« 月曜日… | トップページ | 7月♪ »

2015/06/30

火曜日…

★火曜日…

どんより…。

湿度は高いが、涼しい。


  


ギリシャがデフォルトか…。
そんな騒ぎの中…。


今日は国内でもショッキングなニュースがあれこれ…。

どちらも神奈川県内…。




東海道新幹線では新横浜~小田原駅間で前代未聞の事件。
東京発新大阪行き下り「のぞみ225号」先頭車両1号車…。
小田原市上町を走行中…。

都内杉並区の71歳の男性と思われる犯人が焼身自殺。
巻き添えで女性が一人死亡し、26人が重軽傷…。


消火作業のため線路内に入る消防隊員…。

201506300000000

※朝日新聞より


東海道新幹線焼身自殺


  


個人では負担しきれない程の損害賠償請求…。
そんな言葉が頭を駆け巡る…。



  









箱根大涌谷…。

箱根山大涌谷でごく小規模な噴火が起きたようだ。
こういった噴火が確認されたのは20世紀以降初めてのことで、気象庁
は噴火警戒レベルを山への立ち入り規制を求める「3」に引き上げた。

30日午前10時頃に撮影された箱根山の大涌谷で新たに確認された
「噴気孔」と見られる映像では、白く激しい噴気とともに、石のようなもの
が飛び出しているのが見える。

「内壁が(噴気孔が)できたばかりで弱いので、それで崩れて(石のような
ものを)飛ばしているのではないか」(東海大学・大場武教授)

気象庁などが30日に調べたところ、新たな噴気孔の周辺に最大30センチ
程度の噴石や火山灰が積もっているのを確認。
29日の夜から30日までに「ごく小規模な噴火」が発生したと断定した。

噴火が確認されたのは20世紀以降初めて。
前回、噴火があったのは平安時代から鎌倉時代のことだという。

気象庁は今後も小規模な噴火が発生するおそれがあるとして、30日午後
箱根山の噴火警戒レベルを山への立ち入り規制を求める「3」に引き上げた。

ふもとの箱根町・湯本では、30日午前6時56分と午前10時32分に震度3
の地震を観測。
午後3時までに観測された火山性地震は572回に急増しました。

警戒レベルが引き上げられたことを受け、箱根町は大涌谷周辺の立ち入り
規制区域を半径300メートルから半径1キロに広げた。

立ち入り規制区域には民家や別荘など32棟があり、最大200人が影響
を受けるということで、箱根町は午後0時半、避難を指示した。

  




一方、良いニュースも…♪

僕が若かりし頃に住んでいたロンドンのEllerslie通りから北に2ブロック。
BBCテレビジョンセンターなどがあるホワイトシティ。
週末にはよく散歩したとこ。

あの広大なエリアの再開発。
なんと、三井不動産が手掛けることとなった。

総面積70,000㎡、延べ床面積210,000㎡。

Googleマップ


201506londonwhitecity



ロンドン「ホワイトシティプレイス再開発計画」に参画/三井不動産

ロンドンという街は西のウエスト・クロス・ルートから東はケンジントンエリア
に代表される、いわゆる高級な街を形成。

西は…。
中心街から西へ、郊外エリア。
場末というか、下町…。
南アジア系や北アフリカ系の人々が溢れるエリア。

そんな所なのだが、田園調布や成城学園よりは美しい街並み♪
但し、住民からはプライドとかは感じられない…。

BBCテレビジョンセンターのエリアは若干マシなエリア。

ま、そんなとこで、三井不動産はどのような開発を…。
日本で流行りのショッピングモールとかも…♪





過去記事

懐かしいLONDON~♪ 2014.11.21

 


|

« 月曜日… | トップページ | 7月♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/61815466

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日…:

« 月曜日… | トップページ | 7月♪ »