« 今年の夏休みはいつ…♪ | トップページ | 火曜日… »

2016/05/09

月曜日…

★月曜日…

朝は晴れ♪
その後、細かい雨が降ったりやんだり…。

外はちょっと上着が欲しいけど、室内や電車内は蒸し暑い…。

 

  

東京・新宿駅南口に1日約1600便が発着する日本最大のバスターミナル
「バスタ新宿」が4月に開業したことで、これまで、同駅周辺に点在していた
バスの乗降場はその役目を終えることになった。

ヨドバシカメラ新宿西口本店横にある「新宿高速バスターミナル」も8日、
最終便となる午後10時25分発の松本行き臨時便の出発で45年の歴史
に幕を下ろした。

同ターミナルは1971年に開業。
「バスタ新宿」が出来るまでは、長野県松本市や甲府市などに向かう
バス約300便が連日、ここから出発した。
特に、特急列車の直通運転がない長野県飯田市に向かう人にとっては
東京の玄関口となってきた。

最終便の出発にはバスの愛好家や「バスタ新宿」の所長が駆けつけ、
見送った。

※朝日新聞ニュース




そういえば、二男が飯田に出張する時はいつもバスか会社のクルマだった。
路線検索すると、時間的、費用的、乗り換えの煩わしさ…、バスが有利なのは
一目瞭然。

ウチのエリアからだと、東海道新幹線経由がオーソドックスなのだが、高いし、
乗り換えが煩雑…。




新宿駅西口のヨドバシカメラの横はひっきりなしに大型バスが出入りする。
とにかく、人通りも多く、こんな狭いとこへ入って来るなよと…。
よく理解してない頃は”違法”じゃないかと思ったほど…。

こういう混沌とした”新宿高速バスターミナル”…。
今となっては、ただ懐かしい…。

20160509bus




バスタ新宿





過去記事

新宿御苑♪ 2016.04.02




  

|

« 今年の夏休みはいつ…♪ | トップページ | 火曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/63602992

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« 今年の夏休みはいつ…♪ | トップページ | 火曜日… »