« 休日♪ | トップページ | 3連休最終日…♪ »

2016/10/09

シベリア鉄道完成100周年…♪

★シベリア鉄道完成100周年…♪

朝、かなりの雨…。

後、どんより…。

涼しかったり、暑かったり…。



  
  

シベリア鉄道完成100周年…♪


Googleロゴマークが、シベリア鉄道の完成100周年を記念したアニメーション
に変更された。
シベリア鉄道はモスクワからウラジオストクまで約9,000kmを結ぶ鉄道網の
総称として用いられ、1916年(大正5年)に現在のルートが完成したといわれて
いる。

Googleロゴマークのアレンジは「Doodle(ドゥードゥル)」と呼ばれ、祝日や記念日
などを祝うために「斬新で楽しく、また時には自由な方法で」デザインされる。
鉄道に関係したものもたびたび登場しており、昨年10月5日には、日本初の
時刻表が発行された日にちなみ、時刻表をイメージしたデザインの「Doodle」
が公開されて話題を呼んだ。


2016100
 

学生時代、横浜港大桟橋からソ連船に乗って旅した。

学校は休学したり、復学したり、不良学生だった…。


ナホトカから列車でウラジオストックへ。
1泊した翌朝、いよいよシベリア鉄道に。

ツアーは全てソ連のインツーリスト扱い。
日本ではその代理店が数社あって、僕は日ソツーリストビューローで対応して
もらった。(現 ユーラスツアーズ

シベリア鉄道は…。
確か、7泊8日…。
行けども行けども、同じような光景…。

5月だったが、春には程遠い、寒々とした印象…。

とにかく、草原や農村、砂漠然とした光景…。
モスクワに到着した時はカルチャーショックを受けた。

ソ連船、シベリア鉄道、そして、モスクワではかなり上のクラスのホテル。
飲み物は甘みのない炭酸水かアップルジュースしかなく、横浜からフィンランド
の首都ヘルシンキまで徹底していた。

そして、個人旅行なのに、ツアーに組み込まれ、日本語の通じる女性添乗員
がつきっきり…。
ま、監視役とも言う…。

ダスビダーニャ、スパシーボくらいは覚えたかな…。
みんな仲良くなった…。

ソ連からフィンランドに入る国境付近ではソ連側の国境警備隊がライフルを
構えていて、ちょっと恐怖…。

ヘルシンキに到着した時は開放感…♪

ようやく、ヨーロッパへ入ったことを実感した♪







ソ連船・ジェルジンスキー号。  横浜港大桟橋にて。

19740501
  

  

  
シベリア鉄道。  同乗した日本の方々。

19740502
 
   
    
  





|

« 休日♪ | トップページ | 3連休最終日…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/64323272

この記事へのトラックバック一覧です: シベリア鉄道完成100周年…♪:

« 休日♪ | トップページ | 3連休最終日…♪ »