« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »

2015/07/16

台風11号…

★台風11号…

雨…。

夕方、風も吹いてきた…。



朝から中央本線・高尾~大月間や御殿場線・国府津~御殿場間
は運転見合わせ。
中央本線は夜になって運転再開したが、御殿場線は終日。


台風11号は先程、室戸岬沖。
間もなく四国上陸…。







2013年7月からJR横須賀線鎌倉駅で使用されていた、フルート演奏
による童謡「鎌倉」の発車メロディーが、6月30日で終了した。

理由についてJR東日本横浜支社は「当初から2年の予定だった」として
いるが、この発車音をめぐってはインターネットを中心に「暗い」といった声
があがっていた。


童謡「鎌倉」は文部省唱歌として知られ、歌詞には七里ガ浜や稲村ガ崎、
由比ガ浜など地名のほか、長谷観音、大仏も登場する。

しかし発車音が流れるようになると、インターネット上で「暗い」「もの悲しい」
といった書き込みが目立つようになった。
メロディーに馴染みがなかったことなどが原因と考えられる。
.
.
.
.
.
.

まっ、そんなことで…。
JR鎌倉駅の駅メロが消えた…。

僕自身も、童謡「鎌倉」が駅メロとして採用された時は驚きとがっくり感…。
鎌倉駅に相応しい曲は明るいイメージをと…。

童謡「鎌倉」。
この曲は明治43年(1910年)に『尋常小学読本唱歌』に登場と。
100年以上も昔…。
歌詞を見ればわかるように、難解過ぎて…。

で、この曲って神奈川県民しか知らないのかな…。
といっても、かなりいい歳…。


横浜市民だった僕は、小学校低学年の頃…。
この「鎌倉」や「横浜市歌」とか、とにかく難しい歌を音楽の時間に
習った。
子供の柔らかい頭にはすっ~と吸収してしまう。
今でもちゃんと歌える…。

ママは「横浜市歌」は習ったけど、「鎌倉」は習わなかったと…。
だから、この曲は知らないと。

てことは、数年の差で…。
あるいは、学校によってばらつき…。(?)



JR鎌倉駅、駅メロ…。
どうかな…。







耳で聴いただけでは…。
漢字を追っていくと少し納得…。

鎌倉とは関係ない画像も…。
 

        




読めないでしょ…。



0000kamakura_2

  続き…。


   歴史は長き 七百年

       興亡すべて ゆめに似て

   英雄墓は こけ蒸しぬ

   建長 円覚 古寺の

   山門高き 松風に

   昔の音や こもるらん
   
  

  

  

この歌詞。
歴史は長き 七百年…。

鎌倉幕府の成立、『1192(イイクニ)つくろう鎌倉幕府』から
『1185(イイハコ)つくろう…』とか諸説あるようだが…。

およそ700年後に作られた童謡「鎌倉」。
そして、曲が作られてから100年…。
現在…。
歴史は長き  八百年…。   これが正しい…sweat01

   

  











  

|

« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/61892739

この記事へのトラックバック一覧です: 台風11号…:

« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »