情報漏洩事件といい、”大手”のはずなのに…。
信じられないほど稚拙。

最終的に”第三者さん”は、判明したのか…。
個人情報の悪用は…。




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平成25年11月19日

                 三井不動産レジデンシャル株式会社

お客様情報誤送信に関するお詫びとお知らせ

この度、弊社が分譲いたします「ファインコートFujisawa SST」(以下「本物件」
といい ます。)におきまして、本物件の資料請求もしくはお問い合わせ等を
いただいた方の氏名・住所・電話番号等をはじめとしたお客様情報を記載した
電子データファイルを、誤って第三者(1名)に送信したこ とが判明いたしました。

今般の事態により、お客様には大変ご迷惑とご心労をお掛けしますことを深く
お詫び申しあげます。
弊社といたしましてはお客様への謝罪ならびに事情説明と併行して、誤送信
相手先との接触を試みて おりますが、本お知らせの時点で未だに連絡は取れ
ておりません。

大切なお客様の情報につきまして、その取扱の重要性をより一層認識し、
弊社役職員ならびに関係者 一同、再発防止と信頼回復に全力で取り組んで
まいります。

                        記

1.経緯
  平成25年11月12日14時50分頃、弊社の社員間で業務関連資料のデータ
  ファイルを送受信する際に、本来送るべきメールアドレスの一部文字入力
  を誤って別のアドレスを宛先とし、更にはお客様情報を含む電子データ
  ファイルを添付した状態でメール送信しました。
  なお、誤送信の相手先は 1件です。

2.誤送信した内容
  本物件の資料請求もしくはお問い合わせ等をいただいた方(1,237名分)
  の氏名・住所・電話番号等をはじめとしたお客様情報一式で、情報項目
  はお客様によって異なります。

3.誤送信相手先への対応について
  弊社の知り得ている誤送信相手先情報がメールアドレスのみに限定される
  ため、誤送信相手先に対しましては、電子メールにより「誤送信した旨の
  ご説明」と「当方への連絡のお願い」をお送りして おりますが、本お知らせ
  の時点で誤送信相手先からのご連絡はいただけておりません。

4.再発防止策
  (1)会議・研修等できる限りの機会を通じて、お客様情報の取扱に関する社内
    規定順守について再徹底いたします。
  (2)お客様情報の取扱に関する社内規定の厳格化に着手しており、上記再徹底
        と併せ、お客様情報の安全管理基準・運用を強化いたします。

5.本件に関するお問い合わせ先
  ファインコートFujisawa SST 現地販売センター 

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ファインコート藤沢SST(藤沢サスティナブル・スマートタウン)/マンションコミュニティ




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