« media SPICE! 創刊30周年♪ | トップページ | 寒いっ… »

2017/11/19

長~い散歩♪

★長~い散歩♪

晴れ♪

寒い…。

乾燥が気になりだしたので、加湿空気清浄機を…。

  




ちょっと遠くまで散歩してみた…。
いや、かなり遠くまで…。

県道42号藤沢座間厚木線の栗原巡礼大橋。
ラーメン橋なんだろうか、美しい橋。

以前は橋はなく、栗原交番前をいく道路だけだったのだが。
この橋ができてからは246へのルートとして便利にはなった。
が、交通量が増えたため、交差点での信号待ちが1回では難しく
なったという弊害…。


この橋はできる、できると言われながら何年かかったことか…。
そして、開通してしまうと、いつ開通したかさえ忘れてしまう…。
多分、開通して10年以上は経ったと…。

写真の真ん中には40戸ほどのミニ宅地開発が行われている。
かしわ台駅、さがみ野駅から徒歩圏内とはいえ、そこそこかかる
ためか、リーズナブルな価格…。

以前の目久尻川はどぶ川のようだったが、今は清流…。
あちこちで鴨の姿を目にして、隔世の感…。

Img_2544

 
小さな神社。
龍蔵神社とある。
  
Img_2542


昭和59年(1984年)、目久尻川の改修に伴い、当地に移転遷宮したと。

以前は巡礼坂上に、その後、双葉団地へ登る坂の中ほどに安置されて
いたとある。

元文3年(1738年)再建とか天明7年(1787年)鋳造の鐘を掛けるとの
記述があるという。
明治6年、近くの栗原神社に合祀されたが、明治33年、当地に疫病
が流行した時に稲荷社徳生大権現が祀ってあった栗原下谷3,422番地
に遷宮されたと…。

その昔、入谷の三峯神社も昭和3年におきた星の谷大火により、火事や
盗難除けの三峯神社を今の場所に復活したと…。

昔は疫病とか大火がきっかけで神社が建立されたりとか…。
そんな歴史を感じる。  

Img_2543r



この坂は巡礼坂と呼ばれている。
坂東三十三箇所の1つ星谷寺につながる巡礼街道。
坂道を登ると、県道42号にぶつかる、相模健康センターに近い。

巡礼街道は関東では「坂東三十三箇所」や「秩父三十四霊場」の巡礼道
をいうようである。
板東三十三箇所といえば、横浜の弘明寺や鎌倉・長谷寺、厚木・飯山観音、
だるま市で有名な小田原・飯泉観音などがある。
小田原市鴨宮の巡礼街道はよく知られているが、あれは飯泉観音への
巡礼街道である。

巡礼街道



巡礼坂。    

Img_2547
  

道祖神。
いや、馬頭観音。
昭和6年と刻まれている。

Img_2546


  
坂東三十三観音公式サイト

坂東三十三箇所 wikipedia




過去記事
 
ウォーキング♪ 2017.04.16


  


ところで…。
目久尻川沿いにあった道祖神などの残骸…。
きちんと片づけられている。
ま、粗末には扱えないだろう…。

古い道祖神などはつなぎ合わせて修復しているので、これらもか…。

Img_2555

  
  
  
  
  

ココからすぐ近くにオープンしたばかりの食品スーパー「ベルク」へ。

10月18日にオープンしてから連日盛況とか…。
県道42号藤沢座間厚木線…、この周辺は相鉄線踏切、大塚本町交差点
がネックとなる嫌な渋滞が起きるとこ…。
だから、あまり気が進まない立地ではあるのだが…。

ただし、近隣にあった食品スーパーが相次いで撤退したので、買い物難民
状態だった住民にとっては救いの神…。
そんな客で賑わっていた。

TV-CMを見て、無性に食べてみたくなった食材を…。

Img_2550

  
  
ベルク。
埼玉県内を中心に展開する食品スーパー。
神奈川県内では鶴見区の1店舗と、今回の座間市の店舗と計2店舗。

ベルク

000000000000000000000belc

   






   

  

|

« media SPICE! 創刊30周年♪ | トップページ | 寒いっ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/66061918

この記事へのトラックバック一覧です: 長~い散歩♪:

« media SPICE! 創刊30周年♪ | トップページ | 寒いっ… »