« バースデー♪ | トップページ | 月曜日… »

2015/05/17

休日♪

★休日♪

晴れ♪

ほとんど夏~♪




  




ウチのバラ。

前の家では植木鉢で植えていて、シーズンに数個咲く程度。

こちらに転居して間もなく2年。
地植えしたら、以前と比べて数十倍のボリュームに。
昨年は10個ほど咲いた。

ところが、今年はさらにボリュームアップして、無数のつぼみ。
昨日あたりから一斉に咲きだした♪

植物って、環境が変わるとこんなにも違うものかと…。



バラの育て方・eグリーンコミュニケーション/住友化学園芸
000000e





ところが…。
以前は気にも留めてなかった小さな沈丁花…。
もうひとつは発泡スチロールの植木箱(?)で勝手に大きくなった沈丁花。

こちらに移ってきて、大きくなったなと思っていたら…。
花のつけ方もちゃんとしてきた…。
突然ふたつとも枯れた…。

なぜだろう…。
最近知ったことは、”寿命”…。
それと、植え替えに弱いらしい。

ま、植え替えや寿命なら諦められる…。

それに備えて、事前に挿し木して株を残すとよいらしい。


|

« バースデー♪ | トップページ | 月曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/61604780

この記事へのトラックバック一覧です: 休日♪:

« バースデー♪ | トップページ | 月曜日… »