« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017/08/31

東急東横線90周年♪

★東急東横線90周年♪

超どんより…。
時々、霧のような雨…。

いきなり涼しくなった。




8月最終日…。
夏は終わった…。

  
  
  

そして…。
サッカー・ロシアW杯アジア最終予選のオーストラリア戦は2-0で日本が快勝
し、6大会連続6度目の本大会出場を決めた。

  

    


  

東急東横線90周年祝い、5050系に「青ガエル」ラッピング
                                ~9/4登場

1927年8月28日、渋谷~神奈川駅(神奈川駅は1950年廃止)間が開通し、
東横線は今年で90年をむかえる。

東急電鉄は、東横線90周年を記念し、特別ラッピング編成を運行する。
丸顔・2枚窓で「青ガエル」の愛称で親しまれた、旧5000系のカラーを5000系
(5050系8両編成)で再現。
9月4日~2018年8月31日の約1年間、懐かしいカラーで走らせる。

青ガエル旧50000系は岳南鉄道、上田交通、長野電鉄、松本電気鉄道、
福島交通など各地に譲渡され、熊本電鉄では昨年まで現役で活躍した車両。

この旧5000系の深緑の色を、「東横線の昔の情景を懐かしんでいただくため」
に現在の東横線車両5050系にラップして再現。
90周年をむかえた東横線を彩る。


ま、1年間も走らせるのだから…、1回くらいは乗ってみたい♪

  
  
◆東横線の歴史

1926年(大正15年) 2月 丸子多摩川(現多摩川)~神奈川駅間開業
                  (旧東京横浜電鉄)
1927年(昭和2年)  8月 渋谷~丸子多摩川駅間開業 路線名を東横線とする
1928年(昭和3年)  5月 神奈川~高島駅(後の高島町駅)間開業
1932年(昭和7年)  3月 高島町~桜木町駅間開業
1954年(昭和29年)10月 旧5000系営業開始
1964年(昭和39年) 8月 営団日比谷線と相互直通運転開始
2004年(平成16年) 1月 横浜~桜木町駅間廃止
               2月 横浜高速鉄道みなとみらい線と相互直通運転開始
2013年(平成25年) 3月 東京メトロ副都心線と相互直通運転開始

  



  

この旧5000系(初代5000系とも)は1954年(昭和29年)に登場して、
「青ガエル」とか「アオガエル」と呼ばれていた。

昔、茶色の電車や黄土色と紺色のツートンカラーしかなかった時代、
幼い僕は、このグリーンの車体で颯爽と走る姿にカッコ良さを感じて、
憧れたもの♪
丸みを帯びた流線型ともいえる車体でもあるし…。

んっ、あのツートンカラーは東急や小田急だけだったかもしれない…。

生れ育った目蒲線(現、目黒線)の武蔵小山エリア。
とにかく古い電車だらけ…。
床は板張りで、ワックスというか、油の匂いがした…。

たまに、多摩川園前駅(多摩川園駅を経て、現、多摩川駅)まで出ることが
あったので、東横線のアオガエルが眩しかった♪

小学校低学年の頃、東横線大倉山駅の近くに転居した頃は、東横線でも、
この電車はたまにしか来なくて、古い電車を何回もパスした思い出がある…。

小学校高学年の頃、大倉山の自宅から菊名の塾や絵の習い事に通っていた。
1駅で子供は運賃5円だった…。(ん、運賃の場合は”小人”だっけ…。)
券売機はなかったように記憶していて、お釣りがないようにと、5円玉を2個
持たされた…。

あの時も緑の電車を待ってた思い出が…。


東横線で1970年(昭和45年)まで活躍した後、目蒲線、大井町線、田園都市線
で1986年(昭和61)まで頑張った。

  
  
  
渋谷駅ハチ公前の5000系♪           2006年11月撮影

Vfsh0178_2
     


東急5000系電車(初代)wikipedia

 

8月27日から11月30日まで、東急東横線の各駅に それぞれ欅坂46
の21人のメンバーのポスターが張り出されているそう。

そう、東横線は21駅、欅坂46のメンバーも21人…。
よく思いついたものだ…。
各駅ごとに、それぞれ作られたポスター…♪

ちょっと…。
ワンデーチケットも発売されるとか…。




東横線開通90周年記念イベントを実施 /東急電鉄

201708touyokosen90th

  





そして…。
ママが生れ育った東急池上線も90周年♪

東急池上線90周年

201708ikegamisen90th   





ところで…。

この池上線90周年の特設サイトでは…。
あのツートンカラーに復刻された車両が紹介されている。

昨年から運行されている東急池上線、多摩川線1000系1017編成電車。
ツートンカラーの黄色については、あれこれ異論が出ているけど…。
確かに…、幼い頃の僕の記憶ではオレンジ色というか黄土色というか…。
こんな黄色ではなかった…。

それと…。
昭和20年代に走っていたとあるけど…。
昭和30年代に生まれた僕は目蒲線(現、目黒線)の武蔵小山駅周辺で、
しょっちゅう見ていたけど…。
いや、昭和40年代にも目撃したことあるかも…。


201708ikegamisen90th02_2



東急1000系1017編成がツートンカラーに/railf.jp


  

ついでに…。
小田急2200形旧塗装。
こちらの方が忠実かも…。
東急もこちらの色合いに近かった…。

Img0002200

  


東急3000系(初代)wikipedia

東急3700系wikipedia

    


  
  

そうそう、大倉山…。

秋篠宮家の眞子さまのフィアンセとなる小室圭さん。
小室圭さんの地元、大倉山は喜びに湧いているとか…♪

    



















   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/30

水曜日…

★水曜日…

晴れ♪

暑い…。


夕方から東京で大雨…。
八王子でも雨…。
夜になってからは、山北町など神奈川県西部でも大雨…。


ウチのエリアは昼間も夜も全く降ってない…。
どうなってるのだろう…。







麺屋土竜♪

3回連続でつけ麺を食べた…。
今日はいよいよ生醤油らーめんを…♪

アゴ、鰯、鰹、鶏、羅臼昆布などの魚介中心のスープ。
濃厚だけど、あっさりした味わい。

他とは違う野菜類…。

とろけるような角煮…♪

Dsc_a0012_08


  
来る度に客が増えている…。
その内、行列なんて…。  勘弁してくれ…。

サラリーマンのランチとしては、ちょっと高め…。

でも、食べたくなる何かがある…。


201808mogura



八王子がラーメン激戦区なんて言われることもあるが…。
どこが激選区…?

煮干し鰮らーめん圓(えん)の美味しさには脱帽だが、他にはこれといった店
はない気がする…。

そんな中で新しい”麺屋土竜”は良い刺激になると思う…。

  

麺屋土竜(めんやもぐら)(八王子)/食べログ

麺屋土竜/fb

  

  
  
浜松町の店について…。
   

  


関連記事

麺屋土竜♪ 2017.08.03            
 
   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/29

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

秋っぽい…。
なんて、思っていたら、夕方からは熱風のような暑さ…。
   

  
  
  

 
■ 
 
今朝、ママが目覚ましにしてるTVからけたたましい声…。
Jアラート…。
北朝鮮のミサイルが発射されたと…。
大きな声で連呼するので、僕まで目が覚めてしまった…。

騒々しい…。
  

  
  
 
 

トリップアドバイザー:「道の駅」1100施設の頂点は?


旅行口コミ・予約サイトの米トリップアドバイザーの日本法人は29日、今年
の「道の駅」人気ランキングを発表した。

全国に約1,100ある道の駅のトップは、宮崎県日南市の「なんごう」だった。
日向灘を望む景色やマンゴーなどの名産の果物、海鮮料理に人気が集まり、
昨年の圏外(2015年は18位)からトップとなった。
昨年1位の「北浦街道 豊北」(山口県下関市)は14位だった。



 1位(--)なんごう※(宮崎県日南市)

 2位(14)いとまん※ (沖縄県糸満市)

 3位(25)富楽里とみやま(千葉県南房総市)

 4位(13)たるみず ※(鹿児島県垂水市)

 5位(19)キララ多伎※(島根県出雲市)

 6位( 3)ニセコビュープラザ(北海道ニセコ町)

 7位( 6)あわじ※(兵庫県淡路市)

 8位( 2)舟屋の里公園※(京都府伊根町)

 9位(15)阿蘇(熊本県阿蘇市)

10位( 初)あきた港※(秋田市)

11位( 9)柿の郷くどやま(和歌山県九度山町)

12位(26)但馬のまほろば(兵庫県朝来市)

13位( 5)田園プラザ川場(群馬県川場村)

14位( 1)北浦街道 豊北※(山口県下関市)

15位(11)うずしお※(兵庫県南あわじ市)

16位( 初)なかさつない(北海道中札内村)

17位( 初)おおぎみ※(沖縄県大宜味村)

18位( 初)七城メロンドーム(熊本県菊池市)

19位( 初)知床・らうす※(北海道羅臼町)

20位( 8)許田 やんばる物産センター※(沖縄県名護市)

21位( 初)箱根峠(神奈川県箱根町)

22位( 初)藤樹の里あどがわ(滋賀県高島市)

23位( 初)うとろシリエトク※(北海道斜里町)

24位( 初)ららん藤岡(群馬県藤岡市)

25位( 初)富士川楽座(静岡県富士市)

26位(22)千枚田ポケットパーク※(石川県輪島市)

27位( 初)くしもと橋杭岩※(和歌山県串本町)

28位(--)フェニックス※(宮崎市)

29位( 初)針テラス(奈良市)

30位(18)水の郷 さわら(千葉県香取市)

(注)順位のカッコ内は昨年順位で「初」は初登場、--は昨年圏外。
※は海沿いの施設

  


  
トップ30…。
イマイチ、意味不明…。

北海道、それも、道東をレンタカーで移動していて感じた…。
道の駅の存在が思った以上に大きい。
それ以上の施設が見当たらないような町…。
集積することの重要性、「道の駅」という共通した安心感と、それぞれの個性
を遺憾なく発揮する場…。
道の駅って、ドライバーにとっても、住民にとっても重要な意味をもつ存在。


この中では6ヶ所の利用がある。
知床・らうす、うとろシリエクトは夏休みの北海道旅行で利用したばかり…。

箱根峠が入ったことが信じられない…。
なぜ…。

千枚田ポケットパークは、その名の通り、かなり小さな施設…。
だが、千枚田と海が一望できる、あのロケーションの素晴らしさは評価
される。

そして…。
四国の道の駅が1ヶ所も入らなかったとは…。
四国の道の駅もかなり健闘してるんだけどな…。


  
道の駅 公式ホームページ
Michinoekilogo

  



道の駅♪ 2006.04.16

   






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/28

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

ちょっと蒸すけど…、秋の気配…。
セミの鳴き声も、心なしか弱くなってきた。

 

  
  

月曜日の朝から…pigsweat01

今朝、午前8時40分頃、JR山手線の恵比寿駅で人身事故が発生した。

この影響で、同線の外回りで運転を見合わせていたが、約1時間後の同9時
45分頃運転を再開した。

山手線のホームから男性が線路内に飛び込み、電車にはねられて足に大けが
をした。
ホームに設置されている転落防止用のホームドア(高さ1メートル30)を自分で
乗り越える様子を運転士が目撃していた。

JR東日本によると、救出作業のため山手線や埼京線などが最大で約1時間遅れ、
約4万3000人に影響した。
山手線は29駅中、24駅にホームドアを設置している。

ホームドアさえ、乗り越えて飛び込みするのは東海道新幹線などでも実証済み…。
ま、万能ではない…。

それにしても、死なずに大けがとは…sweat01

  
   

  
  

大山「お下り」。

8月27日から3日間、大山阿夫利神社の秋季例大祭。

夏山登山の無事に感謝し、秋の訪れを告げるお祭り。

27日は遷幸祭(せんこうさい)、通称「お下り」が行われた。
江戸時代から続く神事で保存会「阿夫利睦」の会員35人が白装束で神輿を
担ぎ、大山中腹の下社から標高差約500mの急な石段を一気に下った。

28日は秋季例大祭の祭典が行われた。

29日は還幸祭(かんこうさい)、通称「お上り」が行われ、行列が山を登り、
神様が下社に戻られ、お祭りが終了する。


201708okudari   
※伊勢原市HPより

  
  

大山、ふたたび。/小田急

201509oyama_banner_d2



大山を歩こう 2013秋/小田急

大山を歩こう 2012秋/小田急




大山ケーブルカー

 










  
■過去記事

登拝門♪ 2017.07.28

新緑の大山♪ 2016.05.14

新緑の大山♪ 2015.05.30

大山♪ 2014.05.24

伊勢原&大山♪ 2013.05.05
  
大山♪ 2012.12.01

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/26

24TVマラソン2017年♪

★24TVマラソン2017年♪

どんより…。

蒸し暑い…。





24時間テレビ・マラソン♪

今年の24時間マラソンランナーは〇〇〇〇。
坂本トレーナーかな…♪
      


  
  
■20:45…。

いや…。
ブルゾンちえみさん。

がんばって♪



20170824003

 

24時間テレビ・マラソン歴代走者/NAVER まとめ

24時間テレビ/日テレ


  


見逃せない…。

24時間マラソン追跡/Twitter  






24TVマラソン♪shoeshine





  
  
そして…。
槍ヶ岳登頂おめでとう♪shine

山頂からの絶景。
槍ヶ岳の肩には槍ヶ岳山荘がはっきり見えた。

  





         
shine
スタート地点。


東京都府中市小柳町6-6。
北多摩一号水再生センターで確定か。




2017082601          

   
 
20:50 
ブルゾンの出待ちする現場…。

20170824001

    
  




8月26日

20:53  北多摩第一水再生センタースタート
       東京都府中市是政4丁目通過
21:34  東京都府中市住吉町5丁目(都道18号)
21:45  東京多摩郵便局前通過
22:07  東京都府中市四谷5丁目・四谷体育館前通過
22:09  四谷保育所付近公園にて休憩
22:33  東京都国立市青柳・青柳交差点エネオスで休憩
23:02  東京都立川市柴崎町通過

23:37  多摩大橋下通過
23:41  東京都昭島市宮沢町3丁目通過
23:46  東京都昭島市大神町1丁目・八高線高架下通過

  
8月27日

00:31  東京都昭島市拝島町5丁目通過
01:03  東京都福生市北田園通過
01:11  東京都福生市福生・多摩川緑地福生かに坂公園休憩
02:13  東京都拝島市拝島4丁目南公園休憩
02:36  東京都昭島市松原1丁目・コスモ石油にて休憩
02:58  東京都昭島市昭島警察署前通過 
03:27  東京都立川市富士見町6丁目・ユヤマにて大休憩
05:27  大休憩終了、スタート

05:53  東京都立川市錦町3丁目・市民会館前通過
05:58  東京都立川市・南武線向郷踏切通過
06:35  東京都立川市栄町2丁目ヤハナ前通過

20170824005

  
  
06:51  東京都小平市小川町1丁目セブンイレブン小平小川上宿店にて休憩
07:30  東京都東村山市・武蔵大和駅付近通過   
07:37  東京都東大和市狭山3丁目・狭山公民館にて休憩
08:56  休憩終了、スタート          

09:17   東京都東村山市富士見町3丁目通過
09:40  東京都東村山市セブンイレブン東村山堺町1にて休憩
10:15  東京都小平市大沼町4丁目 びっくりドンキー小平大沼店にて休憩

10:44   東京都西東京市・田無タワー(スカイタワー西東京)にて大休憩
12:27  大休憩終了、スタート  

14:14  練馬区関町南から、杉並区上井草に入る
14:21  杉並区桃井3丁目・日産プリンス東京・荻窪店にて休憩
15:02  休憩終了、スタート

15:24  杉並区上井草1丁目通過
16:06  練馬区南中田2丁目・ゴルフ5練馬南中田店にて休憩
16:43  休憩終了、スタート

       約75km走破…♪

16:50  練馬区貫井4丁目通過
17:15  練馬二小前通過
17:31  練馬区豊玉6丁目通過
18:04  豊玉陸橋通過
18:26  豊島区南長崎5丁目・エッソ椎名町SSにて休憩
18:54  新宿区中落合2丁目通過
19:15  新宿区下落合2丁目氷川神社にて休憩
19:26  豊島区高田3丁目通過
19:29  新宿区高田馬場2丁目高戸橋交差点通過
19:39  新宿区西早稲田1丁目・都電荒川線早稲田駅通過、
       いや、駅ではなく、早稲田停留所が正解

19:54  文京区・江戸川橋交差点通過
20:15  文京区・新宿区・千代田区に交わる飯田橋交差点通過
20:23  千代田区飯田橋1丁目通過


20:48  武道館ゴール♪

       90km完走おめでとう♪


    






~~ 今年の夏も終わった… ~~

  












  




               
       


















              

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAR and DRIVER 10月号♪

★CAR and DRIVER 10月号♪

どんより…、たまに晴れ…♪
ほとんど雨の予報だったけど、降ったのはポツリポツリと30分ほど…。

蒸し暑い…。

  
  



  
  

昨年8月。
買い替える理由はないのだが、あまりに長く乗ったので、『文化財』的に…。
カーオーディオ、オイルのスペック…、なんだかんだと隔世の感あり…。

買い替えるなら、車検残を考慮して…。

ずっと乗ってきたホンダには乗りたいクルマがなくなっていた…。
ウチの担当営業マンが乗っていたディーラー車、グレースにも試乗したが、
どうも違う…。

欧州車もあれこれ…。
プジョー、フィアットも良かったけど、エンジンはどうかな…。

色々見たら、ベンツはなぜか、イマイチ…。
でも、やっぱり、ドイツ車に食指…、アウディ、BMW、フォルクスワーゲン
の洗練されたデザイン。
これらのクルマの2台くらい後ろを走っていて、ちらっと見える後ろ姿でさえ、
かなりのもの…♪
ベンツやレクサスとは、なんか、違う…。

でも、いちばん乗り気だったママから待った…。
そ、思い出したように、ランニングコストの比較…。

         
で…。
30年間乗ってきたホンダを卒業…sweat01

心機一転…♪
スバル・インプレッサにしてから1年。
すっかり、スバリストに…。
でもないか…。

エンジンには、かなり魅了されてる♪


Subaru_2
  


JR相模線入谷駅付近にて。

Img_1756

  


Img_1754

  
稲穂がすくすく育っている。

Img_1757




納車♪ 2016.08.27 







CAR and DRIVER 10月号♪

新車。
トヨタ・カムリ。
やはり…、好き嫌いがはっきりする…。


特集は日本のスポーツCAR。
ホンダ・シビック・タイプR、レクサスLC、日産フェアレディZなどなど。


復刻版カタログ。
1981年トヨタ・セリカ・カムリ。
そうだった、カムリは2代目セリカの派生車…。

1980年日産・フェアレディZ。









CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

  

201710cd








                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/25

週末♪

★週末♪

晴れ♪

暑い…。
けど…、なんだか夏の終わりのような力なさを感じる…。







飯山線全線開通88周年、「国鉄急行色」ツアー専用列車運転
                               ~JR東日本~


JR東日本長野支社と新潟支社は、飯山線の全線開通88周年を記念し、
旅行商品専用の臨時列車「国鉄急行色DC野沢」を運行すると発表した。

1929(昭和4年)年9月1日に越後田沢~十日町間が開業し、現在の飯山線
の区間が全通。
今年で88周年を迎える。
これを記念し、クリーム色と朱色の国鉄急行色をまとったキハ40系ディーゼル
カーによる臨時列車「国鉄急行色DC野沢」が、長岡~長野間を飯山線経由
で運行する。  

この列車に乗車できる旅行商品「懐かしの飯山線 キハ40系国鉄急行色」
の概要。
 

●運転日と運転区間
・9月9日(土)
 長岡14時15分発→長野18時07分着

・9月10日(日)
 長野9時15分発→長岡12時54分着

●車両
 キハ47形・48形ディーゼルカー2両編成

●代金
 大人6,200円~7,900円、子供4,700~6,400円

かつて飯山線を運転していた『急行野沢』を彷彿させる車両と共に、飯山線
の88周年の歴史に思いを馳せる旅とのこと…。


飯山線全線開通88周年、「国鉄急行色」ツアー専用列車運転/乗りものニュース




夏休みに北海道で見てきたキハ40系。

しかし、国鉄急行色は格別の思いがある…。
四国のおじいちゃんとこに行く時に乗った急行に思いが…。

乗車しなくてもいい…。
見てみたい…。

201709iiyamasenkiha40




四季浪漫 飯山線

0000000iiyamasen




国鉄キハ40系気動車(2代)Wikipedia

飯山線wikipedia





出張じゃなければ、このまま乗車したかった…。
飯山線キハ110系、長野駅にて。            2008年8月撮影

P8130160



     


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/24

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

ほとんど猛暑…、超蒸し暑い…。

  
  
  
  

昨日は、宮城県気仙沼市の気仙沼漁港に、本州のトップを切りサンマが
初水揚げされ、今日は岩手県大船渡市の大船渡港でもサンマの初水揚げ
された。

いよいよ…♪


  


Rail Magazine10月号♪

特集は飯田線全線開通80周年。

飯田線に関する記事が盛りだくさん。



201710railmagazin_2







   
Rail Magazine2017年10月号

Rail Magazine

 






    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/23

水曜日…

★水曜日…

晴れ♪

猛暑なみに暑い…。


  



昨日、「旅と鉄道」の発売元が朝日新聞出版から山と渓谷社へ変更
になったことを取り上げた。

そして、早速でもないのだが、今朝、「旅と鉄道」9月号を買った。

表紙をめくる…。
目に飛び込んできた「ありがとう、復刊50号」の文字…。

んっ、50号…。
そうだった、「旅と鉄道」が通巻50号の訳がない…。

「旅と鉄道」といえば、朝日新聞出版でもなければ、山と渓谷でもなく、
鉄道ジャーナル社の「鉄道ジャーナル」の姉妹誌として、1971年から
続いた雑誌。
もちろん、竹島紀元編集長によるものであった。

僕は「鉄道ジャーナル」のファンであるが、「旅と鉄道」は、そのタイトル
の文字・書体がどうも好きになれなかった…。
なんか、軽薄に見えて仕方なかった…。

だから、ジャーナルは買っても、タビテツは二の足を踏むことが多かった…。

そんな「旅と鉄道」は創刊から36年後、2009年2月号をもって休刊…。
確か、通巻185号くらいだったと記憶している…。(多分…)

1978年創刊の「CAR and DRIVER」がその頃に通巻600号を超えていた
ので、その差に愕然としたものだ…。
ま、季刊や月刊をふらふらしているのに対して月2回発行の差…。

そして、2年半後の2011年。
朝日新聞出版発行、株式会社天夢人編集の形で復刊。
但し、鉄道ジャーナル社は関知せずとし、復刊とは認識していない。

従って、鉄道ジャーナル社時代からの誌齢は引き継がず、朝日新聞出版発行分
は第1号からカウント。

それが、冒頭の「ありがとう、復刊50号」という表現に…。

201709tabitetsudou



旅と鉄道2017年9月号/旅鉄Web

雑誌情報/旅鉄Web

 




関連記事

暑いっ… 2017.08.22




  









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/22

暑いっ…

★暑いっ…

晴れ、時々、曇り…。

かなり蒸し暑いっ…。

  

 

 
 
8月…。
8月も、あと10日間を切った…。
夏の最終コーナー…。

  
  





『旅と鉄道』が、2017年7月21日発売の2017年9月号(通巻50号)
から山と溪谷社発売に変更になりました。

お知らせ

これまで朝日新聞出版から発売しておりました『旅と鉄道』が、2017年7月
21日発売の2017年9月号(通巻50号)から山と溪谷社発売に変更になり
ました。

それにともない、朝日新聞出版発売の2017年7月号(通巻49号)とすべて
のバックナンバーの出荷が2017年7月20日をもって終了となりました。
2017年9月号以降の問い合わせは以下にお願いします。
発行・編集は引き続き天夢人です。

商品・内容に関する問合せは…
株式会社天夢人 旅と鉄道編集部 

書店・取次からの問合せは…
山と溪谷社 

  
  
  
  

そういえば…。
「旅と鉄道」は、しょっちゅう買ってた雑誌。
ここ2年ほど買ってない…。

なんだか、あれこれランダムに買ってしまって…。
  

「旅と鉄道」2017年9月号

201709tabitetsudou



旅と鉄道2017年9月号/旅鉄Web

雑誌情報/旅鉄Web
 

  


  

朝日新聞出版のサイトでは…


旅と鉄道

『旅と鉄道』(隔月刊)は、7月21日(金)発売の2017年9月号から
発売元が株式会社 山と溪谷社に変更になりました。
詳細は『旅と鉄道』のHPをご確認ください。

http://www.tabitetsu.jp/news/tabitetsu/2017/07/449/

株式会社 山と溪谷社

  

  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/20

サバカレー♪

★サバカレー♪

どんより…。

かなり蒸し暑い…。


セミがミーン、ミーンとうるさい…。
雨が降り続いていたのが、やんだ今が鳴き時か…。
      





りんかんモールへ。

エイビイで買い物…。
野菜がじわじわと高くなってる…。







サバカレー…。

エイビイで缶詰の商品棚にサバカレーの缶詰を見つけた。
とりあえず、1個だけ買ってきた…。

ちょっと怖いもの見たさ…。

近々、食べようと思う…。

Img_1739
    


Img_1740   



エイビイで見つけた時…。

ん…。
聞いたことない製造者…。
でも、以前に見た情報を思い出した…。
確か、銚子の地元業者だったはず…。

以前は現地でしか買えないとの評判だった…。

じゃ、買うか…。

Img_1742

  

  
  

僕は小学生高学年の頃、鯨の大和煮の缶詰でえらい目に遭ったことがある…。
当時、鯨の大和煮は大好きだった…。

ところが…。
その缶詰は、賞味期限をとっくに過ぎて、缶詰が膨らんできたシロモノ…。
両親たちが出かけている隙に、それを見つけて食べてしまった。

食べて数分後、口から嘔吐物が吹き出した…。
ホントにあんなに勢いよく吹き出す嘔吐は最初で最後だった…。
6畳間が嘔吐物で埋まった…。

翌日、病院で診てもらったら、急性胃腸炎…。
それも、かなり重症だった。
その日から2週間もの間、学校へ行けなかったほど…。

さらに、大人になってから判明したのは、潰瘍の跡があると…。



だからか…。
缶詰は大好きなのだが、その状態や製造者には敏感…。
缶詰に限らず、ちょっとでも日が経った食品は超苦手にというか、直感的
に拒否反応…。


  
  
1年ほど前、あまりよく知らない業者が製造・販売したサバの水煮の缶詰を…。
サバの水煮は大好物なのだ…。
それで、ま、いいかと買って食べたところ、妙に生臭い…。
製造国を確認して愕然…。
東南アジアの某国…。

あれ以来、日本の信頼できるメーカーのものしか買わないことに…。
もちろん、日本のメーカーでも海外産は買わない…。

今回は、ネットなどを通じて、製造者のことは把握しているので、とりあえず、
食べようかと…。







信田缶詰…。
銚子で創業110年以上の老舗。
7、8年前に民事再生法を申請したが、その後、マルイチ産商グループ傘下
に入り、今日に至っている。


信田缶詰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/19

オリーブ♪

★オリーブ♪

久々の青空~、晴れ♪

ちょっと暑い…。

  


  

  

我が家のオリーブの木♪

4年前に買ったオリーブの木は”ルッカ”。
結構、大きくなった。

ルッカは自家結実性が高いとのことだが、1本ではオリーブの実が1、2個
しかならないので、昨年3月、もう1本”ミッション”という品種を追加。

今年はいきなりたくさんの実♪

小さなミッションでも30~40個、ルッカは50~60個も♪

  

ルッカ。

Img_1732
       
    

Img_1736

  
  
ミッション。

Img_1737

 

 
オリーブの花言葉は「平和」、「知恵」。
そうだった…♪


  
 
オリーブ・ルッカ/e-ティザーヌ

オリーブ・ミッション/e-ティザーヌ

  

オリーブ・ルッカ/花ひろば

オリーブ・ミッション/花ひろば



SOUJU

牛窓オリーブ園

00000000000000000000header_logo







オリーブの実が100個ほど。
塩漬けにでもしようかと…。

渋抜きが面倒らしい…。

収穫は10月頃か…。
ちょっと楽しみ♪  




オリーブの実の塩漬け保存/クックパッド
0000000000cookpad

  
  
オリーブの実の塩漬け  

半歩プロの西洋料理/オリーブを漬けてみる
 
塩漬けオリーブの作り方|塩水・苛性ソーダを使った方法    


  













    













    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/16

夏休み最終日…♪

★夏休み最終日…♪

どんより、時々、小雨…。

涼しい…。
あまりに涼しくて、おかしな気分…。


  

今日で、2回目の夏休みも終わり…。
今年の夏休みはたくさん休んだので、もう充分…♪



長男は明日、愛知に帰るとか…。
金土曜日は伊勢に行くのだとか…。


  

0708katori22

  


   







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/15

三島へ♪

★三島へ♪

雨…。

涼しいけど、蒸す…。


  

