« 4月♪ | トップページ | 水曜日… »

2017/04/02

小田急線開業90周年♪

★小田急線開業90周年♪

晴れ♪

ちょっとばかり寒い…。
と思っていたら、昼頃からは暖かい♪


  
東京ではソメイヨシノが満開だとか♪

そして、近所の早咲きの桜がけっこう咲いてる♪
でも、ソメイヨシノはちらほら。








りんかんモール。

りんかんモールとIBMの桜並木の桜はちらほら程度…。

エイビイで買い物。
ようやく、こちらのスーパーでも湘南ゴールドがお目見え。
ちょっと小粒だけど、小粒のほうが味がはっきりしていて美味しい♪

Dsc_0011_6









小田急線開業90周年♪

1927年(昭和2年)4月1日、新宿~小田原間の約82kmが開通。
よくある部分開通ではなく、一斉開業。
ただし、稲田登戸(現在の向ヶ丘遊園)~ 小田原間は単線…。

全線開業から半年後の1927年10月には全線複線化された。

また、1929年(昭和4年)には江ノ島線相模大野~片瀬江ノ島間が
開業。



特筆すべきこと…。
1925年秋に新宿~小田原間の敷設工事に着手し、突貫工事の末、
1年半後の開業であった…。
今では考えられない…。


同じく、江ノ島線にも凄い伝説がある。
藤沢駅~片瀬江ノ島駅間は元々は江ノ電とかぶるように並行するルート
が検討されていたが、鉄道省(当時)からの行政指導により、ルート変更
が余儀なくされた。
そのため、藤沢駅~片瀬江ノ島駅間は開業の2ヶ月前に着工され、わずか
2ヶ月間弱の突貫工事で開業にこぎつけた…。
藤沢駅でスイッチバックするのは、その時のルート変更による影響なのだ。
  



  

小田急傘下のローカル鉄道…♪

江ノ島線といえば、江ノ電も…♪
江ノ電は全線開通から107周年。
一部開通からは115周年。

あの箱根登山鉄道、来年は開通130周年♪







小田急線♪

生まれも育ちも東急。
目蒲線(現 目黒線&多摩川線)武蔵小山駅の近くで生まれ、東横線大倉山駅
エリアで30歳までを過ごした。

31歳で家を買ったのだが、バブル絶頂期で横浜市内で買うのは諦めて、
こちら小田急線エリアに”移住”してきた。

確かに、東京への通勤という点では天国と地獄…。
でも、小田急線にはすぐに馴染んだ。

で、やはり、東急の良さと両方兼ね備えている中央林間へ♪

電鉄、電車という点では小田急線、そして、ロマンスカーに魅力を感じる♪

東急、小田急、246、134~♪
遊び心満載のエリア♪






小田急線 開業90周年記念サイト/小田急
 
201704odakyu90
   




秦野駅が大秦野駅だった頃の駅前広場が砂利の写真。
昭和50年代、学生時代や社会人なりたての頃、登山のため下車した時の光景
は、これだった♪
ここからバスに乗った。
すごく懐かしい♪

201704oohatanosta




201704_odakyu90th
  
  
  
  
小田急小田原線wikipedia

小田急電鉄wikipedia






関連記事

江ノ電鉄道開業110周年&バス開業85周年♪ 2012.04.24

江ノ電全線開通100周年♪ 2010.06.21

箱根登山鉄道120周年♪ 2008.05.16



小田急ロマンスカー♪ shine




  
  
   

小田急線駅新旧対比リスト。

2007年4月に次いで、再掲載。
小田原線は、この10年間で変化なし。

あるとすれば…。
東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下に潜ったこと。

0000odakyu

  
  


■関連記事
  
  
  


     



■■
座間の桜は…。

一部早咲きの桜はかなり咲いてた♪
でも、ソメイヨシノはちらほら…。
 
県立座間谷戸山公園。
池…。

Img_9790
  
 
ヤマブキ。

Img_9793
  
  
寒桜♪

Img_9797
  



  
Img_9799




お立ち台付近の桜はちらほら…。
それに、お立ち台には入れなくなったし…。

座間駅方面へ。
星谷寺近くの踏切り。
お立ち台に絶望した人たちか…。

Img_9805
  
上り。
ロマンスカーLSE・7000形♪

Img_9808



  
Img_9810

  
後追い。

Img_9812



下り。
おっ、また、LSE…♪

Img_9816


   

Img_9817
    














    

|

« 4月♪ | トップページ | 水曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/65095000

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急線開業90周年♪:

« 4月♪ | トップページ | 水曜日… »