« 週末♪ | トップページ | 休日2♪ »

2016/01/23

休日…♪

★休日…♪

どんより…。

寒波だ雪だと…。

しかし、このエリアは全くその気配なし…。








近所のりんかんモールへ。

エイビイへの買い物客殺到で850台の駐車場がほぼ満車…。

14台のレジには年末の買い物並みの行列…。
”雪”に備えてか、買いだめとしかおもえない量…。

1台のレジに10組以上が行列、そして、レジが終わった客の袋詰め…。
ざっと見渡して200組の客てことは…、数百人…。

店内全体では1,000人近くの客がいるのでは…。
バブル期でも、こんなスーパー見たことないかも…。

ま、確かに、客の神経を逆なでするような価格設定は”皆無”。
店内はきれいで清潔、広くて、嫌な匂いもしない。
そんな売り方がエイビイファンを増やすばかり。
ただのローカル食品スーパーとは思えない繁盛ぶり…。

我が道をいくエイビイ。
その我が道はたまたま皆が求めている方向なのかも。

エイビイのために信号機まで新設されたり…。
そう、中央林間の社会現象とまで言われるほど。

綾瀬のエイビイも同じく社会現象化しつつあるらしいし。






そういえば…。

ロピア中央林間店。
近くにはライバルと目されていたロピアが…。

価格設定に関してはエイビイの納得いく戦略に対して、ロピアは
消費者の反感を買うような設定が目につく。

安いものもあれば、どうみても他店より高いものがあれもこれも。

しかも、ロピアのチラシが中央林間店、ららぽーと海老名店、
厚木店と比較してみると…。
呆れるくらい価格の差が激しい。
今の時代、どの店舗のチラシも見れる。

ららぽーと海老名店は激安…。
薄利多売か…。
一方、厚木店、中央林間店は高い。
ららぽーと海老名店で安くした分、厚木や中央林間の客から搾取
しているのかと…。

あまりに露骨…。


近代的なエイビイの店舗に対して、ロピアは昔の食品スーパー。
最近は、ららぽーとや港北ニュータウンなどの店舗はそれなり
だが、なぜか、野暮ったい…。

大型ショッピングモールという大樹に寄り添う店舗が増えた。
それがロピアの我が道なのかもしれないけど…。

エイビイはファミリーで買い物してるが、ロピアはおばちゃん独り
で買い物してる姿…。
ま、先入観ばりばりだが…。


そんな訳で信号機まで新設されて、中央林間の社会現象とまで
言われるエイビイに対して、ライバルじゃなくなったロピア…。

もうちょっと頑張ってもらいたいけど…。








エトモ中央林間へ。

ママの買い物。



寒々としたロータリー。

Dsc_50241_001



大和市のコミュニティバス。

ヤマトンGO(号)だけでなく、最近はちょっと大きい”のろっと”が活躍。

Dsc_50244_21


大和市のコミュニティバス/大和市




11:30。
エトモ内の飲食店はあの熱気に満ちた行列が多少は落ち着いた。

ママが興味津々の大阪王将へ。
カウンター席なら待ち時間ゼロということで、即決。


餃子の王将よりクオリティ高いと評判の大阪王将♪
関東では店舗が少ないので、余計に人気が先行している。


かなり昔から新宿(新宿3丁目駅近く)には大阪王将がある。
新宿で飲むというと、他エリアから合流してくる連中が”大阪王将”
を指名してくることがしょっちゅう。
飲み屋じゃないのに…。
でも、店員さん泣かせの飲み会を何回か行ったけど、かなり好評♪




こちら、今どき珍しく店員さんが多いので接客がきちんとしてる。

炒飯&餃子定食に。

やはり、大阪王将は美味しい♪
油や脂がちゃんとしてる。

Dsc_50241_3


関東では店舗が少ないので、希少価値もあり。

全国的には群馬、栃木、滋賀の3県には店舗がない…。


大阪王将

Ooskaoushoulogo




エトモ中央林間

Etomologo








SALUS2月号。

懐かしの白楽♪


実家は大倉山、大学4年生から妙蓮寺のアパート暮らし、
キャンパスは白楽。

仲見世通り、六角橋…。


SALUS/東急
201602saluscover


  

  

|

« 週末♪ | トップページ | 休日2♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/63108435

この記事へのトラックバック一覧です: 休日…♪:

« 週末♪ | トップページ | 休日2♪ »