« 月曜日… | トップページ | 暑いっ… »

2017/07/11

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

とにかく暑い …。





1872年(明治5年)、新橋駅~横浜駅(現、桜木町駅)が開業してから、
15年後…。
1887年(明治20年)7月11日、横浜駅までであった東海道本線が
国府津駅まで延伸開業。

つまり、同時に程ヶ谷駅(現在の保土ヶ谷駅)・戸塚駅藤沢駅平塚駅大磯駅
国府津駅が開業。
揃って開業130周年♪


その後、現在の御殿場線ルートで東海道本線は延伸。
2年後の1889年(明治22年)には国府津駅~御殿場駅~静岡駅間が
延伸開業。
松田駅、山北駅、御殿場駅、沼津駅、興津駅、静岡駅などが同時に開業。

一方、海側は。
国府津から小田原までは馬車鉄道が活躍。
1895年(明治28年)以降、小田原以西では、豆相人車鉄道、そして、熱海軽便
鉄道が存在感を…。
1918年(大正7年)、丹那トンネル工事開始。
1920年(大正9年)、国府津駅~小田原駅間は熱海線として開業。
1934年(昭和9年)、丹那トンネルが完成し、熱海駅~沼津駅間が電化複線
で開業。
国府津駅~御殿場駅~沼津駅間は御殿場線として分離。
熱海線の国府津駅~熱海駅間とともに新規開業区間が東海道本線に組み込ま
れ、これにより東京駅~神戸駅が現在のルートで完成。




んっ、御殿場線80周年…♪ 2014.11.13



東海道本線wikipedia

国府津駅wikipedia

国府津駅が130年/タウンニュース




国府津駅…。
ほとんど、西湘バイパスか国道1号を…。

ま、横浜線乗り入れの相模線の車両…。
「横コツ」…。

国府津を身近に感じる唯一かな…。


国府津車両センターwikipedia

  


豆相人車鉄道。
明治28年(1895年)、熱海駅~吉浜駅間が開通。
翌明治29年(1896年)、小田原駅~吉浜駅間が開通して、全線開通。

明治41年(1908年)まで人車鉄道として活躍し、その後、軽便鉄道としての
熱海鉄道へ。

関東大震災による壊滅的打撃により、その使命を終え、以降、国有鉄道
である熱海線、東海道本線へと…。


豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

熱海鉄道wikipedia

  

   



|

« 月曜日… | トップページ | 暑いっ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/65519836

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日…:

« 月曜日… | トップページ | 暑いっ… »