« 夏休み旅行は~♪ | トップページ | CAR and DRIVER7月号♪ »

2017/05/25

ホンダ・シビック復活…♪

★ホンダ・シビック復活…♪

朝は小雨…。

暑くない。







ホンダ・シビック国内復活…♪


45年前…。
それまで、ホンダのZやNコロでも充分に憧れだったのに…。

高校生から学生時代にホンダ・シビックがデビュー♪
鮮烈というか、超新鮮♪
若者のクルマって感じなのに、高級感が溢れていて、カッコいい♪
でも、手が届かない…。

ほどなくして、アコード、プレリュードといった上級車種が登場。
どうしても、シビックは軽く見られる…。


ところで、10年ほど前、代車で乗った2ℓのシビック(8代目)…。
全然よかった♪
ちょっと、ショックなほど…。

その後、国内から姿を消した…。



ホンダ・Nコロ

ホンダ・Z

ホンダ・シビック


  
  
  
  

ホンダが、今夏国内市場にも投入する10代目『シビック』の日本仕様(プロト
タイプ)モデルの試乗会を行った。

試乗会では排気量1.5ℓ直噴VTECターボエンジンを搭載したセダンとハッチ
バックの2タイプ。
スポーツ性能を高めた「タイプR」も投入する。

ハッチバックはイギリスのウィルシャー工場(ホンダオブUKマニュファクチャリング)
で製造され、セダンは国内の寄居工場で生産される国産車となる。
エンジンはどちらも1.5ℓ直列4気筒ダウンサイジングターボエンジン搭載。


初代のシビックが誕生したのは1972年。  45年前…。
その時代に青春を謳歌した世代は、すでに還暦を過ぎて高齢化社会の仲間入り。
当世は自動運転などの話題が満載だが、その世代のドライバーはハンドルを握る
ことに喜びを感じている人も少なくない。
そんな車好きの往年のホンダファンが、10代目となるシビックに目を向ける
可能性もある。





ウチは昨年夏にクルマ買い替え…♪

平成元年(1989年)からホンダばかり乗り継いでる。
と言っても、3台だけど…。(僕は長く乗るタイプ…。)
アコード、アスコットイノーバ、アコード…。

そして、昨年、ホンダのどれにしようかと悩んだが…。
これといったセダンやハッチバックがない…。

あの時、シビックがあればと…。
わりとスッキリ…、無事にホンダを卒業…♪


で、白羽の矢はスバル・インプレッサに…。
ハッチバックの方を選んだ…。

ウチにとっては、トヨタ・カローラⅡ(初代)の5ドア・ハッチバック以来…。
4ドアセダンよりも使い勝手がよいと今さらながらに再評価…。

スバルには一生乗らないと思っていたのだが…。
乗った途端、スバリストに変身したかも…♪





関連記事

納車♪ 2016.08.27 shine

「マイカー元年」50周年♪ 2016.09.18

週末♪ 2016.10.07

CAR and DRIVER♪ 2011.05.27

 
 
で…。
ここ数年…。
ホンダ卒業生は他にも何人か…。
友人、知人…。

理由は僕と似たり寄ったり…。
買いたい車種が見つからないと…。

スバルへ転向した友人は2人もいる…。
トヨタへ戻った知人も1人いる…。

この際だからと、スズキの軽に”落とした”知人も…。
ま、彼は結構なお歳だから…。





シビック…。
ホンダの救世主になれるか…。

Hondacivic_2

    



   

|

« 夏休み旅行は~♪ | トップページ | CAR and DRIVER7月号♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/65326133

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ・シビック復活…♪:

« 夏休み旅行は~♪ | トップページ | CAR and DRIVER7月号♪ »