« 夏の第3川音川橋梁♪ | トップページ | 3連休最終日…♪ »

2018/09/16

座間を歩いた…♪

★座間を歩いた…♪

どんより…。
昼頃から日が差してきたり…。

午前中は涼しかったのに、日が差してからは蒸し暑い…。
 

 

座間を散歩♪

最近、お気に入りのルート…。
座間市入谷5丁目から海老名市上今泉5丁目にかけて、”尾根”を歩く。

ゆるやかな東側は大手電鉄系などの分譲地として、相鉄線かしわ台駅
が最寄り駅。
西側は急勾配の未開発地帯だったのだが、いつの間にか住宅地と
なって、次々とミニ開発として戸建てが建てられていく…。
こちらの最寄り駅は小田急線座間駅。

5、6年前…。
あまりの安さにウチも物件を見にいったことがある。

値切り交渉して、あっさりと3,000万円を切り、あれよあれよと言う間に
2,000万円台前半に…。
しかし、あの急坂に閉口して諦めた…。
あまりの安さに”投資”物件として買おうかとさえ思ったほど…。  

10区画ほどのミニ開発だったが、2軒ほどがいつまでも売れ残った…。
そして…、驚愕…。
なんと、2,000万円を切ったのだ。
まわりの中古物件よりも安い…。
即、完売…。

たまらず、中古物件も値下げしてゆく…。

 
秋明菊。

Img_8219

 

入谷5丁目羽根沢にある「子育て地蔵」と呼ばれる諸龍地蔵尊。
幾重ものよだれかけを身にまとい、440年以上地元住民に守られ続けてきた。
子どもの健やかな成長を願い、1577年(天正5年)に建立された。
 
これは、昔からこの近辺に住む石川家、奥津家、加藤家の8軒で構成される
講中「地蔵講」によって守られているもの。
今なお子どもが生まれる度によだれかけをお供えし、健やかな成長を祈願
している。
毎年3月24日には御堂の前にのぼりが立てられ、講中が輪番制で念仏供養
を実施。
1914年、1953年、2006年には寄付を募って建て替えを行った。
   
Img_8220

 

このエリアを歩くと、奥津さん、加藤さんばかりだった。

440年以上続く風習「子育て地蔵」/タウンニュース 

 

急坂をのぼり、尾根伝いに…。
海老名市に入ったあたりから西側の急勾配の道をおりる…。

小田急線座間8号踏切。

Img_8221

 

踏切を渡り、県道407号杉久保座間線を横断。
クルマで通り過ぎる時、いつも気になっていたお地蔵さん。

岩船地蔵尊。

Img_8224

 

  
「岩船地蔵尊」の幟が立っていて小祠の中に2つのお地蔵さまが。
右側が岩船地蔵尊で、享保4年(1719年)に建立されたもの。

「岩船地蔵」は下野国(栃木県下都賀郡岩舟町)に起源があるといわれる。

岩船地蔵は、宝亀元年(770年)、下野国の岩船山上に顕現した地蔵尊
に出会った僧が建立したと伝えられている。
各地の「岩船地蔵尊」は、そのほとんどが享保4年(1719年)からの数年間
に集中的に建立されたことが知られている。

当時、岩船地蔵が広まって行く様子が、町田市野津田に残された「野津田村
年代記」に記されている。
下野の国岩船山地蔵尊から始まった地蔵念仏が流行っており、老若男女
が集まり村々を巡った…。
中には500人におよぶこともあるとされ、おそろいの衣装で、地蔵尊を厨子
に入れたり、岩船山地蔵尊と書いた書付をたて一日に何度も回ってきては
庭で踊りまわっている様子は、江戸の諸社の祭りより見事である。
そのように記されているとか。
 
つまり…。
江戸時代中期の享保4年に下野国の岩舟を出発点にしてお地蔵さんが
村から村へと伝わり、お地蔵さんが通った各地の村に「岩船地蔵」が建立
された。
関東西部の場合、恐らく利根川西側の地域を南下し、武蔵野台地から
多摩丘陵へと伝わり、さらに南下して相武の地へ入り、境川沿いに大和、
藤沢、そして、厚木へと広がったようだ。


なんの気なしに眺めていたお地蔵さん。
この海老名市上今泉3丁目の「岩船地蔵尊」は来年で建立から300年…。
  
Img_8223

  

  
  
Img_8222



お地蔵さんのとこから西に向かうとJR相模線に。
そして、北上すると座間高校へ。
今日もサッカーの激しい練習が行われていた。


相模線入谷駅を撮りに行く時、いつも、この店の前を通る…。
座間高生も利用するのか…、芥川商店。 
 
Img_8229

 

汗だく…。

さらに歩く…。
小田急線座間駅手前…。

昨年オープンしたばかり…、食べたいと思っていた。
らーめん猿二(えんじ)。

Img_8236

 
らーめん猿二(えんじ)(座間)/食べログ

 
オーナーが一人で切り盛りしていた。
まだ店内は新しくてきれいで、ちゃんとした雰囲気。
かなりの綺麗好きと見た…。

4人がけのテーブルが2つ。
カウンターには5、6席。

とんこつしょうゆらーめん。

魚介系のスープで美味しかった♪
ま、”都会”で食べるその系統のラーメンと同じ美味しさ。

Img_8234

 

ママは野菜らーめん。
こちらのスープも美味しかった。

Img_8231

 

餃子。
オーダーを受けてから皮に包みはじめる。
具はぎっしりで、かなり本物。

Img_8230

 

 

関連記事

川音川&蛇塚♪ 2018.06.29 

 






|

« 夏の第3川音川橋梁♪ | トップページ | 3連休最終日…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 座間を歩いた…♪:

« 夏の第3川音川橋梁♪ | トップページ | 3連休最終日…♪ »