« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/30

水曜日…

★水曜日…

秋晴れ♪

涼しくて、清々しい♪

.
.
.
今朝のハマ線…。
町田駅の改札口前が騒然…。

7:15頃、ハマ線・大口~菊名駅間の架線にアルミ風船が引っ掛かって
いたため運転見合わせ…。

いつも通りにホームへ降りると、乗客で溢れる電車が停車したまま。
約30分、何のアナウンスもないまま、理由も知らずホームに立ったまま…。

ホームは次々降りてくる人でぎっしり。
後からやって来る人は諦めて他社線振替で戻ったり。
8時過ぎ、ようやく運転再開。

ま、待って正解ではあったが、ホームに降りられない立場になったら、
振替を選択か。
といっても、海老名に出て相模線ルート…。
う~ん、なんか…。





5月18日から4ヶ月半もの長期間休止していた大山ケーブルカー。
明日10月1日からリニューアルデビュー♪

ケーブルカー休止中の”こま参道”は閑散としていた。
やはり…、ケーブルカーあっての大山を実感…。

土産物屋さんなど、待ちに待ったことだろう…。

ウチも近々、乗ってみたい。

紅葉のシーズンになると新型ケーブルカーの相乗効果で混むこと
間違いなし…。



201509oyamamain






大山ケーブルカーデビュー/小田急

大山ケーブルカー

20151001oyamar




大山ふたたび/小田急

201509oyama_banner_d2





大山~大山街道~246  fuji notesshine 



  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/29

総括…

★総括…

晴れ♪

気持ちよい♪
今年は秋が早く来た…。




今夜も月がきれい♪
時間的な違いもあるのだろうが、今夜は低い位置に輝いていたので、
より大きくくっきり。


  



今日のニュース…。

”総括”…。

総括なんて、仕事の中でもよく使う言葉であるが…。


ところが、今日のニュースで使われた”総括”は…。


------------------------------------------------------------

中核派活動家2人を逮捕=仲間「総括」か、監禁容疑-警視庁

中核派の拠点「前進社」で5月、活動家の男性が監禁され、屋上付近
から転落して一時意識不明の重体になっていたことが29日、警視庁
公安部への取材で分かった。

公安部は同日までに、監禁致傷容疑で、同派活動家の男2人を逮捕した。
公安部は「総括」と称する仲間内での暴行などが同派内で続いていると
みて調べている。

公安部によると、逮捕容疑は5月上旬、仲間の20代男性を前進社の
建物内に5日間にわたり監禁し、5階の屋上付近から転落させた疑い。
男性は逃げようとして転落。
病院に運ばれ一時意識不明の重体となったが、その後回復したという。

※時事通信より


-------------------------------------------------------------

…。
ま、こんな具合に使われる。

”総括”、”内ゲバ”(内部ゲバルト)、”つるし上げ”などがおぞましくも
あり、反面、懐かしくも…。

自己批判”、”バリケード封鎖”なんて言葉もあった…。

ま、一般的な言葉でもあるのだが…。
ラディカルな社会風潮…。
”総括”や”つるし上げ”は普通に使われる。
”内ゲバ”は専門的過ぎて…(?)、今は死語…。






総括。

”総括”という言葉には、わざわざ連合赤軍という注釈つきでwikipediaが
あった。

連合赤軍に限らず、当時の学生運動から過激化していったが、やがて
最終局面にきて”総括”による「内部粛清=リンチ=死」と辿り、これが
組織の壊滅へと…。

wikipediaより…。
同士に対するリンチ殺害を”総括”と呼ぶ。
ただし、連合赤軍自身はこれを「共産主義化」と呼んでいた。

というように、かなりおぞましい表現…。

そして。
事件中には「総括しろ!」等の言葉が用いられてはいたが、連合赤軍の
元メンバーらは一連のリンチ殺人やその元となった理論を「共産主義化
と呼んでおり、「総括」という言葉自体は事件後も左翼団体における通常
の意味で用いている。

さらには。
殺人を正当化する連合赤軍の総括は、23年後に発覚するオウム真理教
の「ポア」との類似性がしばしば指摘される。






吊るし上げ。

吊るし上げというwikipediaまで存在している。

旧国鉄で行なわれたものが有名である。
ここでは主に旧国鉄における吊し上げについて…。

職場において一般職員が管理者(管理職)に対し強圧的な態度で
暴言などを浴びせ、恐怖感を与える行為をいう。
1人の管理者に対し複数の一般職員で吊し上げをおこなう場合もあるし
、複数の管理者に対し、それを上回る人数の一般職員で吊し上げを
行なう場合もある。
人数で圧倒するわけである。  
机を蹴っ飛ばして凄んだりする場合もある。

要は組合員が管理職を吊るし上げる。  
そんな図式である。

さらには、国鉄には動労、国労、全施労、全動労など労組が乱立して
いたので、労々対立も激しく、内通した者、他労組の人間と親しくして
いる者なども吊るし上げの対象となった。
.
.
.
.
.
.


…。
僕らの世代はこれらや、中華人民共和国の文化大革命での紅衛兵
を見て育った。
もちろん、テレビや雑誌で。

国鉄も文革も吊るし上げの極限のような存在。

その上、先輩たちは大学で暴れまくってる。
僕らは中学や高校でこれを実現した…。
ま、かわいい学園紛争。
それが”つるし上げ”…。

生徒会主催…。
体育館に全生徒が集まり、校長や教頭、あるいは学年主任を
つるし上げるのだ。
あと、好ましく思われていない先公(せんこう)は真っ先に…。
多勢に無勢…。

普段、教師に悪態をつくようなヤツはおとなしく見てるだけ。
教師から好かれるような頭のよいヤツが壇上に上がって、
教師を吊し上げる…。

やはり。
立場が一気に逆転する。
教師たちはつるし上げの対象にならないことをただ祈るのみ。






…。

総括の言葉に反応してしまった。

内ゲバだけはおぞまし過ぎて、思い出したくないかも…。
ウチの大学も僕が入学する直前まで年単位で休講、休校…。

僕が入学して数ヶ月後に学内の学生寮で内ゲバが発生し、
何人もの学生が死んだ…。

警察が学内に。
治外法権同然だった学生寮にも警察が。
いや、”警察権力”が学内を”蹂躙”した…。

あれ以来、”死亡”という新聞の見出しは消えた…。





総括(連合赤軍)wikipedia

吊し上げWikipedia

  



自分を振り返る…。

政治的な思惑が溢れる時代…。

中学…。
中学入学と同時に入部した「社会資料部」。
僕が入部したのを見届けるかのように3年生の先輩がたは引退…。
2年生はいなかった。

5月には自動的に僕が”部長”に…。
顧問は社会科のE教師。

一人部活。

しばらくして、僕のオルグが功を奏して同級生のO君とI君、そして、
Wさんが入部…。

その頃の部活。
駐留米軍の動向を”視察”するのが放課後の日課。
東横線大倉山駅から白楽駅だったか東白楽駅まで…。
そこからバスで岸根へ。

岸根バラック、岸根の米軍野戦病院に視察の毎日…。
自分では買えないような高価な双眼鏡を…。

ベトナム戦争全盛期。
毎日、多い時は百人を超える米軍人が横田基地経由で運ばれてきた。
ヘリポートを双眼鏡で覗くと生々しい光景…。
まさに、そこはベトナムの戦場…。
恐らく途中で死亡したケースも多いだろう。

数歳上の学生だった先輩はココで米兵の死体洗いなどのアルバイト
をしていた。
もちろん、賃金が高いから。

もうひとつの野戦病院、相模大野の野戦病院もフル稼働していた。
一体、何人の米兵が…。

これらのデータや写真を基に…。
僕らはかなり膨大な資料を作成した。

そして…。
数年後、部活の顧問だったE先生は教師を辞め、日本共産党
から立候補して県議に…。

その頃、僕は放送部に入部するようにと、国語の教師から指名。
放送部は普通の部活とは異なり学校側の裁量がかなりのウェイト。
複数の部活と重なってもよいからと。

放送部に入部してみると、陸上部の連中が多い…。
や、粗野な連中ではなく繊細なヤツら。

そして、陸上部にも出入りするうちにそのまま…。

3つの部活はきついので、2年になってから、社会資料部は退部した。
部長はO君に。





岸根バラックスのゲート。
ここから先は米国…。

000kishine00




いつも、ココで双眼鏡を覗いていた。
フェンスの向こうはアメリカ…。

000kishine02



この辺りも記憶にある。
岸根基地内の兵舎か病棟か…。
そうそう、こんなカッコしていた…。
右側の子…、ゲタ…。
僕も小学校1、2年の頃まで自宅ではゲタだった。

000kishine

※写真はいずれも”はまれぽ.com”より






  
高校…。
ノンポリの象徴のような高校…。

そんな学校だったが、一応学園紛争は起こった。
首謀者は生徒会。
裏には彼らのお兄さんたちの影。

某大学で頑張ってたお兄さんたち。

ま、あの”吊るし上げ”は…。
教師の真の姿が…。

この頃、”いちご白書”をみて感動。
もちろん、”赤頭巾ちゃん”世代である…。

村上龍は数歳上の同世代で、大学紛争とはちょうど入れ違い…。
彼は高校時代、学校の屋上をバリケード封鎖して停学処分に。

彼は佐世保出身。
当時、米軍の原子力空母エンタープライズが佐世保港に入港するにあたり
、反代々木系全学連が抗議し、入港阻止に動いたことに対して、村上龍は
感動したらしい。



赤頭巾ちゃん気をつけて PART-2♪ 2014.05.21

赤頭巾ちゃん気をつけて♪ 2006.09.18





大学…。
超過激を絵に描いたような学校。
僕が入学した後にも内ゲバなどで死亡事件が頻発。

哲学書や左翼関連の書籍を読み漁った…。

大型書店で、そんな書籍コーナーで本を探していると、どこからともなく、
統一教会のお姉さんがスーッと…。

日常茶飯事的出来事…。


これで、かなり釣れた…。
いや、連れていかれた友人も…。

卒業名簿にはなかった…。
どうしてるかな…。



高校時代からよく行った北海道。
大学に入った年の夏休み。
札幌の北大生のアパートに泊まったあたりから、誰かにつけられ
いるように感じた。

案の定、逃げられないようにか、帰りの青函連絡船の中で職質。
確かに僕によく似た学生運動の殺人事件の指名手配N。
その時は何とか解放してもらった。

ところが、横浜の自宅周辺でも尾行は続いた。
夏休みが終わり、学校に通いはじめた頃から尾行はなくなった。


ま、とにかく物騒な時代ではあったけど…。
独特の懐かしさを感じる…。

  

  

   






  



  

  










































  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/28

江ノ電まちナビ2015秋号♪

★江ノ電まちナビ2015秋号♪

晴れ♪

ちょっと暑さがぶり返した…。

.
.

.
.
今夜、スーパームーンを見た♪

とはいっても、最も大きく見える時間帯は外してしまった…。
昨夜に続き、今夜もきれいだった♪

.
.
.
.


  


江ノ電まちナビ2015秋号♪

秋の江の島…。
ちょっと寂しいものが…。

だからこそ、あれこれイベントが…。


江の鎌ナビ/小田急

江ノ電



201510enodenautamn


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/27

中秋の名月♪

★中秋の名月♪

どんより…。

涼しいけど、ちょっと蒸す。



.
.
.
.
.

御嶽山の噴火から1年…。
火山活動があちこちで活発になってる。

しかし…。
「噴火警戒レベル1」に対する認識がこんなにも希薄だったのかと…。
ちょっと絶句…。

レベル1でも火山は火山…。
そんなことも知らないのかと…。

火山での登山に限らず、『自己責任』の重み…。
安全が約束されていない場所に自らの意思で入り込むという意識
の重要性が再認識させられた。

その場に住んでいるとか、地震に遭うのとは訳が違う…。
そんな思いを強くした災害であった。


 

関連記事

ODAKYU VOICE10月号♪  2014.10.02

火曜日… 2014.09.30





  


中秋の名月♪

今年の満月は1日ずれて、明日…。
しかも、スーパームーン♪

今夜の『14番目の月』もいいもの…。
見ることが出来ればラッキーなのだが…。

先程、雲の切れ間から月がくっきり見えた♪



002

  

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/26

CAR and DRIVER11月号♪

★CAR and DRIVER11月号♪

どんより…。

涼しい。
.
.
.



市内の小学校ではあちこち運動会。
雨にならず、よかった。

昔は春と秋の年2回がスタンダードだったが、最近は年1回が主流。
自治体によって春だけとか、秋だけとか…。

.
.
.
.

.

ウチの秋♪

秋明菊。

Img_4893


Img_48952







.

街はハロウィン~♪

我が家も…♪

Img_4897



正解…。
おすましのスヌーピーでした…。

Pb167135










VW不正問題…スイスで販売禁止…


スイス当局は26日までに、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)
の排ガス規制逃れの不正を受け、不正の対象となったVWの一部ディーゼル車
などの販売を禁止したと明らかにした。
欧米メディアが伝えた。

英紙ガーディアン(電子版)は、VWの不正が発覚して以降、これまでに
国レベルで実施された対策で最も厳しい内容としている。

販売禁止の対象車は約18万台に上るが、既に販売された車の運転は
認められる方針という。









CAR and DRIVER11月号♪

いつもはわくわくしながら見るのだが…。

今回はVWとかアウディとか…。
なんだか、見たくもない…。

ドイツつながり…。
申し訳ないのだが、BMWやベンツの文字にも拒否反応…。

日本ではディーゼルは関係ないのだが…。
あまりにも信頼していたメーカーの不正…。

立ち直るのに時間かかりそう…。





新車情報。
新型アウディ・TTクーペ。

試乗記。
VWゴルフGTE。

トヨタ・シエンタ。
シエンタといえば、イエロー。
なのに、この雑誌ではホワイト。
ちょっと違うクルマに見えてしまう。
ディーラーでもシエンタ一色。
1ヶ月間の販売目標7,000台に対して受注実績はなんと7倍の
約50,000台…♪

レクサスの新型RX450hも凄そう。
11月のデビュー。

特集は3気筒モデルの魅力。  だとか…。
VWクロスup!、アウディA1、BMW218i。

個人的にはプジョー308SW。
ダウンサイジングやり過ぎかと思える程…。
かなり大きなサイズのステーションワゴンなのに、なんと1200cc。
1.2ℓ直列3気筒直噴ターボ。

運転して、さらにびっくり。
1.2ℓとは思えないパワー…。
僕が初めて買ったパブリカ・スターレットが1.2ℓだった…。
あの1.2ℓとは全然異なる…。

プジョー…、ターボの威力が凄い。

だけど…。
ちょっと前ならターボもいいと思っていたけど、昨今、ターボは
興味の対象外…。
残念…。



復刻版カタログ。

1974年BMW3.0CS。
六本木、麻布界隈のカローラと言われた頃のBMW…。

2000年アウディTT。


今回の不正で、これらも色褪せてしまった…。
そんな感じ…。



CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER



201511cd


  










  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/25

送別会…♪

★送別会…♪

雨…。

涼しい…。



久々に上着を…。
.
.
.


セリア(Seria)で販売した延長コードのリコール…。

セリアで2010年11月から2013年12月まで販売した「延長コード」
について、コードが破損し、スパークする事故が発生した。
同商品については、発火・火災の恐れがあるため、回収する。


       


やはり…。
ウチは100均で電気に関する商品は買わない…。

延長コードといえば、ずっとコンセントに挿したまま。
それは、信頼できる商品でないと…。

家電量販店で延長コードを買う際でも、名もないメーカー品はいくら安く
ても手を出さない…。
価格的には2倍ちかく違うけど、国内大手メーカー品しか買わない。



もっというと、電気を使う商品は国内大手メーカーしか買わない。
それが、中国製であったとしても、日本の大手メーカーの商品である
ことが担保。

ただし、震災直後に買った国内2、3流メーカーの扇風機は(もちろん、
中国製) 目に届く範囲でしか使用しないし、使わない時はコンセント
を抜くようにしている。

ま、事故といったネガティブな要素もだけど、静粛性とかの要素も大手
とは大違いであることは明らか。

コードレスクリーナーは中国製で国内の新参メーカーの商品を買って
しまった…。
国内といっても、新参メーカーは要注意…。
こういう商品も家族の目の届く範囲でしかコンセントをつながないよう
にしている。
ましてや、コードレスというからは、バッテリーに充電するわけである。
これが、いちばん危険…。
絶対に目を離さない…。


国内大手メーカーでさえ発火などの事故はゼロではない…。
しかし、限りなくゼロに近づけたい。


とまあ、100均なんてもっての外…。
あり得ない…。



商品回収のお知らせ/セリア
0000000000000000serialogo



100ショップSeria(セリア)の延長コード返金、回収/消費者庁リコール情報








クルマだって…。

あの”信頼”を絵に描いたようなVWでさえ…。

.
.

30年以上前…。
どこの病院にいっても風邪とかただの鼻炎とか診断された…。

それが、聞いたこともない”杉花粉症”と診断された時、杉花粉とディーゼル
の排ガスなどの複合汚染が原因と聞かされた…。
それ以来、ディーゼルは…。

但し、鉄道の気動車、ディーゼルは好き♪


クルマ。
ヨーロッパではディーゼルの台頭が著しい…。
が、日本ではディーゼルはほとんど存在感なし。
ま、トラックはおいといて…。

そんな日本で…。
最近、クリーンディーゼルなんて言ってるけど…。
.
.
.



あのターボチャージャー…。
日本でもかなり流行った時期があった。
しかし、現在はあまり存在感がなくなった…。
ていうより、日本人はターボに興味を持たなくなった…。

しかし、欧州車のディーラーにいくと、2000ccはあるのかと思える
ボディーが1200ccですとか、1600ccですとか…。
ダウンサイジング。

どんどん排気量が小さくなってきてるのだが、ターボ搭載が増えて
きてる実感。


日本のターボチャージャーは高性能で評価は高いのに、国内向け
日本車にはターボ搭載は少ない。
欧州車などに日本のターボが搭載されている。
.
.
.
.
タイヤ。
最近、アジアンタイヤが…。
ま、個人的には履かない…。


 
 




.

送別会。

今夜は定期異動に伴う送別会…。

地方に赴任する社員は今日が最終出社日…。

ま、栄転ばかりなので、お酒も美味しい~beershine

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/24

連休明け…

★連休明け…

どんより…。

涼しい…。


午後から小雨…。

連休明け…。
休んだ分だけ仕事が山積…。
.
.
.


帰りのハマ線。
夕方5時半に町田駅で人身事故…。
30分かからないとこを、なんと、70分…。
最悪の展開…。

.

.
.
.

  


大山ケーブルカー旧型車両保存。

5月17日に引退した大山ケーブルカー”たんざわ号”(赤い車両)の保存
について公表された。

千葉県いすみ市「ぽっぽの丘」に展示される。


引退した大山ケーブルカー”たんざわ号”の保存について/大山観光電鉄(株)

大山ケーブルカー

20150924oyama01_2


  
大山~大山街道~246  fuji notesshine 

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/23

秋分の日…♪

★秋分の日…♪

晴れ♪

快適♪

.
.
.
.



秋分の日。

とっくに夏も終わり、昼と夜の長さが同じ。
12月下旬の冬至まで坂道を転がり落ちていく…。

どうも「二十四節気」というのは、違和感あり。
.
.
.
.
.

そして…。
シルバーウィーク5連休最終日…。

突発的な5連休って…。
なんだか戸惑い…。

たくさん休んだので、もう充分…。

   

 


 

  


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/22

休日♪

★休日♪

晴れ♪

快適~♪



連休4日目♪
いいお天気つづき♪


.
.
.
.
.
.

買い物。

そして、ミスドでママの好きなキティのカレー皿ゲット。

ポイントカードを集めるためにコーヒー&ドーナツを。

Dsc_20241_2



カレー皿ゲット。

Dsc_20244_1






  
グッズ&キャンペーン/ミスド

ミスド ハローキティ カレー皿

000201509kity


  





優先席付近における携帯電話マナーを変更。


現在:「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。」
               ↓
変更後:「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください。」



東北、関東、甲信越の鉄道事業者37社局にて実施。

10月1日より。



優先席付近における携帯電話マナーを変更/小田急

20151001000

  


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/21

お墓まいり

★お墓まいり

晴れ♪

ちょっと暑い。





いつものように、ママの方のお墓まいりに”つくば”へ。

 
ネットでは東扇島、葛西JCT周辺、三郷から常磐自動車道・守谷まで
の渋滞が真っ赤。
ま、いつも通り…。


9時頃に自宅を出た。

保土ヶ谷バイパスは相模原、八王子方面への下りが激混み大渋滞。
横浜方面への上りはかなり順調。

下川井の出口渋滞…。
そ、ズーラシア渋滞…。
全く動かない…。

ズーラシアはオープン16年にして、動物園の必須アイテム”サバンナ
エリア”が完成。
ちょっと、人気再燃…。


ベイブリッジはかなり空いてた。
お約束の東扇島はアクアライン方面へ分岐する左車線のみの渋滞。
これもいつもの事。

葛西JCT周辺はほとんど渋滞解消していたが、千葉方面へは大渋滞
のまま…、しかし、東北道、常磐道方面は空いてた。

ところが、急遽…。
加平あたりで事故とかで、いきなり事故渋滞。
聞いてないぞ…。
で、30分ほどのロス。

常磐道はいつもの混雑…。
ここは、渋滞というより、混雑…。


利根川は水量も多く、濁っていた。
あの鬼怒川や小貝川も利根川に合流する。
利根川って、水上温泉の奥、大水上山を源に関東1都5県を経て、水郷
を、そして、銚子にて太平洋に注ぐ。
信濃川に次いで日本第2位の長さ322km、流域面積日本第1位という
日本屈指の大河川。

利根川を渡ると守谷。
守谷SAで休憩。
上り線に続き、下り線も新しいSAに大変貌していた。(7月1日)

「Pasar守谷」。

ランチ。
どの店も美味しそう…。

但し、今日のような激混み…。
席を確保するのが難題…。


ウチは「南国酒家 広東麺飯房」で。
どの店もクオリティは高そう。
もちろん、価格も。

ま、クオリティ高めのフードコート。
テラスモール湘南のフードコートが思い浮かぶ。


但し、多くの客をさばきながらなので、手早く調理できる料理。
多くを望んではいけない…。

  


Pasar(パサール)守谷

Pasar



常磐自動車道守谷SA下り線に「Pasar守谷」オープン/茨城県観光物産協会






リニューアルして格段に楽しくなった守谷SA。


災害救助拠点としての守谷SA。

守谷SAは大震災の時、首都圏にいちばん近い災害救助の拠点に
なった。
事実、震災から10日後のお彼岸に”つくば”にお墓まいりしようと
呑気(のんき)に考えていたのだが、テレビに映し出される守谷SA
の物々しい雰囲気に、ようやく「行ってはいけない」ことに気づかされた。

そんな事もあって、SAをリニューアルするにあたり、災害時の救助
などの対策を充分に盛り込んだ施設となった。

そんな折り、今回の鬼怒川の災害時にも守谷が活躍して、またまた
クローズアップ…。

どうやら、守谷=災害救助のイメージが定着した感がある。





常磐自動車道守谷SA下り線に「Pasar守谷」オープン/茨城県観光物産協会

201507pasarmoriya
※茨城県観光物産協会HPより




もちろん、コレもらった♪


High Walker/NEXCO東日本
2015hwnexcoe

 


実はこの時も写真撮ってたのだが…。
帰りの守谷SAで、SDカードが入ってないことに気がついた…。
最低、サイテー…。







高速を走ってる時。
Fヨコから聴こえたこの曲。

西野カナの『トリセツ』。

Short Ver.のMV…。

 
 
   

  
お墓まいり…。

墓地には彼岸花がもの凄くたくさん咲いてた。
こんなにたくさん…。
初めてかも。

今日はママの母方の実家へも。
叔父が亡くなって、その長男、次男が継いだ。
といっても、東京在住。
広大な土地、近くにつくばエクスプレスの新駅もできて、評価額は
上がるばかり…、税金も…。

5連休&お彼岸なのに、来た形跡ない…。

こちらの長男も次男も結婚していないので…。
絶える…。

歳も歳なので…。
だんだん現実味…。



  

帰りに立ち寄った守谷SA。

つくばエクスプレスの電車を撮影していて、SDカードが入ってないことに
気がついた…。

慌ててSDカード挿入…。

電車のいない光景…。

Img_4890



帰路。
いつも通り、常磐道の守谷SAの先あたりから渋滞。
ま、トロトロと。

料金所を過ぎたら、すいすい。



帰路に撮ったスカイツリーでも…。

Img_4892





湾岸も空いていて、ストレスフリー。

わざわざ東名へ迂回する必要もなく…。
そのまま湾岸。


その後もすいすい…。

最終的には我が家エリアの下川井~横浜・町田インター間がぎっしり。


ま、今年もお墓まいりした。








過去記事


お墓まいり 2015.03.19

お墓まいり 2014.03.21

お墓まいり~海ほたる♪  2013.09.21

お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

お彼岸 2012.03.20

お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18

あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19 

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23 

茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23 

お墓まいりの帰りです 2009.09.21 

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/20

大磯♪

★大磯♪

秋晴れ♪

まあまあ暑い…。

.

.
.
.


5連休。
どこか行こうと。

うん、あそこへ。

ま、1時間もかからないだろう…。

10時半ころ自宅を。
ま、順調。

茅ヶ崎から国道1号へ。
平塚に入り、あと一歩…。


ん、おかしい…。

あり得ないほど渋滞…。
そして、動かない…。
イライラ…。

左車線に移り、左折、134号へ。

海…。
うねってる…。


クルマ、ちょっと混んでるな…。
いや、動かない…。

昔のR134号大渋滞を思い起こして…。
や、そんな悠長なことを言ってる場合じゃない…。

シルバーウィークを舐めたかな…。



微動だにしない…、約1時間…。

もう…、どうでもいいや、帰ろうかと思った。
1時間で1kmも走らないで、花水川橋手前で右折して、大磯町の
住宅街をぐちゃぐちゃ。

そして、”青いしまむら”「スーパーしまむら」の所から国道1号へ。
国道1号もびっしり…。


目的地のパーキングは確か数台分…。
当てにしてはいけない…。


いつもの町役場の駐車場へ。

大磯町役場はウチのご先祖さまの別邸跡地。
お隣は徳川家別邸だった。

ところが、町役場の駐車場は珍しく満車。
えっ、選挙でもやってるのかと。

後で知ったのだが、今日は大磯小学校で中郡の剣道の試合が開催
されたため、保護者がクルマで…。

仕方ないので、Uターンしてコインパーキングへ。
.
.
.

そして、ようやく知った「驚愕の事実…」…。

朝から西湘バイパス下り線は台風20号の影響による”高波”のせいで
二宮~早川間が通行止め…。
それが、R134をもマヒさせたのだとか。

その上、西湘二宮から国道1号へクルマが流入してくるため、国道1号下り
もマヒ。

あのまま134にいたら、西湘二宮まで行くのに夕方を迎えたかも…。

それにしても…。
こんなに快晴~、秋晴れ♪
台風20号の影響なんて思いもしなかった…。
ノーマーク…。


それにしても…。(パート2…。)
西湘バイパスは数年前の台風の被害以降、ちょっとした高波でも
下り線は通行止め…。
ま、原因究明が完了していないので…。

西湘バイパスが高波で通行止めって、大変だなあと思っていた。
たかが高波とも…。

他人事だと思っていた事が我が身に降りかかるとは…。
よりによってシルバーウィーク2日目の災難…。


201509200730




西湘バイパス全面復旧♪ 2008.04.24


2007年9月の台風9号で崩壊した西湘バイパス/国土交通省




そういえば…。
大渋滞のクルマ…。
湘南、横浜、相模ナンバーばかりだった…。
たまに品川とか練馬といった常連…。

早朝6時半から通行止め…。
遠くから来るクルマは事前に情報チェックして断念したのだろうか。

その点、近場の気軽さ…。
ハマってしまった…。

そんな思い…。

逆に小田厚で西湘、伊豆を目指したクルマはラッキーだった。
通行止めとは無関係…。
いつもの早川合流渋滞は合流してくるクルマが無いわけで、
わずかにETCゲートの混雑が少々…。

ウチはもろ大磯目的なので、どうしようもないけど…。
134への回避行動は最悪の選択だった事は間違いない…。







目的地の店。
オープンの11時半には到着する予定だったのに、1時間15分遅れ。



JR大磯駅から徒歩1分。  駅が見える立地。

Img_4806




大磯迎賓館♪

Img_4808


駐車場、2台分ほど空いてた…。

こちらの建物は1912年(大正元年)に貿易商の別荘として建てられた洋館。
国登録有形文化財に指定されている。

Img_4858




駅前とは思えない静粛さ。

Img_4832




バラ♪

Img_4856



Img_4834



予約なし…。
でも、OKが。

Img_4817



前菜。
野菜メインでかなりのボリューム。

Img_4809




魚介のパスタ。

Img_4815




大磯しらすのマリナーラ。
ちょっと辛くて美味しかった。

Img_4820



僕は魚。
イトヨリのグリル。

Img_4825


ママは牛のタリアータ。

Img_4822



ドルチェはティラミスとプリン。

Img_4828




こちらの大磯迎賓館は2年前にオープン。

以前の店もイタリアンだったが、有形文化財指定とか大磯町所有など
のごたごたで閉店。

その前は文化財指定の元別荘の建物だけで営業していたフレンチの店
だった。




大磯迎賓館
0000001logo_2


大磯迎賓館(大磯)/食べログ





元別荘の建物へ。
2Fに上がる階段。

Img_4835



何もかもが重厚。
103年前の建物だが、今も機能している。

Img_4854




わお~♪

Img_4839




Img_4840




Img_4842




高波…。
今日、西湘大渋滞の原因。

Img_4849



その向こうには烏帽子岩、江の島が♪

Img_4850



大磯港も。

Img_4852






店をあとにして。
1分かからず大磯駅。

Img_4862


Img_4866




藤村邸へ。

Img_4878


Img_4877


萩。

Img_4871




藤村邸から路地を抜けて国道1号へ。

Img_4879



東京70km。
吉田茂はここから公用車で東京霞ヶ関へ。
クルマが少ない時代とはいえ、よく通ったものだ…。

それでも我慢できなかったのが戸塚の踏切。
踏切を迂回する道路建設を指示。
当時、佐藤栄作建設相が新道建設を表明し閣議決定。
昭和30年(1955年)戸塚道路(現、横浜新道)が開通した…。
いわゆる『ワンマン道路』の所以である。

そんな戸塚の踏切も我慢できなかった時から数えて60年余…。
今年3月アンダーパスが開通してようやく踏切は廃止された…。


国道1号下りはご覧の通り、渋滞…。
この30分後、16時前に西湘バイパスの通行止めが解除された。

Img_4880




鴫立庵といえば、西行法師ゆかりの草庵…。
そんな西行法師にちなんだ西行まんぢゅう。


Img_4883


西行まんじゅう/和菓子魂


新杵(大磯)/食べログ





西行饅頭、美味しかった♪

Img_4885



次はこちらへ…。
そう思いながら帰路へ。

Img_4889



國よし(大磯)







過去記事


大磯でみかん狩り♪ 2011.11.23

大磯♪ 2011.04.30

大好きな大磯♪-2 2010.07.17
大好きな大磯♪-1 2010.07.17

平塚・花菜ガーデン♪ 2010.07.03

OISO・大磯♪ 2008.06.28

著盡湘南清絶地♪ 2008.06.22

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/19

シルバーウィーク♪

★シルバーウィーク♪

晴れ♪

ちょっと暑い。






シルバーウィーク♪

なんだか、”老人週間”…。
敬老の日も含まれてるから、ハズレじゃないけど。

う~ん…。
いいネーミングないのかな…。

どこかの家電量販店のチラシ、プラチナウィークって書いてあった。
プレミアムウィークとかも…、いいかも。


今日から5連休♪

高速は予想通りの渋滞。








安全保障関連法成立。

安全保障関連法。
今日未明、参院本会議で与党の自民、公明両党、野党の元気、
次世代、改革3党などの賛成多数で可決した。

戦後70年間、平和憲法の下、平和国家として歩んできたが…。
国際的に”平和国家”としての存在が軽んじられる現実。
昨今の中国や北朝鮮による脅威が現実のものとなるなど、
外的要因の急激な変化に対応するもの。


ようやく、安保法成立。

Img_4805









近所の彼岸花♪

気がついたら…。
たくさんの彼岸花が。


Img_4792



Img_4806



Img_4800_2





ウチの小さな庭にも1本だけ彼岸花が咲いた。
きっと、以前は彼岸花が咲いていたんだろう。


そして。
秋明菊。
つぼみがたくさん…。

Img_4803

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ10周年♪



早い…。
気がついたら、10年…。


10年前…。
多くの人がブログを始めたけど、今も続けてる人は非常に少数…。

最初の記事”わたらせ渓谷鉄道”  2005.09.19 はドキドキしながら書いた。

そして、10年…。
ほぼ毎日書いていて、その数3,670件…。


僕の場合、おもちゃ箱がそろそろ溢れてきた…。
あれこれ考えたけど、ま、惰性でいいかと…。

 
 
 
■■■

『ゆ~ちゃん♪』…。

ブログって、書き終えて、アップしたら、それはもう過去のこと…。
1日前の日記も10年前の日記も過去…。
そんな思いを強くしている…。
今さらだけど…。

もういいか…。
いやっ、もうちょっと…。

また一年、自分の記録として…♪  


ありがとう♪
これからもよろしくお願いします♪







■■
写真♪



シャコ。  まぐろ問屋 三浦三崎港江の島店にて。      2015年9月

Img_4713





モハ2形、箱根登山鉄道・彫刻の森駅にて。           2015年8月

Img_4648




嘆きの天使。 箱根彫刻の森美術館にて。             2015年8月

Img_4576




貴船まつりの準備万端。 真鶴漁港にて。               2015年7月

Img_4526



アジの干物。  真鶴、魚伝にて。                  2015年7月
                  
Img_4517



二ノ塔(1,144m)にて小休止。                      2015年7月

Img_4478



ラベンダー。  河口湖畔大石公園にて。               2015年7月

Img_4358



おいおいっ…。  湖畔のパン工房レイク・ベイクにて。      2015年7月

Img_4382


フジサン特急、富士急2000形。(JR東日本165系ジョイフルトレイン
”パノラマエクスプレスアルプス”改造)   河口湖駅にて。    2015年7月

Img_4420



鎌倉・長谷寺のあじさい。                         2015年6月

Img_4222_2





大山ケーブルカーは5月18日~9月30日まで大規模リニューアル工事
のため4ヶ月半の運休。
『50年に一度の夏』…。
そ、50年にして初めてのリニューアル。
従って、大山阿夫利神社下社までトレッキング。
大山寺にて。                               2015年5月

Img_4143




いつもより多い大涌谷の水蒸気、箱根ガラスの森美術館より。   2015年5月

Img_3892




箱根甘酒茶屋にて。                            2015年5月

Img_3984



とうとう…。
閉鎖された函嶺洞門。   
83年間、お疲れさまでした。                      2015年5月

Img_4010



小田急1000形赤い電車と白いロマンスカーVSE・50000形。
箱根湯本駅にて。                              2015年5月

Img_4035



箱根湯本駅を出発した白いロマンスカー。              2015年5月

Img_4042



江之浦・はまゆう。
ワンパターンの刺身定食。  
刺身はもちろん、焼き魚の”鰯”も美味しかった。          2015年5月 

Img_3824



いつものサドルバックでお茶♪                    2015年5月

Img_3849





GWといえば…。

すぐそこ…、頭上を駆け抜けるF/A18-Eスーパーホーネット。
数秒後には厚木基地にランディング。

Img_3801





東京駅丸の内。                               2015年4月

Img_3647



「花咲舞が黙ってない」でお馴染みの…。              2015年4月

Img_3691




  
伊豆高原テディベアミュージアム、オープン20周年。        2015年4月

Img_3448



ネコバス。                                 2015年4月

Img_3473



増結…。

ま、連結。
最も息を飲む瞬間。  伊豆高原駅にて。                2015年4月

Img_3569



ディスカバージャパンのポスター。  
「日本国有鉄道」の文字が泣けてくる。
伊豆高原ビール本店にて。                        2015年4月

Img_3587



つるし端午の福まつり。     
稲取温泉、文化公園・雛の館にて。                   2015年4月

Img_3408



二男…。
こちらバナナワニ園のぬいぐるみコレクション…。

プン、ゲラ、ピー。

Sサイズは3匹揃ってる、Mサイズはプンとピーがいて、ゲラがいない…。
という訳で、今回はMサイズのゲラを。

Lサイズは1万円を超える。
その上、大きくて…。  在庫も…微妙。

バナナワニ園分園で購入。  
自宅にて。                                 2015年4月

Img_3613



満開の桜とお魚亭。
七里ヶ浜商店街・桜のプロムナードにて。                 2015年4月

Img_3345



でも…。
この日は珊瑚礁本店で。

大好きなレタスサラダ♪                          2015年4月

Img_3338



美味しいビーフカツカレー。                        2015年4月

Img_3341




江之浦から真鶴町に入ったとこ。
国道135号から離脱、急坂を登って…。
県道740号へ。  ほのぼの…。                    2015年3月

Img_3263




早咲きの桜と江之浦・サドルバック。                   2015年3月

Img_3273



驚愕の新事実♪

国道135号根府川の交差点。
信号機設置によって、あろうことか下りの渋滞発生…。



国道135号、根府川の交差点を広げ、信号機設置。
足かけ8年におよぶ難工事。

それまでは下りの渋滞なんてほとんどなかった…。
ところが、1月14日の信号機稼働。
下り線、信号機のせいであり得ないほどの深刻な渋滞…。
たった1ヶ所の信号機で…。
地元やドライバー、そして、伊豆の観光地からは喧々諤々の苦情…。

ところが…、2ヶ月後…。
こういう朝令暮改、大歓迎…。

黄、赤…。
でも、矢印”↑”は点灯しっぱなし♪
つまり、停車する必要なし。

これが、今回の究極の渋滞回避策…♪
関係者の大英断に脱帽。

国道135号下り、根府川の交差点にて。               2015年3月

Img_3241



そして、国道135号下り線の通行を最優先で最大限確保して、他の動きは
次々と制約を課した。  封殺。

県道740号から国道135号へは右折禁止とし、左折オンリー。
国道135号から市道への流入を禁止。
また、市道から県道、国道へ入るための信号機は撤去され、2ヶ月の短命
という結果に…。

