« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/30

木曜日♪

★木曜日♪

どんより…。

涼しいけど…、蒸す。





6月…。
終った…。

早いものだ…。




クールビズから2ヶ月…。
そろそろ上着はやめようかと…。

それでも、何かの場合に備えて上着は会社に…。
そ、お詫びに伺う時とか…。

それと、取引先関係の不幸…。
お通夜、告別式…。
これは激減した…。
社内外問わず、ほとんどが家族葬…。
ま、稀に”盛大”に行うとこもあるようだが、昔のような総動員はなくなった。

ついでに触れると、結婚式もなくなった…。

まさか、自分が生きてる時代にそんな理想の世界が到来するとは…。
想定外…。



それでも…。
社会人1年生…、雲の上の存在だった上司よりもさらに上のほうから…。
朝礼で上着を脱いで参加したら、怒声が…。
夏、半袖シャツを着ていたら、怒声…。

トラウマ…。
ようやく、上着を脱ぐのは慣れてきた。
だけど、半袖のYシャツは買う気にもならない…。

でも、よい教育、しつけを受けることができたと…。

世の中、いろんな人がいる…。
おかげで、そういった醜態は見せずにやってきた。


  










 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/28

CAR and DRIVER8月号♪

★CAR and DRIVER8月号♪

雨…。
午後から曇り…。

涼しいけど、蒸す…。






17時頃。
東海道線藤沢駅で触車事故発生…。
ホームの端を歩いていたのか…。

東海道線、湘南新宿ラインに影響…。


土曜日には、同じ藤沢市の小田急江ノ島線鵠沼海岸駅で歩きスマホによる
触車事故があったばかり…。

また、3週間前には東海道線藤沢駅でおばあさんが飛び込み(?)…。
はね飛ばされたおばあさんはホームにいた別の女性と衝突、その女性は頭蓋骨
骨折の重傷…。  これぞ、とんだ災難…。
おばあさんは死亡。






CAR and DRIVER8月号♪

特集。
走りのFFハッチバック選び。
VWゴルフGTI、トヨタ・アクアG・G’s、スズキ・アルト・ワークス、
ホンダ・フィットRS、マツダ・デミオ15MB。

本格ヘビーデューティSUV図鑑。
AMG・G63、トヨタ・ランドクルーザーZX、ラングラー・アンリミテッドなど。

試乗記。
ホンダ・アコード・ハイブリッドEX、日産・GT-Rなどなど。



復刻版カタログ。

1985年ホンダ・シティターボⅡ。
当時、とにかく増殖したシティ。
中でもターボⅡは、よく走った…。
そのルックスからブルドッグの愛称。


1987年ゲレンデヴァーゲン。

CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

201608cd

    



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/27

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

ちょっと暑い。




超久々にココログで障害発生…。
ま、半日程度の短時間…。

障害の連鎖反応はやめてほしいけど…。


  



  

くる~ず♪

神奈中バス情報誌 - 2016夏 №58。

特集は『町田駅から出かけよう』。




くる~ず/神奈中バス

くる~ず №58(町田)PDF

201607

   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/26

休日…♪

★休日…♪

晴れ♪

ちょっと暑い…。





歩きスマホ女子高生、小田急江ノ島線電車と接触。

昨日午後、神奈川・藤沢市の小田急江ノ島線・鵠沼海岸駅のホームで、
高校3年の女子生徒が電車と接触し、頭を打撲する軽いケガをした。
女子生徒はいわゆる“歩きスマホ”をしていて、電車と接触したとみられている。

防犯カメラの映像や目撃者の話などから、女子生徒はスマートフォンを操作しな
がら歩くいわゆる“歩きスマホ”をしており、ホームを下を向いて歩いていて、
入ってきた電車と接触したという。

なんと…、まだ電車が動いてるのに、スマホを見たまんま、電車に突っ込んだとか。
電車がとまったと思って、乗り込もうとしたらしい…。

小田急線は、この影響で、上り線と下り線で約40分間運転を見合わせた。

40分間もの運転見合わせ…。

両親に損害賠償請求か…。

歩きスマホ、迷惑…pig sweat01
   





  


連日、TVでは鎌倉、江の島…♪

昨夜はアド街で由比ヶ浜エリア三昧…。

今朝は「極上、旅のススメ」。
ほぼ2時間、キャイーンの二人が江の島と鎌倉をあちこち。

江の島、鎌倉といっても、若宮大路、小町通りなどではなく、ウチがワンパターン
で行く江の島、腰越、長谷、由比ヶ浜大通りなど…。

夕方には「モヤモヤさまぁ~ず」。
1時間半、鎌倉、江の島を。


ママが足を痛めているので、お出かけは控えている。
ま、TVで見てるだけでも、楽しいのだが…。

しかし、またまた観光客が増えてしまうのか…。



湘南の潮風~♪
    


    

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/25

休日~♪

★休日~♪

どんより、時々、晴れ♪

かなり蒸す…。



今日もゆっくり朝寝坊♪



   



オークシティで買い物。

その後、りんかんモールへ。
中央林間交差点、りんかんモール入口交差点の信号機はプログラム改良後、
ずいぶん良くなった…。
大和警察もやれば出来るじゃん…。


エイビイ。
今日は15時過ぎだったからか、レジは長蛇の行列…。
1台のレジに15、16組…。
それが13、14台並んでると壮観…。

驚きとともに、これは時間の無駄ではないかと思いつつ、時間を計ってみた。
ざっと、16組…。
みなさん、スーパーの買い物カゴ2個ほど。
約23分。

レジのスピーディーさにびっくり。



それにしても…。
この長蛇のレジ行列…、どうしたんだろ…。
もう特殊な現象ではなくなって、週末の日常的現象。

こんなスーパー、見たことない…。
この地域の立派な社会的現象…。





 
 

昨夜の日テレ、アナザースカイ。

駿河太郎。

ロンドン留学時代(?)の思い出の地…。
なんと、僕と同じShepherd's Bush♪

懐かし過ぎる…。

急に親近感…。


懐かしいLONDON~♪ 2014.11.21


another sky/日テレ






今夜のアド街♪

なんと、由比ヶ浜…。
あの由比ヶ浜大通りのお店が次々…。

それでなくても、最近は人通りが増えてきて…。
鎌倉、江の島エリア、隅々まで露出されて…。

ちょっと…。



番組でも言ってたけど、海があって、古いものと新しいもの両方があって、
美味しいものがあるトコって、ありそうでない…。
そ、だから、ココに集中してしまう…。



  



     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

休日♪

★休日♪

朝からどんより…。

夕方から雨…。


今日はかなり涼しい…。


おかげで、ゆっくり朝寝坊…♪






 
■ 
イギリスはEU離脱を選択。

残留を期待していたのだが…。

離脱は内向き指向と指摘されるが…。
何の影響も及ぼさず漫然と現状維持を”提供”するよりは、ある意味、
建設的で前向きで具体的な”動き”を要求すること…、わるくないかも…。
ま、結果はどうあれ、一石を投じる…。
そう考えると、イギリス国民の選択はベターで賢いと思う。
但し、結果に対しては自己責任で…。

離脱の選択は今後のトレンドを暗示しているのか…。
EUによる”縛り”によって、窒息寸前の状態に陥った…。
そんな状態からの脱出…。
そんな国が他にも散見される…。

EU各国にもその影響が波及すること必至。

独仏にさえ、そういう考えが広がっている気配…。

  

  




  

東海道新幹線に新型車両…♪

13年ぶりのフルモデルチェンジ。



JR東海は、東海道新幹線に新型車両を投入すると発表した。
フルモデルチェンジは13年ぶり。

次期新幹線車両の名称は、『N700S』。

東海道新幹線の6代目のシリーズとなる新型車両「N700S」。
前のシリーズの「N700系」に比べて、車体が軽量化されたほか、ブレーキ
システムの向上が見込まれている。
さらに高速鉄道としては初めて、モーターの駆動システムに「炭化ケイ素素子」
という軽い素材で作られた半導体を採用、運行コストの削減や騒音の減少を
目指すという。

また昨年6月、新幹線の車内で男が焼身自殺し、乗客1人が巻き込まれて死亡
した事件を受け、指令所がリアルタイムで車内の様子を確認する防犯カメラも採用。

そのほか、全ての座席にコンセントを設置したり、グリーン車にいまよりもさらに揺れ
を抑えるシステムを導入したりするということ。

現在、東海道新幹線は16両編成だが、新型車両は海外展開をにらんで、8両や
12両編成に組み替えることが可能な設計となった。

JR東海は、2018年3月までに「N700S」の試験車両を完成させ、2020年度
からの導入を目指す。





ま、これも、東京オリンピック…。

それにしても、「フルモデルチェンジ」…。
ネーミングからして…。


20160624jrtoukai
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/23

江ノ電で、会いにゆく。

★江ノ電で、会いにゆく。

雨…。

昼前から晴れてきた♪

蒸すけど、ちょうどよい気温。









今日から休み。

ガスの点検、電気の点検…。
たまたま、両方の点検があったので、どちらも、今日に予約してあった…。



それにしても…。
NTT、ネット、電気、ガスなどなど…。
独占的既得権益の宝庫…。

独占的とはいっても、あの膨大なインフラ整備は数十年かけて築いてきたもの。
いくら”僻地”といえども、インフラ整備の対象外にはならない…。
全国くまなく対応してこその独占…。

ところが…。
それを狙う”いいとこどり”の新規参入。
自由化の名の下、”いいとこどり”しようと…。

事業が上手くいかなくなったら、即、撤退…。
そんな、無責任な構図が…。


先週、ママのスマホ買い替え。
ソフトバンクは盛んにソフトバンク光を勧めてくる…。
また、電気もソフトバンクへと…。
あれもこれもソフトバンクにしても、スマホの月額料金はたいして安くならない。
ソフトバンクのスマホはとにかく高い。

昨夜はNTTを名乗る業者からモデムの容量を増やすというおいしい話。
そして、最後にソニー・ソネットフレッツ光と…。
いつもはソニー・ソネットとすぐに名乗るのに、今夜はNTTだと言い張る…。
が、最後に請求はNTTファイナンスかと念を押したら、ソニー・ソネットだと…。

ウチはNTTが好きだから、NTT以外はダメだと言って断った。

ソニー・ソネットはかなりしつこく電話をしてくる代表格。
別に悪い企業ではなかったのに光を扱うようになって、電話のしつこさに辟易…。
もちろん、代理店なんだろうけど、そんな代理店を使ってるソニー・ソネット…。
最近は悪質業者リストに入った。

ま、NTTだって、同じようなことはやってる…。
ウチが新居に転居してきた時、あれこれやってくれたのだが、翌月からは
請求がニフティからのカード決済ではなくなり、NTTファイナンスからの請求
になってしまった。
立場を悪用…。

要は、設備、回線はそのままで、「決済」を取ることに血眼…。



今日はガス業者の点検作業員が作業を終えた後、他業者からの切り替え勧誘
には気をつけてくださいと。
そして、なんと、電気はウチに切換えをと…。

電気は…。
ま、東電が好きなので、お断り…。

で、矛盾を突いてあげたら、電気の話はしなくなった。










江ノ電で、会いにゆく。


2016年夏のポスター♪

鎌倉・長谷寺の前庭。
書院の手前の枯山水庭園。

201606enoden004_2
  
   
   
鎌倉・長谷寺
  





   
0000enoden

   
 
  


  

  
 
     

   











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

水曜日…♪

★水曜日…♪

朝のうち、小雨…。
後、曇り…。

蒸す…。






明日から休み♪

ゆっくり骨休み…。






江ノ電で、会いにゆく。

プロモーションキャンペーン第2弾。

明日から展開される。


江ノ電で、会いにゆく。 プロモーションキャンペーン第2弾/小田急

江ノ電で、会いにゆく。 /小田急

  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/21

夏至…♪

★夏至…♪

昨夜は寝苦しかった…。

朝、自宅を出たとたんに雨…。

午後から日が差したり…。

かなり蒸す…。






夏至…♪
一年で昼間がいちばん長い日…。

てことは、これからは下り坂…。
毎年、そんなふうに思ってしまう。
テンション下がる…。

ま、あと1ヶ月くらいは『いちばん長い日』が続く…。

前向きに考えないと…。



   


  

  


    

   












  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/20

月曜日…

★月曜日…

どんより…。
ところが、気がついたら、ぴっかぴかの晴れ~sunshine

蒸し暑い…。

帰宅したらどっと汗…。
が、自宅で夕食してる間に汗がひいて暑さから解放。

  

   
  

今週は木曜日、金曜日に休暇…。
あまり休みたくもないのだが…。

会社が休めと…。
休める権利かと思っていたら、休む義務だと…。
義務と聞いた途端…、天の邪鬼(あまのじゃく)の精神が…。

で、上半期は6月に集中する。
5月はGWだし、7、8月は夏休みを取得するし、9月は秋の異動が気になって、
それどころじゃない…。

結果、ほとんどの社員は6月に…。



  













  




   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

休日♪

★休日♪

晴れ、後、どんより…。

蒸すけど、ま、過ごしやすい…。



  

朝刊の折込みチラシ。

”エビミラ”…。

んっ…。
海老名西口未来プロジェクト…。


小田急海老名駅からJR相模線海老名駅へ、そして、ららぽーと海老名
を越え、大型工場を越えた先に建設されるマンション。

全412戸、全415台分の平置き駐車場完備。
第1期2018年2月、第2期2018年8月予定。
販売価格、管理費、修繕積立金とも未定。
販売開始2016年9月予定。


小田急、相鉄海老名駅から徒歩11分、JR相模線海老名駅から徒歩9分、
ららぽーと海老名から徒歩5分。


最大のライバル…。
両駅に挟まれる超便利なエリアに建設される小田急の大型タワーマンション…。
こちら、両駅とも徒歩1、2分。


エビミラ(海老名西口未来プロジェクト)

201606ebina00
   

   



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

休日♪

★休日♪

晴れ~♪

まるで梅雨明けしたような青空♪


そして…、かなり夏本番…♪
暑い…。


  

関東内陸部では35℃超えの猛暑日…。

真夏日…。
横浜で31℃。
県央エリアも30℃を超えた。





 

冷蔵庫の自動製氷器を念入りに掃除。

冷蔵庫の中とはいえ、半年間使っていないので念入りに…。
一応、全て漂白剤で消毒(?)…。

今朝まではホットのコーヒー、紅茶だけだったのだが…。
氷が出てきてからは、早速、飲み物もアイスに。

ところで、製氷に使う水は水道水でないとならない…。
浄水器を通した水やミネラルウォーターで作った氷のほうが美味しいので、
製氷器でも同じようにと思っていたので、軽いカルチャーショック…。

水道水の塩素が、冷蔵庫の製氷部分を綺麗に保つ役割を果たしている…。

同じように、加湿器を使う際も水道水でないとならない…。
やはり、水道水は塩素で殺菌処理されている事で雑菌が繁殖しにくいから。


ま、製氷器の場合、水道水ではなくミネラルウォーターなどを使いたい場合は
製氷皿を使って昔ながらの氷作りをすればいいのだとか。


自動製氷器は水道水で
  
  
   
   
    
  

庭の花♪

あれこれ咲いてきた。


Img_7028
  
  
  
  
  
    
■    
駅前ロータリー。

木陰に隠れていたい…。



Img_7023



Img_7026
   





NHK大河ドラマ「真田丸」。

いよいよ小田原城を包囲して北条攻め…。


そんな小田原城はGW前にリニューアルオープンして話題に。
TVでもあちこちで。


一夜城のシーンは明日か…。


バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2   2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1  2012.02.18
 
    














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/17

週末♪

★週末♪

青空~♪
久々の晴れ♪

気温はぐんぐん上昇…。

ほとんど夏~。

  



八王子の商店街、七夕かざりが。

Dsc_0008_1001

  


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

木曜日…♪

★木曜日…♪

どんより…。
時々、霧のような小雨…。

かなり蒸す…。




沖縄は梅雨明け…。

明日からは関東も30℃前後の日が続く予報…。






鉄道ジャーナル7月号♪

7月号、買うのを忘れていた…。

21日には8月号が発売されてしまうところだった。



7月号。

サンライズ瀬戸&ストリームしおかぜ。
四国連絡の夜行寝台特急、そして、JR四国の特急「しおかぜ」に
新型車両8600系登場。

真っ先にブルトレ離れしてショックを覚えた四国連絡特急だったが、
この3月からは、全国唯一の定期運行の夜行寝台特急である。

ま、夜行寝台などなどを経験させるための”観光列車”は今後もツアー運行
されるだろうが、やはり、鉄道本来の姿である旅客を運ぶということに付加価値
を見出すことのほうが健全であり、ベターであることは明らか。


もう一つ。
京都鉄道博物館オープン。
JR東日本よりも、JR東海、JR西日本のほうが鉄道の面白さを発揮する
だろうと。

鉄道ジャーナル2016年7月号

201607tetudouja

   























 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/15

水曜日…

★水曜日…

どんより…。
時々、小雨…。

涼しいけど、蒸す…。





箱根ロープウェイ定期点検整備に伴う運休…。


予定されていた運休ではあるが、2週間に及ぶ長期運休。
ま、夏場のピークに向けた安全対策…。

この期間に箱根を訪れる客にはがっくりかも…。



 
箱根ロープウェイ定期点検整備工事に伴う全線運休について。
 
箱根ロープウェイでは、定期点検整備工事に伴い、下記の通り、期間中は
全線で営業運転を休止し代行バスを運行する。
   
1.運休期間  2016年6月16日(木)~2016年6月30日(木) 
2.運休区間  早雲山駅~桃源台駅間(全線) 
3.代行バス
  (1)運行区間 早雲山駅~姥子駅~桃源台駅 片道約25分
     *立ち入り規制に伴い、大涌谷駅は経由しない。 
  (2)運行時間 8時45分~17時15分    
    *上記時間を約15分間隔で運転。 
  (3)その他
    ・箱根フリーパス・船車券等、箱根ロープウェイ(株)の乗車券をお持ち
     のお客さまは代行バスの利用を呼びかけている。
         ・乗車券をお持ちでないお客さまは、伊豆箱根バス㈱定期路線バスの
         利用を呼びかけている。   

20160616

箱根ロープウェイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/14

火曜日…

★火曜日…

昨日の雨から一転…、今日は晴れ♪

ちょっと蒸し暑い…。




  

17時前、小田急線・新百合ヶ丘駅で人身事故…。
最悪の時間帯…。

向ヶ丘遊園駅~町田駅間で運転見合わせ…。
運転再開後もぐちゃぐちゃ…。



  
  
  

6月も半分経過…。

梅雨のような、そうでないような…。

傘をさすのは嫌だけど…。

雨が降らないと…。
利根川水系はやばそうだし…。


06060606

  
    




  






  



   





  





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/12

休日♪

★休日♪

晴れ♪

暑かった…。

夜遅くから雨…。








大山ケーブルカー。

非常ブレーキの不具合…。
それに続き、定期検査…。

10日間に及ぶ運休…。

ようやく明日から運行再開とか。


大山ケーブルカー







ぱん工房ふくふく7周年♪

もう7周年とは♪


相武台前駅南口のず~っとはずれ…。
以前はセブンだった店舗が閉店して、次は何ができるのかと…。

パン屋。

オープンと同時に客のハートをわしづかみ…。


ぱん工房ふくふく
Titlelogo


ぱん工房FukuFuku(食べログ)




久々に…。

イートインコーナーができていて、びっくり…。

やはり、”ふくふく”のパンは美味しい♪





過去記事

夏のち梅雨… 2009.06.21










3年前、庭の水やり用に買ったホース。

流行りの細いホースのコンパクトタイプ。
15m、20mといえども、かなりコンパクトなリールで本体カバーもスマート。

しかし…、やはりというか…、2年でホースに傷が。
ま、補修できたけど…。

さらに傷が増えた。



で、買い替え。
ホームセンターへ。

カインズホームのオリジナル商品はちょっと…。

各社の製品を豊富に揃えているスーパービバホームへ。

今回はコンパクトタイプとスタンダードタイプを比較検討。
伸縮タイプはいろいろ問題あるようなので…、検討対象外。

コンパクトタイプがシェアを伸ばして数年…、それなりに評価が…。
それでも、頑丈なのはスタンダードタイプか。

ま、当然といえば…。



ホースリール/takagi

タカギ オーロラボクシー
T010000241193   


   
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

鎌倉へ…

★鎌倉へ…

晴れ♪

暑い…。



ウチのあじさい♪

鎌倉のあじさいも見頃とか。

朝の交通情報ではわざわざ北鎌倉の”あじさい渋滞”と人出の多さ
に注意を促していた。

ウチのあじさい♪

Img_6994



  

朝はいろいろ用事があって、昼前に自宅を出発…。

東名は下りが混雑していた。

江の島近くになるにつれて渋滞…。
GWの悪夢が…。

最近は467の龍口寺前交差点で右折して、片瀬東浜交差点へのクルマ
が増えたのと、不慣れなクルマが右折できなかったりで、直進車がつっか
えて渋滞…。
今年になって、よく遭遇する。

電車を恐がり過ぎてすくんでるクルマ、電車のことを分かってないクルマ…。
クルマのお尻が張り出し過ぎて、江ノ電を止めてしまうケースまで発生。
とにかく、不慣れからくる渋滞も…。

電車を止めてしまうと、どのドライバーも気が動転するのか、見ていても
気の毒…。
高齢者がよくやるブレーキとアクセルの踏み間違えの危険性も…。

不慣れなドライバーは混雑時は避けて、オフシーズンに来ることをお勧め
したい。

今日も後続車が直進できないくらい左に寄り過ぎてる右折車とか…。




腰越へ向かうクルマも多いし、歩行者も多い。

今日は超混雑…。

Img_6998


小動交差点。

Img_7000



海はサイコー♪

Img_7001


鎌倉高校前駅。
江ノ電はラッシュ並みにぎっしり…。

Img_7007


この先の踏切。
カメラを構えてる人、人、人…。
電車を撮りたくても、人ばかり…。

TVでもよく取り上げられているけど、ほとんど台湾人観光客…。

以前からチラホラいたけど、最近はもの凄く大勢…。



過去記事


江ノ電♪ 2009.09.05

えのべん♪ 2008.09.06





134はとにかくノロノロ…。
長谷寺方面はクルマがぎっしり…。

若宮大路もノロノロ…。

今年春、花見に間に合うように完成した段葛。
以前よりも一段高くなった…。

この時期にこんなに混んでるとは。

Img_7013




八幡宮周辺はごった返してた…。

そして、北鎌倉駅方向から、あるいは、北鎌倉方向へと人が多過ぎ…。

ここで渋滞は珍しい…。

頼みの綱、建長寺のパーキングが満車…。
なんと、鎌倉学園の学園祭開催で、父兄のクルマも…。

これで、今日は終わったと…。



14時半。
自宅を出てから3時間弱…。
一度もクルマから降りてない…。

長寿寺…。
以前は目もくれない観光客が多かったのだが、今日はぞろぞろ…。
石段を登っていく光景に唖然…。

Img_7015


クルマさえ駐車できればいいのだが。
そんなことはあり得ない…。

この先の踏切周辺、明月院通りへは人で埋め尽くされていた…。
人の多さに圧倒される…。
ま、それでも、長谷寺よりはストレスが少ないかも…。


鎌倉駅から北鎌倉駅周辺までぎっしり…。
クルマも人も…。

こんなこと…。
GWかって…。




結局、日野インターから横横で帰路へ。

横横は事故の影響でこれまた大渋滞…。

狩場からはすいすい…。

保土ヶ谷バイパス。
上川井あたりから車線のとりかたが変った。
いや、激変…。

あの町田立体の”3階”を走りたければ、東名方向への車線に。
以前は左車線だけが東名方向だったが、今は左2車線が東名方向と”3階”へ。

つまり、東名横浜・町田インターへつながる車線はココで1車線に絞ってしまう…。
右車線のみがインター方向、及び、246交差点へ。
従って、上川井インターで出るにも右車線だけ…。
残っている車線を白線で囲んで、わざわざ絞らなくてもよいのに…。

下の写真の高架、多くのクルマはこのルートを選択。
南町田付近で着地して、16号相模原方面へ。
但し、着地点の混雑、渋滞が新たな問題に…。

一瞬、1車線に絞られるが。
上川井インター先でまた2車線に増える。

が、それでも、インター付近の渋滞は減ったとは思えないのだが…。
ま、確かにノロノロと動くこともあるので、以前のようなじっと動かずの現象
はなくなった。

Img_7016_2




結局、鎌倉のアジサイは断念…。

鎌倉のアジサイ。
北鎌の明月院オンリーから脱して、いつの間にか長谷寺や成就院も
脚光を…♪

但し、成就院のあじさいはあと数年は見ることができない…。

参道工事…/成就院



 


鎌倉、江の島エリアの魅力…♪

江ノ電は今日もめちゃくちゃ混雑して遅延…。



数年前…。
GWとか正月10日過ぎに同じ目に遭ったことがある…。
鎌倉・江の島エリアのキャパを超えてると判断したら、即刻撤退することに…。

首都圏で、海、歴史的な寺社、自然、お洒落な街、新鮮な魚介、楽しい電車、
そして、美味しいグルメ、これだけの条件が揃ったエリアはココしかない…♪

それにしても、過熱しすぎ…。
アジサイでこんなことになるとは…。

ちょっと…。







帰宅。

残念な気持ちなので、せめて、美味しいケーキを…。

つきみ野アトリエ・フランへ。


えっ…。

5月末で閉店していた。

東京ガーデンテラス紀尾井町に新店舗オープンしたことによって…。

ま、こんな住宅街で美味しいケーキがゲットできることのほうがレア…。
今では鎌倉ル・ミリュウといったほうが分かりやすいかも…。

Le Milieu, Kamakurayama



オーナーのご自宅なので、そのうち…。
そんな期待も…。

Img_7021



Img_7019











過去記事


鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18

鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12


開成のあじさい-3♪ 2009.06.14

開成のあじさい-2♪ 2009.06.14

開成のあじさい-1♪ 2009.06.14


江ノ電♪ 2009.09.05

えのべん♪ 2008.09.06
    

    

   


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/10

飲み会~♪

★飲み会~♪

晴れ♪

暑かった。






■  
今夜は飲み会~noteshine

やっぱ、生~beershine

 







箱根あじさい電車♪

小田急の各駅には箱根あじさい電車のポスター♪

20160610_hakoneajisai


箱根登山鉄道

箱根ナビ/小田急




  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/08

水曜日…

★水曜日…

早朝は、どんより…。
後、晴れ~♪

蒸す…。

  


梅雨…。

梅雨っぽい天気ではあるが、あまり雨は降らない…。


利根川水系の8つのダムの貯水量が平年の半分程度に減っていて、
今後も降雨量が少ない状況が続くと、取水制限が必要になるおそれ
があるらしい。
もちろん、節水への協力を呼びかけている。

8つのダムはいずれも群馬県。
水の供給をうけているのは1都5県(東京都、群馬県、埼玉県、千葉県、茨城県、
栃木県)。






   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

江ノ電まちナビ あじさい号♪

★江ノ電まちナビ あじさい号♪

どんより…。
夜になって小雨…。

涼しい。
ところが、相当に蒸す…。

 
 

江ノ電まちナビ あじさい号♪

梅雨入り…。
いよいよ、あじさいの季節…。


御霊神社のあじさい&江ノ電♪

20160606_enodennavi



長谷寺、極楽寺。
今年も成就院のあじさいは見られない…。





江ノ電

江の鎌ナビ/fb/小田急

江の鎌ナビ/小田急

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

梅雨入り…

★梅雨入り…

雨…。
午後から晴れ♪

ちょうどよい気温。



気象庁は5日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より3日早く、昨年より2日遅い梅雨入りとなった。
    
関東甲信地方は、平年6月8日ごろに梅雨入りし7月21日ごろ明ける。
気象庁は4日に九州全域、四国地方、中国、近畿、東海地方で梅雨入り、
5月16日に沖縄・奄美地方で梅雨入りと発表しており、北陸を除く関東以西
はすべて梅雨入りしたことになる。






我が家のあじさい♪

ご近所ではアジサイが見頃のお宅もあるが、ウチはようやく咲いた。

こちらは”墨田の花火”♪
昨年植えて、今年初めて咲いた。
まだまだ小さいけど、もっと増えてくれることを。

Img_6992



こちらは、地植えにしてから、どんどん増えてる。

Img_6990



昨年よく咲いたフランネルフラワー
細かくいうと、ウチのはフランネルフラワー・ホワイトフェアリー
今年はダメかと思っていたら…、ちゃんと咲いてくれた…♪

Img_6991





  






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/04

休日♪

★休日♪

晴れ♪

午後から雲が多く…。

ちょっと風…。
肌寒いくらい…。






気象庁は4日、九州全域、四国地方、中国、近畿、東海地方で梅雨入り
と発表。

5月16日に沖縄・奄美地方で梅雨入りと発表してから約2週間余。
いよいよ、列島も…。







昨年12月、綾瀬市のダイエー跡にメガドンキがオープンした。
間もなく半年。

そろそろ行ってみようかと…。


元々、忠実屋だったのだが、ダイエーに買収され、そして、今回はドンキに。
このエリアには忠実屋がかなりあったのだが、ダイエーに。
そして、イオンになったり、小売店をやめてマンションになったり…。

当時、ダイエーは長崎屋と忠実屋を買収しようとしていた。
忠実屋は呆気なく買収された。
長崎屋は紆余曲折の後、ドンキの傘下に。

その後、あれだけ体力があったダイエーがつぶれるとは想像もしなかった。



ま、田舎のドンキ…。
営業時間は9時~22時。
よくある営業時間延長問題は起こりそうにないかも…。

また、他のドンキのように天井まで届くような商品陳列はなく、
そこそこ明るい雰囲気のフロア…。


このエリアには厚木基地のアメリカ人を筆頭に他の外国人も多い。

ドンキといえば…。
あまりそれっぽいのは少なかった…。

Img_6986




屋上駐車場へ。

大山を♪

Img_6984




食品などの買い物は…。
りんかんモールのエイビイではなく、久々にこの近くのエイビイ綾瀬店で。

ここも凄いレジ行列…。
綾瀬も制したようだ…。
  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

週末♪

★週末♪

晴れ♪

スーツ着ていて、ちょうど良い。

 
 

東海道本線根府川駅で旅客転落により、遅延…。

まさか、歩きスマホか…。


 

 
 

大山ケーブルカー。

昨日昼頃、またもや巻き上げ機の非常ブレーキにトラブル発生で運休…。

今日は始発から運休…。
明日、明後日の土日も運休とする。

6月6日(月)~12日(日)には年1回の定期検査が予定されており、
そのまま運休継続…。

先週も同じく非常ブレーキの異常で5月25日~27日に運休している…。

ま、この際、徹底的に検査したほうが…。



20160603oyama

大山ケーブルカー




過去記事

新緑の大山♪  2016.05.14

  

   






小田急ロマンスカー♪

きょう、ロマンスカーで。 2016年夏♪


きょう、ロマンスカーで。  2016夏「釣りと昼寝」篇 60秒。

 

  
   
   
きょう、ロマンスカーで。/小田急
Banner_kyoroma

   

    

小田急ロマンスカー♪

  

   





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/02

行くぜ、東北。 2016夏♪

行くぜ、東北。 2016夏♪

晴れ♪

超清々しい♪

 
 
 

尾瀬で山開き♪

群馬、福島、新潟、栃木の4県にまたがる尾瀬国立公園が1日、山開きした。

今年は暖冬の影響で雪解けが進み、ミズバショウが例年より2~3週間早く
開花。
尾瀬山の鼻ビジターセンターなどによると、尾瀬ヶ原や尾瀬沼では見頃を
過ぎたが、尾瀬沼周辺の一部とアヤメ平では見られるという。

 


鮎解禁♪

6月1日、相模川の鮎釣りが解禁された。
昨年の532万尾を大きく上回る1,501万尾の天然遡上を相模大堰(海老名市)
で確認。
神奈川県内の河川では各地で鮎釣りが見られる。



  



行くぜ、東北。 2016夏♪





リゾートあすなろ。  津軽線・大湊線。  HB-E300系。

2016hbe300



大湊線・大湊駅。

2016



八戸線。 キハ100系。

2016100




行くぜ、東北。/JR東日本

0000

 

  

  





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/01

6月…♪

★6月…♪

晴れ♪

清々しい♪

 

京浜東北線王子駅での人身事故の影響で、ハマ線も10分程の遅延…。

 
6月…♪

若い頃は嫌いだった6月…。

最近はそうでもないというか、鎌倉のアジサイに魅せられたり…。
ま、梅雨もいいかなと…。

Ajisai001


JR東海オリジナルカレンダー♪

飯田線小和田駅。

駅前には何もなく、また道路が通じていないためクルマでは訪問できない
ことから鉄道ファンから秘境駅のひとつとして認知されている。
秘境駅ブームの火付け役…。

もちろん、秘境駅ランキングでは2位とか3位とかと言われている。

1日平均乗車人員は近年6人。
ただし、この乗車人員のほとんどは鉄道ファンか…。

小和田駅Wikipedia

秘境駅へ行こう!

201606

 
 
      
 
JR東海オリジナルカレンダー/JR東海

 
 
 

 

ODAKYU VOICE6月号♪

特集。
『誰かに贈りたくなる 小さな焼き菓子』。

町田市高ヶ坂の”こがさかベイク”。

こちらのパウンドケーキ、ホントに美味しい♪
クッキーも食べてみたいと。


新百合ヶ丘の”ウィーン菓子工房 リリエンベルグ”。
海老名といえば、”パティスリー・タダシ・ヤナギ”。
そして、極めつけは小田原・箱根板橋の一夜城ヨロイヅカ・ファーム。



今月の歳時。
開成町のあじさいまつり。
松田山ハーブガーデンのハーブフェスティバル。
箱根あじさい電車も♪


タウンファイル。
玉川学園前。


沿線おいしい贈りもの。
小田原・ちん里う本店の梅納糖。


ODAKYU VOICE/小田急

201606_ov6

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »