« CAR and DRIVER7月号♪ | トップページ | 週末♪ »

2015/06/04

あじさい、どうかな…♪

★あじさい、どうかな…♪

晴れ♪

超清々しい♪







”あじさい”といえば、鎌倉…♪

その鎌倉のあじさいに異変…。

成就院のあじさい…。
今年から3年間も見ることができなくなる…。

成就院といえば、数年前にもアジサイが見られない年があった…。(2007年)

今回は3年間ものロングラン…。

成就院は2019年に創建800年を迎える。
そのため、半世紀経った参道の修復工事とあじさいの植え替えを行う。

眼下に由比ヶ浜を見ながらのあじさい♪
年々人気が…。
そこへ、冷や水…。

いやいや、将来を見据えて。


201505ajisai_2



成就院HP


かまくら観光






鎌倉のあじさい♪
楽しみにしてるのだが…。
といっても、ここ10年ほど。

当時、鎌倉のあじさいといえば、北鎌の明月院。

そこで、小田急&江ノ電グループは長谷寺、成就院のアピールに全力投球。
女性向け雑誌の表紙にまで。
御霊神社から江ノ電&あじさい撮影も。
明月院は完全無視…。
結果、異常なまでの人気過熱…。

最近は小田急・江ノ電とも、パンフに明月院も加えている。
つまり、異常人気を分散させるべく…。



小田急に乗って- アジサイ特集/小田急

201506kamakura01





箱根ナビ/小田急

201506hakone01





神奈川県あじさい情報



ウチは10年ちょっと前に、明月院派から長谷寺・成就院派に”転向”…。
以来、ずっと…。
2、3年前、久々に明月院にも立ち寄ったのだが、昔の混雑がウソ
のように…。

観光客が長谷に流れているのが大きいのか。
恐らく、明月院はアジサイ順路とか、そういう要素がシンプルなので、
混雑回避に役立っているようにも思えた。

あと、世代による…。
明月院は高齢者が目立った。
それに比べ、極楽寺・長谷エリアは若い世代が目立つ。
そうでないと、2時間待ちとか3時間待ちに耐えられないし…。







過去記事


三島♪ 2014.06.20

鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18

鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

相模原北公園♪ 2010.06.05

鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27
鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27

夏のち梅雨… 2009.06.21

開成のあじさい-3♪ 2009.06.14
開成のあじさい-2♪ 2009.06.14
開成のあじさい-1♪ 2009.06.14

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

あじさい♪ 2006.06.10

  


   

|

« CAR and DRIVER7月号♪ | トップページ | 週末♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/61690986

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい、どうかな…♪:

« CAR and DRIVER7月号♪ | トップページ | 週末♪ »