2017/01/01

年賀状♪

★年賀状♪

晴天♪

穏やかな元旦。
汗ばむほどの暖かい日が続いています。



新聞と分厚い折込み広告。
そして、年賀状。

いつもの元旦。
 


 
 
今年は酉年。




2017rrr
    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます♪





01gahag00133941861011





明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんありがとうございました。

この一年、さらなる飛躍の年となりますように。


今年もよろしくお願い申し上げます。


   2017年 元旦 

      
    
                                                      01gahag00057747811_2
                                          



Img_9033










御殿場線・足柄駅~御殿場駅間をいく313系。 

Img_8934
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/31

今年もたくさんありがとうございました♪



今年もたくさんありがとうございました♪

大晦日…。

晴れ♪
暖かくて、冬晴れの明るい日差しが気持ちよい♪  

  

この一年…。

あっと言う間の一年…。
年々、そう思えてくる…。



今年もたくさんありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

  

  
   
   

今年の写真♪





いきものがかり『SAKURA』の名所、座間駅~相武台前間のお立ち台にて。
親しまれてきたお立ち台は封鎖されてしまった…。    
小田急ロマンスカーLSE・7000形。                      12月

Img_8973




御殿場線、足柄駅~御殿場駅間にて。  313系。             12月

Img_8934_3




真鶴なぶら市にて。                                11月

Img_8801

  
  
前日にオープンしたばかりのラスカ熱海。                  11月

Img_8884_2




大磯でみかん狩り。                                11月

Img_8735



宮ヶ瀬湖畔、水の郷にて。                            11月

Img_8669



宮ヶ瀬湖畔。                                    11月

Img_8706   




小田急ロマンスカーLSE・7000形♪  新宿駅にて。           11月             

Img_8648





LAST BERRY MERRY CHRISTMAS”…。
17年間の想い…。                                 11月

Img_8599




みたらし団子。
北鎌倉駅前、「香下庵茶屋」にて。 
                       11月

Img_8530




円覚寺山門。                                    11月

Img_8573



秋明菊。
東慶寺にて。                                    11月

Img_8505

 
 
 
 
長男の住む愛知県刈谷市にて。
トヨタ城下町。
デンソー本社。                                   10月

Img_8401




飯田線の旅♪

213系♪
クハ212-5008+クモハ213-5008の2両編成。

飯田線・中部天竜駅にて。                            10月

Img_8266



中井侍駅にて。                                   10月

Img_8318



帰路は313系♪
為栗駅にて。                                    10月

Img_8365



リニア・鉄道館にて。
300系、100系、0系。                              10月

Img_8114




キハ181系♪
JR四国から譲受し、佐久間レールパークに保存されていた車両。

JR四国から…。
もしかしたら、僕も乗った車両かも…。
そんなことを思いながら…。                           10月

Img_8153



5月にリニューアルされた小田原城。                      10月

Img_8007

  
  
300形♪
江ノ電最中の扇屋の”江ノ電”とご対面♪


龍口寺前交差点にて。                               9月

Img_7804


8月下旬、スバル・インプレッサに。
腰越漁港にて。      ・納車♪ 2016.08.27                 9月

Img_7816



JR相模線・入谷駅にて。
205系500番台とツーショット♪                        9月

Img_7884




海賊船♪
箱根芦ノ湖・箱根町港にて。  
                          8月

Img_7607




箱根登山電車の小涌谷踏切。
箱根駅伝でも有名な小涌谷の踏切…。

クモハ1000形『ベルニナ号』。
1003+2202+1004編成。                          8月

Img_7685




小涌谷駅にて。

3000形アレグラ号、強羅行き。

モハ2形108号、箱根湯本行きと交換。
103号+107号+108号の3両編成。 
いずれも1950年代の製造。                           8月

Img_7709


箱根ラリック美術館。

久々のオリエント急行♪
LE TRAINへ。


オリエント急行 プルマン4158。                       8月

Img_7453




2016年7月、1年2ヶ月ぶりに大涌谷までロープウェイが運転再開。
大涌谷の匂い…。                                  8月

Img_7493


黒たまご♪
硫黄の匂いもして、本物。                  8月                    

Img_7505


  
姥子のそば「竹やぶ」。                               8月

Img_7510



JR相模線・入谷駅前のひまわり。                        8月

Img_7423



7月7日にリニューアルされた相模線・相武台下駅。             8月

Img_7294



東急5000系電車(初代)アオガエル。
世界鉄道博2016にて。   ・いいもの見つけた♪ 2006.11.09
                                             7月

Img_7180     


ベイブリッジ。
みなとみらい臨港パークより。                          7月

Img_7233



超久々の箱根ターンパイク。                           7月

Img_7086

  
  
  
2015年10月に全面リニューアルされた大山ケーブルカー
大山寺駅にて。                                    5月

Img_6840

  
  
  
江ノ電・湘南海岸公園駅~江ノ島駅間にて、300形
。            4月

Img_6541


  
  
  
こちら、腰越漁港の漁協直売所の朝どれフライは絶品♪
こちらの店内で熱々を召し上がる人も多い。
ウチはテイクアウトで。                               4月

Img_6591




築地市場。
学生時代、築地市場でアルバイトした。
あの時以来…、超懐かしい…。                          4月

Img_6339




1960年代、昭和30年代後半…。
小学校入学直後5月の遠足…♪

あれから半世紀…。
灯台下暗し…、御苑の近くをうろついているのに、園内には全く…。

新宿御苑。                                      4月

20160402196005

  
  
  
 
「いきものがかり」の『SAKURA』エリア♪


小田急・白いロマンスカーVSE・50000形。                 3月

Img_6126



熱海・来宮神社で結婚式に遭遇♪                        3月

Img_5964

  
  
  
 
北鎌倉、円覚寺前の踏切。   
                          2月

Img_5879

 

Img_5887

  
  
  
世田谷ボロ市へ。

小田急線高架下をいく東急世田谷線。  山下駅踏切にて。        1月

            

Img_5596

  
  
 
大磯町、北浜海岸沿いのエリアに伝わる風習が左義長。

お祭り前の数日間、地域の子供たちはオカリコ(御仮籠)といって、
このような木造の組立式のオカリヤ(御仮屋)に籠もる。

これはセエノカミサン(道祖神)を正面奥に祀ったもので、入口には
賽銭箱、両側に門松と道祖神と書かれた提灯を立て、近くには
大きなオンベ竹が立てられる。                          1月

Img_5509

  
  
世田谷線。
豪徳寺の商店街の路地裏…。                           1月

Img_5467

  
  
  
豪徳寺に初詣。


たくさんの招き猫が奉納されている。
1月に奉納されるため、この時期は最も多くあるのだとか。

ウチも昨年に買った招き猫をこちらへ。                     1月

Img_5419












大晦日。
泣いても笑っても今日一日…。

毎年恒例…、紅白歌合戦を見て、「ゆく年くる年」を横目に年越し蕎麦
を食べながらの年越し。
ウチでも除夜の鐘が聞こえます。

 
良いお年をお迎えください♪

  






123112

  

 
  
過去記事

今年もたくさんありがとうございました♪ 2015.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2014.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2013.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2012.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2011.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2010.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2009.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2008.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2007.12.31

今年もたくさんありがとうございました♪ 2006.12.31

大晦日 2005.12.31

 

 

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

3連休最終日…♪

★3連休最終日…♪

超どんより…。

3連休、とにかくお天気わるい…。
いや、ここんとこ1ヶ月以上、そんな日が続いてる…。

でも、ようやく晴れマークが並びそう…。


肌寒い…。
長袖が快適…。




  


新型大山ケーブルカー就役1周年♪

2016年度グッドデザイン賞受賞。

2016101stanniv_2



大山ケーブルカー

「新型大山ケーブルカー」2016年度グッドデザイン賞受賞/大山観光電鉄(株)


ケーブルカー [新型大山ケーブルカー]

GOOD DESIGN AWARD



大山、ふたたび。/小田急

201509oyama_banner_d2





都心から丹沢・大山へ、秋の行楽に便利。

東京メトロ千代田線沿線から小田急沿線の行楽地を乗り換えなしで結ぶ
臨時特急ロマンスカー「メトロもみじ号」を運転。


臨時特急ロマンスカー「メトロもみじ号」を運転/小田急






他にも小田急関連のグッドデザイン。



5月に大山に行った時、「おっ。」と思った。
お洒落になった♪

案内サイン [大山案内サイン統一化プロジェクト]

新緑の大山♪ 2016.05.14




小田急線座間駅前の築55年とか築50年の小田急社宅をリノベーション。
間取りも今風…。
すっかり、変貌して新築かと…♪

賃貸共同住宅 [ホシノタニ団地]

県立座間谷戸山公園♪ 2015.10.04


  
  
小田急の掲示って。
私鉄独特の各社の”閉鎖的”な掲示とかビジュアル…。

その点、JRはそれぞれ分割された後、各社のカラーが定められ、そして、一定
の統一された規格がある。
あれって、JR東日本エリアからJR九州に出かけても、なんか、安心感…♪

その点、私鉄は個性を主張し過ぎ…。
たまに○○電鉄を利用したら、なんか、居心地わるい…。
ま、ローカル色は残してもらいたいが。

小田急は…。
なんか、そういう閉鎖的なものから脱皮中に見える。
わかりやすさ。
親しみやすさ。
初めて利用する客にも違和感なく…。

そんな努力が見えるのだが。

地元びいき、身びいきか…。


駅構内業務掲示 制作プロセス [「誰にとっても見やすい業務掲示を!」小田急電鉄 業務掲示カラーユニバーサルデザイン化への取り組み]
  
  
  





過去記事


新緑の大山♪ 2016.05.14

大野山♪ 2015.10.24

三ノ塔♪ 2015.07.19

新緑の大山♪ 2015.05.30

大山♪ 2014.05.24

伊勢原&大山♪ 2013.05.05

お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

伊豆♪-1 2013.02.10

OUT RED SALE♪ 2013.01.26

まるで雪山…♪ 2013.01.20

大山♪ 2012.12.01

久々のグランベリーモール♪ 2012.11.03

秦野へ♪ 2012.10.06

相模線、夏~♪ 2012.08.05

ロマンスカーHiSE引退… 2011.12.17 <鶴見線・国道駅>

久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29

いざ箱根3♪-帰りに寄り道 2011.11.09

いざ箱根1♪-足柄道アプローチ 2011.10.08 

アウトレッドセール&ひまわり♪ 2011.07.30

大山-2♪ 2010.01.23

大山-1♪ 2010.01.23

日向薬師♪ 2009.10.30

大山♪ 2007.11.23

大山街道・下鶴間宿♪ 2007.07.21

大山 2005.11.20

 
 
 
 
 
大山~大山街道~246=道志みちも…♪




    


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/09

シベリア鉄道完成100周年…♪

★シベリア鉄道完成100周年…♪

朝、かなりの雨…。

後、どんより…。

涼しかったり、暑かったり…。



  
  

シベリア鉄道完成100周年…♪


Googleロゴマークが、シベリア鉄道の完成100周年を記念したアニメーション
に変更された。
シベリア鉄道はモスクワからウラジオストクまで約9,000kmを結ぶ鉄道網の
総称として用いられ、1916年(大正5年)に現在のルートが完成したといわれて
いる。

Googleロゴマークのアレンジは「Doodle(ドゥードゥル)」と呼ばれ、祝日や記念日
などを祝うために「斬新で楽しく、また時には自由な方法で」デザインされる。
鉄道に関係したものもたびたび登場しており、昨年10月5日には、日本初の
時刻表が発行された日にちなみ、時刻表をイメージしたデザインの「Doodle」
が公開されて話題を呼んだ。


2016100
 

学生時代、横浜港大桟橋からソ連船に乗って旅した。

学校は休学したり、復学したり、不良学生だった…。


ナホトカから列車でウラジオストックへ。
1泊した翌朝、いよいよシベリア鉄道に。

ツアーは全てソ連のインツーリスト扱い。
日本ではその代理店が数社あって、僕は日ソツーリストビューローで対応して
もらった。(現 ユーラスツアーズ

シベリア鉄道は…。
確か、7泊8日…。
行けども行けども、同じような光景…。

5月だったが、春には程遠い、寒々とした印象…。

とにかく、草原や農村、砂漠然とした光景…。
モスクワに到着した時はカルチャーショックを受けた。

ソ連船、シベリア鉄道、そして、モスクワではかなり上のクラスのホテル。
飲み物は甘みのない炭酸水かアップルジュースしかなく、横浜からフィンランド
の首都ヘルシンキまで徹底していた。

そして、個人旅行なのに、ツアーに組み込まれ、日本語の通じる女性添乗員
がつきっきり…。
ま、監視役とも言う…。

ダスビダーニャ、スパシーボくらいは覚えたかな…。
みんな仲良くなった…。

ソ連からフィンランドに入る国境付近ではソ連側の国境警備隊がライフルを
構えていて、ちょっと恐怖…。

ヘルシンキに到着した時は開放感…♪

ようやく、ヨーロッパへ入ったことを実感した♪







ソ連船・ジェルジンスキー号。  横浜港大桟橋にて。

19740501
  

  

  
シベリア鉄道。  同乗した日本の方々。

19740502
 
   
    
  





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/08

休日♪

★休日♪

しっかり雨…。

涼しくて、長袖…。





昼頃、雨があがった…。
青空になった途端、暑い…。


Dsc_0002_6




エトモ中央林間。
ハロウィン♪
  
Dsc_0001_6
  
  
  
  
  
  

東急ストア創業60周年♪

1956年(昭和31年)。
1号店は武蔵小杉。

創業翌年から東光ストア。

東急ストアとなったのは1975年(昭和50年)。

当時、東急の駅といえば、東急ストア、アートコーヒー、東急ジャンボー
がまるでセットのようにあったと記憶している。

東急田園都市線中央林間駅にあったアートコーヒーは中央に柵があって、
駅ナカと外とどちらからでも利用できた。
しかし、数年前に撤退して、今は「しぶそば」に。


東急沿線住民にとっては、否が応でも目にする東急ストア…。
赤い看板…。
数十年間、あか抜けない…。
流通なのに、電鉄子会社としてやってきたからか…。
それでも、身近な存在…♪



中央林間とうきゅう。
昨日の朝刊、折込みチラシも。
創業60周年、「中央林間とうきゅう」では9日(日)にハローキティの握手会&
撮影会実施。



東急ストア
Tokyulogo
   

    





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/05

水曜日…

★水曜日…

どんより…。

ちょっと涼しい。


夜になって、雨…。

台風18号は北陸沖で温帯低気圧に…。



帰りの小田急線…。
電車が10分遅れ…。

帰宅ラッシュ時に向ヶ丘遊園駅でホーム転落したとか…。
また、スマホか…。






東急田園都市線開通50周年♪

1966年(昭和41年)4月1日、東急田園都市線溝の口駅~長津田駅間開通。

同じ東急目蒲線(現 目黒線)沿線で生まれ、東横線大倉山駅エリアで育った
ので、小学生だった僕にとっても、一大イベントだった…♪

たまプラーザ駅、青葉台駅とか、お洒落な駅名が並んでた。
すごい大規模開発にも驚愕…。

東横線沿線のごちゃごちゃ密集ぶりと比べると、縁豊かでお洒落な田園都市…。
しかし、雨が降ったら、長靴が必需品…。
東京への通勤も東横線のほうが数倍便利…。

なんといっても、東横線族から見ると、未開の地…。
ハマ線の長津田駅と接続する路線…。
当時、ハマ線はローカルの象徴…。
そんなロケーションに不安も…。

様子見…。




そうそう、田園都市線…。
ところで、長津田駅から先は…。

2年後の1968年(昭和43年4月)、長津田駅~つくしの駅間開業。
さらに4年後の1972年(昭和47年)4月1日 つくし野駅~すずかけ台駅間開業。
そして、さらに4年後1976年(昭和51年)10月、すずかけ台駅~南町田駅~
つきみ野駅間開業。
この時、つきみ野駅構内を除き全線複線化。(つきみ野駅構内は単線)

翌1977年(昭和52年)、待望の渋谷駅~二子玉川園駅間が新玉川線として
開業。

当時、二子玉川駅は二子玉川園駅と称していた。
新玉川線・二子玉川園駅、東横線・多摩川園前駅、小田急線・向ヶ丘遊園駅
は子供たちの聖地♪



なんと、つきみ野駅開業から、さらに8年後の1984年(昭和59年)4月、待望
のつきみ野駅~中央林間駅間開業。 (同時につきみ野駅構内複線化…。)
長津田駅までの開通から数えると、なんと18年後…。
長津田駅~中央林間駅はわずか6km…。
この6kmのために18年…。
ま、いろいろあったのだが…。

田園都市線はつきみ野までという記憶がインプットされて固定されてた…。

ウチが横浜市内からこちらへ”都落ち”してきたのは、その直後…。




金妻…♪
1983年(昭和58年)の第1作はつくし野駅エリア、たまプラ駅エリアが舞台。

翌年の第2作は東急として開業したばかりの中央林間が舞台。
ものすごくお洒落な街が印象的だった。
そして、”東急がバックアップ”した金妻は小田急の協力を得て、ロマンスカー
通勤を世に知らしめた。

僕は手術を経験した身…。
といっても、盲腸の手術に毛が生えた程度の…。
退院後、傷口が開くのではないかと…、風呂は気持ちわるいし、満員電車
で通勤なんてとんでもない…。

そこで、思い浮かんだのは金妻で登場したロマンスカー通勤…。

それで、会社に頼んで、フレックスにしてもらい、朝夕ともロマンスカー通勤。
通勤に都合よいロマンスカーは本厚木以西からで、新宿までノンストップ。
町田あたりからの朝のロマンスカーは通勤時間帯を過ぎた9時台…。
それで、フレックスに。
ただし、当時はフレックスなんてとんでもないということで、人事に頼み込んで
もらって、実現。
夜のロマンスカーも快適♪
なんといっても、当時は喫煙できるメリットは大きかった。

その後、10年以上も帰宅時のロマンスカー通勤となった…♪


そうそう…。
第3作はつくし野エリア。


そんなことから、バブル期には沿線の地価は超上昇。
中央林間でさえ目を見張るような高額だった。
神奈川県央エリアはどちらかというと、リーズナブルな地価なのだが、
中央林間、つきみ野エリアは突出して高かった…。


そんな時代にもかかわらず、こちらへ…。
”都落ち”してきたのは、金妻の影響大だった…♪




しかし…。
田園都市線で中央林間駅へ帰るのは…。
ちょっと抵抗感があった…。

長津田駅で一気にガラガラ…。
さっきまでの喧騒がウソのように、閑散とした車内…。
取り残された気分…。

いわゆる”田園都市線”とは長津田駅まで…。
それ以西は田舎…。

そんなニュアンスが感じられたのだ…。



ところが…。
沿線の住宅事情。

渋谷区、世田谷区、川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区、緑区、
そして、町田市と緑区の境界線を町田市側を、そして、なんのこっちゃ
大和市…。

田都。
いやいや、やはり、田園都市線と…♪
川崎市、横浜市エリア。
ずっとそれなりの住宅地として発展してきて、一戸あたりの面積も羨望の
眼差しで。
もちろん、以前からの住宅地は今もそれなりの風格は保っている。
憧れのエリア♪

で、車窓から見えるとこは。
今では乱開発が過ぎて、蜂の巣を連想させるような住宅事情へ。
いくら、ニーズが高いからと…。
やり過ぎ…。  

やり過ぎの代償…、田園都市線の超ラッシュ…。
僕が小田急で通勤しているのはそのせい…。

その点、町田市&横浜市緑区境界エリアである、つくし野以西はそこまでの
開発は免れたので、景観はかなり上質。
生活もそれなりに充実。

この20年ほどで、そんな見え方がしてきた…。






こちらのサイト。
当時の田奈駅の様子が…。

田奈は駅だけが出来て、まわりはそのまんま…。
つまり、当時の光景が素直に写されている。

東急田園都市線長津田開通の頃 1966年





東急田園都市線wikipedia




201604tokyudennenntosisen50th


田園都市線開通50周年/東急
201604tokyudennenntosisen50thlogo_3



田園都市線50年のあゆみ/東急
201604tokyu50th



東急電鉄
000000tokyu

  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/19

ブログ11周年♪



11年前…。


あの頃…。
多くの人がブログを始めた頃…。
僕もなんとなく始めたのだが…、はまった…。

だが…、今も続けてる人は少数…。


最初の記事”わたらせ渓谷鉄道”   2005.09.19 はドキドキしながら書いた。
短い記事を書くのに要した時間はほとんど一日がかり…。
前日から書いたり、消したり…。  
いや、消えたり…。  四苦八苦…。


11年間の内、真ん中の5~6年は激重PCとの闘い…。
ダマシ、だまし…、めげずに…。


そして、11年…。
ほぼ毎日書いていて、その数4,000件を超えた…。


僕の場合、おもちゃ箱がそろそろ溢れてきた…。
興味の対象が移ろうこともなく、ほぼ固定…。
すると、ブログの内容も同じことの繰り返し…。

それも有りと思い直したものの、なんだかな…。

あれこれ考えてはみたけど、ま、惰性でいいかと…。

 


 
 
■■■

『ゆ~ちゃん♪』…。

ブログって、書き終えて、アップしたら、それはもう過去のこと…。
1日前の日記も10年前の日記も過去…。
そんな思いを強くしている…。
今さらだけど…。

10年前の記事…。
新鮮、情報という価値がなくなってしまってることに、軽いショックを覚え
ながら唖然…。
そう、古い雑誌をペラペラめくるような、そんな感覚。
「記録」と、ただただ懐かしさと…。

  
もういいかな…。
いやっ、もうちょっと…。

また一年、自分の記録として…♪  


ありがとう♪
これからもよろしくお願いします♪







■■
テンプレートの変遷…。


ブログ…♪ 2011.06.14






■■
写真♪



新しい相棒、インプレッサ♪  腰越漁港にて。               2016年9月

Img_7816

    
 
龍口寺前、江ノ電最中の扇屋の江ノ電&江ノ電300形♪    2016年9月

Img_78052_2


箱根登山電車、小涌谷駅。
3000形アレグラ号&モハ2形108号の交換。           2016年8月

Img_7709



大涌谷の黒たまご復活♪       2016年8月

Img_7508_2



JR相模線入谷駅前のひまわり。                   2016年8月

Img_7423


  
リニューアルしたJR相模線相武台下駅。              2016年8月

Img_7294


 
横浜・臨港パークから見たベイブリッジ。                2016年7月

Img_7233



久々のMAZDAターンパイク箱根。                  2016年7月

Img_7086


2015年10月に全面的にリニューアルした大山ケーブルカー。
新型車両は快適♪                            2016年5月

Img_6836



10形。 江ノ電・江ノ島駅~腰越駅間、龍口寺前交差点にて。
                                         2016年4月

Img_6513


  
江の島。
江島神社 下道。                              2016年4月

Img_6585


『江ノ電で、会いにゆく。』 2016春のポスター♪

201603enoden



江ノ電300形、湘南海岸公園駅~江ノ島駅間にて。        2016年4月

Img_6541



40年ほど昔、学生時代にアルバイトしていた築地市場へ。
豊洲へ移転する前に訪れたいと…。                 2016年4月

Img_6339


築地といえば、築地本願寺。                       2016年4月

Img_6389


築地といえば、浜離宮も忘れてならない。              2016年4月

Img_6446



新宿御苑で花見♪                             2016年4月

Img_6214


 
海老名駅に停車するロマンスカーLSE・7000形。         2016年4月

Img_6140



白いロマンスカーVSE・50000形。  相武台前駅~座間駅間にて。
                                        2016年3月

Img_6126




来宮神社へ。  メガネトンネル。                    2016年3月

Img_5958


横須賀線。
北鎌倉駅付近、円覚寺山門前。                   2016年2月

Img_5864


東急世田谷線山下駅。  大好きなイエロー♪            2016年1月

Img_5596


世田谷ボロ市。   ものすごい人、人、人…。           2016年1月

Img_5606


世田谷ボロ市にて。                            2016年1月

Img_5638



大磯左義長。 オンベ竹。                         2016年1月

Img_5518



大磯左義長。 

祭り前の数日間、地域の子供たちはオカリコ(御仮籠)といって、
このような木造の組立式のオカリヤ(御仮屋)に籠もる。
これはセエノカミサン(道祖神)を正面奥に祀ったもので、入口には
賽銭箱、両側に門松と道祖神と書かれた提灯を立て、近くには
大きなオンベ竹が立てられる。                     2016年1月

Img_5509
                           

大磯北浜海岸。  西湘バイパス高架下。

Img_5526



豪徳寺へ初詣。
東急世田谷線宮の坂駅にて。                       2016年1月

Img_5401



豪徳寺。  招き猫。                            2016年1月

Img_5419


路地裏の踏切。  世田谷線玉電カラー♪              2016年1月

Img_5467



豪徳寺商店街の名物光景。  手前のガードレール…。      2016年1月

Img_5394



東急田園都市線・中央林間駅。 エトモ中央林間オープン。    2015年12月

Img_5317




江ノ電・江ノ島駅。  雀も冬支度…。                  2015年11月 
    
Img_5226



龍口寺に隣接する龍口明神社の元宮。  銀杏。        2015年11月

Img_5240


大野山へ。
JR東海・御殿場線・谷峨駅にて。  313系の交換。       2015年10月

Img_5007


大野山。
間もなく山頂。                               2015年10月

Img_5075


イルキャンティビーチェ。  看板が変った♪           2015年10月

Img_4941


イルキャンティビーチェのしらすのマルゲリータ♪         2015年10月

Img_4951



案山子(かかし)♪  県立座間谷戸山公園にて。       2015年10月

Img_4900


大磯迎賓館。                                2015年9月

Img_4858


大磯迎賓館より。                              2015年9月

Img_4840









この1年間♪

  •  
    江の島♪ 2016.09.03
  •  
    箱根-2♪ 2016.08.16

    箱根-1♪ 2916.08.15
  •  
    座間のひまわり♪ 2016.08.13
  •  
    世界鉄道博2016♪  2016.07.30
  •  
    たまご街道♪  2016.07.17
  •  
    西湘へドライブ…♪ 2016.07.02
  •  
    宮ヶ瀬湖&道の駅「清川」♪ 2016.05.21
  •  
    新緑の大山♪  2016.05.14
  •  
    熱海へ♪ 2016.04.30
  •  
    腰越&江の島♪ 2016.04.23
  •  
    築地市場♪ 2016.04.08
  •  
    新宿御苑♪ 2016.04.02
  •  
    『SAKURA』エリアを散歩♪ 2016.03.27
  •  
    熱海♪ 2016.03.12
  •  
    北鎌倉♪ 2016.02.27

    湘南ゴールドを♪ 2016.02.06
  •  
    世田谷ボロ市♪ 2016.01.16
  •  
    大磯の左義長♪ 2016.01.09
  •  
    豪徳寺&世田谷八幡宮へ初詣♪ 2016.01.03
  •  
    休日♪ 2015.12.23
  •  
    伊勢海老丼♪  2015.11.22
  •  
    大野山♪ 2015.10.24
  •  
    江の島♪ 2015.10.10
  •  
    大磯♪ 2015.09.20


  •   
      
      
       

    Anniversary♪


    Anniversary shine

        
        

        



     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016/09/18

    「マイカー元年」50周年♪

    ★「マイカー元年」50周年♪

    「マイカー元年」50周年♪

    1966年。
    この年デビューした、トヨタ・カローラ、日産・サニー、スバル1000。
    日本におけるマイカー時代の到来。
    そんな「マイカー元年」から50周年。

    トヨタ自動車は、カローラの50周年記念特別仕様車を発売。
    富士重工業は、スバル1000から連綿と続く水平対向エンジンの50周年
    を記念するモデルを発売するなど、今年はちょっとした節目の年。

    そんな1966年は、日本のモータリゼーションにとって、特筆すべき「当たり年」。
    日産が4月にサニー、富士重工が5月にスバル1000、トヨタが11月にカローラ
    を発売したのだ。

    いずれも排気量1000~1100ccのリッターカーで、当時の軽自動車と
    上級車のトヨタコロナ、日産ブルーバードの中間に位置する意欲作。

    とりわけカローラとサニーは大ヒットし、日本にマイカーが普及するきっかけ
    を作った。
    だが、カローラもサニーも直列4気筒エンジンをフロントに積んで後輪を駆動
    するFR車で、後輪は固定(リジッド)サスペンションという平凡なクルマだった。

    これに対して、スバル1000は水平対向4気筒エンジンをフロントに積み、
    前輪を駆動する日本初の本格的量産FF車で、4輪独立サスペンション。
    乗り心地や走りの性能はライバルを凌駕していた。


    戦前の名門戦闘機メーカー・中島飛行機の流れを汲む富士重工と、自動車
    専業のトヨタ、日産の技術力は、現在では考えられないほどの差があった。
    水平対向エンジンは元々、軽飛行機のエンジンで、低重心で回転バランス
    に優れる。
    スバル1000は中島飛行機出身の技術者が言わばコストを度外視して、
    とことん理想を追求したクルマだった。

