« 週末♪ | トップページ | 猛暑… »

2015/07/25

鯵が食べたい♪

★鯵が食べたい♪

晴れ♪

暑い。


いいお天気♪
真夏♪
.
.
.
.
.
.

いいお天気…♪
どこかへ…。

とりあえず”海”方面へ♪

う~ん、鯵が食べたいかな…♪
.
.
.

神奈川県内の圏央道が開通してからの数ヶ月間…。
なんだか、群馬、長野、所沢とか”山”方面からのナンバーが多い…。
練馬や品川ナンバーはやたら”わ”ナンバーが目立つ…。

世田谷ナンバーもちらほら…。
やっぱ、ダサイ…。
品川ナンバーとか練馬ナンバーの方が上質感あり…♪



夏休みというのに、クルマは少ない…。

小田厚…。
適度なアップダウンに手ごろな直線とカーブが連続しているうえ、
景色は全然面白くないので、アクセルを踏むくらいしかやることがない。


そんな小田厚ではお約束の覆面ショー…。
今日も大活躍されてた…。


片づけ…♪ 2013.07.28





早川の合流で1km渋滞と表示…。

ところが、寸前で消えた…。
渋滞解消…。



135号。
根府川の交差点手前で若干混雑…。
これで、”赤信号”になったら…。
ならなくても、ここは渋滞一歩手前。
赤信号が渋滞に拍車を…。

やはり、常時”青”&”↑”点灯にしたのは正解だった…。



過去記事

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪  2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15






あれっ…。
ペッシェグロッソだった建物に…。

Img_4512




”FOR SALE”…。
東急リゾートの文字も…。


また、美味しいイタリアンの店になってくれることを…。

Img_4513




過去記事

お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

残念… 2014.04.20

  
  
この先、根府川鉄橋(白糸川橋梁)付近の135号真鶴パーキング
のとこにあった大きな”そば屋”さん。

閉店…、そして、2、3年前から売りに出ていた。
えっ、と驚くほどの高額物件だったような記憶…。
ま、店舗用としてはよい立地。

ウチも不動産を物色していた頃なので、この物件にも目が…。
そ、このエリアとか真鶴、湯河原あたりに移住してもいいなって…。
結局、移住してもいいなって思ってたのは僕だけ…。
.
.
.

荒れていたのがウソのように、きれいなガラス張りの建物を建設中…。
お洒落っぽい…。
飲食店かな…。



そば処 美舟(根府川)/食べログ

150x150_square_2603163
※食べログより


.
.
.
.
.
.
  


鯵、鯵…。

このエリア、和食屋さんはたくさんある。
う~ん…。

思い浮かんだ…♪
いつも通り過ぎるだけ…。
.
.
.
.
.

真鶴。

貴船まつり。
明後日27日(月)と28日(火)開催。

こちら、今回食べた”磯料理 魚伝”の真ん前にある干物・魚伝。
明治10年創業とか。

Img_4514


Img_4530




201507manadurukihune



曜日に関係なく、毎年7月27日、28日開催。

震災の年…、そして、昨年の転覆事故…。
ちょっと不運に見舞われているけど…。
今年は無事を祈りたい。



貴船まつりパンフ(2014年度)

真鶴旅行/真鶴町観光協会

貴船まつり/お祭りプラザ

  
 

.
.
.
 
 
 
漁港。
こちらは西。

Img_4526




祭りの主役、小早船(こばやぶね)。

Img_4527




対岸の東にも。

Img_4529



.
.
.
.
.
.
.
.



漁港が見える♪
そんなロケーション。

Img_4515







いつも気になりながら通り過ぎる…。
魚伝。

Img_4522




あじ、アジ、鯵♪

ママは生を~♪


まずは、鯵の干物♪
頼んでないのに出てくる干物。
店のサービスだとか。

なんで、こんなに美味しいのだろ♪

Img_4517



ママは”あじフライ”。

Img_4518



僕は”まご茶漬け”♪
サイコー♪

Img_4521


一昔前、テレビのグルメ番組で取り上げられた時の写真が何枚か。
アジの餃子が売り。

見た感じ、地元の人らしき方が2組。



ま、満足♪




磯料理 魚伝(真鶴)/食べログ

魚伝 干物(通販)

真鶴旅行
000000000000logo

.
.
.
.
.



お茶がしたい…。

真鶴半島先端のレストハウス。
ケープ真鶴だったか…。

約10年前、小田急撤退で真鶴町営に移行し、今年春から民間委託
になり、静岡の会社に変わった。
これに伴い、町の負担が約6割カット。
経費節減であれこれ。


そのため、こちらの駐車場…。
土日と祝祭日などは有料(500円)に。

やはり、大きく有料の看板。
そして、料金徴収のおじさん。

結構、入りかけてやめるクルマが…。

ウチはGWに有料で駐車して、失敗したと後悔…。
ま、三ツ石とか散策するなら、駐車するしかないけど…。
だから、今日は最初からスルーして、状況”視察”…。
いつもの土日ならほぼ満車状態なのに、ガラガラ…。

これでは、レストハウスの売り上げだって…down

民間委託して数ヶ月…。
既に負のスパイラルか…。


この先というか、手前というか、森の中にある無料の駐車場が満車状態…。
以前は駐車しているクルマなんてほとんどいなかったのに…。
有料回避策か…。

.
.
.
.
.

続・お茶がしたい…。

平成16年に閉園した真鶴サボテンランド跡地に作られた”お林展望公園”。
ロケーションは良いのだが…。

ここも、なんだかな…。

お林展望公園

.
.
.
.

真鶴アートミュージアム。
ここも良いロケーション…。

しかし、お茶が出てくるまで1時間待ちもありかと…。
パス…。


真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

.
.
.
.

カフェレストラン”海辺の途中”…♪
ここがいちばんお洒落♪

だから…。
超混雑…。

仕方ない…、パス…。


真鶴♪ 2014.09.13

カフェレストラン海辺の途中♪ 2011.04.20


 
カフェレストラン海辺の途中(真鶴) 


.
.
.
.
.
.






続続・お茶がしたい…。
で、135号を15分少々西へ…。

135号沿い、湯河原の海水浴場は昔ながらの光景。
学生時代、社会人なりたての頃、僕も何回かここで。

高校時代は水泳部…。
たまたま、夏に湯河原に来た時、泳ぎたかったのにNG…。
部のルールで海で泳ぐのは禁止…。
ま、浮力とかなんとか…。

冬は泳いでもいいって…。
それは、冬の土曜日、水泳部恒例の学校~鎌倉由比ヶ浜をランニング。
最後は海に飛び込む…。

あの頃は土曜日も学校…。
.
.
.
そうそう、湯河原…。
海辺にあるショッピングモール…。
エスポットモールへ。

完全な静岡資本…。

ま、数百m先は静岡県だし…。
関係ないか…。

  
1年数ヶ月ぶり…、いや、2年ぶりにマックへ。
但し、アイスコーヒーのみ。


エスポットモール
000000000espottop_




 


帰路。
135号、西湘バイパスともすいすい。

下り線では接触事故でもしたのか、とりあえずということか
覆面さんが対応していた。
こういう場合には頼もしい存在…。
.
.
.

134号もご覧の通り。

昔、昔、1車線時代のぎっしり大渋滞が懐かしい…。
絶対動かないぞっ…、そんな頑固な渋滞だった…。
なんで、ウソみたいになくなったのだろう…。

今では…。
夏の土曜日にこのガラガラはないでしょ…。

平塚市、八間通り入口交差点。

Img_4536










東名・海老名SA(上り)。
EXPASA海老名へ。

以前に利用した駐車場は住宅街に入り込むロケーション。
新しい駐車場はSAの側道沿いで住宅街の迷惑を軽減してる。

アスファルト舗装の新しい立派な駐車場が2ヶ所増設された。

Img_4549



駐車場方面を振り返る。
フェンスの向こうは大混雑の海老名SA。

Img_4547



Img_4546




外来者用出入り口。

Img_4539


EXPASA海老名上り/NEXCO中日本
Img_header_logonexco_2






Img_4541




Img_4540




ここは、ホントに美味しいものが揃っている。

以前はそれなりの物しか置いてなかったけど…。
いや、今でも普通のSAはそれなり…。

ところが、EXPASAには本物がある。
特に、海老名EXPASAは横浜、東京に帰る人たち向けに上り線のみ。
帰宅直前のお買い物感覚…。
少々お高いけど、本物代と思えば惜しくない…。

デパ地下のクオリティで、あれもこれもと凝縮。
神奈川といえば、横浜、湘南、箱根、西湘ものがずらり。
近隣の静岡、山梨、東京ものも…。

そんな美味しいものあれこれ♪



EXPASA海老名上り/NEXCO中日本
Img_header_logonexco_2






関連記事

海老名EXPASA♪ 2012.07.16

 

  



過去記事

GW-江之浦・真鶴へ♪ 2015.05.03

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪  2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13

お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

GW2回目の江之浦とか♪ 2013.05.03

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

カフェレストラン海辺の途中♪ 2011.04.20

etc.♪ 2011.03.06

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

真鶴♪-2 2010.05.04

真鶴♪-1 2010.05.03

世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

小田原漁港♪ 2008.07.06

 
湘南ゴールド♪ 2007.03.18


   

  

  












  

|

« 週末♪ | トップページ | 猛暑… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/61955299

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵が食べたい♪:

« 週末♪ | トップページ | 猛暑… »