« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/31

週末♪

★週末♪

どんより…。
午後からは約束の雨…。

朝は寒かったけど、日中は暖かい。

花粉はだいぶ落ち着いてきた…。
このまま終息してくれるといいのだが…。





    


富士重工から「株式会社SUBARU」へ 社名変更 

富士重工業は、4月1日付で社名を「株式会社SUBARU」に変更する。
3月31日には本社などで社内向け記念式典を開いた。

社名とブランドを統一することで、「SUBARU」ブランドの普及を強化する。
同社は「スバルを自動車と航空宇宙事業における魅力あるグローバルブランド
として成長させていく」としている。

米国法人は「North American Subaru」に変更するなど、グループ企業も社名を
改める。

同社は、戦後解体された旧中島飛行機グループの企業を再統合する形で1953年
(昭和28年)に設立。
5社で1社を設立したことから、日本で「六連星」(むつらぼし)と呼ばれる
プレアデス星団の和名「スバル」を1958年発売の「スバル360」などに採用し、
ブランドとして確立してきた。

  
  
   
   
昔、「スバル」って外国語だと思ってた…。
日本語だと知って、軽い驚きを覚えた…。
漢字にすると「」。




富士重工業|スバル

スバル オフィシャルサイト









そういえば、ウチのクルマはスバルだった…。
一生、乗らないと思ってたスバル車…。
どうも、自分がスバルオーナーという自覚がない…。

ま、それくらい、スバルオーナーにはならないだろうと「確信」していた…。

時々、クルマのエンブレムを見て、はっと気がつく。


Img_7814_2

 


腰越漁港にて。                           2016年9月撮影

Img_7815




数あるクルマのエンブレム。
国産車の場合、ホンダは昔から好きだった。
最近ではレクサスがいい。

ここだけ見ると、国産車はモノクロ…。
そんな中、スバルは…。
ま、好きなようにって…。
よく見ると、わるくはない。

00000carenbrem


  

なんか、アメ車が少ないので…。

トランプ大統領に敬意を表して…。
アメ車ばかり集めると…。

やはり…、アメ車って、奥が深くて多彩。

000000usa00

    



日本車。

0000carenbjpn_2

   

  
  
余談…。

光岡にもエンブレムがあったなんて…。
知らなかった…。
ま、あって当然だろうけど…。


そして…。
マツダのエンブレム…。
どうしても…、受け入れられない…。

マツダのクルマ、どんどん洗練されてきているのに…。
このエンブレムのせいで、どうしても…。


  








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

くる~ず 2017春♪

★くる~ず 2017春♪

晴れ♪

朝晩は寒いけど、日中は暖かい♪


  



くる~ず 2017春♪  №61

「JR線 平塚駅からでかけよう」。

平塚といっても…。
二男が通っていた神奈川大学湘南ひらつかキャンパスの周辺の里山風景
がつづくエリア。

ま、このキャンパスに行くには小田急線秦野駅から神奈中バスに乗ったほうが
手っ取り早いのだが…。

  
くる~ず/神奈中バス

くる~ず№61

2017spring

 

   





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

CAR and DRIVER5月号♪

★CAR and DRIVER5月号♪
  
晴れ♪

暖かい♪



昨日までの雨…。
山では雪だったのか、大山や丹沢の山々はまっ白…。
この時期にこんな姿は…。
  


  
 
 
  

CAR and DRIVER5月号♪

新車情報。
新型レクサスLC、新型トヨタ・プリウスPHV、新型スズキ・ワゴンR。
レクサスLC500h・Lパッケージ、ラグジュアリーモデルというよりも、
スーパーカーかも。


ビジュアル日本車40年史1。
1984年1stトヨタ・ソアラ、1985年2ndホンダ・プレリュード、1986年4thトヨタ・
セリカなどの記事が当時のまま掲載。
ちょっと懐かしい。


復刻版カタログ。
1990年マツダ・サバンナRX-7。
1986年スバル・アルシオーネ。




CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

  
  
表紙はMG-B。

201705cd

  

   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/27

よこはまフェア♪

★よこはまフェア♪

冷たい雨…。

寒い…。


午後には雨があがった。








  
よこはまフェア♪

第33回全国都市緑化よこはまフェア。
3月25日(土)~6月4日(日)開催。

横浜みなとみらい地区や山下公園などの「みなとガーデン」エリアと
よこはま動物園ズーラシアに隣接した「里山ガーデン」エリア。

横浜市の18区でもそれぞれイベントが行われる。








よこはまフェア - 第33回全国都市緑化よこはまフェア
201703yokohamafea2
   


    


00000yokohamafea
   


      
                  










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

青春18きっぷ 2017年春ポスター♪

★青春18きっぷ 2017年春ポスター♪


雨…。

冬に逆戻りの寒さ…。



  

箱根周辺では雪…。
ターンパイク箱根新道箱根スカイラインでは通行止めやチェーン規制…。
国道1号、国道138号なども…。

そして…。
蓑毛から宮ヶ瀬に至る県道も通行止めに…。
  

  

  
  
りんかんモールとIBMの桜並木はピンクに染まり、ソメイヨシノがちらほら開花~♪
冷たい雨にうたれてかわいそうだが…。

りんかんモール。
850台の駐車場はほぼ満車…。

でも、エイビイのレジはさほどの混雑ではなかった…。
もう少し後には長い行列か…。








久々の青春18きっぷポスター♪
首都圏のJR駅ではほとんど見かけなくなった…。

青春18きっぷ…、すっかり忘れていた…。


昨日行った真鶴駅でポスターを見かけた。
まだやっていたのかという思い…。


室蘭本線母恋駅(ぼこい)。

「ひさしぶりに母に連絡しよう。  そう思った母恋駅です。」

2017
             
      


20170


室蘭本線…。
学生時代には散々利用した路線…。

室蘭本線は函館~札幌間の南側の幹線ルート。
北側の幹線ルートは函館本線が担っており、函館本線側のウェイトが断然高い。
両者の分岐点は長万部駅。

また、室蘭本線は非電化区間と電化区間の両方が存在している。
このため、南側の室蘭線ルートをいく特急などは気動車で運行されている。

室蘭本線の室蘭駅はというと…。
なんと、室蘭本線の盲腸のような存在で、東室蘭~室蘭間は支線である。
そんな室蘭駅の1つ隣の駅が母恋駅。


       
    
母恋駅Wikipedia
   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/25

湘南ゴールドを♪

★湘南ゴールドを♪

晴れ♪

春とは名ばかり…。
でも、まあ暖かい♪


春とは名ばかり…。
でも、横浜でもソメイヨシノが開花した♪




  
ママが地方の友人に湘南ゴールドを送りたいと…。
みかんの美味しい紀州の友人。
いつも、美味しい梅干しをいただいてる。

美味しいみかん…、湘南ゴールドなら食べてもらえるかも…。
そんな思惑…。



今日の小田厚…。
撃沈しているクルマは少なかった。

で、早川の合流は渋滞3、4kmの表示。
そんな時は小田厚を降りて、西湘バイパスへ。

西湘からなら、余程でない限り、1kmの渋滞ですむ。

合流…。

Img_9740
  
  
  
米神あたりの越波対策工事現場…。

下り線は一段高いとこに。
これが正規ルートなのか、それとも、暫定なのか…。
どうみても、暫定なんだろうけど…。

盛り土して、現在の道路よりもかさ上げする計画ともいわれているし…。

Img_9743
  

  
※米神あたりの越波対策工事。
かさ上げが正規の工事なんだとか。
現在は海側の下り車線だけがかさ上げされているが、今後、山側の上り車線
もかさ上げされるとか。

波対策3mかさ上げ - 国道135号・米神の一部区間/タウンニュース




  
根府川交差点から県道740号へ。
まずは、青山園で湘南ゴールドを。

友人に送るのは大きめのサイズを、我が家用は小さめを。

Img_9745
  
  
ママーレードも美味しそう。

Img_9746



湘南ゴールドのマーマレードを。
これもママの友人送ったり、我が家用にと。

試食させてもらったら、超美味しい♪

ラベルがまだなんだとか…。

Img_9747

  
  
  
食べごろ柑橘/青山園

青山園



湘南ゴールドとマーマレードをゲットして。
一応、目的は達した…。

でも、折角ここまで来たのだから…。
鯵でも食べて帰ろうかと…。


真鶴漁港の手前。

Img_9757


そ、鯵が美味しい魚伝。

Img_9762

  
  
広めの駐車場にはベンツが2台…。
どんなお客さんだろ…。

ほとんど地元の人と思われる。
1組は横浜ナンバーのベンツだった。


Img_9758
   




まずは、いつもの鯵の干物♪
いつもと言っても…、2度目だけど…。

この干物、めちゃ美味しい♪

Img_9749


前回とは逆のオーダー。

僕はアジフライ定食。

Img_9750


  
  
ママはまご茶漬け。

  
Img_9753
  
  
  
こちらの名物料理らしい、アジの餃子。

Img_9755
  
  
過去記事
  




道路を挟んで向かいの干物の魚伝。

「いか爆弾」…。
イカ墨でまっ黒なクリームコロッケ。

夕食用に買ってみた。
美味しかった♪

Img_9759




どちらの店内にもあった、しだれ桜の宴のポスターやチラシ。

小田急線の駅でもこのポスターを見かけた。


201703_manadurusidarezakura



荒井城址公園のお花見情報

荒井城址公園





しだれ桜。
ちょっと寄ってみようか。
クルマでは行けないから、駅前のパーキングに駐車したらいいと教えて
くれた。



真鶴駅。

Img_9765



真鶴駅wikipedia




桜の宴。
ピンクの提灯が駅から会場まで。
近隣の商店街にもピンクの提灯。

Img_9767
  

 

 
135号から見ると、お城のようなものがちらちら…。
この城と荒井城址公園がごっちゃになって…。

よそ者には紛らわしい…。

ところが、あのお城のようなものは不動産屋の建物らしい。


で、駅前の信号のある横断歩道で135号を渡り、ピンクの提灯に
沿って3、4分で荒井城址公園へ。



花見の宴。
ステージや売店などが。

一段高い所のしだれ桜、ほとんど咲いていない…。

Img_9772
  
  
  
こんな状態…。
来週末は見頃かも…。

Img_9773


   
Img_9776
   
    

Img_9777
    



Img_9779
   
 
しだれ桜はまだだけど…。
花見客はそこそこ…。

Img_9774



木蓮。

Img_9771
  


このエリア…。
西湘エリア♪

この時期、湘南ゴールドを求めて…。
近くのJAなどでも、買い求めることができる時期もあるのだが。

どうしても、こちらまで来てしまう。
しょっちゅう来てると、ハッピーな気分になる♪

そして、地元の魚などをいただくと、さらに満足♪


いっそのこと、こちらに移住してしまえば…。
そんなことも考えてしまう…。









関連記事


福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04

湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪  2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪   2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05



湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18




湘南の潮風~♪

   








    
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/24

週末♪

★週末♪

晴れ♪

なんだか、朝晩は寒い…。
いつもなら、もうスーツで充分なのに…。

今夜の帰宅時はちょっと冬に逆戻りしたかと…。









昨日のお墓まいり、圏央道でもらった”HighwayWalker”4月号。

言わずと知れたNEXCO東日本の冊子…。

ところで…。
圏央道はあきる野インターを境に、東はNEXCO東日本、西側はNEXCO中日本。
なんか、分かりにくい…。

ウチの近所の厚木PAではNEXCO中日本の”高速家族”が配布されている。
中日本のよいとこは、昔ながらのマップ機能を備えた”サービスエリアガイド”
も用意されていること。

冊子じゃなく、1枚ものなので、地図を見るのに最適。
ネットで地図は見られるけど、やはり、広い1枚ものの地図は便利。



サービスエリアガイド/NEXCO中日本

高速家族/NEXCO中日本

サービスエリアガイドが充実しているからか…。
高速家族は季刊。
たまに号外が発行される。

2016winterkousokukazoku_2



JR発足30周年。
分割民営化…。
メリットも多い反面、利用者からは冷たい視線も…。


高速道路もいつの間にか分割…。
ホント、いいのか悪いのか…。

地図やガイドを見ていても、他社路線についてはカットされていたり…。
利用者にとっては、中日本だろうが、東日本だろうが関係ない…。

ただ圏央道を走ってるだけ…。
それが、あきる野インターを境に”こちら”と”あちら”の関係…。

ああ…。
JRも高速も…。





月刊のNEXCO東日本のHighway Walker。


201704_highwaywalker_2


ハイウェーウォーカー/NEXCO東日本


真野恵里菜オフィシャルブログ
   


    
過去記事

高速道路マップ♪ 2009.07.23

   



    


    





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/23

お墓まいり

★お墓まいり

晴れ♪

気温が上昇した割には冷たい空気。



先日の休日出勤の振替休日。

つくば市にあるママ方のお墓まいりへ。

圏央道が次々とつながって、ウチからつくば市や成田市まで1本で行けるように
なった。


祝! 開通 | 圏央道(境古河IC~つくば中央IC)/NEXCO東日本


201702kennoudou

 