ま、ものすごい執念…、とにかく、国道135号下りは常時通行可♪  


県道740号から国道135号へ。 根府川の交差点にて。    2015年3月

Img_3295





そして…。
国道134号江の島入口~大磯町・西湘バイパス間15kmが完全2車線化。

ここから西へは有料道路、西湘バイパスによって2車線。
よって、江の島~早川までが完全2車線化された。

数十年間、悩まされた…。
ここから1車線になり、左車線から合流してくる場面…。
それが、ようやく解消された♪

西湘バイパス終点、大磯町。                      2015年3月

Img_3299







富士山。  江の島より。                          2015年2月

Img_3127



サムエル・コッキング苑のウィンター・チューリップ。          2015年2月

Img_3137





箱根の山と富士山。  
江の島、イルキャンテ・カフェより。                     2015年2月

Img_3162




小田原早川漁村。                               2015年2月

Img_3077



江之浦。
湘南ゴールドとはるか♪                            2015年2月

Img_3108



江の島の古民家カフェGigi。  蔵カフェか…。              2015年1月

Img_3001



豪徳寺駅前「大鮨」のワンちゃん。

Img_2831



世田谷線。  山下~宮の坂駅間。

Img_2843



豪徳寺に初詣。
豪徳寺の招き猫。

Img_2871



30年ぶりの去来庵。                           2014年10月

Img_2441



由比ヶ浜大通り woof curry のポークカレー♪             2014年10月

Img_2196



江の島アロハビーチカフェの”しらすパンケーキ”♪         2014年10月

Img_2282








300形、路地裏を。     和田塚~鎌倉駅間。           2014年10月

Img_2234



300形、長谷駅にて。                          2014年10月

Img_2267














この1年間…♪

江の島散歩♪ 2015.09.05

箱根♪ 2015.08.10

鯵が食べたい♪ 2015.07.25

三ノ塔♪ 2015.07.19

道志みち~河口湖♪ 2015.07.11

ユトリロとヴァラドン-母と子の物語♪ 2015.06.20

鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2015.06.19

新緑の大山♪ 2015.05.30

箱根♪ 2015.05.23

GW-江之浦・真鶴へ♪ 2015.05.03

GW♪ 2015.04.29

東京丸の内♪ 2015.04.25

伊豆-2♪ 2015.04.11

伊豆-1♪  2015.04.11

桜&カレー♪ 2015.04.04

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪ 2015.03.28

江の島♪ 2015.02.14

湘南ゴールドを♪ 20015.02.07

江の島♪ 2015.01.17

豪徳寺に初詣♪ 2015.01.03

稲村ヶ崎♪ 2014.12.06

洲鼻通り~龍口寺♪ 2014.11.23

鎌倉♪ 2014.10.25

馬入のコスモス♪ 2014.10.18

江の島♪ 2014.10.11

由比ヶ浜大通り♪ 2014.10.04

 










Anniversary♪


Anniversary shine

 

   



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/18

週末♪

★週末♪

晴れ♪

涼しい…。



明日から5連休♪




今夜は飲み会♪

定期異動による転出者との一足早い送別会。

栄転なので、美味しく~beershine

  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/17

TV-CM…♪

★TV-CM…♪

雨…。

涼しい。

.
.
.
.
.
.

最近、鎌倉を舞台にしたTV-CM 3つ…。

鎌倉は放っておいても露出されるとこ。
その中でも、ピンポイントで急激に露出が増えたエリア…。




GUワイドパンツ「三姉妹お出かけ」篇。

香椎由宇 波瑠 山本美月 = 三姉妹 +  高良健吾…♪


鎌倉由比ヶ浜。
あの坂ノ下。
「カフェ 坂の下」から海岸へ出る路地。

2015gucm1



2015gucm2


  

 





GUゆるニット「三姉妹買い出し」篇。



江ノ電長谷駅から極楽寺駅方面へ数十mのとこ。

201510ug001







201510ug002






GUケーブルニット「路上ライブ」篇。




高良健吾くんの熱唱…。

2015gucm31





鎌倉駅。

いえ、江ノ電鎌倉駅前。

2015gucm32



で…、気がついた…。
三姉妹のバックは江ノ電鎌倉駅。
しかし、高良健吾くんは…、駅を挟んで向こう側の東急鎌倉店(鎌倉とうきゅう)
の前…。








    
こちらも…♪

 


ゆるニット/GU

20150807gulogo_header








過去記事


鎌倉♪ 2013.09.28

湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28




.
.
.
.
.
 
 
 
   
 

すき家。

戸田恵梨香さん♪


鎌倉七里ヶ浜。

右手には七高(七里ガ浜高校)、左手は鎌倉プリンス。

「七高通り」。
「潮騒通り」とも。
またの名を「プリンス坂」…。

昔、三井のリハウスも、ここでロケ…。


実際、この坂はかなりの勾配。
突き当りは江ノ電♪

2015sukiyacm1




2015sukiyacm2

   


こちら、後半で七里ヶ浜が。









コチラ…。
鎌倉の”いいとこ撮り”のTV-CM♪

最後のシーン…、七里ヶ浜界隈かなって…。
勝手に思ってる…。


ミサワホーム。
いついつまでもシリーズ「私の家」篇。













過去記事


桜&カレー♪ 2015.04.04

珊瑚礁本店…いやっ、お魚亭♪ 2014.05.06

お魚亭♪ 2014.02.22 

江ノ電とか♪ 2014.01.25

生しらす♪ 2013.04.13

七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30

鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18

久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29

世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13

七里ガ浜Amalfi  Della Sera♪  2007.03.03

  

  

 

 

 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/16

大山ケーブルカー新型デビューへ♪

★大山ケーブルカー新型デビューへ♪

雲が多いけど晴れ♪

涼しい。

夕方から小雨…。






  

大山ケーブルカー新型デビューへ♪

10月1日、いよいよ大山ケーブルカーの新型車両がデビュー。


軽快な印象の新型車両。

201509oyama_img01



201509oyamamain







小田急では特設サイトが。


大山に、美しい日本のケーブルカー誕生/小田急

201509bnr_oyama_autumn



大山、ふたたび。/小田急
201509oyama_banner_d2




大山ケーブルカー





小田急の駅には、新しいリーフレットが。


201509oyama001_2


  
 
 


大山~大山街道~246  fuji notesshine 

  

  

  

  

  











 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/15

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

涼しい。

.
.
.
.

先週、母がソファから落ちて大腿骨を骨折したので入院。
骨折で手術することに。
えっ、骨折なのに手術…?
今はそういう時代…。

今日は午後から手術。
午後休を取得して病院へ。

高齢者の場合、足の骨折などは骨がくっつくのを悠長に待っていては
、寝たきり老人になってしまうため、手術で人口骨や人工関節を用いる。
そして、術後3、4日でリハビリ開始。

寝たきりにさせないことを最優先。

昔、高齢の祖父が大腿骨を骨折した時は半年間に及ぶ入院、寝たきり、
衰弱…。
そして、死だった…。

高齢者が骨折で死…。
よくあることだった。


現在の医療は確かに凄い。
人口骨に人口関節…。
高齢だろうが、若かろうが関係なし。
もちろん、若ければ自前の骨をくっつければよいのだが、ケース
によっては人口骨、人口関節のお世話に。

膝を人口膝関節にして、登山やトレッキングに頑張ってる先輩もいる。
TVで見るだけでなく、まわりにいくらでも存在する。
こういう医学の進歩は歓迎。

 

  
  
  


今回の鬼怒川の災害や昨年の御嶽山噴火による大災害…。
どちらも民主党政権の負の遺産…。

二つの災害、民主党政権時の事業仕分けによる予算カットが原因と
取り沙汰されている…。
火山活動監視関連予算、スーパー堤防関連予算…。
ことの真意はともかく、あらゆる政策で民主党政権に対する不満や怒りが
いまだに尾を引いてるってことか…。

ま、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…。







マスメディア…。

ネットでニュース…。

最近は読売新聞、朝日新聞、産経新聞、日経新聞、毎日新聞など
だけでなく、いろいろなメディアがひしめいている。

東洋経済オンライン、ダイヤモンドオンライン、共同通信、時事通信、
SPA!、SAPIO、週刊朝日、週刊実話、週刊新潮、週刊文春、AERA、
アサ芸プラス、日刊ゲンダイ、NEWSポストセブン、現代ビジネス、
中央日報日本語版、ハンギョレ新聞、朝鮮日報日本語版、Record China
、Serchina(サーチナ)、グローバルニュースアジア…などなど…。

以前はヘッドラインを見て、興味のある場合は、即クリック。
ところが、最近は配信元を見てしまう。

なぜか、日刊ゲンダイとかNEWSポストセブン、週刊実話だと…。
パス…。

眉唾(まゆつば)…。
そ、なんか信憑性が…。
誇張も凄い。

えっ、とんでもない見出し…。
で、配信元はNEWSポストセブンとか日刊ゲンダイとか…。
あ、そか…。
そこで、手が止まる。

相当にビッグな内容なのに、大手紙などではかすりもしない…。
なぜ…。

ゴシップ記事ばかりのとこも。

そんな中、週刊朝日や文春、AERAはまともなイメージがあったのだが、
ネットで配信するようになってからは…。

なんだか、最近は日刊ゲンダイやポストセブンと同レベルに。
クリックする回数が激減した。


それにしても…。
情報氾濫…。

モノサシを持っていないと、漂流してしまう…。








安保法案めぐる修正協議、与党と野党3党が合意


安全保障関連法案をめぐる修正協議で、与党と次世代の党など
野党3党が合意した。

自民・公明の与党と次世代の党など野党3党は、安全保障関連法案
について修正協議を重ねてきたが、自衛隊を海外に派遣する際には
国会への関与を強化する内容を盛り込んだ閣議決定を行うことで大筋
合意した。

16日午前には安倍総理も出席して党首会談を行い、正式合意することに。
これにより3党は政府案に賛成する方針で、政府案は自公と野党3党の
賛成多数で17日にも可決・成立する見通しとなった。

※TBSより


  






我が家の秋明菊♪

つぼみがたくさん出てきた。

そして、ようやく最初の開花♪

Img_4788


Img_4789

この時期…。
いつもなら、暑い暑いと言ってる…。

それなのに、絵に描いたような季節の変わり具合。
いや、ちょっと早過ぎるほど。

秋明菊…♪
今年はその名の通り…。


  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/14

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

涼しい…。


  




稲村ヶ崎のレストランMain(メイン)。

今月末から予定されていた店舗改装工事に伴う仮設店舗営業は
1年間延期となった。

つまり、来年9月末からとなった。



20150908main


レストランMain(稲村ヶ崎)

Mainlogo





過去記事


稲村ヶ崎♪ 2014.12.06



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/13

休日♪

★休日♪

晴れ、時々、曇り♪

涼しい。





  

Bトレインショーティー・小田急5000形♪

Bトレインショーティー…。
ま、ご愛嬌ということで、ちょっとだけ持っている。

今日は小田急5000形を♪


Img_4786



Bトレインショーティー小田急5000形/小田急グッズショップTRAINS

 



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/12

JTB時刻表90周年♪

★JTB時刻表90周年♪

晴れ♪

ちょっと暑かった…。





りんかんモールへ。
買い物。

最近、いつも850台の駐車場がほぼ満車になるほど…。
どうしたんだろ…。

ま、客が定着したというのもあるだろうけど…。
エイビイの独り勝ち…。
中央林間エリアの社会現象とまで言われてる。
独り勝ちは好ましくないのだが…。
広い、清潔、新鮮、美味しい、安い、他店と比較して高いものがない。
ま、最近の賢い主婦が好む路線…。


ロピアも健闘しているのだが…、規模が違う。
駐車場は1/3程度の台数で、しかも有料。
エイビイ並みの客が押し寄せたら、ロピアはパンク…。
仕方ないのかも…。








JTB時刻表90周年♪

1925年(大正14年)4月、日本旅行文化協会(日本交通公社→JTB)
から「汽車時間表」が創刊。

2009年5月号は1000号。


今月号の特集「国鉄色を撮りに行こう」。
そ、気がついたら、国鉄色はほとんど消えてしまった。
そして、希少な国鉄時代の車両といえども、各JRのカラーに塗り替えられ
、無惨な姿…。
もう時間の問題…。





JTB時刻表

JTB時刻表/fb

201509jtbcover1



日本初の時刻表。
明治5年(1872年)の新橋~横浜間の鉄道開業から4ヶ月後に初の
市販時刻表として横浜活版社から発行された「時刻表及賃金表」。
従って、時刻表としては143周年。

その後、続々と時刻表が発行された。
半世紀後、JTB時刻表の前身である「汽車時間表」が創刊され、国有鉄道
の公認時刻表となった。

尚、時刻表が24時間制の表記となったのは1942年(昭和17年)。
軍事上の都合から改められ、現在に至っている。
12時間制の分かりずらさから、合理的な24時間制へと変わり、定着した。





過去記事


JTB時刻表1000号♪ 2009.04.20

JTB時刻表999号-伊予西条駅♪ 2009.03.31

桜~♪ 2009.03.28

  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/11

江ノ電で、会いにゆく♪

★江ノ電で、会いにゆく♪

晴れ♪

気温は28℃とか29℃…。
いきなり暑くなって…。
.
.
.
.

箱根・大涌谷…。
噴火警戒レベル「2」に引き下げ。


気象庁は11日、箱根山(神奈川・静岡県境)の噴火警戒レベルを
3(入山規制)から2(火口周辺規制)に引き下げた。
8月下旬以降、山の膨張が止まったと判断したため。
気象庁は「大涌谷の地下の膨張が止まっており、数百メートル噴石を
飛ばすような噴火は想定しなくていいと考えた」と説明した。

レベル引き下げを受け神奈川県箱根町は、立ち入り規制区域を大涌谷
周辺の半径約1キロから、火口周辺の半径約500メートルに縮小する。
縮小には、火山ガスの有無などの安全確認や道路の整備、注意喚起の
準備などが必要なため2~3日かかるという。

.


過去記事

箱根♪ 2015.08.10

箱根♪ 2015.05.23

.
.

.
.
.
  

今日から休み♪

.
.
.
.


江ノ電で、会いにゆく。



秋の新しいポスター♪

七里ヶ浜。

201509enoden




江ノ電で、会いにゆく。/小田急


江ノ電で、会いにゆく。/山口尚美オフィシャルブログ



 



  




あれっ。
この七里ヶ浜海岸駐車場…。
ここに昔からあったファーストキッチンが昨年、消えたのだ…。

この春、新しいカフェがオープン♪

新しい店を横目に通過してばかりなので、そろそろ…。



鎌倉・七里ヶ浜駐車場のファーストキッチン跡地に、あのbills系列店
ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェ「Pacific
DRIVE-IN」が、2015年3月にオープンした。


それにしても、ファーストキッチン…。
今はなき茅ヶ崎海岸店といい、この七里ヶ浜といい…。
七里ヶ浜、以前はロッテリア、バーガーキングでファーストキッチンは
いちばん長く13年間とか、茅ヶ崎海岸店は20年以上やってた…。
それなのに…。
たいして好きってわけじゃなかったけど、長く”つきあって”きた店。
ここでトンビにバーガーをさらわれた事件とか…。



Pacific_001


2015enosima_2





七里ヶ浜駐車場にオサレすぎるハワイアンカフェ「Pacific DRIVE-IN」


Pacific DRIVE-IN(七里ヶ浜)/食べログ

  



     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/10

木曜日…♪

★木曜日…♪

どんより…。
とりあえず、雨はあがった…。

昨夜の栃木県に続き、今朝は茨城県にも大雨特別警報が出た。
鬼怒川が氾濫するとは…。

以前にも氾濫した利根川水系の小貝川も危ないらしい…。


  
今日も鉄道があちこち遅延、不通…。


.
.
.
.
.
僕は明日は休み♪

  





今夜のテレビ東京”カンブリア宮殿”は横浜崎陽軒♪

最強商品を生んだ 究極のローカル戦略!

崎陽軒 社長 野並 直文


 

  
列車のスピード化に伴って、いま駅弁事業者が苦境に追い込まれている。
だが、そんな厳しい状況にも関わらず、一日で3万2000食を売りまくる驚異
の駅弁事業者がいる。
それが創業107年、日本一の駅弁メーカーとして知られる横浜駅・崎陽軒だ。
駅弁として人気が高いのは、もちろん、地元・横浜では、家庭での食事として
も利用されているという。
全国各地の駅弁メーカーが苦戦する中で、なぜ崎陽軒は地元住民の心を
鷲掴みにできたのか?
冷めても美味しいシウマイに隠された、知られざる最強弁当の秘密に迫る。

驚異の横浜市民食!ロングセラーの秘密

駅弁という枠を超え、横浜市民の晩ご飯として食べられるほどの人気を得て
いる崎陽軒のシウマイ弁当。
その需要に応えるため、崎陽軒は横浜駅周辺だけで14店舗もの売り場を構え
ている。
実は、横浜駅で売られる崎陽軒の弁当は駅の隣にある本社地下の工場で
作られている。
ここには最新のオンライン・システムが導入されていて、天気や気温で変動
する販売個数をリアルタイムで予測し、その見通しに合わせて効率良く供給
しているという。
そんな崎陽軒のシウマイは、いまから87年前、現社長の野並直文氏の祖父
が横浜駅の名物として開発したもの。
そして、1954年、2代目の野並豊氏が、シウマイと幕の内弁当を組み合わ
せた「シウマイ弁当」を開発、大ヒットさせたのだ。
このシウマイ弁当、いまやは一日1万9000食も売る大ヒット商品に成長
している。
ヒットの秘密は「冷めてもおいしい」という独自のこだわりにある。
一般的なシューマイは冷めると豚肉の臭みが出てしまう。
だが、崎陽軒のシウマイは、オホーツク産のホタテを大量に使うことで、
豚肉の臭みを消しているという。
崎陽軒のこだわりは、それだけではない。
例えば、弁当のご飯は蒸気を使った「蒸気炊飯方式」で炊き上げている。
これでご飯はモチモチ食感に…そして、弁当の容器には、木材を使った
「経木」と呼ばれる容器を使い水分調整を行っていた。
徹底して「冷めてもおいしい」にこだわりぬく崎陽軒のシウマイ弁当、その
強さの秘密に迫る。

      

真の“ローカル企業”が最強商品を作る!

横浜駅で弁当を売っていた初代社長の野並茂吉が、シウマイを商品化
したきっかけ…それは、横浜が東京駅に近く弁当販売店として立地が
不利だったこと、そして、当時、目立った名物もなかった横浜で「横浜
名物を作らなければ…」との思いが芽生えたことにあったという。
そんな初代社長・野並茂吉が横浜名物を探していく中で目を付けたのが
、南京街(中華街)で出されていたシューマイだったのだ。
以後、崎陽軒は、徹底して地元にこだわる“ローカル戦略”に突き進んでいく。
現社長の野並も、大人気のシウマイを全国展開はせず、神奈川周辺でしか
販売しない戦略をとっている。
そして、小学校への「出張シウマイ授業」を始めるなど、“いかに地元に
愛されるか”に注力してきた。
売り上げを増やすために全国展開するのではなく、地元の消費者との
信頼関係作りに注力することで、熱狂的な支持を生み出しているのだ。
さらに3代目社長の野並は、旧本社ビルを、外食からウェディングまで
横浜市民が人生の様々なシーンで使う豪華な施設として建て替え、
新たな横浜の名所として軌道に乗せた。
崎陽軒を成功に導いた独自の“ローカル戦略”を徹底取材した。

 

ゲストプロフィール

1949年 神奈川県生まれ
1971年 慶応義塾大学商学部 卒業
1972年 株式会社崎陽軒 入社
1991年 取締役社長 就任
2008年 創業100周年



企業プロフィール

本社 :横浜市西区高島2丁目12番6号
創業 :1908年(明治41年)4月
従業員:506名(2014年1月現在)
資本金:3億4000万円
売上高:212億円(2014年度)



バックナンバー・横浜崎陽軒/カンブリア宮殿・テレビ東京






このブログでも崎陽軒のシウマイ弁当などがちょくちょく登場する。
それほど、横浜市民、神奈川県民にとっては日常食。

冷めても美味しいではなく、冷めてるから美味しい♪
ウチでは、崎陽軒のシウマイを”チン”するのはご法度…。

シウマイ弁当も美味しいし、横濱チャーハン弁当も美味しいうえに
驚くほど安い。


横浜名物 シウマイの崎陽軒

Main_logo

.
.
.
.
.

  
  
  

関連記事

木曜日…♪ 13.10.31                    
小田急ロマンスカ−HiSEに乗った♪ 12.02.24
水曜日…いいえ、かながわ駅めぐり♪ 11.12.07
プ・チ酔っ払い♪ 11.06.28
小田原で酔っ払い♪ 11.02.08
週末…♪ 10.11.12
台風一過…♪ 10.09.25
出張…  09.08.20
開成のあじさい-1♪ 09.06.14
駅弁♪  08.08.25                  

 
 




神奈川県には美味しい駅弁屋さんが多い♪
鯵の押し寿司とか金目鯛炙り寿司とか…、歴史もあって、
いずれも魅力的♪


東華軒

大船軒

シウマイ弁当/崎陽軒 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

新型プリウス初公開♪

★新型プリウス初公開♪

雨…。

台風18号の影響…。


台風18号は愛知県知多半島に上陸後、北上して日本海に抜けた。

台風18号などがもたらす雨雲…。
時々、もの凄い土砂降り…。


関東各地の河川でも避難判断水位に達したとこが続々と…。
河川氾濫とか土砂災害とか、あまり身近にはない事が県内でも
次々と報道される。

今夜も雨に注意…。






トヨタ、新型プリウスを世界初公開♪


トヨタは、アメリカ・ラスベガスにおいて、4代目となる新型プリウス
を世界初公開した。

今日は台風のニュースでいっぱいいっぱい…。

その中で、この4代目プリウスのニュースが駆け巡った。


4代目となる新型プリウスは、トヨタが推進する「もっといいクルマづくり」
の思想のもと、PRIUS(先駆けの意)の持つ名のとおり、ハイブリッド技術
にさらなる磨きをかけるとともに、「Toyota New Global Architecture」
(以下、TNGA)を初めて取り入れ、「優れた環境性能」はもとより、ハイブ
リッドシステムの軽量・コンパクト化やボディの高剛性化を図り、「洗練され
た低重心のスタイル」や「走る楽しさ」のより高いレベルでの実現に向け
開発を進めてきた。

なお、新型プリウスは、2015年年末から日本で販売を始め、順次世界
各国・各地域での発売を予定している。

プリウスは、1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車として発売以来
、優れた環境性能をはじめとするクルマの先進性により、世界における
ハイブリッド車の普及促進に貢献してきた。
日本をはじめ北米を中心に世界約80の国・地域で販売し、累計販売台数
は350万台を超えている(2015年7月末時点)。



燃料電池車”ミライ”を彷彿させる。

001_o




   
   
 
新型プリウスの特徴

 

■低重心パッケージによる、スタイルの良さ

プリウスの象徴であるトライアングルシルエットのデザインを継承しつつ
、TNGAによる低重心パッケージを融合させ、先進的でエモーショナルな
デザインを実現。
ルーフの頂点を20mm低くするとともに前出しし、また、エンジンフード
も低く抑えることで、よりスタイリッシュなシルエットを実現。


■さらに優れた低燃費を実現する、進化したハイブリッドシステム

熱効率を40%以上に高めたエンジン、トランスアクスル、モーター、
電池といった各ユニットを、よりコンパクトに、そして軽量化し、優れた
低燃費を実現。


■TNGAがもたらす、走る楽しさ

ボディ剛性強化、パワートレーンユニットの低重心・低配置化などにより、
操縦安定性・乗り心地が向上。


■最先端の安全装備を採用

ミリ波レーダーと単眼カメラを用い、総合的な制御により、クルマだけでは
なく歩行者も認識する歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュ
セーフティをはじめ4つの先進安全機能をセットにした衝突回避支援
パッケージ「Toyota Safety Sense P」を採用。



トヨタ、新型プリウスを世界初公開 6年ぶりのフルモデルチェンジ/オートックワン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/08

週刊・昭和にっぽん鉄道ジオラマ創刊♪

★週刊・昭和にっぽん鉄道ジオラマ創刊♪

雨…。

かなり涼しい…。



台風18号、明日の午前中には紀伊半島の三重県側に上陸か…。






週刊・昭和にっぽん鉄道ジオラマが創刊♪

デアゴスティーニ社から鉄道ジオラマのシリーズが9月15日創刊される。

Zゲージなので、かなり小さい…。
従って、建物などもリアリティを犠牲にせざる得ない…。


創刊号899円(8%消費税込)、2号以降は1890円(8%消費税込)。
100号まで。
てことは、約2年間…。





週刊・昭和にっぽん鉄道ジオラマ/デアゴスティーニ

20150915sntj

  

  

 

 



   



       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/07

月曜日…

★月曜日…

雨…。
といっても、霧のような雨…。
う~ん、傘は…。

涼しい…。









東名大和トンネルを4車線化。

日本一の難所渋滞解消へ 東名大和トンネルを4車線化

国土交通省は慢性的な渋滞が問題となっている東名高速道路上りの
大和トンネル付近について、新たに1車線を加えて実質4車線化する
方針を明らかにした。
関係機関による検討組織を近く立ち上げ、日本一の難所とされる同区間
の渋滞解消策の具体化を急ぐ。

国交省によると、東名上りの海老名JCT-横浜町田IC間、約14キロ
の区間は年間渋滞損失時間で全国ワーストワン。
東京方面に向かう交通量の多さに加え、上り坂の勾配変化やトンネル
による減速が、大和トンネル付近を先頭とする恒常的な渋滞が発生する
要因とされている。
※カナロコより



ま、現状、海老名SA上り線の合流車線は、なんと3km先まで続いて
いて、実質4車線となっている。
そんな健気な努力はしているけど、圏央道からの流入や近い将来、
新東名接続などが大渋滞を…。
大和トンネル周辺だけでなく、東京まで4車線化しないと追いつかない。
少なくとも厚木インター~東京間は4車線化必須かと。
 


東名大和バス停付近上空から大和トンネル、綾瀬市、海老名市方面を。
5月のGW中の下り線の大渋滞…。
見ての通り、大和トンネルはいわゆるトンネルとは異なり、米軍機離着陸
のための目隠しとしてわざわざ作られたもの。

20150902yamato



  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/06

休日♪

★休日♪

晴れ♪

ちょっと雲が多いけど、ま、晴れ♪


ゆっくり朝寝坊…。




久々に旧国道246号だった厚木街道を…。
今は単なる生活道路なのだが、鶴間駅の踏切手前で数百mの渋滞…。
生活道路でさえノロノロすることにイライラが募る…。
ところが、約20年前に現在の立派な道路が開通するまではココが最悪
の国道だった。
全国渋滞ワースト1。

そ、町田市辻交差点~大和市上草柳交差点間の5、6kmの区間。
大動脈である国道246号の最悪のウィークポイント。
片側1車線で、おまけに小田急江の島線・鶴間駅の踏み切りまで存在
する、とんでもないルートだった。

ま、この5、6km区間に住んでる人、ここをたまたま通りかかったドライバー。
本当に酷い渋滞が毎日、毎日…。

こちらに住み始めて間もなく、東京に向かう時、たまたま、ここを通って
分かったのだが、わずか5、6kmをなんと2時間半もかかったことがあった。
それ以来、懲りて迂回路を…。
.
.
.
.


買い物、オークシティへ。
まずは、イオン。

そして、ヨーカドー。





買い物の後、でびっと・らーめんへ♪

でびっと・らーめん15周年。


翌年オープンしたのが、よく行くヨーカドー大和店。



いつもは醤油らーめんなのだが、今日は初めて”つけ麺”を。

らーめん同様、かなりいける♪
味玉は無料券で…♪

Dsc_20240_1



ママは塩らーめん。

Dsc_20236_3








でびっと・らーめん

Yamatotop


でびっと大和店(鶴間)/食べログ




  


りんかんモールへ。

もの凄い渋滞…。

あの”りんかんモール専用”(?)の信号機設置の影響でこのエリアの
渋滞が酷いことに…。
今日はさらに拍車が…。

裏道を行き、別ルートでりんかんモールへ入ったが、そちらも最後の最後
で渋滞…。
今まで渋滞とは無縁だった道路も酷いことに…。

ま、今日はクルマが集中し過ぎたってこともあるけど…。
それにしても、”りんかんモール”専用信号機の設定には問題がある。

大和警察署の頭悪すぎ…。
根府川の交差点に信号機設置した後の渋滞対策への思い切りの良さ、
大英断を学んでほしいもの…。




りんかんモール。

今日はとにかくクルマが多く、850台の駐車場がほぼ満車…。
食品スーパーと中規模ホームセンターで850台を埋めるというのは
かなり凄いこと。

レジも気が遠くなるほど行列…。

それにしても、エイビイ。
専用の信号機が設置されたり、渋滞まで引き起こしてしまう…。
たかだか食品スーパー…。
社会に影響を与えるほどの食品スーパーが現われるとは…。

  



  

  


  









  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/05

江の島散歩♪

★江の島散歩♪

晴れ♪

ほどほどに暑い…♪





久々の晴れ♪

どこかへ…。
.
.
.


昼前に自宅を出発…。

陸橋から眺めた東名は下りがかなりの混雑…。


ガソリンがまたまた安くなって、120円を切った。
117円…♪
今年いちばんの安値かも…。

.
.
.


長後あたり…。
今夜のtvk”あっぱれ! KANAGAWA 大行進”でこのエリアの美味しい
とんかつ屋さんを訪問するとかの噂…。
きょろきょろ…。
結局、分かるわけないか…。

今夜、TV見て”とんかつ食堂 澤亭”と判明。

とんかつ食堂 澤亭(長後)/食べログ



もうひとつ…。
今回も美味しそうなウィンナーや焼き豚…♪

湘南くん煙工房 ブンダバーホーフ・アンドウ




あっぱれ! KANAGAWA大行進/tvk
Topimage




.


.
.
.

江の島♪

クルマはそこそこ…。

でも、地元が少なく、野田、柏、大宮、所沢、熊谷、つくば、群馬、群馬、
群馬、群馬…。
最近は新潟や長野、松本ナンバーも目につく…。

圏央道効果…。

最近…。
134柳島交差点は茅ヶ崎海岸インターを降りてきて、右左折するクルマ
で渋滞発生が起きる新名所になってきている。
そのほんとんどが海なし県からのクルマ…。

道路事情に疎いからか、ちょっとウザイ…。
.
.
.
.
.
.


江の島なぎさパーキングが立体になって収容台数を大幅アップ
したのも海なし県需要を見込んで…。
おかげで、駐車場はすんなり…。

かなりギラギラ…。
夏の暑さが戻ったよう。


歩きだしてびっくり…。
人がめちゃくちゃ多い…。



海なしエリアからの観光客と外国人ばかりが目につく…。
いや、見た目じゃわからない…、耳につくが正解…。


  
Img_4708


12時半を過ぎた頃…。
どこも凄い人…。

こんな店にまで行列かと…。
驚愕と…、恐怖感(?)と…。

”とびっちょ”は2時間待ちか…。
どうでもいいような店でも1時間待ち…、ちょっとヤバイ…。

そんな時の救世主…。

Img_4721



思った通り…。
タイミングが良かったのか、3組目。
5分もしないうちにカウンター席へ。

今日は久々なので、好きなネタばかりを♪



今日のサイコー♪
こち。

Img_4712




そして、僕の大好きなしゃこ♪

Img_4713



真鯛。
手前は大トロひっかき軍艦。

Img_4710


白えび。

Img_4714



生しらす。

Img_4716




かにみそ。

Img_4715





あじ。

Img_4718







玉子焼き。
オーダーしたら、その場で焼いてくれる…。
もの凄く手間ひまかけて…。
申し訳ないくらい…。

もちろん、数人前の大きな厚焼き玉子…。
他の客にも焼きたて玉子をアナウンスすると、あちこちで声がかかる。

そんな玉子焼き♪

Img_4719


ここは穴場的な美味しい回転すし♪

僕たちが会計する時には10組以上の行列ができていた…。




まぐろ問屋 三浦三崎港

まぐろ問屋 三浦三崎港(江の島)/食べログ




江の島♪
いつもテンションが上がる。

観光客が途切れることのない観光地…。
やはり、魅力ある存在。

Img_4722



こんなマスクが…。

Img_4725





100均ならぬ、1000均だったお店が変貌していた。

キャラもの…。
喜や楽多屋。

Img_4772


各地の観光地に次々に出店。
増殖著しい櫻日和などなど…。
向かいの”櫻日和”も同系列の店らしい…。



トトロが出迎えてくれる。

Img_4773



店内にはキティやマイメロなどが…。
僕的にはジブリかな…。

Img_4768


Img_4770




暑い…。
エスカーで。
江島神社。

Img_4729




半世紀前の東京オリンピックでも活躍したが、5年後のオリンピックでも…♪

Img_4732




暑いけど、あまり汗をかかない…。
ちょっと奥へ…。

Img_4734




Img_4735





人気店”江之島亭”の隣…。
今春オープンしたばかり…。
カフェ・マディ(Cafe Madu)。

Img_4759



Img_4743


テイクアウトのソフトクリームも。

Img_4744



抹茶のパフェ、黒蜜の甘さとか、美味しかった♪

Img_4740



窓からは。
海と”本土”と…、巣箱…。

Img_4737




”えのすい”が目の前。

Img_4741




カフェ・マディ(Cafe Madu)(江の島)/食べログ

Cafe Madu 江の島/hakka group



テラス席を外から。

Img_4748





店の真ん前には。
大勝軒…、じゃなくて、大正軒。
昔からの風情のあるお店。

Img_4745



奥津宮。
たまにはお参りを。

江島神社の祭神は3姉妹。
こちらはいちばん上のお姉さん。
海の神様。

Img_4749


江島神社



油屋商店のテラス席ともいえる”あぶらや”。

Img_4755




この先が終点…。

Img_4756



今日は歩いて戻ることに。

シーキャンドルの展望台には多くの人、人、人…。

Img_4758



Img_4761




えっ。
あんなに長い石段だったけ…。
全然苦にならない石段。

Img_4762


ここの羊羹が好き♪

海苔羊羹にしたかったのだが、反対されて普通の練羊羹を♪

Img_4763_2


中村屋羊羹店





山ふたつ。

Img_4766



江の島を二分する境となっていることから、「山ふたつ」といわれている。

Img_4765


山ふたつ/江の島散策

 

江の島散歩♪

たまに歩きたくなる、不思議なエリア…。


今日は江ノ電グッズをあれこれ♪

Img_4780

上の江ノ電の絵と同じ缶バッジキーホールダーを見つけて感激。



  

.
.
.
.

  
   
   

帰路…。

長後の安田果樹園の前を通りかかったら、ママが藤稔を目ざとく見つけた。
で、少し先でUターンして。

Img_4776



藤稔♪

Img_4777



安田果樹園




  
藤稔を知ってしまうと…。
もう絶対…。

それくらい美味しい葡萄”藤稔”♪
  

  

  
































  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/04

週末♪

★週末♪

晴れ♪

気温はそこそこ…。
.
.
.
.
.

  
帰りの小田急…。
19:00、町田駅改札前が騒がしい…。
人身事故による運転見あわせの告知が貼られたとこだった…。

愛甲石田~伊勢原駅間で人身事故…。
本厚木~伊勢原駅間で運転見合わせ。

結局、運転再開は20:11。

  
.
.
.
.

きょう、ロマンスカーで。

2015秋「大切な人」篇。


強羅かな…。
そんな風景に見えた…。

正解は小涌谷エリア(住所は宮ノ下)の武蔵野別館。
谷を挟んで向こう側は箱根彫刻の森美術館などが広がる。








ポスター♪

2015_od1



2015_od2




きょう、ロマンスカーで。/小田急

Banner_kyoroma002

小田急ロマンスカー♪ trainshinenotesshine                         




  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/03

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

気温高め…。

.
.
.
.


午後、小雨が降ったり…。

不可解なお天気…。


昨日は静岡県東部の沼津市が大雨だったが、今日は静岡県西部の大雨
で東海道新幹線・掛川~豊橋駅間で一時運転見合わせ…。







2年前の春、八王子駅前から伸びる西放射線ユーロード沿いにオープン
した、京都の和菓子という触れ込みの「寛永堂」…。 
 
寛永堂という店名が示す通り、寛永年間に創業とかで…、創業380年余…。
ホントかな…。

評判は色々…。
どうも老舗らしい評判は見当たらない…。


何回か買ってみたけど…。
我が家の評判はイマイチ。

ところが、今月になって『閉店』の貼り紙。
やっぱり…。



寛永堂

.
.
.
.
.
今週も…。

ま、あと一日…noteshine


  







  

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/02

行くぜ、東北。 2015秋♪

★行くぜ、東北。 2015秋♪

曇り、時々、雨…。
涼しいけど、かなり蒸す…。

御殿場線は大雨のため、松田~沼津駅間は朝から運転見合わせ…。
ハマ線も10分程度遅れた…。

.
.
.

 
昼頃からギラギラ晴れ♪

31℃、32℃…。
いきなり夏が戻ってきた…。

.
.
.
.



行くぜ、東北。 2015秋♪


陸羽東線、キハ110系。

201512110jre





花輪線をいく、キハ110系。

201542110









リゾートみのり。  新庄駅。(奥羽本線、陸羽西線、陸羽東線、山形新幹線)

201522jre




リゾートみのり/JR東日本・仙台支社

みのりWikipedia

.
.
.
.
.
.

.




とれいゆ つばさ。

201532jre


とれいゆ つばさ/JR東日本・仙台支社

つばさWikipedia










行くぜ、東北。/JR東日本

行くぜ、東北。  ポスターギャラリー/JR東日本

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/01

9月…♪

★9月…♪

小雨…。

涼しい。


午後になって、晴れ。
蒸し暑い…。


.
.
.
.
.


9月…♪

いつもなら、8月の延長線上くらいにしか思わないのだが…。
今年は猛暑から一転、いきなりの秋到来を思わせるような…。

そんな秋、秋…した9月は好きじゃない…。

”暑い、暑い…”と言ってるような、秋の存在を感じない9月のほうがいい…。

とは言っても、もう猛暑は無理っ。
適応できない…。












JR東海オリジナルカレンダー♪


飯田線・下地~船町駅間(愛知県豊橋市)。
豊川を渡るJR東海313系電車♪

船町駅の1.5km先は終点、豊橋駅。


201509_








JR東海オリジナルカレンダー/JR東海

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »