« 年末年始休暇♪ | トップページ | 今年もたくさんありがとうございました♪ »

2014/12/31

大晦日♪

★大晦日♪

晴れ♪

暖かくて穏やかな大晦日♪

  





ちょっとだけ買い物。
道路はすいすい。

 
つきみ野イオン。
福袋がどっさり…。
ママはあれもこれも…。

僕は待望のPC用ワゴンを。
前の家で使っていたのは大型だったので、処分…。
以来、1年半…、不自由していた…。


 
そして、りんかんモールへ。
昨日、買い忘れがあって…。

エイビイ。
びっくり!!
なんと、野菜売り場は空っぽ。
ほとんどなし…。

魚介は普段の7、8割か。
まあまあ。

肉は空っぽ…。
パーフェクト…。

正月関係の食品もほぼなし。
大晦日の営業は17時まで…、午前中が勝負なんだとか。

ま、確かに大晦日はあまり買い物の日ではなくなってきていて、
30日までに終わらせている。

 
エイビイは近代的な店舗なのに、横須賀のローカルスーパー。
昔ながらの…。
元旦から4日まで4連休…。
今どきあり得ない…。

大晦日は17時までの営業…。
昔ながらの営業スタイル…。

だから、野菜も肉も売りつくす…。

大晦日に食品を売り尽くす光景、正月三が日に店が休む光景。
なんだか、子供の頃にタイムスリップしたよう。

そういえば、20年前の金沢で経験したこと。
ダイエーなど大都市の資本が進出してきた時、元旦から営業したいと
申し出たら、地元金沢市の商工関係者の大反対にあって、断念した。
ま、それぞれ地方によって正月のありかた…。

「横須賀のエイビイ」らしく、元旦から4連休…。
ま、パート社員さんたちには喜ばれるだろうな。



エイビイ/株式会社エイヴイ


りんかんモールは店によって営業したり休業したり、ばらばらみたい。
カインズは元旦のみ休業とか。

  
  
  
  
  
  

帰宅してからPCワゴンを組み立て。
最近はなんでもセルフで組み立て。

先日はシマホで同じく組み立て家具を購入。

で、びっくりしたのはどちらもMADE IN VIETNAM。
最近、大手はこぞってベトナム製へ。

質的には中国製より上質な作りでいいかも。
ちょっと、お気に入り。

ダイソーも中国からベトナム、台湾、そして、なんと日本製シフト。
トミカのミニカーも中国からベトナムへシフト。
トミカといえば、プラレールやガチャガチャの小さなプラレールである
カプセルプラレールやチョロQなどもベトナムシフト。

タイシフトを予想していたのだが、タイが政情不安でもたついている隙…。
このままいくと、ベトナムはかなり富裕になるのでは。
  

 

大晦日♪
のんびり過ごしている♪

  

  

  

 

 

 

 

|

« 年末年始休暇♪ | トップページ | 今年もたくさんありがとうございました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/60898690

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日♪:

« 年末年始休暇♪ | トップページ | 今年もたくさんありがとうございました♪ »