« 人間ドック…♪ | トップページ | 週末♪ »

2014/11/13

んっ、御殿場線80周年…♪

★んっ、御殿場線80周年…♪

晴れ♪

だいぶ乾燥がきつくなってきた…。
職場では女性が多いからか、加湿器があちこち…。


  
  

先月、371系引退のニュースに接したとき、”御殿場線80周年”については
深く考えなかった。

でも、なんか引っかかって…。
よ~く考えたら、あの路線は5年前に120周年を祝ったばかり…。

それなのに、なんで、80周年に戻ってしまうのか…。


371系引退… 2014.10.20

  

御殿場線80周年♪
んっ、80周年…???

5年前に山北駅開業120周年とかお祝いをした。
もちろん、この路線は120周年だった…。
ま、5年前のことだから、今年は125周年。

1989年(明治22年)に開通したこの路線。
そっか、あの当時は東海道本線だった…。

東海道本線といえば、日本の大動脈。
ところが、箱根がネックとなり…。
「函嶺越え」といって、箱根外輪山の北側を迂回するルート。
SLにとって、急勾配は鉄道輸送上の大きなの障害であり、東海道本線
最大のネック。

しかし、なんといっても東海道本線♪
複線化もされた。
山北駅には機関区が置かれ、SL補機を連結する要衝の駅となった。
こうして、山間部の山北町は箱根越えの要衝の駅を擁する町となり、
活況を呈した。
大正から昭和初期にかけての最盛期には、650人もの国鉄職員が駅や
機関区などで働いていた。

  
1934年(昭和9年)。
念願の丹那トンネル開通。

東海道本線は熱海経由のルートに。
そして、山越えの苦労なしに丹那トンネルをあっと言う間に通過してしまう。

国鉄で栄えた山北駅エリアも廃退…。

そして、御殿場線となった。
この年から80周年ということ…♪

その後、戦時下にあって物資不足を補うため、御殿場線は不要不急線
として、複線から単線に。
レールは撤去。

今でも複線時の様子が分かる部分が認められる。


ま、そういう意味の80周年…♪







あまり気合いが入ってないキャンペーン…。

「殿場線80周年」キャンペーン/JR東海

20141180





御殿場線線Wikipedia


ごてんばせんネット

  
  
過去記事

山北の桜♪ 2009.04.05

山北の桜♪ 2007.04.01

道の駅・山北&谷峨駅-2♪ 2009.08.29

道の駅・山北&谷峨駅-1 ♪ 2009.08.29 

いざ箱根1♪-足柄道アプローチ 2011.10.08 

 

  

  

 

 

 

|

« 人間ドック…♪ | トップページ | 週末♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/60643325

この記事へのトラックバック一覧です: んっ、御殿場線80周年…♪:

« 人間ドック…♪ | トップページ | 週末♪ »