« 休日♪ | トップページ | 火曜日…♪ »

2017/01/23

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

ちょっと寒い…。

 


 

今週は木・金曜日は個人的に休みが入っているので、気分的に楽♪
これから期末にかけて、忙しくなるから、今頃に休みが集中する。

だって…。
休みを取らないといけない…。
昔はあり得なかった。

かといって、人員的な補完はなし…。
でも、営業スタイル、就業スタイルとか変えてきて、なんとかなっている。

僕らが社会人になりたての頃は大手企業といえども、今のブラック企業
と大差ない労働環境。
毎晩、最終電車なんて時代も…。
仕事の後のちょっと一杯は早くても22時頃から…。
そうすると、終電も無理、深夜バスやタクシー(会社支給のチケットで…。)
、はたまた、上司や同僚のお宅に外泊…。


労働時間の問題とか言われているけど。
ウチも相当にドラスティックにやった…。
完全定着するまでに4、5年はかかった…。

あまりに厳しく管理したものだから、本来守られているはずの”労働者側”
から反発、反論が…。

それでも、何人かの管理職が労務管理に違反したことで、更迭、降格が
相次いで、やっと、本物かと…。

わざわざ、労基署に立ち入りさせて、最もやり手の支店長を首にして、
ただの担当者に降格させた…。
あの時は拍手喝采と同時に各自が自分の首がつながっていることを確認した
ものだ。


ところが、上場企業、大企業でもまだ旧態依然のとこがあることに愕然…。
ま、あの電通はスケープゴート…。

上場企業、大企業は放っておいても、それなりに…。
それどころか、人も羨むそれなりの報酬、処遇…♪

なんだかんだ言っても、大手なんて、雲の上の存在…。
そう感じてるサラリーマンとかが大半…。


そっ…。
問題なのは、社会でこれだけ騒いでいても、中小や零細では全くの他人事…。
ま、体力的に出来る、出来ないの問題はある。
でも、こちらの方をなんとかしないと…。

中小企業、零細企業で働く労働者の数は圧倒的多数、大企業で働く労働者
の比じゃない…。
まず、大企業でセンセーショナルに煽っておいてから…。
大企業よりも、中小、零細にびしばしメスを入れないと…。

そうでないと、本腰入れてるとは言えない。
メスを入れても入れても、恐らく、なんの変化もないのでは…。
それを何とかするのが…。

地方というか…。
いや、地方レベルでモデル企業、優良企業とか言われて、もてはやされている
地場中小企業…。

地方といっても、別に田舎のことではない…。
神奈川県レベルとか川崎市レベルとか千葉市レベルとか、そういう企業…。
これが、最も悪質…。
なんとも思ってないのだから…。
とにかく手強いぞっ…。

 

 

  









    

 

|

« 休日♪ | トップページ | 火曜日…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/64798524

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« 休日♪ | トップページ | 火曜日…♪ »