« 免許証更新…♪ | トップページ | 火曜日… »

2016/05/23

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

暑かった…。

各地で真夏日。
東京都心でも30℃を超える真夏日…。






昨日、免許証の更新をしたのだが、毎度お馴染みの講習。

その中でも、道路交通法の改正に関すること。
今回、目立ったのは高齢者や病気、障害に関する規定。
次は自転車に関すること。

そして、新聞などでも見聞きする”環状交差点”の規定。
ま、東日本大震災での停電による信号機のマヒが引き金。
で、環状交差点に慣れさせるためか、各地で必然性のない環状交差点
が次々…。

県内でも2、3ヶ所できたらしい…。
といっても、昔からあった交差点で、いずれも住宅街…。
で、以前の方が使いやすかったとの声も…。
整備したら、逆に使いずらい…。
う~ん。


イマイチ釈然としないのはロータリー交差点との違い。
下のロータリー交差点、ラウンドアバウト(環状交差点)の違いは。

そして、大きな交差点を環状交差点にすると交通がマヒするからと、
敢えて避ける方向。
だったら、わざわざ環状交差点にする意味が…。

以前、三浦半島方面で”林ロータリー”があって、非常に使いずらく、
なんでロータリーなんだよって…。
米軍関係者が母国のロータリーが懐かしくてわざわざ作らせたのかと
疑った…。
そしたら、何十年かして、いつの間にか普通の交差点に変貌していた。
ま、134の端くれとはいえ、交通量が増えて、対応しきれなくなったのか。



ロータリー交差点wikipedia

ラウンドアバウト(日本語:環状交差点)wikipedia

Japan_road_sign_32610

 
この標識。
覚えておかないと…。


  


    


  

|

« 免許証更新…♪ | トップページ | 火曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/63671619

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« 免許証更新…♪ | トップページ | 火曜日… »