« 相模原公園♪ | トップページ | 江ノ電で、会いにゆく。 2019年夏♪ »

2019/06/15

雨…

★雨…

雨…。

涼しい…。

 
梅雨とはいえ、一日中、雨とは…。



こんな日は…。
りんかんモールへ買い物。
駐車場は混雑している上に屋根のあるとこを探して右往左往…。

カインズもエイビイも混雑…。
ま、みんな考えることは同じ…。

エイビイは超混雑していて、レジ行列がもの凄いことに…。
エイビイのレジ行列はこの2、3年、ざらにある現象。
時期的、時間的、天候的、いろんな条件が重なると発生するようだ。

今日は。
雨で、午前中に買い物をすませようという客が集中した。
その上、午前中の客足にあわせたパート社員の配置が通常どおりで、14台
のレジの内、10台くらいしか稼働してなかった。
そんなところか…。

長蛇のレジ行列は20~30分かかるので、ちょい買い、買い忘れとかは
別のスーパーに行ったほうがマシかも。

エイビイの出現…。
信号機が設置されたり、当地の社会現象とまで言われて久しい…。

  06060606
 



老後2,000万円問題…。

22歳前後で普通に就職して、平均的な年収を稼ぎ、65歳でリタイヤ。
奥さんは”普通”に60歳前後。

厚生年金受給。
月22万円を受給して、なんとか最低限の生活はできる額ではある。
企業によっては企業年金も支給され、ウチの場合は年間120万円を20年間
受け取るように設計されている。
友人や先輩たちも比較的恵まれたサラリーマンが多いので、あまり焦燥感はない。

夫婦共働きしてきた先輩のところの話を聞いて仰天した。
なんと、二人あわせて月30万円を超える年金をもらっている…。
支出も減ってきたから、年金のほとんどは貯蓄にまわしている。
でも、貯蓄してもしょうがないので、頻繁に旅行したり、現役時代には
手が届かなかったクルマに乗り換えたり…。
ちょっと羨ましい…。

そういえば、最近、ウチの女子社員は結婚や出産ごときでは退職しない…。
てことは、彼ら彼女らの将来は輝ける未来が待っているのか…。

ま、一般的には夫の年金で夫婦が暮らしていく。
それでも、遊びや旅行に出かけたいし、外食もしたいとなると、パートや
アルバイトとして働き、月10万円ほど稼ぐ。
奥さんも同じく働くケースが多い。

75歳くらいまでそんなふうに過ごすと2,000万円を超える給与収入。
僕の場合、企業年金も2,400万円ほどもらえるので充分な年収が確保できる。
まわりを見渡すと、さらに、退職金の一部あるいは全額を貯蓄しているケースが多く、
数百万円~数千万円の貯蓄資産がある。

働き盛り&年収がピークの頃って。
住宅ローンの返済、教育資金、クルマのローンなどなど…。
首が回らないので、ついついカードローンまで…。
余計にきつかった…。
あの頃に比べたら支出がおとなしくなるので、全然、楽勝~♪

ま、老後2,000万円問題なんて誰でも分かっていること…。
それぞれの”属性”によって、左団扇(ひだりうちわ)で暮らせる人もいるし、
全く足りない人もいるし…。
”アリとキリギリス”も連想してしまう…。
今更、なんなんだ…。


昔、昔、ウチのおじいちゃん、おばあちゃんは”恩給”を受給していた。
世代交代して叔父夫婦が生計を担っていたが、おじいちゃん達の年金には
手をつけずにやっていた。
従って、年金の使いみちは孫たちへの小遣いや叔父夫婦の贅沢品購入時の援助
などに…。
叔父がクルマを買い替えた時、思わぬ大金の援助があって、ローンを組まずに
すんだとか、そんな話を聞いた。
二世代、三世代世帯は大体そんな感じで、年金と生活費は別ものだった。
つまり、老後を年金で暮らしていくという切迫感がなかったのだが、核家族化
によって、年金が不可欠なものへと変化してきた…。

ところが、最近は…。
ニートの息子が親の年金で食っているとか、そんなケースが散見される。
親に何かあった時は…。
ニュースなどでもよく見聞きする。
登戸での事件の犯人も叔父夫婦の年金などで食わせてもらい、小遣いまで
もらっていた…。

それにしても、フリーターやニート、引きこもりで社会保険とは無縁の暮らし方を
している人たち。
彼らにとって年金なんて、雲の上の話…。


老後2,000万円問題…。
与野党ともにいい加減にしろと言いたくなるような馬鹿げた議論…。
メディアも尻馬に乗っかって、首を傾げたくなるようないい加減な報道…。
不安を煽るだけで、まともな報道はできないのか…。

野党は選挙を踏まえたツッコミしか目にない…。
民主党、いや、枝分かれした国民民主党にいたっては低所得年金受給世帯
に月5,000円を加算するという公約を真っ先に公表…。
あまりに馬鹿げている…。
今の野党に政権なんてあり得ない…。

  


ココログがリニューアルされて3ヶ月になろうとしている。
ぐちゃぐちゃ状態だったけど、最近はだいぶ落ち着いてきた…。

しかし、相変わらず行間スペースがスカスカになってしまったことに対しては
”打ち手なし”のようで、何の言い訳もコメントもなく放置されている…。

さらには、過去の記事に対して変更、修正をかけると最悪のスカスカ状態になる。

仕方ないので、自分で1個、1個詰める作業をしている…。
特に、お気に入りの記事は見つけ次第にやってる。

記事数4,800を超えているので、全てをやるのは不可能…。
ま、根気よくやるしかない…。

でも…。
リニューアルの度にこんなことが発生したら…。
ぞっとする…。




|

« 相模原公園♪ | トップページ | 江ノ電で、会いにゆく。 2019年夏♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模原公園♪ | トップページ | 江ノ電で、会いにゆく。 2019年夏♪ »