« 目黒のさんま祭り…♪ | トップページ | 小田急…♪ »

2018/09/12

厚木PAスマートIC…♪

★厚木PAスマートIC…♪

どんより、時々、晴れ♪

今日も涼しい。
 




厚木PAスマートIC…♪

まだ仮称だが、厚木PAにスマートインターチェンジができるのは2018年度…。
てことは、あと半年以内にはオープンするってこと…。
4年前に承認されて、ずっと先のことと思っていたら、もうすぐだった…。

厚木PAといわれても、咄嗟にはピンとこない…。
そ、圏央道の厚木PA…。

待ったなしということで、周辺整備の状況…。
厚木PAスマートインターチェンジへのアクセス道路となる都市計画道路・
座間南林間線の整備について、神奈川県は2015年6月県議会で「できるだけ
早期の事業化を目指す」との方針を示した。

渦中の座間南林間線…。
今まではクルマも少なく、のんびりした道路だった。
ところが、最近は北向庚申堂交差点を中心に渋滞が激しい…。

で…。
スマートインターチェンジが完成すると、このルートを使って、座架依橋付近
までアクセスすることに…。
  
現実は…。
南林間駅前から北向庚申堂交差点を経て、座間市役所北交差点まで
ほぼ渋滞している…。
イオンモール座間がオープンしてから、座間街道は激しい渋滞に…。
当初予想していたような”動かない”という現象はそうそうないけど…。
とはいえ、イオンモールに行く目的がないクルマは渋滞を避けるように
なってきたのだ…。

その”はけ口”である迂回路が座間南林間線や大和西高校脇の狭い道路…。
以前はスイスイだったのに、最近はクルマの量が増えてしまった…。

さらに、芹沢公園と日産の間の交差点改良と信号機の設置によって、
ここからのクルマの流入も増えた。

この状況で、アクセス道路として交通量が増えたら…。
プアな道路なので、あちこちで改良工事は行われているけど…。
ちょっと不安…。

それと、決定的な問題…。
座間市内の信号機のタイミングはかなりテキトー…。
素人でも分かるほど、タイミングを考慮していない設定と言わざるえない…。
ま、今まではそれで問題なかったのだが…。
最近、大和警察管内の信号機のタイミング調整が絶大な効果を上げている
ので、余計にそう感じる…。
座間警察は大和警察に指導を仰いだらと思う…。

 
で…。
座間南林間線の最も大きな課題と思われるのは、小田急線相武台前4号踏切
の道路の拡幅工事らしいが…。
数年前からそれらしき工事は行われているのだが、一向に進捗なし…。
その先の道路も整備しなくては…。
予算の関係かもしれないが…、そろそろ目に見える変化があっても
いいのでは…。
 

厚木PA(外回り・八王子方面)/NEXCO中日本

厚木PA(内回り・茅ヶ崎方面)/NEXCO中日本 
 



  

ところで…。
東名・綾瀬スマートインターチェンジ…。

それ以前に認可が下りていた東名の綾瀬スマートインターチェンジは…。
順調に進捗しているのかと思っていたら…。
今年になって、急遽、延期の発表。

本来なら今年3月までにはオープンしていたはず…。
ところが、予定地内の工場に対する補償交渉が進まなかったことなどから、
用地取得が遅れ、完成予定は2020年度前半にずれ込む…。
ちょっとお粗末…。

厚木PAは既にあるPAからの出入りだが、綾瀬の場合はスマートインター
チェンジとはいえ、大規模な本格的なインターチェンジを作ることになる…。
そのあたりの規模感は異なる…。

 
 
 





バッドニュース…(2019年2月20追記)

圏央道厚木PAスマートインターチェンジ開通予定時期が延期…。

2018年度開通予定であった圏央道厚木PAスマートインターチェンジ
は、工事の大幅な変更が生じたため、2020年度上半期に延期する
と発表された。

ま、実際は1kmほど南下すると圏央厚木インターがあるので、
さほど困ることはないけど…。

    





   

|

« 目黒のさんま祭り…♪ | トップページ | 小田急…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 厚木PAスマートIC…♪:

« 目黒のさんま祭り…♪ | トップページ | 小田急…♪ »