« 江ノ電で、会いにゆく。 2017年春♪ | トップページ | 休日♪ »

2017/03/04

福浦漁港・みなと食堂♪

★福浦漁港・みなと食堂♪

晴れ♪

暖かい♪




最近、ネットで真鶴とか湯河原の美味しい店を検索すると、これが…♪
行ってみたかった…。

今朝、いちばんで歯医者に行ったので…。
自宅を出たのは11時…。

ちょっと舐めていた…。
東名などは渋滞…。

小田厚に乗ってびっくり…。
あの”逆走”防止の細工が…。
と言っても、たいしたことではないのだが、合流部の最初の部分にオレンジ色の
ポールを並べ、よく見ると、オレンジ地に白く”⇐”の表示。
そ、高齢者がよくやる逆走って、合流路を道なりに走るのではなく、わざわざ
”右折”するかのように入ってしまうのだ…。
で、右折できないようにポールで邪魔をして、さらには”⇐”で誘導…。

逆走…。
最近、身近な 西湘バイパスや首都高などでも起きた…。
『地方』の『高齢者』による出来事だと思っていたら…。
都会や中高年者でも発生している。

で…。
小田厚名物「覆面」…。
下りでは2台が撃沈していた…。
クワバラクワバラ…。

小田厚のままだと、早川合流で3、4kmの渋滞…。
こんな時は二宮インターで降りて、西湘バイパスに乗り継いだ…。
これだと、早川渋滞は1kmですむ…。

珍しいことに、西湘でも数台前のクルマが見事に撃沈…。
危ない…。

135、そこそこ混雑…。

米神あたりの越波対策工事現場…。
なぜか、下り線は一段高いとこに。

これが正規ルートなのか、それとも、暫定なのか…。
不自然…。


ペッシェグロッソだったビル。
まわりを囲って、何やら…。
さて、何ができるのか…。


そして…。
みかん屋やぎした・ファーマーズカフェ」が閉店していた。
シャッターには貸店舗の表示。

尚、後からオープンした隣の「みかん本舗」は営業していた。




それにしても…。
「わ」ナンバーだらけ…。

コンパクトカーで大都市ナンバー「品川」とか「練馬」、「横浜」など
に特に多い…。
レンタカーとか、カーシェアリングとか…。
石橋の合流などでは、若干もたついてる…。
だけど、まあまあクルマに慣れてる感じではある…。

昔、「わ」ナンバーには近づくなという名言…、いや、迷言があったけど、
最近はそうでもない…。
とはいえ…、注意しながら走った方がいいかも…。




石橋、米神、根府川、江之浦…。、
135から見上げると、ピンク、ピンク、ピンク♪
早咲きの桜やおかめ桜が咲き誇っていた



真鶴の料金所には入らず、旧道へ。
真鶴駅を過ぎ、ホテル・ラ・シェネガのとこを左折。
真鶴ブルーライン福浦インターを横目に狭い道路を福浦漁港へ。


12時35分到着。
うっ…、とんでもなく混んでる…。
店のまわりには、人、人、人…。

絶望…。

で、クルマを誘導するおじさん。
1時間から1時間半待ちだと…。

Uターンして別の店にでも行こうかと…。
そしたら、おじさんは「折角来たんだから、食べていきなよ…。」って。
その一言で、待つことを決心…。





真鶴半島の西側付け根。
住所は湯河原町福浦。

小さな福浦漁港。
漁港の向こうに見える道路は真鶴ブルーライン。
あの真鶴トンネルを出たとこ。

Img_9584


店内だけでなく、テラス席もいっぱい…。
待ってる人はそこいらじゅうに…。

Img_9579



紙に名前を書いて、呼ばれるまでウロウロ…。

近くには干物加工場などが。
めざし…。

Img_9582


漁船が帰ってきた。

Img_9585



1時間ほどしたら、呼ばれて、オーダーを。

そして、また、呼ばれるまで付近をウロウロ。

結局、1時間20分ほどでテラス席へ。
今日はそこそこ暖かいので、テラス席でも寒くなかった。



店内。

Img_9587



盛況…。

Img_9595

  
  
テラス席から。

Img_9588





金目鯛の煮付けなど人気メニューは完売…。

ママはホウボウの刺身定食。
ホウボウ、真鯛、マグロ、ブリ、ワラサ、アジ。
かなりのボリューム。

Img_9591


ホウボウ…♪

Img_9592


ホウボウ。

ウチにとってホウボウって…。
20年ほど前、僕が城ヶ島あたりで釣ってきた大漁のホウボウ…。
50cmほどのヒラメも。
これが最初。  ビギナーズラック。

最初、グロテスクな知らない魚だったのだが…。
漁師さんから、最高の魚だよって教わって…。
大きめのホウボウを指さして、これだと1,000円はくだらないと…。
値段の話になると、俄然、わかりやすくて…。

大漁なので、自宅で刺身にしたり、煮付けにしたり。
小学生くらいだった息子たちも美味しいと食べてくれた。
いっぺんに虜に…。



僕は真鶴定食。
ホウボウの煮付け、かますの塩焼き、かますのフライ、まぐろの刺身。

Img_9594



ママ曰く、今まで食べた県内のどの刺身よりも美味しいと。



福浦漁港・みなと食堂

福浦漁港・みなと食堂(湯河原町福浦)/食べログ
20170304000




満腹♪
大満足♪

 


14時20分。
まだ、多くの人が待ってる…。
 
Img_9597  



  


 


コーヒーはいつものサドルバックへ。

Img_9598



江之浦エリアはおかめ桜が見頃♪

Img_9600

    
Img_9601


いつもの光景。

Img_9602





Img_9605




サドルバック(江之浦)

サドルバック(江之浦)/食べログ







そして。
いつもの青山園。

Img_9607
  
  
湘南ゴールドを。

Img_9608


  
  
食べごろ柑橘/青山園

青山園








根府川駅。

電車から降りてきた大勢の人たち…。
ヒルトンホテルのシャトルバスもほぼ満席。

Img_9611



おかめ桜♪

Img_9613


根府川おかめ桜/小田原NAVI




Img_9615
    

 
Img_9616




 
Img_9620


   
Img_9624

   


Img_9625
 

根府川駅wikipedia
 








関連記事


湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪  2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪   2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05



湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18






















   

|

« 江ノ電で、会いにゆく。 2017年春♪ | トップページ | 休日♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/64970771

この記事へのトラックバック一覧です: 福浦漁港・みなと食堂♪:

« 江ノ電で、会いにゆく。 2017年春♪ | トップページ | 休日♪ »