« 休日♪ | トップページ | 月曜日… »

2016/05/08

今年の夏休みはいつ…♪

★今年の夏休みはいつ…♪

晴れ♪

まあまあ暑い。







我が家の小さな庭…。
いつの間にか、いろんな花が咲いてる♪

以前は鉢植えしていたバラ、地植えにしてからはぐんぐん伸びた。
そして、茎の太さは数倍に…。
数個しか咲かなかった花が、昨年あたりからは100個近く咲くようになった。
ちょっとオーバーか…。  いや、100個どころじゃないらしい…。

今年も数個咲きはじめて、蕾は”無数”…。



休み♪ 2015.05.22

                                  
                                     昨年5月撮影。

Img_3873










7日午後9時20分ごろ、東京から新函館北斗と秋田に向かう東北新幹線
の下りの「はやぶさ・こまち33号」が、岩手県の北上駅と新花巻駅の間で
異常な音を検知し、北上駅からおよそ5キロ離れた高架上で緊急停止。

原因は人身事故…。

この事故の影響で列車は運転を再開した午前2時25分ごろまでおよそ
5時間にわたって高架上に停止…。
17両編成の車内には当時、乗客およそ430人がいた。

この事故で合わせて6本の列車が近くの駅などに停止し、乗客およそ
1,250人に影響が出たということ。
運転再開後、ほとんどの列車は終着駅に向かい、人身事故を起こした
新幹線は午前3時頃、盛岡駅に到着。
そして、北海道新幹線の新函館北斗駅には午前5時ごろ、「はやぶさ33号」
がおよそ5時間半遅れで到着。

それにしても、人身事故で5時間も閉じ込められるというのは…。
通勤電車が人身事故によって1時間遅れも非常に腹が立つけど、
新幹線で5時間缶詰というのは…。
無能としか言いようがない…。







ここんとこ頭を悩ましているのは夏休み…♪

我が家はずっと、お盆よりもやや早めに夏休みとしていた。
ところが、長男がメーカー勤務になったため、夏休みが所謂”盆休み”に。

すると、今年は…。

今年は分かり難い…。
8月11日は山の日として初めての祝日となる…。

お盆にぶつけてきたか…。

企業によっては、8月11日~17日までとか、8月11日は祝日で休みだが、
夏休みは8月13日~21日までとか…。

オーソドックスなやり方としては後者が多いようだが。



で、そろそろ宿泊予約でもしようかと思い、ネットを見てると、やはり、
首をかしげてしまうような予約の取られ方。

ホテル業界などでも、対策が難しいのでは…。



  



|

« 休日♪ | トップページ | 月曜日… »

コメント

お久しぶりです。

夏休み…。
今さらながら、お盆休みの非効率さに驚いています。

お盆を外すだけで、かなりストレスから解放されるのを実感。

そして、長男が愛知県から帰省してきてるので、わざわざ遠出するのもおかしいことに気がついて…。
今年も近場で簡単に…、そんな予定です。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2016/05/12 22:22

お久し振りです、Nijntjeです。
もう夏休みを考える時期なんですね~。
ゆ~ちゃんさんご一家は、本当にいつまでも仲良しで羨ましいです。
あ、うちも決して仲は悪くなかったですけど、両親揃って一緒に、てな旅行って余りしたこと無かったなあ、と今気付きました(笑)
ドライブはよく行ったですけど。

お子さんが社会人になっちゃうと、仲々お休み合わなくなっちゃいますよね。
特に遠く離れてると帰省する日も限られちゃうし。
日にち調整とか色々大変でしょうが、計画立てる時が結構楽しかったりしますよね。
うちの実家は妹が帰国した時しかもう旅行出来ないので、今から、ゆ~ちゃんさんご一家の旅行日記を密かに楽しみにしちゃいます(*^-^*)
えへへ。

投稿: Nijntje | 2016/05/12 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/63601753

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏休みはいつ…♪:

« 休日♪ | トップページ | 月曜日… »