« 江ノ電まちナビ2015冬♪ | トップページ | 忘年会♪ »

2015/12/15

火曜日…

★火曜日…

どんより…。

寒くない。





Fヨコ♪
FMヨコハマ開局30周年♪

12月20日、FMヨコハマは開局30周年を迎える。
昭和60年…。

もっと昔からかと思ってたけど、意外と新しい。
そうかも知れない、それまではFM東京ばかりだった。
もちろん、NHK-FMもあったけど…。

もう、学生を卒業して社会人だった…。

当時はFM用の雑誌がいくつも出版されていた。
FMでエアチェックするリスナー向け。

FMファン、週刊FM、FMレコパル、FMステーション…。
番組で流れる曲が網羅されていた。


当初、FMヨコハマは山下公園前の産業貿易センタービル内にあった。
よく覚えているフレーズは『右へ数センチで、夏です。』。
そ、80MHzのFM東京や82.5MHzのNHK-FMからダイヤルを右へ
まわせと…。

開局当時から2013年まで横浜でいちばん高いと思われてきた円海山
に送信所があった。
2013年からは大山山頂付近に送信所が作られ、そちらからの放送
が開始された。

高さ296mの横浜ランドマークタワーの半分しかない標高153mの
円海山から標高1,252mの大山へ。

場所によっては、あるいはクルマで移動しながらのFヨコは時として
難聴取エリアが存在したが、今はどこでもクリア。



FMヨコハマ

Fmyokohama000000000000


関連記事

FM横浜♪ 2013.06.25





FMといえば…。

学生時代の最後、実家を出て2駅先の妙蓮寺で、火葬場の隣の
アパートに住んでた頃は“お化け”と一緒に住んでた。
23時55分…、FM東京のジェットストリームが始まるとともに出てきた。
最初は恐怖に駆られたけど、別に危害を加えてくるわけでもなく、
その内、なんともなくなった。
金縛りに遭うこともあったけど、原理が分かっていたので、冷静だった。

毎晩、毎晩…。
最初はいちいち反応していたけど、その内、反応していたら身がもたない
と分かった…。
ベッドの足元から1mほど先。
それ以上は近づかなかったし、のぞき込むようなこともなかった。
出るものは出る…。
そう割り切ってからは楽になった。

あの頃が懐かしい…。

あのアパートには結婚するまでの約3,000日を過ごした。
その後、安いからと、知人がココに住んだけど、何も出なかったと…。

そりゃ、火葬場の壁に寄りそうように建ってるボロアパート…。
安くしないと誰も入居しない。

その後、10年以上も経った頃、身内の”お化け”(多分…)に遭遇した
時のほうが恐怖に駆られた。
それは、ウチのマンションの出入り口近くを塞ぐように立ってた白い人。
その白い人にこちらから近づかないとならない。
そして、その白い人の脇をすれすれですり抜けないとマンションに入れ
ない。
何か危害を加えられるのではないか。
そんな恐怖心…。

自宅に入って、ママに”お化けが出た~”と叫んだら、今、おばあちゃん
が亡くなったって電話があったと…。
おばあちゃんだったのかと…。
それにしても…。

ママのおばあちゃん…、僕のおばあちゃんじゃないのに…。


よ~く考えてみたら、ボロアパート当時は電灯を消して、豆球(古い表現
に感じる…)だけで寝ていた。

今は出張などの時、ビジネスホテルで一人で寝る時は明るくして、TVも
つけっぱなしでないと寝れない…。
今のほうが恐がり…。

そして…。
つい最近、夢の中に”お化け”が出てきた…。
安息のはずの睡眠。

すぐに目が覚めた。

これは、かなりショック…。
これが続くと…。
続かないことを祈るばかり。


僕。
霊感のない普通の人間。
他の人より恐がり…。

神仏を信じない無神論者。
そんな僕に…。

  



 










  


  

 

|

« 江ノ電まちナビ2015冬♪ | トップページ | 忘年会♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/62872899

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日…:

« 江ノ電まちナビ2015冬♪ | トップページ | 忘年会♪ »