« メトロおさんぽ号♪ | トップページ | 週末♪ »

2015/01/15

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪

★国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪

どんより…。

朝、さほど寒くなかった…。

そして、雨…。
昼間、薄暗く、うっとおしい…。
朝より寒いのは、なぜ…。

晴れが続いて、乾燥注意報が出っぱなしだったけど、今日はしっとり…♪


山梨や秩父方面は雪との情報…。
八王子という所は山梨県内から通勤してくる社員も多く、彼らは15時頃
から帰宅…。


 



  

先程、20時半頃、小田急線相模大野駅で客が転落したため、
運転見合わせ…、その後はお決まりの遅れ発生…。

歩きスマホ…、酔っ払い…。
飛び込み自殺失敗との書き込みも…sweat01
さて、『正解』は…。


電車の運行を阻害するいかなる行為も…。
ホントに毎度、迷惑…pigsweat01

  





国道135号根府川合流部改良工事♪

いよいよ完成へ。

信号機が設置され、昨日14日から運用スタート。




~~~~~
  

小田原と湯河原・熱海方面を結ぶ国道135号と県道、市道が合流する
「根府川合流部」(小田原市根府川)に信号機が新たに設置され、14日
に運用がスタートした。
この地点は交通量が多く、過去には死亡事故も発生しており、渋滞解消
や利便性・安全性の向上が期待されている。

根府川合流部はこれまで、相模湾沿いに走る国道135号に、県道小田原
湯河原線(旧国道135号⇒現県道740号)と市道が鋭角に合流していた。
信号機がないため、朝夕の通勤時間帯や休日には渋滞が発生。
強引に通行する車もあって交通事故の危険性が指摘されていた。

県小田原土木センターによると、合流部の1日の通行量(2014年度調査)
は平日約3万台で、夏休みのピーク時には約4万台に達する。
特に、生活道路である市道を小田原方面への抜け道として利用する車が
多いことから、地域住民から改善を求める声が上がっていた。

県は07年度から改良工事に着手。
信号機と歩道を新たに設置したほか、湯河原方面に向かう国道に右折レーン
を整備するとともに、国道から市道に入れないようにした。
今後は逆走や対向車同士の衝突を防ぐ中央分離帯を整備し、14年度内
の完成を目指す。

※神奈川新聞より

~~~~~




それにしても、長い長い工事だった…。
足かけ8年…。
気がついたら、東海道線のトンネルの脇に怪しいトンネルが作られたり、
山の上に道路らしきものが浮いていたり…。
不思議すぎて…。
分かってきてからは興味が湧いてきたけど。


数年前から県道740号(旧国道135号)が大好きになり、しょっちゅう
使うようになってからは、この合流部の危険性が認識できるようになった。

それまでは、合流してる県道や市道がうざい存在だったのだが…。

昨年の今頃だったか、ようやく広大なスペースが確認できるようになり、
完成を心待ちにしていた。

しかし、国道135号は、それでなくても渋滞や混雑の激しい道路。
信号機がほとんどないことが唯一の救いだったのも事実…。

信号機が設置されたら、さらに渋滞、混雑に拍車がかかるのでは。
いっそ、県道や市道ユーザには今まで通りの苦痛を強いるのもありかと。
そんな考えも…。
複雑な心境…。

確かに、県道側から135号に合流するのは…。
大渋滞している時は逆に入りやすいが、中途半端な交通量だと、なかなか
合流しずらい…。
運を天に任せて「えいっ。」…。

135号下り線から根府川駅方面への県道に入る場合は右折レーンで
フリーズ状態…。
道路の構造上、譲ってくれる確率が低いのだ…。

ま、信号機…。
県道740号大好きな僕としては嬉しいことではあるのだが。
しかし、できるだけ、国道135号優先でお願いしたい…。
幹線が動かなくなっては元も子もない…。


信号機が設置されれば、この工事の95%は完成。
あとは中央分離帯、歩道などの工事のみ…。

春にはホントの完成♪


「根府川合流部」に信号設置、利便・安全性向上へ/カナロコ


20150115news


20150115news2





間もなく…♪

135nebukawa_2







過去記事 


真鶴♪ 2014.09.13

お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

国道135号根府川合流部改良事業…♪ 2012.08.29

  
     
     


未来記事

2月7日、行ってきました。


渋滞深刻、観光に打撃(小田原)/タウンニュース 2015.02.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

”新”根府川合流 渋滞調査、信号調整へ/タウンニュース 2015.01.30

 



3月28日再訪。

驚愕の事実…。

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪  2015.03.28

  




   

  


  

|

« メトロおさんぽ号♪ | トップページ | 週末♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/60976623

この記事へのトラックバック一覧です: 国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪:

« メトロおさんぽ号♪ | トップページ | 週末♪ »