« きょう、ロマンスカーで♪ | トップページ | 江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪ »

2017/09/07

カール電車…♪

★カール電車…♪

どんより…。

涼しいけど、少し気温上昇…。


ちょっと咽喉が痛い…。
風邪か…。
折角の3連休…、抑え込まないと…。

そ、個人的に3連休♪




  



江ノ電『カール電車』…。

江ノ電2000形-2003編成。


それにつけても寂しいカール…。
江ノ電の「カール号」も見納めに…。
明治のスナック菓子「カール」が今月生産分から東日本で出荷されなくなった
ことに伴い、神奈川県の湘南エリアを走る江ノ電の車体に描かれたカール
のラッピング広告が、年内にも姿を消す見通しとなった。

『カール電車』…。
麦わら帽子姿の「カールおじさん」とキツネやタヌキたち、江の島や大仏が描か
れた車体は、地元では「カール号」、「カール電車」と呼ばれる。
そうそう、カールといえば、カエルも可愛い…。
カールのラッピング広告が施された電車は全国で江ノ電だけ。

清涼飲料や衣料品などをPRする江ノ電の広告電車は1980年代に本格化。
朱色や紫、金色のような派手な車体色には賛否の声もあった。
中でカールは断続的に25年以上も続く「常連」で、駅では子供たちが「カールだ!」
と声を上げる場面も…。

長い間走り続け、地元の景色の一部として親しまれてきた。

「やはり、カールが流通しなくなるので……」。
カールを製造・販売する明治の考え方…。
やめる時期は未定だが、同社のラッピング広告そのものは継続する考え。
次の広告がどんなお菓子のデザインになるかは検討中という。

1968年に日本初のスナック菓子として売り出されたカールだが、近年は
ポテトチップスなどに押されて売れ行きが低迷。
明治は生産を松山工場(愛媛県)に集中させ、9月生産分から販売エリアを
滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西に限ると5月に発表していた。
以来、「カール号はどうなるの?」と話題になっていた。

長年、沿線で江ノ電を見続けるファンとしては…。
江の島のエスカーの両脇の「明治」の広告とともに、明治のラッピング電車
は見慣れた風景。
他のお菓子に差し替えられるのか、それとも…、と興味津々。

カールには電車だけでなく、駅でも出合える。
背もたれに看板を掲げたベンチが江ノ島や極楽寺の駅ホームなどにある。
但し、「さすがにそこまでは…」とのことで、こちらは存続するかもしれない。
あるいは、電車のラッピング問題が落ち着いてから検討か…。

カールはトウモロコシが主原料の菓子で1968年に発売。
来年は発売から50周年…。
近年はポテトチップスなどジャガイモ系の菓子に押され低迷し、明治によると、
生産・物流コストがかかる中部地方以東での販売を9月にも終える。

  
  

カールの生産は松山工場に集中…。
そか、”いよてつ”にカール電車復活するのかな…。





  
  

んっ…。

カールが東日本で販売されないと発表されてからは…。
一抹の寂しさ…。

ママは明治のOL(古い…)だったので、余計に心配してる…。
古巣の商品には愛着があるようで、今も明治ファンのママ。

公表直後、スーパーなどから姿を消して、もう食べられなくなるのか…。
いや、思ったよりも流通していて、以前よりも余計に消費したこの夏休み…。
でも、いよいよか…。

そして、江ノ電の「カール電車」やベンチを見て…。
どうなるのかと…。


それが、現実になるとは…。


  

江ノ電


カール/明治

000000karu





後継には、「きのこの山」、「たけのこの里」なんか、いいかも…♪







  
龍口寺前交差点にて。                       2014年1月撮影

Img_0115

大仏。  

Img_0118


江の島と”えのすい”…。
江の島灯台からシーキャンドルになどなど…、イラストも変わって
いったのだろうな…。
 
Img_0119


  
鎌倉高校前駅を出発したばかりの下り鎌倉行き。       2014年12月撮影
  
Img_2729

   
  

腰越駅を出発した下り鎌倉行き。                  2010年9月撮影   
  
P9050896


  
極楽寺駅前に置いてある”カールベンチ”(?)…。       2017年6月撮影

Img_0646

   


  


そういえば…。

2009年に山手線命名100周年で、明治のチョコ電が運転された♪

その翌年だったか、江ノ電でも同じく明治のチョコ電登場♪




山手線高田馬場駅にて。                      2009年10月撮影

Sbsh31291

     


過去記事


こんな日にチョコ電…♪ 2009.10.08

山手線命名100周年♪ 2009.09.07





    

|

« きょう、ロマンスカーで♪ | トップページ | 江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/65760575

この記事へのトラックバック一覧です: カール電車…♪:

« きょう、ロマンスカーで♪ | トップページ | 江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪ »