« SALE~♪ | トップページ | 月曜日… »

2016/07/10

参院選…

★参院選…

晴れ♪

蒸し暑かった…。


 

今日は早めに買い物…。

りんかんモール。
駐車場はかなり混雑。

カインズが盛況…。
エイビイは買い物客でごった返してた割りには、レジはスムーズ。
久々にさっさとレジをすませた。


  


参院選…。

第24回参院選。
自民、公明両党は、安倍晋三首相が勝敗ラインと設定した改選過半数(61)
を大きく上回って推移。
民進党は改選45議席から大きく後退する見通し。
共産党とおおさか維新の会は、それぞれ議席を伸ばした。
自民党を中心とする憲法改正に前向きな勢力が、改憲発議に必要な参院議席
の3分の2(162)を占めるかが焦点となる。

参院選は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」や改憲の是非を主な争点に、
選挙区73、比例代表48の計121議席をめぐって争われた。

首相は与党の改選過半数確保にめどが立ったことを踏まえ、従来の経済政策
を継続する方針だ。
「改憲勢力」と位置付けられる自公両党とおおさか維新、日本のこころを大切に
する党は非改選議席が計84のため、今回78議席を獲得すれば3分の2(162)
に届く。
改憲に賛成する非改選の諸派・無所属の4人を加えると、4党が必要な議席数
は74…。


  

大勢判明。
与党の圧倒的勝利♪

アベノミクス前進か…。
改憲も視野に…。

それにしても、野党はもう少し善戦するのかと予想していたが、全く後退…。
民共”統一戦線”は思っていたより不発…。

単なる安倍政権批判、なんでも反対、対案なし…。
人材皆無…。
こういった野党の現状を露呈…。
同じことの繰り返し的無能ぶりを再三、見ているので、もう驚きはしないが…。

やはり、民主党政権時代の悪夢が今も健在であり、有権者の脳裏に焼き付いて
いることが読み取れる。
危機感が募り、民主党から民進党に名前を変えても…。
鳩山元首相、菅元首相などが格好のターゲットとして、期待に応えてくれてるし。

野党、弱すぎ…。

そろそろ、本気でなんとかしないのか…。
考えないのかね…。
期待はしないけど…。


   

  

 

|

« SALE~♪ | トップページ | 月曜日… »

コメント

こんにちは。

民主党…。
民進党…。

ま、どちらにしても、自民党とたいして変わらない考えの議員も多いと思われます。
民主党が政権をとれたのは、そんな事も影響しているのでしょう。
但し、右寄りと左寄りが一蓮托生ではないとこが見え隠れするが、これが興味をそそるかなと。
バランスを保っていれば安心なのだが、時には左にぶれたり、右にぶれたり、危険性を感じる最大の要因…。

グーを出すのか、チョキなのか、パーなのか、あるいは、後出しなのか…、さっぱり予想がつかない…。  そんな評価…。

そんないい加減な政党を選択するわけにいかない…。
昔の自民党VS社会党の時代の方が余程マシ。
但し、社会党に票が行かない時代となったため、民主党が成立した…。

民主党、民進党…。
自信たっぷりではあるけど、やってることは稚拙…。
そりゃ、政権運営したことがないのだから、仕方ないけど…。
それにしても、意見を汲み入れない。
政権をとった途端、国民の声を真摯に聞く姿勢が消えた…。
民主を名乗っているのに、やってることは民主とは程遠く独善的…。  などなど…。

民主党政権時代を暗黒と思う人々は単に”311”をひきづっているのではなく、政権発足時からの対応に疑問を抱いたのだと思われます。
八ッ場ダム事件、政財界との関係しかり、事業仕分け、外交問題などなど…。

マニフェスト…。
政権とったのだから、マニフェストも承認されたとして、振りかざす…。
自民党も振りかざすことは多々ありますが、民主党政権時代はかなり鼻についた。


御嶽山噴火…、鬼怒川決壊…。
火山観測事業もスーパーコンピューターも、そして、スーパー堤防も…。
鬼怒川の決壊による大災害…。
スーパー堤防関連予算…。

どれもこれも、当時の民主党政権による”忌まわしい過去”が甦る…。

二つの災害、民主党政権時の事業仕分けによる予算カットが原因と
取り沙汰されている…。
火山活動監視関連予算、スーパー堤防関連予算…。
ことの真意はともかく、あらゆる政策で民主党政権に対する不満や怒りが
いまだに尾を引いてるってことか…。
ま、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…。

311もそんなとこ…。
ま、311の場合は本当に現実として災害に対する負の影響が取り沙汰されていて、今でも問題になっていますが…。

政権運営。
ある程度、官僚らを使いこなす”プロ”でないとうまくいかない…。
そんな思いを新たにした旧民主党政権時代。

日本も2大政党時代到来かと期待したのですが、あまりにも稚拙すぎて…。
アメリカやイギリスのようにはいかないようです。
あるいは、時間がかかるのでしょうか。


参院選でも明らかになったように。
結局、選択肢がない…。
消去していったら、自民党しか残らなかった。
世代に関係なく、そういう結果…。
誰の責任なんでしょう…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2016/07/16 12:33

こんにちは☆
確かに旧民主党時代に起きた311他は未だ記憶を大支配してますが、でもその原因を作ったのは紛れも無く自民党だし、自民党がやったあれやこれやの事をスッカリ忘れて全部民主が悪いと思い込んじゃってる自分たちの脳の方が問題な気がします。
自民党がバブル期に通しちゃった盗聴法とか郵政民営化とか格差社会とか危険な食品の流通とかいっぱい&311後の各地の死者まで出た大災害時の酷い対応とか、かと思えばどう考えてもなヤラセ事件では緊急対策本部を速攻で作ったりだとか、どこをどう見ても自民党がイイとは思えないんですけど(__;)
幾ら日本人が忘れやすい民族だとしても、忘れ過ぎな気がします。
そして次に控える都知事選、頭痛が…。
与党とか野党とか関係無しに、みんなグルに思えてきました。

投稿: Nijntje | 2016/07/16 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/63897995

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選…:

« SALE~♪ | トップページ | 月曜日… »