    イタリアの名門アルファロメオが1971年に発売した小型車アルファスッドは
    、スバル1000のコピーと言われるほど共通点が多く、大きな影響を与えた。
    当時、欧州車が日本車の技術を取り入れることなど稀で、スバル1000の
    先進性を物語るエピソードだ。

    ところが、日本でスバル1000はカローラ、サニーほど売れなかった。
    凝ったメカニズムが好きなインテリやクルマ好きには熱狂的なファンを生んだ
    が、多くの日本のユーザーにはスタイリッシュでアクセサリーが豊富なカローラ、
    サニーの方が分かりやすかったようだ。

      
    水平対向エンジンも50周年

    カローラ、サニーはライバルとして高度経済成長期の日本のモータリゼーション
    を牽引し、黄金時代を築いた。
    その後、サニーはカローラの後塵を拝し、2004年に日本市場から消滅、
    38年の歴史にピリオド。
    ティーダが事実上の後継車となった。
    その点、カローラは販売台数で同門のハイブリッドカー、プリウスやアクア
    に抜かれながらも、トヨタの看板車種として今も世界で生産されているのは
    立派だ。

    数奇な運命をたどったスバル1000のDNAはその後、レオーネを経て、
    今日のレガシィ、インプレッサに受け継がれている。

    世界でポルシェとスバルだけになった水平対向エンジンは改良を重ね、
    第3世代に進化した。
    レオーネ時代の1972年にはFFから派生した乗用AWD(4輪駆動)を生み
    、今日のスバルの個性的な骨格を形成することに成功した。
    一般にはあまり馴染みがないが、50年前にスバル1000が水平対向エンジン
    を積まなければ、今日のレガシィ、インプレッサ、フォレスターはなかったこと
    だろう。
    厳しく言えば、富士重工は今もスバル1000の遺産で食っていることになる。
    技術的革新性で、当時のスバル1000を超えるクルマをレガシィ以降、
    生み出したと言えるだろうか。

    50周年を記念したトヨタカローラは、9月1日から限定500台で発売。
    スバルは水平対向エンジン50周年を記念したXVを5月、フォレスターを7月
    に発売したのに続き、第3弾となるレガシィアウトバックを2017年1月に発売
    する。
    ※J-CASTニュースより




        
    スバル・1000 Wikipedia

    スバル
    0000000head_logo



    イタ車も一目おいたスバル1000 「マイカー元年」50周年に「後継」続々/J-CASTニュース

      

    COROLLA ! 50th | カローラが歩んだ50年の道のり/トヨタ
     


    TOYOTA、カローラの生誕50年記念特別仕様車を発売

     -限定500台に、初代カローラの赤シートと花冠エンブレムを復刻-

    201609corolla50th_2  

      
      
      
    未来記事

    納車♪ 2016.08.27 shine

    CAR and DRIVER♪ 2011.05.27

     

     

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2016/07/25

    「いきものがかり」デビュー10周年…♪

    ★「いきものがかり」デビュー10周年…♪

    どんより…。
    後、晴れ♪

    暑くない。



    明日、明後日はどんより&雨らしい…。

    木曜日以降は晴れの予報…sunshine

    もしかして…。
    木曜日に梅雨明け宣言か…♪








    「いきものがかり」デビュー10周年♪

    「いきものがかり」の凱旋野外ライブ応援企画
    会場最寄り駅まで直通の「特別列車(ロマンスカー)」運転♪


    小田急電鉄株式会社は、沿線の厚木市および海老名市出身の人気音楽
    グループ「いきものがかり」が、デビュー10周年を迎え開催する凱旋野外ライブ
    「超いきものまつり 2016」《開催日:2016年8月27日(土)、28日(日)、
    9月10日(土)、11日(日)》を応援するため、特別列車(ロマンスカー)などを
    運転します。


    Ttl_logo

      
      
      
    「いきものがかり」デビュー10周年応援企画特設サイト/小田急
    Banner_ikimono

      
      
      
      
      
    「いきものがかり」の凱旋野外ライブ応援企画/小田急

      





    関連記事

    小田急線駅メロ♪ 2013.08.24

    ”SAKURA”のお立ち台♪ 2014.04.06

    桜&ロマンスカー♪ 2012.04.08

        



    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