« 休日…♪ | トップページ | 月曜日… »

2016/01/24

休日2♪

★休日2♪

冬晴れ♪

風が冷たい…。

大山や丹沢の山々は先週の雪以来、白くなって、ひと際美しい。


  



近所をウォーキング。

3年前、新居を探していた頃、アチコチ物件を見てまわった。
そんなとこを何ヶ所か…。

当時、クルマでまわったのだが、歩いてみると、また違った見え方が。

日当たり良さそうなとこだったのに、その土地に建物が建ち、
隣にも建ち…。
想定外に日当たり最悪…。

えっ…。
驚愕…、そんな思いを。

平地にしても、斜面にしても…、とにかく文句なく良いという
のは少ない。
まわりに森があったり、ちょっとした丘だったり。
そういう地形って、ホント、判断できないくらい難しい。

日差しが欲しい冬ほど、日が低いため、そういう地形の影響を受けやすい。
大きな買い物なので、そういったことをじっくり見極めたいけど。
本気で見極めるなら、四季を通して…。
そんな悠長なことできるわけないし。

冬に日照をチェックするのが、いちばん適格かも。


ウチの家は南側がいい具合に空いていて、お隣の数台分の駐車スペース
なので、リビングの日当たりは抜群。

万一、そこに家が建ったりしたら…。
ま、南側には自宅の庭がそこそこあるので、最悪の事態にはならない。
が、ホントにギリギリのとこで3階建てでも建てられたら…。

この辺りの住宅事情なんて、土地が狭いから、隣近所の建物事情
次第で雲泥の差…。



そんな昼間のウォーキングで見たことを思い返しながら、BS朝日の
ビフォーアフターを見た。
毎週日曜夕方、つい見てしまう…。

地デジだと、日曜夜20時以降の1時間又は2時間ものゴールデンタイム。
ゴールデンタイムでは勿体ない…。
だから、BSで見てる。

登場する住宅…、狭い土地や、狭い家、間取りの悪い家などなど…。

日当たりが不可能な家の場合、屋根からトップライトによる採光。
この番組ではトップライトによる採光の事例が多いってことは、
いかに狭い土地、過密な住宅事情かが窺える。

ビフォーは日本の典型的な住宅事情…。
収納のない住宅で物が氾濫する。
決して、片づけられない症候群ではなく、ごく普通の家庭。
映像で見てしまうとなおさら悲惨に見える。

そして、一昔前の建物だからか、基礎、土台が滅茶苦茶、柱や梁が
効いてなかったり、水回りが”腐って”いたり…。


アフター。
これまた典型的な現代の住宅。
匠の技で何もかもがよく出来てる。
何より明るい。

ビフォーとアフターの落差の激しさ…。
”涙”なくして見られない番組。


ビフォーアフター/ABC朝日放送

Beforearterlogo


  










 
 

  




|

« 休日…♪ | トップページ | 月曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/63115212

この記事へのトラックバック一覧です: 休日2♪:

« 休日…♪ | トップページ | 月曜日… »