« 水曜日… | トップページ | 飲み会♪ »

2015/07/09

木曜日…♪

★木曜日…♪

早朝まで雨が降っていたが…。
とりあえず、どんより…。

涼しい。



水曜日、木曜日あたりになると気分が楽になる。
ま、ゴールが見えてくる…。

  

 
 

さっき、風呂に入ったのだが…。

どうも、数ヶ月前から…。
恐くて…。

シャンプーする時、目を閉じるのは恐怖を覚えて…。
出来る限り目を見開いて…sweat01

1、2週間前だったか、マツコデラックスのアンドロイドが大勢の女子高生
の前で恐い話を…。
なんと、風呂でシャンプーしてる時の恐怖…。
そして、鏡には…。  ギャー。

勘弁してくれ…sweat01
.
.
.
.

昔、恐いとこの代表格といえば、トイレ…。
だって、僕らが子供の頃は水洗トイレなんてなかった…。
どこのお家もバキュームカーのお世話に…。
ホントに汚いし、臭いし、暗いし…。
特に夜のトイレは恐怖を感じた…。
夜、トイレに行く時、ドアの外で妹や弟に立っててもらった。
逆に弟や妹がトイレに行く時は僕が外で立ってた。

多分、日本のトイレが突出して最低だったと思う。
少なくとも、欧米と比較して…。

あの当時。
僕の記憶では”ソ連”とかインドとかパキスタンは日本とどっこい…。
ヨーロッパはほとんど水洗の洋式。(当たり前か…。)
ところが、イタリア南部の都市やトルコでは日本と同じしゃがむトイレ
でびっくりした思い出が。  もちろん、水洗だったけど…。


ま、そういった経緯…。
ウオシュレット♪
だから、現在の日本のトイレは突出して世界一。
日本人全てがトイレに対する屈辱感を感じていたのだと思う。

それだから、トイレで恐い思いをすることは消えた…。
明るいし、臭いもしないし、清潔だし…。

その代わり、これまた綺麗に進化しているバスルームで…。
シャンプー、目をつぶる瞬間が恐い代表格になってきたのか…。

あのアンドロイドめ…sweat01
風呂で思い出してしまうだろ…。
.
.
.
.
.
恐い話つづき…。

僕は学生時代の後半に大倉山の自宅から2駅先の妙蓮寺にアパート
を借りて”独立”…♪
学校にも1駅で便利だし…。

妙蓮寺駅周辺でも色々感じたのだが、アパートの隣は神奈川区松見町
の西寺尾火葬場…。
塀の向こうは火葬場という立地。
ここは、珍しい民営の火葬場。
昔、墓場だったという説も…。
だから、アパート代も激安…。

迷惑かなって思えることは火葬場へのクルマの列…。
今と違って、霊きゅう車、マイクロバスが2、3台、それぞれの個人で持ち込ん
だクルマが多い時は10台近く…、ぞろぞろ…。

元々、恐がり屋…。
ところが、このアパートではこれでもかってくらいに恐怖体験をした。
友人が恐怖にかられて、夜中に帰ってしまったこともある。

でも、なぜか、恐怖心が薄れて平気で”共存”していた。
ベッドの足元に立たれても眠れるようになったし。
金縛りなんか、身体の不調が原因だと解るようになったし…。

結婚までの約10年をここで過ごした。


その数年後、自宅であるマンションの出入り口を半分塞ぐような感じで
立ってる真っ白な姿の女性らしき姿。
暗闇で顔が見えない…。
もの凄い恐怖感…。
姿を見て、引き返そうかと思ったけど、そんなことをしたら危害を加えられ
るのではと思ったり…。
で、その人の横を素早くすり抜けて…。
不思議だったのは、物体がそこにあるという感覚が一切なかったこと。
そして、自宅に着いたら…。
今、おばあちゃんが亡くなったと…。

ママの祖母。
今までの”ぼろアパート”での恐怖体験よりもひきつった…。
親族の時のほうが恐怖を覚えるって…。

同じ頃、30代前半、自殺した同僚が職場に”出る”という噂…。
夜、最後の一人になった時…。
思い出したくない…。

自分たちの部署の鍵掛けは男性社員の責任者と決まっていた。
でも、それ以来、絶対に一人になるのは嫌で…、必ず誰かを犠牲に…。

エレベーターには一人で乗れなくなった…。
後ろに…sweat01

つまり…、階段…。
しかし、ウチの部署が18Fになった時、階段は無理…。


この頃から…。
一人で暗くして寝ることができなくなった…。

出張でビジネスホテルに泊まる時も明るいまま、テレビもつけて…。
そうしないと恐くて眠れない…。(これは今でも…。)

やはり、暗闇というものは…。
何かある…。
大古の昔から…。

明るい昼間には何もない…。

昔、ママがつくば市の祖父母宅に泊りがけで出かけた時、1歳の長男
と一緒に寝たのだが、暗くしても、小さな子供がいるだけで恐くない…。
不思議…。

もしかして、犬や猫といったペットと一緒でも同じ効果があるのかな…。










今月の八王子駅ナカ、マンスリースイーツ…。

小樽洋菓子舗ルタオと”銀のあん”のクロワッサンたい焼…。

冷凍通販のルタオは飽きてしまったし…。
やはり、通販で伸びたスイーツって…、それなり…。

クロワッサンたい焼きも…。
まさかって…。

今月はどちらもパス…sweat01



201507ms0000 201507ms0011




マンスリースイーツ/JR東日本駅ナカポータル

  

  


  

|

« 水曜日… | トップページ | 飲み会♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/61861565

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日…♪:

« 水曜日… | トップページ | 飲み会♪ »