« 休日…♪ | トップページ | 木曜日…♪ »

2017/01/11

寒い…

★寒い…

晴れ♪

寒い…。

 


 

ラッシュの通勤電車に乗ってくる、幼い子供を連れた母親、あるいは、夫婦。
ごく稀に父親単独。
一駅とか二駅で下車するのは、保育園とかに預けるのかな…。

冬の寒い時期は親も子供もかわいそう。
きっと、朝起きる時、子供は愚図るだろうし。
電車の中でも、行きたくないって、愚図ってることもあるし。

おじいちゃん、おばあちゃんによる“在宅保育”がいかに”使い勝手”がよいか…。
そう思えてくる。

ま、数年の“試練”とはいえ…。
大変そう…。

女子社員は結婚しようが子供が生まれようが、退職しなくなった。
昔は寿退職はお決まりだったのに…。

ウチの会社もそんな感じ。
2、3人子供をたて続けに生んで、3、4年ブランクなんてケースも。

社会復帰すると、バラ色…。(…、でもないか…。)
大手企業に勤務する女子社員であれば、中小の男子社員よりも高給。
ボーナスなんか、雲泥の差…。

家庭内では、そんな逆転現象がザラ…。

その上、大手なら福利厚生が充実していて、退職金も相当。

だったら、多少の苦労は我慢して、正社員として継続する…。
会社もそういう風潮歓迎。

格差社会において、ママが家庭内の財政バランスを調整しているかのよう…。
ま、正社員に限らず、短時間のパート社員だって、家庭内のバランサー
の役割を果たしている…。

僕らも、女子社員が結婚しようが子供が生まれようが、とにかく続けるよう
アドバイスするし…。

休んでる間は割り切って…。
復職してきても、時短で結構…。

その数年先には100%、いや、120%くらいの戦力になってくれる…♪

今どきの男子の新入社員より余程ロイヤルティが高い。

  
  

|

« 休日…♪ | トップページ | 木曜日…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/64744803

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い…:

« 休日…♪ | トップページ | 木曜日…♪ »