« 新茶♪ | トップページ | 箱根♪ »

2015/05/22

休み♪

★休み♪

晴れ♪

清々しい♪


  

今日は休み♪
いいお天気で爽快♪




自宅のバラ♪

前の家では鉢植えで10年以上も…、せいぜい5、60cmのバラ。
シーズンに数個も花を咲かせば上出来…。


新居では地植えにした。
どんどん伸びて、ボリュームアップ。
昨年もそこそこ咲いたのだが、今年は更にボリュームアップして、
蕾が無数に…。

先週末あたりから咲き始めた♪
一斉に咲いてる。

他の鉢植えのバラなどもどんどん大きくなり、花は何倍もつけるように。
環境の違いで、こんなにもと…、びっくり。



Img_3873



Img_3874



Img_3875


Img_3871



Img_38752




こんなに大きくなるとは…♪












町田駅近くへ。

会社の大先輩Nさんを囲む会。

既に一昨年リタイアして、悠悠自適…。

町田勤務時代と子育てが重なったこともあって、ずっと町田に住んでいた。
リタイアと同時に家を買い替え、町田市から数百mの相模原市に新居を。



いちばん盛り上がった話…。

バブル期前後…。
住宅取得適齢期。

Nさんは町田での住宅取得を諦め、竜ケ崎の住宅を4,000万円で購入
する気満々…。
町田市の自宅から電車で常磐線・佐貫駅まで出かけたところで、
心が折れた。
佐貫駅は牛久駅のひとつ手前。
ここから関東鉄道竜ケ崎線に乗り換え。
ほとんど、家を見ることもなく町田に帰ってきたとか。


Aさんは越谷市ゆめみ野のニュータウンに4,000万円の家を購入。
実は北葛飾郡松伏町…。
東武伊勢崎線・北越谷駅からバス20分。
彼は通勤に泣き、上司に相談したら、なんと、次の定期異動で近場に
異動させてもらえた。
但し、その次の異動では地方へ異動で単身赴任…。
若くして買ったので、住宅ローンの苦労、そして、家族からは感謝どころか
先見の明がないと罵られ…。
ところが、20数年後、レイクタウンがオープンした時は奥さんから喜ばれた
とか。  クルマで20分ほどのとこ。
(あの茨城県取手市に突如開業した関東鉄道常総線・ゆめみ野駅とは
無関係。  震災の翌日開業で、この区間は不通となり、結局、一番列車
は夕方になったことで有名に。)

会社の仲良し3人組は揃って茨城県石岡市のニュータウンに家を購入。
バスがかりで、少々安くて3,500万円ほど。
社内でも安いと評判に…。
お父さんは東京まで毎日2時間以上の通勤、奥さんやお子さんは、その後
、20数年、東京へ出かけたことがないと…。

上司のMさんは印旛沼の近くに”豪邸”を。
4,000万円をはるかに超える家。
数年前にリタイヤされた。
彼曰く、東京へは出かけたくもない…。

--------------------------------------------------------------

当時、不動産バブルであり、インフレ最中で金利もとんでもなく高金利。
6%超が当たり前。
今では1%切ってるけど…。

そこへもって、価格がとんでもなく高額。
土地は50坪以上が当たり前、100坪なんてのもザラ。
月々10万円以上返済、ボーナス加算も20~30万円とかなりの額。
25年返済が限度。
4,000万円、5,000万円でも審査OK。
しかし、月々の返済額が莫大で、1,000万円ほどを退職金で相殺
する社内制度を利用する連中が多かった。
ま、最近、退職する際に退職金から相殺”天引き”…。
今になって、バブルの後始末…。(涙)
当時、住宅ローン審査に落ちたなんて話はないから、余程、年収が良かった
てことと、年収の右肩上がりが約束されていたから。


父の頃は住宅ローンなんて商品がなかったけど、個人的に借りて、
住宅を取得。
インフレのほうが勝ってたので、あっと言う間に完済…。


そして、今では、土地は狭い物件ばかりだが。
金利が安いし、返済期間も35年に伸びているので、月々の返済はアパート
の家賃より安い。(それが、売り手のキャッチフレーズ…。)
その上、ボーナスなんてもらえない層が増えているので、ボーナス加算なし
が主流。


ま、そんなことを話しながら…。


社会の右肩上がりを信じてまっしぐら…。
きつくもあり楽しくもあった当時を思い起こしながらの会。
たまには昔の話もいいものだ。

 

 

 

 

|

« 新茶♪ | トップページ | 箱根♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/61628898

この記事へのトラックバック一覧です: 休み♪:

« 新茶♪ | トップページ | 箱根♪ »