« 箱根に来てます♪ | トップページ | 箱根-2♪ »

2016/08/17

箱根-1♪

★箱根-1♪

8月15日(月)。

朝。
超どんより…。
時々、雨…。

涼しい…。



台風7号発生によって、大きく天気予報が変った…。
17日、18日に関東接近か…。

そんな鎮痛な思いをしながら自宅を出発…。
愛知から帰省している長男も同行。

東名…。
まあまあクルマが多い。

時々、雨…。

大井松田インター先の右ルート、左ルートどちらも事故で3~4kmの渋滞…。
なんてことだ…。

左ルートは都夫良野トンネルで事故と…。
じゃ、右ルートで。

右ルートの最終…、なんと、こちらを向いたワゴンが右側のガードレール
に接触して止まっていた…。
何本もの発煙筒がまだくすぶってる。
事故処理はほぼ終わりか…。
単独事故か、逆走はあり得ないし、スピンでもしたか…。
不可解な事故…。

御殿場インターで降りた。
インター出口。
昨年は箱根側に向かう右折帯は僕のクルマ1台きりだったのに、今日は
そこそこ多い…。
やはり、箱根が元気になったってことか。

国道138号、箱根に向かうクルマが普通に多い。

仙石原交差点を右折。

僕らは何回か訪れているが、長男は初めてということで…。
ラリック美術館。

Img_7441


9時オープンと同時に。

オリエント急行は10時からなので、まずは美術館へ。

Img_7444



箱根…。
もう秋か。
秋明菊♪

Img_7443



僕はラリックの作品に興味は薄いのだが…。
ま、オリエント急行の室内装飾とかクルマのカーマスコットは好きだ。

そんなことを思いながら、館内を…。

そして、いつもの光景。

Img_7447



ラリック美術館
Logo_large




オリエント急行♪
LE TRAINへ。


オリエント急行 プルマン4158。

Img_7453



LE  TRAIN(ル・トラン)/ラリック美術館

000000letrain






Img_7452
   

シフォンケーキとコーヒーで。

Img_7459



ラリックが手掛けたランプシェード。

Img_7460




こちらも、ラリックが手掛けた室内装飾。
この車両はサロンカーということもあって、華やかな装飾が優雅な気持ちに
させてくれる。

Img_7461



Img_7463


 
Img_7466

  


外へ出て、びっくり…。
雨があがって、日が差してる…。

さて、今日はどんな天気になるのか…。


  
  

今回の箱根…。
目的は大涌谷へ。

クルマで行こうとしたが、姥子駅付近で大渋滞の最後尾…。
慌ててUターン…。

桃源台駅へ。

Img_7472



秋の紅葉シーズンで見た、駅舎の外まで連なる大行列はなし…。
いや、かなり余裕…。

ロープウェイは我が家の3人と他の家族3人の計6人…。
こんなに余裕で乗せてもらうとは嬉しい誤算…。

Img_7476


眼下には渋滞…。
先程よりも伸びた…。

Img_7483



大涌谷。

いつも散策する土産物屋がたくさんある方は大したことない、以前の光景が。




大涌谷駅近くは収まっているとはいえ、以前よりはやや強い印象。
そして、なにより黄色い…。

Img_7488




Img_7490




先月、1年3ヶ月ぶりに運転再開されたばかりの大涌谷~早雲山のロープウェイ。

Img_7492




いつもの散策ルート側。
土産物屋、黒たまごも再開。

但し、黒たまごの販売は右に見える建物で。

Img_7493




以前、黒たまごの販売をしていたエリアは立ち入り禁止…。

従って、散策路の立ち入りも禁止。

Img_7494
   



この後、天気雨…。
みんな慌ててた…。




黒たまご。

建物の外と店内両方で販売。
よって、行列もそれぞれ。

こちらは”外”の光景。

Img_7496


こちらは店内の行列の様子。

Img_7497
 
  
  
黒たまご♪

美味しかった♪
硫黄の匂いもして、本物♪

Img_7508  


1Fの箱根ジオミュージアムも興味深かった。





小田急グループが総力を挙げて、大涌谷駅やまわりの施設をリニューアル
した途端に噴火騒動…。

ようやく、全面的な営業再開。

Img_7500



この看板…。
約1年、従業員さんたちは大変だったろうなと…。

Img_7503



箱根ロープウェイ
00000hakonerp_2



大涌谷 駐車場&インフォメーションセンター


箱根ジオパーク

箱根ジオミュージアム

箱根全山






  
  

行きたかった店♪

姥子駅のちょっと下。
『竹やぶ』♪

本店は柏市に。
箱根店は店主である次男坊の道楽かと…。

こちらは神奈川県の「そば」ランキングでいつも上位…。
箱根にはランキング上位のそば屋が多い。


7台ほどの駐車場。
1台分空いていて、ラッキー。


Img_7510


門を入ってすぐ。
この店の趣向が…♪

Img_7515


「嫌いじゃない」…♪

Img_7517



ある本では、ガウディがそば屋を作ったら、きっと、こんな店になるだろうと…。

Img_7520


自然とオブジェが一体♪

Img_7518


風鈴としても使えそうないい音がする。

Img_7521





こちらのお店の下には川が流れていて、そこまで降りていける。
とにかく、縁豊かで広大な”庭園”。
500坪を超えるらしい…。

下から見上げてみた。

Img_7524


テラス席にした。

Img_7526


店内の様子。

Img_7527


この時期だからか、メニューは限られていた。
温かい「にしんそば」も食指が…。
でも、この時期、冷たい「とろろそば」を。

Img_7528



目にも口にも、大満足♪



予約をすると、コースメニューも可能らしい…。



竹やぶ

竹やぶ 箱根店 (箱根姥子)/食べログ








30年ぶり…。

箱根関所。


子供の頃、遠足で来たことがあった…。

家族で来たこともある…。
あれから30年…。
その後、このエリアのすぐお隣にはしょっちゅう来てるのに…。
なぜか、ここは通過することさえなかった…。
つまり、違うルートを…。