で、どんなものか…。
チャレンジしてみた。

相模原愛川インターから圏央道に乗り、ただただ走る…。

相模原市からあきる野市に至るまで、長大なトンネルの連続…。
トンネルの合い間にインターやジャンクションが…。

そして、休日ともなると、接続する東名、中央自動車道などとのジャンクション
は酷い渋滞を引き起こす。



新東名のトンネルは明るくて、閉塞感がないなど、かなりの出来栄えで、とにかく、
トンネル嫌いになる要素はない…。

圏央道のトンネルも明るくて走りやすい。

Img_9707


平日。
さほど混んでないので、ゆったり…。

Img_9709

  
  
圏央道にSAはなく、全てPA。
PAの間隔は他の高速と比較して、ちょっとばかり長いような気もする。

ま、たくさんあっても通過するばかりなのだが…。

相模原愛川インターからつくば中央インターまで132km、狭山PAと菖蒲PA
の2ヶ所。
今日は菖蒲PAに立ち寄った。

埼玉県久喜市。
まわりは殺風景な田畑…。

建物施設は上下線集約型、つまり、共用するタイプ。
ただし、圏央道は上下線ではなく、内回り、外回り、あるいは、西行き、東行き
と表現する。

Img_9710

  
  
あちらは西行き(内回り)駐車エリア。

Img_9712

  
  
こちらのPA、なかなか充実した内容。
SAをコンパクトにした雰囲気。

Img_9713

 

菖蒲PA/NEXCO東日本
 

菖蒲PA

首都圏中央連絡自動車道wikipedia




この後、茨城県に。
茨城県内はほぼ対面通行…。

インターの合流部があるとこなどで、一部2車線化されるが、あっと言う間に
対面通行になるため、車線が絞られる。

2車線化はいつになるのか…。






圏央道。
相模原愛川インター~つくば中央インター間132km、ETCで3,890円。
平日だからか、休憩時間を除くと、所要時間ほぼ1時間半。
自宅からの時間を加えると2時間弱。

湾岸など首都高を行くより、ただただハンドルを固定して走るだけ…。
とにかく、楽…。  超がつくくらい…。



9時頃に自宅を出て、11時過ぎにはつくば中央インターを降りる。
サイエンス大通りを南下して谷田部インター近くの墓地へ。
早速、花を買い、お墓参りをすませた。

 

 

ちょうどお昼。
サイエンス大通りを北上。
科学万博公園のずっと手前にある、気になっていた施設。

みずほの村市場。
野菜、花、パン、惣菜、米…。

あまりに美味しい野菜。
そ、野菜でもなんでも、試食できるのだ…。
お米の場合、ご飯の試食もできる。
つい、あれもこれも…。



農産物直売所みずほの村市場

20170323mizuhomura




その隣。
手打ちそば蕎舎(そばや)。

築150年ほど…。
大きな農家住宅は筑西市(旧 明野町)から移築してきたとか。

Img_9735

水車が見える。

Img_9732

  
  
囲炉裏のある光景。

Img_9718

  
  
  
僕は天ぷら、釜揚げ風そば。
釜揚げ…、これは、好き嫌いが別れるかも…。
ちょっと濃くてとろみが強く、そばを食べているという感じではない…。
個人的には普通の天もりそば、鴨汁そばのほうが好みかも…。

Img_9721

  
  
ママは鴨汁そば。

Img_9723

   

蕎舎(そばや)/みずほの村市場

蕎舎(そばや) (万博記念公園駅)/食べログ




2階も見せていただいた。
階段は急でなかなかスリリング。

2階にも席があり、料理はどうするのかと…。
この急な階段では…。

配膳用リフトがあった…。


2階の様子。

Img_9724

  

Img_9727







帰りは常磐自動車道、首都高経由で。

守谷SA。

Img_9739



PASAR守谷(上り)。
リニューアルオープン3周年。

Img_9738



pasar守谷(上り)/NEXCO東日本




常磐から首都高。
いつもながら、すごい渋滞の情報…。

三郷から四ツ木まで14、15kmを80分とか…。
あまりひどければ、圏央道で…。

でも、谷田部インターに乗る頃には渋滞解消の情報…。

すいすい…。
やはり、平日は快適。

谷田部インターから首都高、保土ヶ谷バイパスと110km、2,750円。
平日で渋滞解消後ということもあって、いつもより早いペース。
休憩時間を除いて2時間弱…。

圏央道で来た時の所要時間と変わらず。
通行料金は圏央道の方が約1,000円ほど高い。

ま、土日、祝日だと、湾岸沿いは時間がかかる…。
それでも、”都会”を走るのは適度な刺激があっていいかも。

ま、渋滞によるロスがなく、運転が楽な点では圏央道。


そういう意味では、今日のルート、行きは圏央道、帰りは湾岸経由がベターか。



  






過去記事


お墓まいり 2016.09.17

お墓まいり 2016.03.19

お墓まいり 2015.09.21

お墓まいり 2015.03.19

お墓まいり 2014.03.21

お墓まいり~海ほたる♪  2013.09.21

お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

お彼岸 2012.03.20

お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18

あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19 

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23 

茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23 

お墓まいりの帰りです 2009.09.21 

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/22

水曜日…♪

★水曜日…♪

晴れ♪

寒くはない。

丹沢の山々は、奥のほうが白い。
大山は山頂付近だけがちょっと白い。



一昨日の祝日に出勤したので、明日は振替休日…。


  



1966年(昭和41年)11月にトヨタカローラがデビューしてから50周年♪

気がつかなかった…。
トヨタのサイトにカローラ50周年サイト。

かなり楽しめる。





COROLLA ! 50th | カローラが歩んだ50年の道のり/トヨタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/21

雨…

★雨…

朝から雨…。

寒くはない…。


杉花粉的には快適。
クシャミも鼻水もなし。



 

気象庁は21日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
午前10時ごろ、靖国神社(千代田区)の標本木で5、6輪の花が咲いた
ことを職員が確認した。

昨年と同日で、平年より5日早かった。
ソメイヨシノの標本木としては全国で最も早い開花になった。


Ki01_2    

  


    








  





  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/20

出勤…

★出勤…

晴れ♪

朝はちょっと寒いけど、昼間は暖かい♪

 
  

今日は出勤…。
年度末の業務量増大への対応…。





ODAKYU VOICE代々木上原特集♪

上質で魅力あふれるグルメの街。




ODAKYU VOICE 代々木上原特集号Ⅰ/小田急

ODAKYU VOICE 代々木上原特集号Ⅱ/小田急


201703_ovyoyogiuehara

   






箱根ターンパイク「山道最速王決定戦」開催。

総距離13.6km、標高差981m、平均勾配7%という小田原料金所から始まる
MAZDAターンパイク箱根の激坂。

普段は走ることができない自動車専用道路をランニングイベントとしては初めて
通行止めにし、ランナー専用道路として走り抜けることができる画期的なマラソン
大会が3月19日(日)に開催された。

天気に恵まれ、レースには1,600人の市民ランナーが参加。

青学大時代に箱根駅伝の山登り5区で活躍し、「山の神」と呼ばれた神野大地
選手もゲスト参加して、「めちゃくちゃきつい」と言いながら55分台でゴール。
(リザルトでは59分台として公表。)
現役学生ランナーらもゲスト参加して参考記録ながら好タイムを出した。

初代最速王に輝いたのは東京都に住む会社員(31歳)で、タイムは57分1秒。



山道最速王決定戦2017@箱根ターンパイク

山道最速王決定戦@箱根ターンパイク2017 リザルト

MAZDAターンパイク箱根


先週12日(日)には小田急線伊勢原駅から大山阿夫利神社下社までの9km
の登りで大山登山マラソンが行われたばかり。
これからの季節、こういうイベントが次々。


ターンパイク…。
クルマで駆け上がるのでさえ、かなりきつい…。
それを、自分の足、脚で…。

小田原料金所がこんな光景になるなんて…♪

00000yamamichi201700

※山道最速王決定戦@箱根ターンパイク公式サイトより

  
  
関連記事
  
西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

   

  

   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

休日♪

★休日♪

晴れ♪

暖かい♪
クルマの中は暑くて、クーラーにするほど…。

  
  
朝からごろごろ…。
TV三昧…。

  
最近、あまり聴いてないレコードを…♪

太田裕美のLPや阿川泰子のアルバムを♪
LPとアルバム…。
ちょっと言い方がおかしいけど…。

気持ちがあの頃に戻ってしまう…。






午後。
関越、中央自動車道、東名など、上りの渋滞がすごい…。


みんな、お出かけか…。
近所の道路はスムーズ。

りんかんモールへ。
エイビイで買い物。

レジ行列はさほどではなかった…。







そういえば…。

売れなくて、どんどん値下がりして2,280万円からの新築戸建て住宅…。
とうとう売れたようだ…。
今月に入って、売れ残りは1戸だけにまで…。
それが、つい先日に売れたとか。

ま、普通の価格よりも1,000万円以上は安い物件…。
あり得ない価格…。
よかった、よかった…。


  
CAR and DRIVER3月号♪ 2017.01.26




  
















   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

鎌倉♪

★鎌倉♪

晴れ♪

暖かい♪




美味しい寿司が食べたい♪
できれば、海の近くで…。

早速。

途中で見た東名…。
下りも上りもぎっしり…。

3連休…♪
一般道も結構混んでる…。
いつもより余計に時間がかかった…。



  

鎌倉高校前駅手前…。
いきなり、こんな光景…。

3月末日までの工期じゃなかったかな…。
いや、交差点改良工事はそろそろ完成予定のはずだが、擁壁工事
は工期が定まっていなかったかも…。
終る気配なし…。

折角、台湾や中国からやって来て写真を撮ってる大勢の観光客がかわいそう…。

Img_9664

  
  
  
  
3月11日のしらす漁解禁…。
でも、まだまだ本格的には獲れないよう…。
いや、全く不漁…。

もうちょっと待とう…。


鎌倉・腰越 湘南しらす直売 勘浜丸





七里ヶ浜へ。

大好きな「珊瑚礁本店」…。
でも、今日は寿司が食べたい…。

それにしても…。
さすが3連休初日…。

待ってる人、人、人…。
ま、暖かいから、待つもよし。

Img_9665




関連記事

七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
  
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29




  
以前は提携駐車場のスペースが何台かあったのだが…。
リニューアルした西友、ココカラファインの駐車場はコインパーキングに変身…。
やむなく…。

後で確認したら…。
お魚亭の提携駐車場は少し離れたとこに確保されていた…。


たまにお邪魔してるお魚亭へ。

Img_9670



今日はかなり混雑…。
でも、先客が1組食べ終えて、運よく入れた。


いつもの…。
レモンをたっぷりかけた鰯のつみれ大葉揚げ。

Img_9667



おまかせ鮨。
いつもながら、美味♪

つみれ汁、レギュラーサイズは大き過ぎて…。
今日はハーフで…。

左上の軍艦巻きはアカモク。
アカモクは花粉症によいと聞いたばかり…。
薬と思って食べたら、なんと、これも美味しかった♪

最近、アカモクはなかなか獲れないとかで、高値なんだとか…。

Img_9668


超満足♪
美味しかった♪


お魚亭(七里ヶ浜)

お魚亭(鎌倉七里ヶ浜)/食べログ
 
 
  





今日は3連休ということもあって、どこも混雑…。

で、リニューアルして1年…。
新しい段葛へ…♪

Img_9674

 

暖かくて気持ちよい♪
リニューアルされた段葛…。
歩きやすくて、雨が降っても大丈夫な舗装。
  
Img_9672

  
  

八幡宮も♪

段葛の桜。
数年前、古木から若い桜木に植え替えられたけど、ちゃんと楽しませてくれて
いる。

Img_9676


北鎌倉♪ 2016.02.27



街並みが新鮮に見える。

Img_9677
  


そばの「こ寿々」。
そばでも有名だが、わらび餅も有名。
ウチも和田塚のお店で買い求めることが多い。

段葛 こ寿々。

Img_9678

 

  
古い建物がサイコー。
三河屋さん。

三河屋さんと隣のカフェレストラン「オヴァール鎌倉本店」の間に見える
トロッコ軌道が嬉しい♪

Img_9679




こちらの道幅…。
4枚上の写真と比較すると…。

極端に狭くなってる…。
これが、段葛の遠近法を利用したトリック…。
  
Img_9680


段葛の遠近法






太鼓橋から望む八幡宮。

子供の頃はここで滑って遊んだのに…。
今では、危険ということで、通行禁止…。
ちょっと過保護すぎる…。

 
Img_9682





桜♪

着物姿のお嬢さん。
ちょっと見ない柄…。
そ、レンタル着物なんだとか…。

かなり多くの着物姿を見かけた。

Img_9684



なんか…。
みんな笑顔♪

Img_9687

  


Img_9688



舞殿では、結婚式の準備が行われていた。

Img_9693

  


Img_9690



大銀杏の根元からたくさんの新芽が生えて、後継する新芽から選ばれた
若木がすくすく育っていた。
これが、大木になるのはいつの日か。

Img_9692
鶴岡八幡宮。
初詣かと思えるほどの大勢の参拝客。
かなり長い行列に並んで、参拝。


もの凄く多くの人、人、人…。
  
Img_9694




  
鎌倉はこういう小路、路地が面白い。
奥には意外に広大なとこも…。

Img_9700
  

奥にはこんな店が…。

Img_9699



築80年の湯浅物産館。
まずは、「はんなりいなり」を。
なんと、葉山牛のにぎり寿司が。

Img_9706



湯浅物産館


  

奥にある珈琲店へ。

中庭には灯篭が。
段葛で使われていた先代の木製灯篭。(現在は石灯篭。)
現存する唯一のものといわれているとか。

Img_9701


久々のコーヒー店。

美味しかった♪

Img_9705
  
  
  
鎌倉のお土産といえば…。
豊島屋の鳩サブレー♪

店内は混雑…。




帰路…。

どの道路もなんか混んでた…。
いつものペースではなく、とにかく時間がかかる…。

3連休とはそういうものか…。

江ノ電は混雑というよりか、殺人的混雑で大幅遅延…。
遅延解消は夜8時頃…。


東名を眺めたら、上りはぎっしり…。
渋滞…。


帰りにJAの「わいわい市」で湘南ゴールドをゲット。







湘南の潮風~♪
  



















  






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

週末♪

★週末♪

晴れ♪

朝晩は冷え込み、日中は暖かい、そんなパターンが続いてる。


杉花粉…。
今日の予報は”非常に多い”…。
だが、実際は若干感じた程度…。


  


今朝の新聞折込みチラシ。
すごい豪華…。
3連休前だからか…。

ずっと以前から金曜日常連のユニクロ。
最近は家電量販店も何社か入ってくる。

今朝はIKEA、コストコ、ニトリ、三井アウトレットパーク多摩南大沢、
ららぽーと海老名、コメダ珈琲店などなど…。
リフォーム関連は3社も…。

徐々に金曜日朝刊の折込みチラシのウェイトも高まってる。
恐らく、明日の朝刊にはさらに多くのチラシが入ってくるだろう。














  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/16

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

朝は冬の寒さ…。
日中は暖かい♪

  
朝の日差しが、春らしくなった。
今朝、丹沢の山々は久々に雪が薄っすら…。

 

   
 
卒業式か…。
すっかり定着した女子大生の袴姿。

  




  

最近、ちょくちょくウォーキングしているルート。

そこに「座間市」と書かれた赤いコーンが数個置かれた民家の駐車場。
そこそこの広さなのだが、3、4台と目一杯クルマが駐車していることも…。

割と狭い路地の角地。
恐らく、ここを通行するクルマにとっては邪魔…。

そして、何らかのトラブルでもあったのか…。
それで座間市のコーンが置かれているのか…。

半月ほど前。
そんな光景を見ながら歩いていたら、電信柱に激突…。
おでこに傷、前歯も…。

「とほほ…。」の現場検証をと思い、ストリートビューを…。

あれっ…。
やはり…。
家全体にモザイクが…。
グーグル側もやけくそ気味にモザイク処理してる…。

このお宅…。
クレーマーか…sweat01


そういえば、2、3年前…。
ウチもクルマのナンバーがモザイク処理されていなかったので、申し立て
したら、即刻、対応してくれた…。



しかし…。
ストリートビューでこれほどのモザイクは見たことない…。

201703000



201703001


  




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

火曜日…

★火曜日…

雨…。
午後にはやんだ。

ちょっと寒かったので、マフラーしていたら…。
電車の中は蒸し暑い。
ほとんどの人がマフラーをしていない。
たまたま座れたので、余計に汗ばみ、マフラーを外した。

昨日に引き続き花粉は少ない。
もう終わってほしいけど、まだまだか…。

夜、冷え込んできた…。

雪の予報も…。

どうなってるんだろ…。


   









 







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/13

月曜日…

★月曜日…

どんより…。

朝はちょっと寒かった…。






PCの壁紙。

先日の根府川駅のオカメ桜♪

なかなか春っぽい♪

Img_9661

   



    



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

かしわ台♪

★かしわ台♪

晴れ♪

暖かい♪







かしわ台駅周辺をウォーキング。

歩いていると汗ばむ…♪




いろんな花~♪

こぶし。

Img_9626_2



ボケの花。

Img_9648_2
  
  
相模鉄道かしわ台車両センター。

Img_9657_2

  

おっ、見えてきた。

Img_9628_2

  
  
アルミ車体試作車の相鉄6000系、6021号車。

Img_9630




車両の配置が変っていた…。
相鉄トフ400形貨車。
  
Img_9631




Img_9633



2000系、2005号車。

Img_9635

 
 
相鉄ED10形電気機関車。

Img_9636


  
相鉄6000系、モハ6001号車。
旧塗装化されたモハ6001。
昔、相鉄カラーといえば、これだったようなかすかな記憶…。

30歳で最初の家を建て、こちらに移住してくるまでは、東横線族。
相鉄や小田急には縁がなかった…。
学生時代から始めた登山で、丹沢、大山に出かける時に利用した記憶。

Img_9638

  


Img_9639



下り快速海老名行き。
9000系、YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)。

Img_9642


昨年春にデビューして、ちょうど1年。

今後、7、8年で全車、このカラーに統一するとか。
それにしても、相鉄といえば…。
どれが相鉄カラーなのか、これといったものが思い浮かばない…。
あれこれ変遷し過ぎ…。

上の写真にもある旧塗装化されたモハ6001号車。
それと、やはり、相鉄カラーといえば、ウグイス色に車体下部のオレンジのライン。

比較…。

Sotetsu6000
※wikipediaより


ウグイス色のボディーは比較的新しい記憶。

その後、ステンレス車体にレッドのライン。
そして、定着するのかと思えた最近のブルー系のカラー。

そして、そして…。
昨年から始まったYOKOHAMA NAVYBLUE…。
これからは、これが相鉄カラーらしい…。

東急東横線直通運転の車両についても計画されているが、詳細不明。

とにかく、支離滅裂的な相鉄カラー…。

ま、相鉄にはあまり興味がないので、どうでもいいのだが…。







気を取り直して…。

手前には”現行カラー”の9000系と、その向こうにはYOKOHAMA NAVYBLUE
の9000系。

Img_9654



かしわ台駅と車両基地の車両が…。

Img_9656
  
  
かしわ台駅。
こちらは西口。
2012年にリニューアルされた。

Img_9659


元々、この東側に大塚本町駅というのがあったが、1970年(昭和50年)
に西側のこちらに移転、改称され、かしわ台駅が開業。
そして、同時に”さがみ野駅”が新設された。

そんな大塚本町駅があったとこには”かしわ台駅”東口があるのだが、ホーム
から改札機までの距離は350mと日本一長い。

そんな事情があり、この駅がカバーする徒歩エリアは格段に広い…。
恐らく、自宅から改札までの時間が住宅販売の時の所要時間の表示なんだろう
けど、この東口がなかったら、5分以上は加算されるだろうが…。
東口がなかったら20分かかるとこも、東口が存在するお陰でかしわ台駅
徒歩15分と表示される。

相鉄かしわ台駅のあれこれ




この道路…。
ウチが移住してきた当初は狭くて、未舗装部分もあって、大きな穴だらけ…。
クルマがすれ違うのもやっと…。
そんなため、高さ制限があり、トラックなどは通行できなかった。

今は整備されたため、通行するクルマが増えて、これもまた、厄介…。

Img_9660

  
相鉄かしわ台車両センターwikipedia

相鉄6000系電車wikipedia

相鉄2000系電車wikipedia

相鉄ED10形電気機関車Wikipedia

相鉄トフ400形貨車wikipedia

相鉄9000系電車wikipedia

YOKOHAMA NAVYBLUE wikipedia


相模鉄道wikipedia

相鉄本線wikipedia

かしわ台駅wikipedia


相鉄グループ公式サイト


車両の歴史・相鉄線/相鉄キッズ

 



相鉄かしわ台駅のあれこれ





 
  
関連記事

タイトルは電車かな…♪ 2011.10.23

2月 2009.02.01

通りすがりに… 2008.08.02

桜~つづき♪/2000回目の記事♪ 2011.04.09






かながわ駅めぐり最終回… 2014.03.30

     





かしわ台駅近くで寄り道。

ミツマタ。

Img_9649



道祖神。

Img_9640



コメダ珈琲店。
海老名かしわ台店。

Img_9650




小倉シロノワールも。
すごい甘かった…。

Img_9653



折角、たくさん歩いたのに…。
これで、カロリーオーバー…。



神奈川県には34店舗も展開…。
いつの間にか県内でもメジャーな存在に。

コメダ珈琲店


  
  
2006年の記事では280店舗だったが、今では742店舗…。
全国的にコメダ珈琲店がないのは青森県、秋田県、沖縄県だけ…。

10数年前、つきみ野にコメダ珈琲店がオープン以来、陰ながらファンに…♪

weekend♪ 2006.10.15

  
  













    











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/11

休日♪

★休日♪

晴れ♪

昼間はそこそこ暖かい。


  

クルマが汚い…。
黄色いホコリのようなものが点々と…。
間違いなく杉花粉…。

コーティングしてるので、いつもは自分で手洗いなのだが…。
大敵の杉花粉…。
インプレッサ、初の洗車機使用…。
さっぱりした…。



  
  

近所をクルマで走っていて、あれこれ…。


カレスト座間跡地のイオンモール座間。
建設工事に伴い、市道38号の整備が進められているが、逃がす道路の
座間南林間線。
座間市役所から南林間駅方面へ向かうと、芹沢公園拡張工事現場と
だぶる形で座間南林間線でも工事が始まった…。

38号線と座間南林間線の交差点を中心に工事が続いており、そして、
両脇の街路樹は延々と切り倒されていて、車線を増やすのだろうか…。
しかし、その程度の整備で巨大なイオンモールの対応が可能なのか…。
今後、こういった大型商業施設が造られる場合、周辺道路の整備が厳しく
問われることになるのだとか…。

  
  

南林間駅近くでは、あの”長野くん”の実家の自転車屋さん。
大和市の市道拡幅計画にひっかかり、交差点にあった実家&店は
敷地の1/3くらいが取られてしまったにもかかわらず、小さな”ビル”
に建て替えて、オープンした。

 

 

相武台前駅。
北口の行幸道路やロータリーはよく整備されている。
それに比べて、南口の道路はプアな道路で駅前ロータリーもない。
ところが、数年前、線路沿いの道路は電柱が地中化され、両側に”立派”
な歩道ができた。

そのせいか…。
商店、コンビニが並んでいて、駅への送迎もあり、クルマが駐停車する。
結果、後続車にとってはかなり迷惑。
以前は車道と歩道が渾然一体で、端に駐停車していたので、後続車の
邪魔にならなかったのだが…。


そして、駅の向こう側、相武台前駅北口といえば。
相武台前駅のすぐ近く、小山君のお母さまがやってるラーメン屋さん。
先週、次男が向ヶ丘遊園駅エリアで飲んで帰ってきた日、わざわざ、
あそこで食べてきたとか…。
ま、夜中でもやってる店なので…。

でも、そういう店ってことを知らずに、単に美味しい店って評判を聞いて
行ったのだとか。
そういえば、以前から美味しいという評判…。








東日本大震災6年…。

あれから6年…。

津波さえ来なかったら…。
死者の数だって、桁が違っていたことだろう…。

津波の映像は…。
いつ見ても…。



現在、用賀一丁目交差点  2011.03.11

大地震… 2011.03.12
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/10

週末♪

★週末♪

晴れ♪

今朝も寒かった…。
昼間はそこそこ暖かい。

  





今夜は飲み会~noteshine

  
『餃子の王将』で、軽くプチ飲み会♪
美味しい上に、コスパ、サイコー。







横浜町田IC - 海老名JCT間、3月11日(土) 東名夜間通行止め

中日本高速道路(株)東京支社では3月11日(土)の午後9時から翌朝6時まで、
東名高速道路上下線の横浜町田IC~海老名JCT間の夜間通行止めを実施する。
予備日は3月12日(日)の午後9時から翌朝6時。
同社では国道246号など一般道への迂回協力を呼び掛けている。

これは2017年度末に開通を予定している「(仮称)綾瀬スマートインターチェンジ
(SIC)」の建設に伴う工事。
綾瀬市に架かる「下原橋」を撤去するため、比較的交通量の少ない土日夜間
の時間帯で実施する。

通行止め事前準備や事後片付け作業のため、秦野中井IC~厚木IC間(上り)と、
横浜青葉IC~横浜町田IC間(下り)で車線規制が行われるほか、海老名サービス
エリアが午後9時以降利用できなくなる。


2017年度の開通目指す


東名綾瀬バス停付近に設置される予定の(仮称)綾瀬SIC。
県民生活の利便性向上や地域経済の活性化、災害時の安全確保などを図ると
ともに、既存IC周辺の渋滞緩和させる狙いがある。
2017年度末までの開通を目指す。


東名夜間通行止め 2017年3月10日号/タウンニュース




明日、3月11日(土)夜間、246は渋滞か…。



20170311toumei2_2





綾瀬スマートインターチェンジ(仮称)建設事業に伴い、周辺道路整備
として東名高速道路に架かる市道の橋梁(下原橋)の架け替え工事
に伴う通行規制は1月29日から始まっている。

工事に伴う通行規制については、平成29年1月29日から平成30年3月
(予定)まで約1年間の全面通行止めとなる。
工事期間中は隣接する県道42号を利用して迂回することになる。


平成30年3月までの通行止め、そして、2017年度末までの開通を目指す。
てことは、2018年3月末までに開通するということ…。


ようやく、綾瀬スマートICが現実味を…。

20170311ayase


下原橋の架け替え工事について/綾瀬市

綾瀬スマートインターチェンジ進捗状況/綾瀬市

綾瀬インターチェンジWikipedia

スマートIC/国土交通省道路局

  
木曜日…♪ 2017.01.12

綾瀬スマートIC♪ 2013.06.12

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

寒い…

★寒い…

晴れ♪

今朝は、冬に逆戻りしたように寒かった…。
日中はそこそこ。





小田急ロマンスカー時刻表。

3月ダイヤ修正号。


表紙はロマンスカーEXEα。

やはり、”修正”…。
どうも、しっくりこない…。

201703odakyuromancecar_2

  


きょう、ロマンスカーで。/小田急
Banner_odakyukyoroma



ロマンスカー/小田急








【ジュネーブショー2017】
ホンダ、新型「シビック タイプR」量産モデルを世界初公開

本田技研工業の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド
は3月7日、ジュネーブモーターショーで新型「シビック タイプR」の量産モデル
を世界初公開した。


2リッターVTECターボエンジンは320psを発生

新型シビック タイプRは、2016年のパリモーターショーでプロトタイプモデル
が先行して公開されていた。
サーキットでの走行性能に加えて、一般公道でのグランドツアラー性能も追求
して開発されたという。

搭載される2リッター直4ターボエンジンは、先代モデルを10ps上回る、最高出力
320ps、最大トルク40.8kgmを発生。
組み合わされる6段MTにはレブマッチシステムが新たに採用されており、変速操作
に合わせてエンジンの回転数が自動で調整される。

さらに、リアサスペンションにマルチリンク式を新たに採用したことや、高剛性化
を図った新プラットフォームの採用、ホイールベースおよびトレッドの拡大など
により、従来モデルに比べて運動性能が大幅に向上したとアピールされる。

新型シビック タイプRは、英国のホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング
・リミテッドで生産され、2017年夏に欧州、日本、北米など世界各国で発売される
予定。

また今回、欧州における電動化ビジョンも発表された。
ホンダはグローバルでの電動化目標から5年先駆け、2015年をめどに欧州四輪
商品ラインナップの販売数の3分の2を、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、
バッテリーEV、燃料電池車といった電動化車両に置き換えることを目指す。
※webCGより




201703hondacivictyper















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/07

きょう、ロマンスカーで。♪

★きょう、ロマンスカーで。♪

晴れ♪

寒くない。



花粉はすごい…。

くしゃみ、鼻水…。





  


きょう、ロマンスカーで。

TV-CM。
2017春「箱根へ・新緑/温泉」篇。



TV-CM、「春・桜」篇も。




2017springodakyu0




きょう、ロマンスカーで。/小田急
Banner_odakyukyoroma

  
  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/06

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

寒くない。





  


特急ロマンスカー「あさぎり号」で行く富士山のまち御殿場♪

桜特集。


御殿場市…。
昨年12月に続いて、今月もパンフが配布された。



富士山のまち御殿場/御殿場市観光協会


201703asagiri

  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/05

休日♪

★休日♪

晴れ♪

暖かい♪


 



りんかんモールへ。

エイビイ。
今日も盛況。










昨日の福浦漁港・みなと食堂♪

店内に掲示されていたポスター。
湯河原梅林、梅の宴♪

Img_95872
  
  
  
梅の宴/湯河原町


  






media SPICE!

湘南、西湘、伊豆の情報~♪

久々に”media SPICE!”をゲット♪



2017年春の情報、№78。

内容も面白いが、広告も魅力的♪

ページをめくるだけで、春のほんわか♪



201703ms78_2



media SPICE!
Ms01



media SPICE! 全号表紙

  
  
  

  

過去記事


休日♪ 2016.11.13

media SPICE! 2016.02.07

休日♪ 2015.11.05

台風一過…♪ 2015.05.13

休日♪ 2014.09.27

法事  2014.04.27

media SPICE !  2013.04.15

日曜日♪ 2012.07.08

media SPICE !  2012.03.27

   
   



   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/04

福浦漁港・みなと食堂♪

★福浦漁港・みなと食堂♪

晴れ♪

暖かい♪




最近、ネットで真鶴とか湯河原の美味しい店を検索すると、これが…♪
行ってみたかった…。

今朝、いちばんで歯医者に行ったので…。
自宅を出たのは11時…。

ちょっと舐めていた…。
東名などは渋滞…。

小田厚に乗ってびっくり…。
あの”逆走”防止の細工が…。
と言っても、たいしたことではないのだが、合流部の最初の部分にオレンジ色の
ポールを並べ、よく見ると、オレンジ地に白く”⇐”の表示。
そ、高齢者がよくやる逆走って、合流路を道なりに走るのではなく、わざわざ
”右折”するかのように入ってしまうのだ…。
で、右折できないようにポールで邪魔をして、さらには”⇐”で誘導…。

逆走…。
最近、身近な 西湘バイパスや首都高などでも起きた…。
『地方』の『高齢者』による出来事だと思っていたら…。
都会や中高年者でも発生している。

で…。
小田厚名物「覆面」…。
下りでは2台が撃沈していた…。
クワバラクワバラ…。

小田厚のままだと、早川合流で3、4kmの渋滞…。
こんな時は二宮インターで降りて、西湘バイパスに乗り継いだ…。
これだと、早川渋滞は1kmですむ…。

珍しいことに、西湘でも数台前のクルマが見事に撃沈…。
危ない…。

135、そこそこ混雑…。

米神あたりの越波対策工事現場…。
なぜか、下り線は一段高いとこに。

これが正規ルートなのか、それとも、暫定なのか…。
不自然…。

※米神あたりの越波対策工事。
かさ上げが正規の工事なんだとか。
現在は海側の下り車線だけがかさ上げされているが、今後、山側の上り車線
もかさ上げされるとか。

波対策3mかさ上げ - 国道135号・米神の一部区間/タウンニュース





ペッシェグロッソだったビル。
まわりを囲って、何やら…。
さて、何ができるのか…。


そして…。
みかん屋やぎした・ファーマーズカフェ」が閉店していた。
シャッターには貸店舗の表示。

尚、後からオープンした隣の「みかん本舗」は営業していた。




それにしても…。
「わ」ナンバーだらけ…。

コンパクトカーで大都市ナンバー「品川」とか「練馬」、「横浜」など
に特に多い…。
レンタカーとか、カーシェアリングとか…。
石橋の合流などでは、若干もたついてる…。
だけど、まあまあクルマに慣れてる感じではある…。

昔、「わ」ナンバーには近づくなという名言…、いや、迷言があったけど、
最近はそうでもない…。
とはいえ…、注意しながら走った方がいいかも…。




石橋、米神、根府川、江之浦…。、
135から見上げると、ピンク、ピンク、ピンク♪
早咲きの桜やおかめ桜が咲き誇っていた



真鶴の料金所には入らず、旧道へ。
真鶴駅を過ぎ、ホテル・ラ・シェネガのとこを左折。
真鶴ブルーライン福浦インターを横目に狭い道路を福浦漁港へ。


12時35分到着。
うっ…、とんでもなく混んでる…。
店のまわりには、人、人、人…。

絶望…。

で、クルマを誘導するおじさん。
1時間から1時間半待ちだと…。

Uターンして別の店にでも行こうかと…。
そしたら、おじさんは「折角来たんだから、食べていきなよ…。」って。
その一言で、待つことを決心…。





真鶴半島の西側付け根。
住所は湯河原町福浦。

小さな福浦漁港。
漁港の向こうに見える道路は真鶴ブルーライン。
あの真鶴トンネルを出たとこ。

Img_9584


店内だけでなく、テラス席もいっぱい…。
待ってる人はそこいらじゅうに…。

Img_9579



紙に名前を書いて、呼ばれるまでウロウロ…。

近くには干物加工場などが。
めざし…。

Img_9582


漁船が帰ってきた。

Img_9585



1時間ほどしたら、呼ばれて、オーダーを。

そして、また、呼ばれるまで付近をウロウロ。

結局、1時間20分ほどでテラス席へ。
今日はそこそこ暖かいので、テラス席でも寒くなかった。



店内。

Img_9587



盛況…。

Img_9595

  
  
テラス席から。

Img_9588





金目鯛の煮付けなど人気メニューは完売…。

ママはホウボウの刺身定食。
ホウボウ、真鯛、マグロ、ブリ、ワラサ、アジ。
かなりのボリューム。

Img_9591


ホウボウ…♪

Img_9592


ホウボウ。

ウチにとってホウボウって…。
20年ほど前、僕が城ヶ島あたりで釣ってきた大漁のホウボウ…。
50cmほどのヒラメも。
これが最初。  ビギナーズラック。

最初、グロテスクな知らない魚だったのだが…。
漁師さんから、最高の魚だよって教わって…。
大きめのホウボウを指さして、これだと1,000円はくだらないと…。
値段の話になると、俄然、わかりやすくて…。

大漁なので、自宅で刺身にしたり、煮付けにしたり。
小学生くらいだった息子たちも美味しいと食べてくれた。
いっぺんに虜に…。



僕は真鶴定食。
ホウボウの煮付け、かますの塩焼き、かますのフライ、まぐろの刺身。

Img_9594



ママ曰く、今まで食べた県内のどの刺身よりも美味しいと。



福浦漁港・みなと食堂

福浦漁港・みなと食堂(湯河原町福浦)/食べログ
20170304000




満腹♪
大満足♪

 


14時20分。
まだ、多くの人が待ってる…。
 
Img_9597  



  


 


コーヒーはいつものサドルバックへ。

Img_9598



江之浦エリアはおかめ桜が見頃♪

Img_9600

    
Img_9601


いつもの光景。

Img_9602





Img_9605




サドルバック(江之浦)

サドルバック(江之浦)/食べログ







そして。
いつもの青山園。

Img_9607
  
  
湘南ゴールドを。

Img_9608


  
  
食べごろ柑橘/青山園

青山園








根府川駅。

電車から降りてきた大勢の人たち…。
ヒルトンホテルのシャトルバスもほぼ満席。

Img_9611



おかめ桜♪

Img_9613


根府川おかめ桜/小田原NAVI




Img_9615
    

 
Img_9616




 
Img_9620


   
Img_9624

   


Img_9625
 

根府川駅wikipedia
 








関連記事


湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪  2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪   2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05



湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18






















   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/03

江ノ電で、会いにゆく。 2017年春♪

★江ノ電で、会いにゆく。 2017年春♪

晴れ♪

朝から気温が上昇。
暖かい♪

  
  
  
  

江ノ電で、会いにゆく。

2017年春のポスター♪

稲村ヶ崎から江の島方面を。
穏やかな春の海。


201703enodenspring

  
  
  
江ノ電で、会いにゆく。/小田急 & 江ノ電



湘南の潮風~♪shine

  





■過去記事


江ノ電で、会いにゆく。 2016年冬♪ 2016.12.02

江ノ電で、会いにゆく。 2016年 秋♪ 2016.09.09

火曜日… 2016.07.05

江ノ電で、会いにゆく。 2016.06.23

腰越&江の島♪ 2016.04.23

江ノ電まちナビ2016早春号♪ 2016.03.07

江ノ電で、会いにゆく。 2015.12.09

江ノ電で、会いにゆく♪ 2015.09.11

江ノ電で、会いにゆく♪ 2015.07.05

  

   



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

木曜日…♪

★木曜日…♪

昨夜の雨、朝にはやんだ。
で、午後からまた降ったが、夕方にはやんだ…。

結局、傘をさすことなく…。

寒くない。
いや、暖かいかも…。






JRなどは春のダイヤ改正…。

しかし…。
今年の小田急は…。

ダイヤ改正とは言わず、ダイヤ修正だとか…。
JRや東京メトロのダイヤ改正にあわせ、微調整レベル…。



ダイヤ修正…。
ん~。

201703odakyuu0201703odakyu1


2017年3月ダイヤ修正/小田急



   



  

   






  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/01

3月♪

★3月♪

どんより…。
夜には雨…。

寒くはない…。
 

 
 
 
  
  

3月♪

3月と聞いただけで、わくわく♪





  



JR東海オリジナルカレンダー3月♪



飯田線伊那本郷駅。
213系。

201703213_1280x1204



JR東海オリジナルカレンダー/JR東海
Jrcentral00





伊那本郷駅wikipedia


飯田線Wikipedia

国鉄213系電車wikipedia


飯田線/つちぶた本舗

魅力発見・飯田線



  
  
大好きな313系も♪

JR東海313系電車Wikipedia




  
過去記事

飯田線で~♪  2016.10.27

  
 
 
 

 
 

ODAKYU VOICE3月号♪


特集。
『知っているとうれしくなる  小さなパン屋さん』。

経堂の”onka”(オンカ)。
営業日は週に4日、木、金、土、日曜日。

東北沢のブロートランド(パンの王国)、藤沢のマダムルージュなど。

最近はどこのエリアにも、そんなパン屋さんがある。
共通してるのは定休日が多い、つまり、営業日が限られていること。
定休日に製粉作業を行ってるなんて店も…。



歳時記。
大山とうふまつり、ポーラ美術館の「ピカソとシャガール愛と平和の賛歌」など。

タウンファイル。
渋沢駅。



ODAKYU VOICE/小田急

201703ov
  
  
  
  
■関連記事
  









    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »