« 秋の大山ポスター♪ | トップページ | 水曜日… »

2015/10/06

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

今朝も肌寒いほど…。

.
.
.


ノーベル賞。
昨日の生理学・医学賞の大村智・北里大学特別栄誉教授に続き、
今日は物理学賞に東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授が受賞。


今年あたり…。
そろそろ文学賞もほしいかな…。
ちょっと欲張りか…。

.
.
.
.



TPP。
ようやく大筋合意。

長い交渉…。
ようやく…。

.
.
.

2008年。
自民党政権時代(連立)、あの二階経産相はTPP交渉参加に意欲を
みせたものの、国内情勢を鑑みて断念。

暗黒の民主党政権時代。
2010年11月、横浜で開催されたAPEC。
オバマ大統領からの要請に対して交渉参加に向けて関係国との協議
に着手することを表明。

その後、民主党政権の煮え切らない態度。
迷走に次ぐ迷走…。
ま、烏合の衆である、寄せ集めの民主党に求めても仕方ないのだが…。
紆余曲折しながら、一向に前進しないまま政権崩壊。

ま、東日本大震災などで難しかった側面もあるが…。

TPP参加を巡る、あの段階で民主党に愛想を尽かした人も多いと思う…。


2012年末、自民党・安倍政権(連立)誕生。

自民党はこの選挙で「『聖域なき関税撤廃』を前提とするTPPには参加しない」
と選挙公約で明らかにしていた。

2013年2月。
安倍首相はオバマ大統領と会談。
安倍首相は会談後、「TPPでは『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが
明確」になったと言明。

3月。
安倍首相がTPP交渉に参加を表明し、参加国にその旨通知するとした。
甘利担当相を本部長とするTPP政府対策本部を設置し、首席交渉官が
率いる対外交渉担当官及び、国内調整総括官が率いる国内対策調整
担当官を配置した。

4月。
正式に交渉参加国として認められる。

7月。
第18回TPP交渉会合がマレーシアで開催され、日本は正式に交渉参加
した。
会合には、甘利担当相、鶴岡主席交渉官らが出席した。



自民党も決して一枚岩ではないが、こういう大英断を下す時はそれなりに
機能する。

これが、日本にとってTPP交渉のスタート。
あれから、2年半…。
.
.
.
.



原協定である、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国
の経済連携協定。
2005年6月に調印し、2006年5月に発効。
この時から数えると、なんと10年…。


2008年、原加盟国4ヶ国と共にアメリカが交渉を宣言してから7年。

アメリカは、さらに各国に参加を呼びかけ、2010年3月に第1回拡大
交渉会合開催。
ここがTPP交渉のスタートと見ることが多い。
この時から数えて5年半。


…。
しかし、長期間よく協議した…。

これからが正念場ではあるが…。








2010年11月、横浜で開催されたAPECに来日したオバマ大統領。
APEC終了後、鎌倉・長谷の大仏さまを訪れてオバマッ茶アイスを♪

20101114usa


※2010年11月14日Yahoo!ニュースより


  
F1もAPECも終わった… 2010.11.15




  






  

 

|

« 秋の大山ポスター♪ | トップページ | 水曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/62420210

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日…:

« 秋の大山ポスター♪ | トップページ | 水曜日… »