恩賜公園側の駐車場へ。


資料館。

Img_7533


資料館では、「お玉ヶ池」の伝承が大きく取り上げられていた。
箱根関所といえば、「入鉄砲出女」が象徴的。

「出女」の象徴といえば、この「お玉ヶ池」のお玉。

旧東海道、県道732号湯本元箱根線の元箱根寄りにあるお玉ヶ池。
この箱根関所にまつわる伝説の地である。
    
元禄15年(1702年)、関所破りの罪で一人の少女が捕らわれた。
伊豆国大瀬村の百姓の娘で玉という名であった。
大瀬村とは、西伊豆の大瀬崎のある、あの富士山が目の前に見える
風光明美なとこ。

7歳で江戸に奉公に上がっていたが、17歳の時、家恋しさのあまり店を抜け
出し、通行手形もないままに箱根まで来たが、関所の裏山を抜けていこうとした
ところを役人に見つかり、投獄。
2ヶ月の吟味の後に下された処分は、打ち首獄門。
死罪ではあるが、磔(はりつけ)獄門や火あぶりよりは軽い刑とされていた。

お玉は捕らえられた場所で斬首となった。
街道から外れた裏山に入ったところの坂道であった。
哀れに思った村人は、獄門に晒されたお玉の首をこの池で洗ったという。
それ以来いつしか“薺(なずな)ヶ池”という名が“お玉ヶ池”と呼ばれるように。
そして処刑された坂道も“お玉ヶ坂”となったという。

とにかく、関所破りは死罪…。

ただし、処刑は避ける方向だったらしく、実際に死罪となったのは300年で
5件、6人といわれている。
裏関所の仙石原の裏関所を含めて300年で20人という説など。
道に迷ったという言い訳の”藪入り”とか、金銭で解決する裏取引が多かった
とか。
つまり、思ったよりは少なかったらしい。





そんな吟味を行った…。
江戸口御門から入ったとこから。
番所、大番休息所などが興味を。

Img_7537



Img_7552


箱根関所


役人用のトイレ(厠)はあるのに、旅人用はない…。
ちょっとびっくり。



芦ノ湖や街道沿いを見張っていた遠見番所から。
さすがに、360度、よく見えるビューポイント。

Img_7540


京口御門。


Img_7549


西武系の遊覧船の港。
そして、土産物屋が軒を連ねる。

Img_7547






箱根ナビ
201608hakone   

  

  




  

国道1号で箱根峠へ。

そして、伊豆方面へ。
湯河原峠を経て熱海峠から熱海街道へ。
笹尻交差点はわかりにくい。

熱海街道を下る、下る、下る…。
しつこく下る…。

勾配13%。

ここはヘアピンカーブはないが、勾配がきつい…。

若い頃はなんとも思わず上り、下りした道路。
それも、1200cc、1300ccのプアなクルマで嬉々として…。

このルートも30年ぶり…。

















熱海梅園の脇を通り、来宮駅、来宮神社の脇を通り…。

熱海駅へ。

そ、今夜はここの伊東園ホテル熱海館へ。
箱根が目的なのに、熱海泊…。



約1ヶ月前…。
箱根の宿泊、あれこれ探した…。
少しずつ回復しつつあったのだが、ほぼ全面復活。
そ、箱根が元気になった途端、旅館、ホテルが満室…。

苦渋の選択…。
箱根に至近距離で予約可能なとこ。

熱海、伊豆…。
伊豆は遠すぎる…。

伊東園ホテル熱海館がかろうじて15日のみ空いてた。
予約を入れた途端、満室に…。
間一髪だったのか。


ま、熱海も好きでこの駅前のアーケード商店街に面した伊東園ホテル
も泊まってみたいと。
バイキングって、どんなものかとか…。

駅前アーケードから歩いてくる人、人、人…。
でも、すんなりとホテルの立体駐車場へ。

Img_7586



まあまあのお天気…♪

台風7号北上中…。
明日はどうなるのか…。

Img_7553


街並み、こんなふうに見えるのか…。
ちょっと感激♪

Img_7555


ちょっと散歩…。

Img_7557


Img_7563


熱海駅ビル。
工事はかなり進捗…。

駅ビルは神奈川県内で展開している”ラスカ”が入る。

秋のオープンは間に合いそうかな。

Img_7561



意外と熱海物語

201608igaito

意外と熱海物語
0000igaitoatamista






夕食♪

参ったことに、17時スタートって…。
早過ぎる…。

バイキング食べ放題、アルコール、ソフトドリンク飲み放題。
1時間30分が瞬く間に。

Img_7568




ま、コスパ優先か…。
料理が足りなくなることもなく、ま、それなりに満足…♪

Img_7569





かなり満腹…。




しつこく部屋から…。
明日は…。
お天気が不安…。

Img_7570





~~  つづく  ~~
  




  











    

   



 

|

« 箱根に来てます♪ | トップページ | 箱根-2♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/64070263

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根-1♪:

« 箱根に来てます♪ | トップページ | 箱根-2♪ »