帰省してきてる長男がどこか行きたいと…。

息子たちが子供の頃、オープンした翌年だったか、GWにズーラシア
チャレンジして、大渋滞に見舞われ、引き返したとこ。
今日はあの時のリベンジ…。

ネットで確認したら、火曜日は休園日…。
お盆といえども、休み…。


それじゃ、三島で”うなぎ”を食べたいと…。
東名の渋滞が気になったけど…。

雨の東名、そこそこクルマは多い…。
御殿場手前あたりからガス…。

沼津インターを降りて、伊豆縦貫自動車道経由で三島市街地へ。
この自動車道の選択はなかなかよかった。

三島大社にさしかかり…。
愕然…。

なんと、三嶋大社の三嶋大祭り…。
土曜日夜に見たアド街、三島をやっていたのだが、お盆の8月15日、16日、
17日に開催される三嶋大祭り。

この日には近づいてはいけないと…。

それが、目の前に…。
愕然…。

Img_1680_3


三嶋大祭り

出没! アド街ック天国/テレビ東京


源頼朝はこの三嶋大社で旗揚げしたことから、祭りのメインとして、
頼朝公旗揚げ行列が行われる。
明日は三島には何の縁(ゆかり)もない、木下ほうかさんが頼朝公を演じて
パレードするのだが、天気が気になる。
そ、間違えてゲスト出演の依頼がきたとの噂が…。

過去にはお隣の御殿場市育ちで、日大三島高校出身の勝俣州和さん
が頼朝公役を…。
終始、笑いに包まれたとか…。



三嶋大祭りのメインストリートは、この通り…。
広小路駅~三嶋大社のあたりは祭り一色。

この時刻、まだホコ天ではないけど、クルマはこんな状態…。
  
Img_1683_2


  

Img_1684_2

  

クルマは広小路駅の向こうのパーキングへ。

そして。
やはり、桜家へ♪

Img_1698_2



ジャスト12時。

なんと…。
今日は2時間待ちの行列…。

僕らが名前を書いた時はほぼ200組…。
その内、100組は食べ終えたり、食事中…。

てことは、あと100組…。
次々と名前が書かれていく。
気が遠くなる…。

桜家の行列というか、待ってる人は隣の三石神社の境内で待つ。
その境内、今日はこの地域「大中嶋」の山車が待機。

Img_1686_2


最近は首都圏でも有名になった清流の源兵衛川の源兵衛橋。   

Img_1690_2
  
  
源兵衛川を渡る伊豆箱根鉄道駿豆線の3000系。

Img_1708_2
  

子供たちが山車へ。
  
Img_1712_3

  

子供たちのお囃子♪
お祭りらしく賑やかなお囃子。
   
Img_1715_2  


  
14時。

2時間待った。
ようやく店内へ。

待った甲斐あり、美味しかった♪

Img_1718_2


それにしても、次々に訪れる大勢の客の分を手早く、きちんと対応できる店。
よく、これだけのシステムを作りあげたものだと、感心…。


創業安政三年。
あの”安政の大獄”の2年前。


うなぎ桜家(三島市)

うなぎ桜家(三島市)/食べログ








伊豆箱根鉄道駿豆線。

「いずっぱこ」の愛称で親しまれている。

  
広小路駅。
伊豆箱根鉄道100周年のヘッドマークをつけた修善寺行き3000系。

Img_1699_3

   


  
Img_1701_2





  
14時30分以降はホコ天。

広小路駅の踏切。
なんだ~♪

Img_1721_2


  


Img_1722_2

   
100周年は伊豆箱根鉄道創立100周年。
駿豆線開業からは来年120周年を迎える。


伊豆箱根鉄道創立100周年/伊豆箱根鉄道
  
伊豆箱根鉄道駿豆線Wikipedia

伊豆箱根鉄道wikipedia






  
大きな山車が次々。

Img_1724_2


 
こちらも子供たちのお囃子。

Img_1727_2



前回、この通りに電柱のないことに注目。
そして、今回はその理由が分かった気がする。
恐らく、この大祭りの山車をスムーズに通させるため。

無電柱化…。
大祭りで山車が繰り出し、ホコ天となる広小路駅から三嶋大社の区間。
な~るほど…。

Img_1729_2

   


みしまコロッケを♪
こちらの”みしまコロッケ”、病みつきになるような美味しさ♪

Img_1716

  
セルコバーガー三島広小路店/食べログ

セルコバーガー

みしまコロッケ

みしまコロッケ/三島市

  



帰路も同じく伊豆縦貫自動車道経由で東名へ。
東名もすいすい…。

ところが、なんと…。
大井松田インター付近で事故…。
このせいで、かなりの渋滞…。

その後、順調に…。
といっても、Uターン渋滞のお尻に少しだけ巻き込まれた…。

従って、厚木JCTから圏央道で…。

Img_1731



   
それにしても…。
このお盆休み、ほとんど雨…。

なんだかな…。





  
■過去記事


三島♪ 2014.06.20

鰻・うなぎ♪ 2011.07.17




沼津インターを降りて。
通常は西側から沼津や三島の市街地を目指すのだろうが。(いわゆる、
沼津ぐるめ街道)
今回、選択したのは東側からアプローチする伊豆縦貫自動車道経由。
またの名を東駿河湾環状道路とも呼ばれ、理解しずらい…。

ま、山の中を自動車専用道としてルート的に分かりやすいし、信号がない
ので、楽…。
それに、この区間は無料…。
いつまで無料が続くのかは…。  不明…。


伊豆縦貫自動車道/静岡県

  


    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/14

長後のくだもの♪

★長後のくだもの♪

どんより、時々、小雨…。

ちょっと蒸し暑い。

  




まずは定点観測…。

駅前ロータリー、まったりした雰囲気…。

Img_1673

   




大和トンネル手前で見た東名上り線はぎっしり…。
動いていない…。


長後へ。
今日こそ、ぶどう、梨をゲットしたい…。

いつもの長後、安田果樹園へ。
オープンしていて、よかった…。

Img_1678
  
  
 
結構、いい具合…♪
  
Img_1677

  

藤稔はあと数日先とか…。
で、今日はブラックビートを♪

お使い物用と自宅用と…。

Img_1674
  

 

りんご、梨♪
幸水を♪

Img_1675
  

    


安田果樹園(長後)
 






過去記事

まったり…♪ 2016.08.18

長後♪ 2016.09.10

相模線つづき…♪ 2016.08.06

江の島散歩♪ 2015.09.05

長後で果物を♪ 2015.08.09

近所+α…♪ 2013.08.24

買い物…♪ 2012.08.16

くだもの&山~♪ 2011.09.04

くだもの♪ 2008.08.30

藤稔♪ 2007.08.16

江の島♪ 2006.09.09
  

    

  


先月から開催されているアルペン座間店閉店セール…。
8月27日をもって閉店…。

いつもはガランとした駐車場…。
閉店セールが始まった途端、土日曜は駐車場が満車で入れない状態…。
何回かパスした…。

今日は平日だし…、行ってみた。
平日といってもお盆休み…、駐車場はそこそこ埋まっていた…。

店から出てくる客はみんな大きな買い物袋をかかえてる…。


で…。
閉店セール後半ともなると、商品ないかもしれない…。
そんな思いで店内へ…。
でも、思ったよりも充分にある。

あまりに安いNBのシューズ…。
僕もママも長男の分まで…、3足も買ってしまった。
安いのに、更に20%OFF。

二男は好みがうるさいというか、偏った嗜好なので、買わずに…。

ウエアとかも安いので、ママはあれもこれも…。
こんなに買うつもりなかったのに…。

Dsc_0015_3
    

Dsc_0014

  
アルペン

00000000000000alpen

    

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/13

珊瑚礁本店♪

★珊瑚礁本店♪

晴れ♪

久しぶりに暑い…。



昼食…。
どこかへ行こうと…。

愛知県から帰省してる長男に珊瑚礁のカレーを勧めたら、行きたいと。
海沿いのモアナマカイ店より本店のほうが好きなので、七里ヶ浜の住宅地へ♪



やはり…。
海に近づく道路は混んでる…。
混んでない鎌倉山から七里ガ浜住宅地へ。




で…。
珊瑚礁本店前はやたら人だかり…。
店に隣接した駐車場も第2駐車場も満車…。
ちょっと離れた第3駐車場が2台分空いてた。

ジャスト12時。
珊瑚礁本店前。

2時間待ちの行列だとか…。
心が折れそうに…。

Img_1636


こんな行列…。
いつもの行列とはずいぶん違う…。

お盆の威力…。

暑いのに…。


呆れたことに、名前を書くにも、長い行列…。

2時間待っても食べたいカレー…♪
ま、それくらい価値あるカレーかも…。



折角、長男も一緒に来たので…。
待つことに…。

Img_1644




  
七里ヶ浜を♪

Img_1640
   
  
  

Img_1639

       

  
まだまだ…。

結局、1時間半待って、13時30分に店内に。

Img_1647

  

今日はキッチンかぶりつきのカウンター♪
これが、結構、お気に入り。

大好きなレタスサラダ…。
お盆期間中は扱っていないとか…。  残念…。

いつものライムミントソーダ♪
長男がいるので、食べ切れるだろうと、ガーリックポテトを。

Img_1650
        


ママと長男はビーフカツカレー♪  
こちらは、ママのライス少なめ…。

Img_1651
  

僕はポーク三枚肉の煮込みカレー♪
  
Img_1654



超満足~♪

そして、満腹~♪

  


14時過ぎ…。
店先には、まだまだ長い行列…。






珊瑚礁本店

珊瑚礁本店(七里ヶ浜)/食べログ







ん…。
珊瑚礁だけでなく…。
ジュースバーと海南チキンライスの店ができてた…。

WAHINE

WAHINE(七里ガ浜)/食べログ


同じ系列みたい…。
  

Img_1645



WAHINE。
珊瑚礁本店とは棟続き。 

Img_1646



  




片瀬東浜海岸、片瀬西浜海岸とも海水浴客でびっしり…。

江の島へも立ち寄った…。

江ノ島大橋のクルマは比較的すいすい。
しかし、江の島弁天橋は人でぎっしり…。

こんな光景は見たことない…。


駐車場はそこそこ…。

だけど、参道の人波、歩道の人波を見て、やめようと…。
引き返した…。

で、クルマはほとんど県外ナンバー…。
ま、これも”神奈川”の魅力発揮ってとこ…。

これも、お盆の威力…。



   

  
  

以前から行きたかった神社&店♪

いつも、横目にしながら通過するだけ…。
まずは、”湘南のお稲荷さん”、鵠沼伏見稲荷神社へ。

Img_1670


  
初詣のニュースなどではよく目にする。

Img_1671


  
鵠沼伏見稲荷神社



Img_1655
     


Img_1658


  



すぐ近く…。

以前は住宅街の一角にあって、立ち寄ることが難しかった…。

最近、バス通り沿いに移転したので、立ち寄りやすい。
Hilo Homemade Ice Cream(ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム)。

Img_1659


Hilo Homemade Ice Cream
0000000hilo
   
Hilo Homemade Ice Cream(鵠沼)/食べログ



金土日曜日のみ営業…。
祝日も営業…。



  
客がひっきりなしに…。
どこから来るんだろ…。

Img_1661


 

  
Img_1662



バナナマックファッジ。
バナナ、マカダミアナッツ、チョコレートファッジの絶妙な美味しさ♪
  
Img_1663

    


Img_1666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/11

夏休み初日♪

★夏休み初日♪

どんより、時々、雨…。

涼しい…。
なんと、25℃前後…。




朝、東名下り線は大井松田インターの先、左ルートで事故…。
お盆休みの大渋滞は60kmにも…。


自宅から出て、綾瀬あたりでは眼下の東名下り線はぎっしり…。
若干は動いているよう…。






ぶどう、梨を求めて…。

長後の安田果樹園へ。
 
11時過ぎ…。
なんと、シャッターが閉まっていた…。
朝からの客で売り切れたとか…。

近隣の果樹園でも梨はあっても、ぶどうがない…。


安田果樹園(長後)
 
  

  
この先の岸田果樹園へも。
こちらも閉まっていた…。


岸田果樹園


長後♪ 2016.09.10
  



  
  

で…。

藤沢市亀井野の「わいわい市」で野菜をあれこれ。

帰路、綾瀬市内のエイビイでも買い物…。





  

最近、亀井野の「わいわい市」で必ず買うパン。
それは「湘南小麦」のシールが貼られたカンパーニュ。
  
んっ、よく見たら”湘南藤沢小麦”。

湘南小麦というと、いくつか美味しいパン屋さんを思い浮かべるのだが、
ウチでは、こちらのパンも美味しいと好評♪

全粒粉配合の”甘食”も食べてみたいと思いつつ、いつもパスしてしまう…。
次回こそ…。

ロワールという店舗名で本店は長後駅の北側、長後小学校の近くにある。
もう1店舗は大庭の湘南ライフタウンのライフピア内にある。

創業は昭和元年だから、創業90年を超える…。


湘南藤沢小麦|LOIRE/長後製パン

201708shounankomugi2


201708shounankomugi



201708shounankomugi3
※長後製パンHPより




関連記事

伊勢原&大山♪ 2013.05.05







 

そして…。
美味しい玉子が食べたいと…。

たまご街道へ。

まずは、小川フェニックスの”スイートエッグス”へ。
夕方近いのに結構クルマが…。

Img_1630



ところが…。
玉子売り切れ…。
現在、鶏舎建て替え中で、鶏卵の生産は減っているのだとか…。

で、美味しいプリンを♪


スイートエッグス/Retty

スイートエッグ(小田急相模原)/食べログ




玉子は…。

その先にある「昔の味たまご」へ。

Img_1634

  
  
猫くんが店番…。

Img_1631


  
玉子を。
おまけとして…、熱々のゆで卵を…♪

美味しかった♪

Img_1633



昔の味たまご
  
  
  
  
なんだか…。

南へ…、北へ…。
一日中、買い物…。
                    

  
■関連記事

たまご街道♪ 2016.07.16


  















    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/10

週末♪

★週末♪

どんより…。
時折り、霧のような雨…。

昨日の暑さよりはマシだけど…。


この時間、既に東名下りは厚木インターの先、伊勢原BSを先頭に都内まで
33kmの大渋滞…。
どんどん酷くなってる…。
仕事を終えたお父さん…、頑張って…。


  


  
7月中旬にも夏休みしたけど♪
明日から、また夏休み♪

なんだか、今年は夏休み2回取得がトレンド…。


長男は土曜日に帰省してくる。





僕の夏休み♪ shine

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/09

暑いっ…

★暑いっ…

晴れ♪

朝から気温がぐんぐん上昇…。
暑い…。


  
  
外を歩いていると、暑さのあまり、コンビニとかに駆け込みたくなる。
そして、電車では…、ドアが開くと、熱風が吹き込んでくる…。

帰宅。
リビングなどはエアコンで涼しく過ごせるが、部屋を出ると息苦しいほどの
暑さ…。
この夏、最悪の暑さ…。

もうどうにもならない…。


温暖化…。
ストップ…。

いや、もう手遅れか…。



  
  

あと1日…♪

明後日からは2回目の夏休み♪
今年は7月と8月と、夏休みを2回…♪


  
Q0040002




  





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/08

残暑お見舞い申し上げます♪

★残暑お見舞い申し上げます♪    

晴れ♪

かなり蒸し暑い…。



朝、まず台風5号のチェック…。
能登半島付近を北上…。

首都圏はほとんど影響なし…。


  
  

この暑さを”残暑”と言うのは…。

明日、東京ではさらなる暑さが予想されている…。

0012017_2

   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/07

立秋…♪

★立秋…♪  

晴れ♪
午後遅くからは雨…。

暑い…。
湿度が相当高い…。

  

 
立秋…。
暦の上では秋…。

秋の気配は感じられないけど…。



  

台風5号…。

ようやく動きだしたと思ったけど、ノロノロ…。
現在、滋賀県甲賀市付近とか…。

それにしても…。
まだ台風5号は関係ないと思ってた矢先…。
山梨県都留市や大月市で異常とも思える雨…。
結局、早々に中央本線四方津~大月駅間は終日運転見合わせ…。
同じく山梨県の富士急線も大月~東桂駅間で運転見合わせ。
青梅線は青梅~奥多摩駅間で終日運転見合わせ。

八王子の職場は山梨県から普通に通勤してくるので、影響あり…。
数人の社員がビジネスホテル宿泊を余儀なくされた…。



明日の朝の出勤は…。
ちょっと心配…。

 



 

ハマ線町田駅の4番線下り八王子方面行きホームにはホームドアが設置され、
最近は稼働させている…。

簡易な構造で、スマートホームドアと名付けられている。

試験運用なのかどうか…。
ま、試行ということらしい…。
とにかく動きが緩慢…。

ホームドアのせいで、停車時、発車時で1分弱の時間を要している…。

小田急線や東海道新幹線、東京メトロなどのホームドアと比較すると、
その緩慢さは極端過ぎる…。
動きが遅いホームドア対応…。
なぜ、あんなに酷いのか…。



町田駅スマートホームドア試行状況/JR東日本

   




先週、初めて食べた「麺屋土竜」のつけ麺♪

今日も行ってしまった…。


同じく「つけ麺」で♪

やはり、チャーシューも絶品♪

Dsc_a0011_115_2






麺屋土竜(めんやもぐら)(八王子)/食べログ

麺屋土竜/fb
 
  
  
  
■過去記事

麺屋土竜…♪ 2017.08.03


   


    




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/06

休日♪-2

★休日♪-2

晴れ♪

ギラギラ、かなり暑い…。




カインズ相模原愛川インター店へ。

先月中旬にオープンしたばかり…。

凄いとこに建ったと…。
どんなかなって…。

圏央道・相模原愛川インターからすぐ。
田畑の一角に、かなり広い店舗。

インターができる前は何もなかった…。


今日はすごい暑さ…。
余計に暑く感じるロケーション…。

Dsc_a0013_5

 
 

Dsc_a0011_17  

  
カインズ相模原愛川インター店



CAFE BRICCO。
結構な行列…。

Dsc_a0014



マフィンとフルーツエード瀬戸内レモン。
意外…、どちらも美味しかった♪
      
Dsc_a0016_2
  
 

  
  
  

ザ・プレミアム・モルツ新幹線デザイン缶アソートセット♪

つい…。
6缶セットを買ってしまった…♪

JR東海・N700A、JR北海道・H5系「はやぶさ」、JR東海・0系、
JR東海・923形ドクターイエロー、富士川橋梁をいくJR東海・923形
イエロードクター、JR東日本「新幹線 YEAR 2017」特別デザイン。

  
ザ・プレミアム・モルツ新幹線デザイン缶アソートセット/サントリー


Img_1625
  

201707suntory


  

  















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/05

休日♪

★休日♪

晴れ♪

超暑い…。


セミの鳴き声…。
いつもより騒々しい気がする…。


   



  

カレスト座間跡地のイオンモール座間…。

ちょっと見ないうちに…、ものすごく大きな建物に…。
これは、来春オープンは間違いない…。

しかし、周辺道路は今日も大渋滞…。
なんにもないのに大渋滞…。


何もなくても大渋滞のエリア…。
イオンモールができたら…、どうなるのかな…。

201804aeonmallzama


イオンモール座間
   





 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/04

飲み会♪

★飲み会♪

どんより、時々、晴れ…。

ちょっと蒸し暑い。





今夜から八王子ユーロードは「八王子まつり」で盛り上がってる。
そんな混雑を横目に飲み会~noteshine

やっぱり、生~beershine





伊勢原で生徒考案の駅弁♪


県立伊勢原高校の生徒が家庭科の授業の一環で考案した駅弁が商品化され、
7月15日から販売。

過去2年間、一般販売を目標としてきたが、市内産食材ゆえに原価が高く、
販売店も見つけられなかった。
3年目となる今回は食材を市外産にしてコストを抑え、駅弁の老舗「東華軒」
とタッグを組み、初の市販につながった。

完成した駅弁「大山ウォーク」は「山歩きに持って行ってもらおう」がテーマ。
豚のみそ漬け焼き、揚げ豆腐、煮卵、枝豆などタンパク質を多くそろえたほか、
焼き野菜やきゃらぶきといった野菜類も盛り込んだ。
市内産食材はみそ漬け焼きに使った豚肉のみとなったが、値段を980円
(税込み)に…。


00000000201707ekiben01
  

000000000201707ekiben02




伊勢原高校生プロデュースのオリジナル駅弁「大山ウォーク」発売

生徒考案の駅弁完成 大山観光のお供に/カナコロ



伊勢原市観光協会

   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/03

麺屋土竜…♪・立秋…♪ 2017.08.07  

★麺屋土竜…♪

どんより、時々、晴れ♪

ちょっと暑い…。





第3次安倍・第3次改造内閣が発足した。

安定感を重視した陣容。
軽率な輩は排除…。

これで、どの程度、支持率が回復するのか…。

ま、旧民主党を引きずる民進党の存在がある限り、現政権並びに自民党
政権は存続するのではないか…。

そういう意味では、民進党は自民党政権存続のカンフル剤かも…。
  




昨日の昼。

八王子駅北側って、水曜日定休の地元店が少なからずある…。

で、どこかやってる店はないかな…。
んっ、初めて見る店…。

麺屋土竜…。
”もぐら”って読むらしい…。

6月15日にオープンしたばかりだとか…。


最近、新しいラーメン屋って、割と裏切られることが多い…。
”家系”とか名乗ってるけど…、全然だったり…。
なんでだろ…。


あまり期待しないで、チャレンジ…。

Dsc_a0013_4
  
  

この”料理”の写真…。
ラーメンやつけ麺には見えなかった…。

なんの店か理解して、確証を得るまで数十秒…。
面倒な店だな…。

Dsc_a0011_15


”自信あり”…。
ホントかな…。

Dsc_a0012_8



つけ麺を…。

美味しそうな分厚いチャーシュー…。

いや、ホントに美味しかった♪
久々に美味しい部類のチャーシューだった…。

口な中でとろけるようなチャーシュー…。
そんな極上のチャーシューに近い存在。


で、つけ麺…。
これも、濃厚だけど、クセのない美味しい部類…♪


また来よう…。





再訪…♪                            2017年8月7日撮影

Dsc_a0011_115_3






麺屋土竜(めんやもぐら)(八王子)/食べログ

麺屋土竜/fb
  

  
  
浜松町というか、大門というか、そこそこ評判の店が八王子にやってきた…。
そんなとこかな…。
   

          



関連記事

水曜日… 2017.08.30

立秋…♪ 2017.08.07    

  






    





      
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/02

江の島・鎌倉ナビ2017年8月号♪

★江の島・鎌倉ナビ2017年8月号♪

どんより…。

暑くない。

  
  
  

江の島・鎌倉ナビ2017年8月号♪

どうやら、江の島・鎌倉ナビは月刊誌になったようだ…。

腰越駅を出発、鎌倉高校前駅に向かって、最初に目にする海~♪
そこには、ダリアが。


201708enokama







ネットでは、まだ、7月号のまま…。


江の島・鎌倉ナビ/小田急

ちょい読み -7月

ちょい読み -8月(8月24日にようやくアップされた…。)


  

江ノ電

江の島・鎌倉ナビ/fb/小田急

 


 
 


  
  
  
 
◆江の島・鎌倉ナビ、江ノ電まちナビ



江の島・鎌倉ナビ2017年7月号♪ 2017.07.05

江の島・鎌倉ナビ2017年6月号♪ 2017.05.31

江の島・鎌倉ナビ2017年5月号♪ 2017.05.12 

江の島・鎌倉ナビ2017年早春号♪ 2017.02.27

江の島・鎌倉ナビ2016年冬♪ 2016.12.19

江ノ電まちナビ2016年秋号♪ 2016.09.29

江ノ電まちナビ2016年夏号♪ 2016.08.02

江ノ電まちナビ あじさい号♪ 2016.06.06

5月♪ (江ノ電まちナビ2016年春号) 2016.05.01

江ノ電まちナビ2016早春号♪ 2016.03.07

江ノ電まちナビ2015冬♪ 2015.12.14

江ノ電まちナビ2015秋号♪ 2015.09.28

江ノ電まちナビ2015年夏号♪ 2015.07.27
※同年6月あじさい号も含む

  



  
■『小田急で湘南へ』

 
木曜日…♪ 2015.03.05

あれこれ♪ 2014.11.29

小田急で湘南へ♪ 2014.06.30

小田急で湘南へ♪ 2014.04.09

12月…その2…♪ 2013.12.03

小田急で湘南へ♪ 2013.09.14

雨… 2012.09.16

「小田急で湘南へ」♪ 2010.07.07 

休日…寒いっ… 2010.01.16

 
 
 
  
◆江ノ電沿線ガイド・だより


江ノ電沿線だより2014冬♪ 2014.12.03

中秋の名月…♪ 2014.09.08

江ノ電沿線だより2014年夏♪ 2014.06.02

江ノ電沿線だより2014年春♪ 2014.03.07

江ノ電沿線だより2013年冬♪ 2013.12.06

江ノ電沿線だより2013年秋♪ 2013.09.10

江ノ電沿線だより2013年夏♪ 2013.06.05

江ノ電沿線ガイド♪ 2013.03.29

青春18きっぷ ポスター2012-13年冬♪ 2012.12.03

江ノ電沿線ガイド2012年秋♪ 2012.09.06

6月♪ 2012.06.01

3月その2~♪ 2012.03.02

ゆっくり寝坊♪ 2011.12.03

週末♪ 2011.09.02

季節の変わり目♪ 2011.06.02

江noDon♪ 2010.09.02

江ノ電沿線ガイド♪ 2009.12.19

江ノ電沿線ガイド♪ 2009.06.06

江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29

江ノ電沿線ガイド秋♪ 2008.09.04

  
  
  




  
  

  
  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/01

8月♪

★8月♪

どんより…。

蒸し暑い…。






午後から雨…。

海老名市で120ミリの猛烈な雨…。
神奈川県が最もひどかったよう…。

小田急線は一時、全線運転見合わせ…。
運転再開したと思ったら、相武台前駅~海老名駅間で運転見合わせ…。
線路が冠水したと…。

その後、関東各地で続々と運転見合わせや遅延の情報…。

戦々恐々…。

でも、帰りの電車はとりあえず大丈夫だった…。



 

  

それにしても…。  
7月はぱっとしなかった…。

7月のイメージって、キラキラしているのに…。
なんだか…、7月の実態は…、かなりの落差…。


  
  

8月♪

夏って、やっぱり、7月がピーク…。
8月ともなると、若干トーンダウン…。

日も短くなってる…。



  


JR東海オリジナルカレンダー♪

参宮線・池の浦シーサイド駅~鳥羽駅間をいく、
JR東海キハ75形 - 快速みえ。

201708jr75_1280x1204

  
JR東海キハ75形気動車Wikipedia

 
JR東海オリジナルカレンダー/JR東海

  
  
  
  

ODAKYU VOICE8月号♪

特集。
『おしゃれで涼やか ひんやりスイーツ』。

代々木上原の「パティスリー ビヤンネートル」。
パフェやかき氷が美味しそう。

成城学園前の「あんや」、小田原の「一夜城ヨロイヅカファーム」。
片瀬江ノ島のSE1も登場。



歳時。
あつぎ鮎まつり、大山の夜景と絵とうろう、箱根強羅夏まつりと大文字焼き。


タウンファイル。
藤沢本町駅。
ここは、藤沢宿…♪

いつもクルマで通過するだけだが、一度歩いてみたい。

  

ODAKYU VOICE/小田急

201708ov

   


  
  
  
■  

箱根ターンパイクに♪

8月1日、「MAZDA ターンパイク箱根」は「箱根ターンパイク」に名称変更した。

んっ…。
そ、元の名称「箱根ターンパイク」に戻ったのだ…。

  
これまでの名称の変遷。
 
・1965年7月23日(ターンパイクの開通日) 
            ~ 2007年2月28日 : 箱根ターンパイク


・2007年3月1日 ~ 2014年7月31日 : TOYO TIRES ターンパイク
                           (東洋ゴム工業が命
名権を取得)

・2014年8月1日 ~ 2017年7月31日 : MAZDA ターンパイク箱根
                           (マツダが命名権を
取得)

・2017年8月1日 ~ : 箱根ターンパイク

  
  
トーヨータイヤ・ターンパイクとか、マツダ・ターンパイク箱根とか…。
面食らったものだ…。

やっと覚えたと思ったら、また、変更…。
ネーミングライツ、命名権って…。


大観山の施設名称も「MAZDA スカイラウンジ」から、「大観山スカイラウンジ」
に変更となった。


というわけで…。
10年ぶりに元に戻ったというわけ…。

ま、慣れ親しんだ箱根ターンパイクの方が言いやすい…♪




かなり素っ気ない案内文。

道路名称ならびに施設名称 変更のご案内/箱根ターンパイク

箱根ターンパイク
000000hakone

  

「MAZDA ターンパイク箱根」が名称を変更! 新たなネーミングは?/clicccar

  

 
■過去記事

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

     


   








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »