« 尾瀬夜行23:55♪ | トップページ | 7000形LSE定期運行終了へ… »

2018/05/29

清沢式ぶっかけレモン♪

★清沢式ぶっかけレモン♪

晴れ♪

蒸し暑い…。

明日からは天気わるいらしい…。

  

■■
近所のスーパーなどが続々とセルフレジを導入している。
フルセルフレジもあるが、どちらかというと、精算だけセルフで行う
セミセルフレジが主流か。
人件費削減というよりも、セルフでできることは客に任せ、そうでない
業務に専念させることで、効率化を図るということか。

ま、客もレジ係りも、どちらも高齢化している…。

特に、高齢者はお金を払うにも時間がかかり、イライラさせられる場面
が多かったのだが、セルフになってからは、精算機が複数台ある店
では効果てきめん、イライラが解消された。
ま、1レジ1台しかない場合でも、次の客がプレッシャーになって、
そこそこ早く精算を済ませるようになったと感じるのは気のせいか…。
たまに、遅い客がいると、次の客がせかしたり、舌打ちしたり…。
見ていて、飽きない…

そんなご時世なのに、中には袋詰めまでやってくれる店がある…。
あるドラッグ…、以前はサッカー台(作荷台とも書くらしい…)があったのだが
、店舗レイアウト上、そのサッカー台のスペースがなくなった…。
以降、レジ係りが袋詰めしてもいいですかと聞くようになった。
事情を知っているので、「ハイ」と答えるのだが、実は内心、嫌だよって思う…。

ドラッグって、食品も扱っていて、その食品を買うことも意外と多い。
それを、袋詰めされるのって、ちょっと嫌…。
昔はスーパーで、袋詰めまでしてくれたとこが結構多かったけど、あの頃は
当たり前って思っていたのだが、今となっては…。




■■
昨日、茅ヶ崎で高齢者が事故…。
赤いクルマを見て、びっくり…。
懐かしさも…。

なんと、今はなき日産プリメーラ。
後ろ姿、”PRIMERA”とはっきり…。
それも、初代プリメーラ(1990年~1995年)かと。(多分…)
てことは、23年以上も…。

 
■高齢者のクルマ運転…。
昔は超珍しい現象だったけど、今では普通…。
ご近所でも、あるある現象。

友人が故郷の父親が80歳過ぎたのにクルマを運転してることを
危惧している…。
でも、クルマがないと、買い物にも行けないような、山奥だって…。
そんな例は日常茶飯事。

免許証返納…。
ニュースで言ってたけど、説得より納得だって…。
う~ん、難しい…。

前のクルマ”とろい”なって…。
よく見ると高齢者…。
仕方ない…。
ため息が…。

同じ道路を色んなレベルのドライバーが混在して運転している…。
やはり、一定の自動化は必要なのかも…。

 

■サービスエリアとかの車椅子マークが描かれた駐車スペース。
昔はほとんど使われなかったスペースだし、たまに使用している光景
を見かけると、好奇の視線が…。
ところが、今では当たり前のスペースだし、そのスペースの数も
各段に増えている。

ウチの母の場合も、そういうスペースを使うことがある…。
そ、状況によって車椅子を使う場面が…。

鉄道でも、毎朝乗車してくる車椅子の客。
駅の係員が車椅子対応に追われている光景は日常的に目にする。

 
■”救護”による電車遅延…。
昔は1年に1回も遭遇しなかった…。
今では自分の通勤範囲内でも週に1、2回はあるし、実際にその場に
遭遇することも多々ある。

土曜日にイオンモール座間に行ったら、フロアに人だかり…。
さほど高齢でもないおじさんが倒れていた…。  

 

昔の世の中とは違う”別の世界”に突入したのだ…。
そんな思いに…。

 
 
 


清沢式ぶっかけレモン♪

一昨年秋、愛知県の長男宅へ向かう途中、新東名の静岡SAで見つけた
「清沢式ぶっかけレモン」…♪
美味しいかどうか分からないので1つだけ買った。

自宅で使ったら、かなりの逸品。
サラダのドレッシングとして、魚に、肉に…。
特にカルパッチョには、サイコー♪

その後、ネット通販とかで買えないのか、いろいろ探したのだが、
かなりマイナーな商品らしく…。

で、先月、長男のとこへ向かう途中、かなり大量に購入。

この商品、ウチのほうでは手に入らないのか…。
散々、ネットで探してみたけど、手掛かりは少ない。

オクシズ地区で作られている…。
オクシズ…?  つまり、静岡市の”奥静岡”…。

ここ2、3年、かなり”大量生産”されているようだが…。
ネット通販も行われるようになった様子…。

手っ取り早く手に入れたければ、静岡SAに…。
時期的には…。 

201610lemon

  
  
ところで…。
産地の”オクシズ”とは…。

静岡市は政令指定都市。
3つの区があり、駿河区、清水区、そして、葵区。
その葵区のずっと奥にあるのが”オクシズ”…。

葵区は静岡市の面積の76%を占める大きな区、人口は35%で、
人口密度から推察すると過疎…。
人口のほとんどは南部の海に近いとこに集中している。

同じく…。
浜松市に救済合併してもらってできた浜松市天竜区も同じポジション…。
浜松市の人口は80万人、そして、天竜区は3万人に満たない…。
面積は浜松市の60%を占めるのに、人口は3.8%…。
こちらは、超がつく過疎…。

 
で、葵区の山側は…。
”オクシズ”のさらにさらに山奥。
びっくり、南アルプスの間ノ岳(標高3,189.5m)、農鳥岳(標高3,025.9)
など3,000m級の山がゴロゴロしているエリアが静岡市葵区だったとは…。

北岳を含めた白峰三山は走破したけど、静岡とは考えもせず、山梨県だと
ばかり思って登った。
富士山に次いで高い北岳だって、あと2、3kmのとこ。

そんな山岳地帯が静岡市だと思うと…。


昔、山岳地帯というと、○○○郡○○村とか○○○郡○○町だった…。
例外的に”大町市”は北アルプスのなくてはならない存在だが、
”市”ということを否定するかのように”大町”と呼んでいた。

近年、救済合併という風潮で上高地を含む北アルプスは長野県松本市
となり、その西側から奥飛騨は岐阜県高山市に。


清沢レモン/fb

南アルプスの情報も。

移住してみませんか…?
そんな移住情報も。

オクシズ(静岡市中山間地域 奥静岡)

00000000000000ttl_h1


 
移住してみませんか…?
移住情報も。

移住情報/オクシズ

0000000000000000000000000okusizuiju
  


オクシズとは…

ぶっかけレモン、商品化しました 2012年11月 / オクシズ

清沢(静岡市葵区)/ふじのくに


■見つけた…

ぶっかけレモン通販サイト

  


~6月5日まで。
静岡伊勢丹正面入口にオクシズ特設ブース開設中。

静岡伊勢丹に特設ブース/オクシズ

 


201805kiyosawabukkakelemon
  

|

« 尾瀬夜行23:55♪ | トップページ | 7000形LSE定期運行終了へ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 清沢式ぶっかけレモン♪:

« 尾瀬夜行23:55♪ | トップページ | 7000形LSE定期運行終了へ… »