2017/07/23

北海道♪-4

★北海道♪-4

晴れ♪

結構、暑い…。





網走ロイヤルホテルには、トヨタのラグビー部の他、デンソーの陸上部
の数人が合流していた。


北海道最終日…。



  
  

女満別空港近く、大空町の「めまんべつ メルヘンの丘」♪

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国道39号沿いにクルマと人が群がっている。
国道に沿って10台分ほどのパーキング。

広大なジャガイモ畑や麦畑。
その丘の上には7本のカラマツがランドマーク。
(上の写真では右側の7本のカラマツ。)


ゆるやかな丘陵地に連なる畑が、季節ごとに美しい田園風景を描く
「メルヘンの丘」。
1990年公開の故黒澤明監督の映画「夢」のロケ地でもある。

緑のジャガイモ畑と黄土色の麦畑で、それなりにコントラストが。
少し前だと、どちらも緑色の畑。
畑と空が織りなすのどかな風景が印象的な、いかにもメルヘンの世界の
ビューポイント。

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麦畑をメインに…♪
  
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2006年、女満別町と東藻琴村が合併して大空町が誕生。
大空町の由来は女満別空港の存在から…。

女満別空港は昭和10年(1935年)、気象観測用の飛行場として開設。
結構、昔からあるのだ…。

  
メルヘンの丘/大空町

メルヘンの丘


  



メルヘンの丘から1.4kmほどの丘。
見渡すかぎり、畑、畑、畑…。

中国語で「熱烈歓迎」の看板…。

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メルヘンの丘と同じく、1990年公開、黒澤明監督の映画「夢」の中で、ゴッホ
の「カラスのいる麦畑」を再現したロケ地。

ゴッホの「カラスのいる麦畑」で描かれたフランスのオーヴェールの景色に
似ていることから、この名前が付けられたそうだ。
 
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その後、中国でも、こちらでロケした映画があるようで、彼らの立ち寄る場所
でもあるのだとか…。

それで、「熱烈歓迎」の看板が…。

見渡すかぎり、麦畑、ジャガイモ畑…♪

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見渡すかぎり…。
そんな風景の中、農家らしき家はほとんど見えない…。
    
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斜里岳♪

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あいにく、カラスはいなかった…。

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大空町がやってる朝ヶ丘公園にも立ち寄った。

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2Fから。

女満別空港。

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JAL機が飛び立った。

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斜里岳♪  

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朝日ヶ丘公園/大空町



折角なので、近くの「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」へ。

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道の駅 メルヘンの丘めまんべつ/北の道の駅

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ/大空町


  
 
 


石北本線・呼人駅(よびとえき)♪

石北本線で網走駅から一駅。

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ストーブはそのまま…。

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2面2線…。
跨線橋で。

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キハ40形1700番台。

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国鉄キハ40系気動車(2代)wikipedia

  
  
網走 - 遠軽。
スイッチバックの遠軽行き…。

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網走 - 北見。
途中の北見駅止まり。

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呼人駅Wikipedia

石北本線wikipedia

  
  
  
  
   

見岬(みさき)牧場。

網走市営美岬牧場。

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牛が放牧されている。  

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知床半島、羅臼岳か…。  

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美岬牧場/旅ナビ!網走




牧場の先には。  
能取岬(のとろみさき)。

あいにく、灯台は改装工事中…。
ここの灯台は絵になるのに…。

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こちらも…。
映画のロケ地として…。

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堺雅人さん主演の「南極料理人」の撮影地などとして有名。

 
映画ロケ地 網走市能取岬




 
ここでは…。 
カラスも絵になる…。

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秋の空~♪
  
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能取岬/旅ナビ! 網走



能取湖方面へ。
美岬トンネル。

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先程の能取岬を。

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あれっ…。

能取湖畔を走っていたら…。

網走市鉄道記念館と卯原内交通公園。

1987年(昭和62年)3月20日、分割民営化直前に廃止された湧網線…。
網走駅0番線ホームを使っていた湧網線…。

そんな廃線となった湧網線の卯原内駅では当時の車両が静態保存されている。
網走市鉄道記念館には当時の駅の備品などが展示・保存されている。

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卯原内駅(うばらないえき)wikipedia

湧網線(ゆうもうせん)wikipedia

国鉄9600形蒸気機関車wikipedia



網走市鉄道記念館/あばぶろ




9600型蒸気機関車 49643号機と客車が展示・保存されている。
49643号機は1920年(大正9年)製造。 

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能取湖をぐるっと回り、サロマ湖へ。

到着前、羽根の一部が白いオオワシを目撃♪
なんか、かわいい♪

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サロマ湖畔のワッカ原生花園。
ワッカネイチャーセンターへ。
  
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オオワシ♪

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ワッカ原生花園




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ハマヒルガオ。

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そろそろ…。
お昼…。

この辺りでは、店そのものが少ない…。
この先へ行けば、道の駅が3ヶ所あるのだが。

そんな中で、こちらのお店が好評とのこと…。
見た目では、選択はあり得ない店なのだが…。

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客の入りはそこそこ…。
店の雰囲気はわるくない。

ほたて丼とホッカイシマエビ。
ホッカイシマエビ、夏は6月中旬から7月中旬までなので、ぎりぎりセーフ♪
甘くておいしかった♪  

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僕はフライ定食。
エビ、ほたて、カキ♪

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で、評判通り、ホントに美味しかった♪
満足♪


レストハウス華湖/食べログ

  



 
■ 
道の駅・サロマ湖。  

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道の駅 サロマ湖/北の道の駅

道の駅公式サイト
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道の駅サロマ湖の背後には幌岩山がそびえ、標高376mの山頂からは
サロマ湖、オホーツク海が一望できる。

登山コースもある。

クルマで行く場合はサロマ湖外周をいく国道238号から林道に入り、
山頂から同じルートにUターンするか、あるいは、反対側の林道をいって
国道238号に出る。
山頂から東側を浪速林道、西側を幌岩山林道と呼ぶ。
全長10.1km、ほとんどが未舗装だが、国道近くは一部舗装されている。

やや狭く、待避所以外で対向車をかわす時は要注意。


サロマ湖。

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手前の建物は道の駅サロマ湖。

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ジャガイモ畑や麦畑が美しい。

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サロマ湖が一望できる標高376mの幌岩山山頂

  




飛行機の時間には、まだまだ時間がある…。
網走といえば…。




網走監獄。


ちょっと緊張…。

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網走刑務所正門。
  
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1970年代。
高校生最後というか、大学入学直前の春休みに訪れた。

当時は博物館はなくて、本物を見学した…。
といっても、せいぜい、正門で記念撮影するだけ…。
それでも、かなり緊張…。

現在の博物館と比較すると…。
正門と庁舎の距離が若干短くなってるけど、配置は同じ。

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…。
で、上の写真…。

僕は高校卒業して大学入学前の春休み。
隣はM大学4年生になるT君。(アルバムには偉そうにT君と…。)

この20数年後、僕は40歳になっていた…。
同じ会社内で群を抜いて恰幅のよい偉そうな人…。
でも、なんとなく雰囲気が…。
この時のT君がいた…。

僕はぺえぺえ、T君は役員王手の立場…。
奇遇を喜び合った…。(多分…。)







あれもこれも、重要文化財とか登録有形文化財とか…。


通用門。(裏門)

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網走刑務所…。

日本最北端の刑務所。

明治維新後の日本は、内乱による国事犯や政治犯が続出し、監獄は過剰拘禁
となっていた。
また、富国強兵を掲げて西洋列強と肩を並べるためやロシア帝国の脅威を防ぐ
ためには蝦夷地(北海道)の開拓が重要課題だった。

そこで、1881年(明治14年)に「監獄則」改正を行って徒刑、流刑、懲役刑12年
以上の者を拘禁する集治監を北海道に設置し、囚人を労働力として使役させて
北海道の防衛と開拓を進める政策を行った。

1890年(明治23年)、中央道路の開削工事を行うため、釧路集治監から網走
に囚徒を大移動させて開設。
発足時の囚人数は1,392人でその3割以上が無期懲役であり、ほかの囚人も
刑期12年以上の重罪人であった。
中央道路工事は、1891年(明治24年)のわずか1年間で、網走から北見峠
まで約160kmが開通しており、過酷な労働条件による怪我、栄養失調が
続出し、死者は200人以上となった。

1894年(明治27年)に、囚人使役は「囚人は果たして二重の刑罰を科される
べきか」と国会で追及されるほどの社会問題となり廃止された。

その後も網走刑務所は存続し、戦後の高度成長期になると、1965年、高倉健
主演の「網走番外地」シリーズが始まり、その人気によって、網走刑務所は
全国区の観光名所に。

1983年(昭和58年)には、網走刑務所の全面改築工事に伴い、旧刑務所
の教誨堂、獄舎などを移築復原した博物館網走監獄が天都山中腹に開館した。




つまり、北海道開拓の基礎は囚人によって行われたといっても過言ではない…。
囚人たちは本州など北海道以外の出身者。
北海道の厳しい寒さなど、過酷な状況が想像を絶する。

そんな歴史を垣間見ることができるのが博物館網走監獄。




 
休泊所。
囚人たちは北海道の開発に使役させられた。
中央道路の開削の時に使われた仮の宿舎は動く監獄といわれた。

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職員官舎。

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網走駅の「網走駅」と縦書きされていることについて…。
  
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1965年(昭和40年)から始まった高倉健主演による「網走番外地」シリーズ。
これにより、網走、網走刑務所の知名度は飛躍的に高まった。
  
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網走駅0番線…。
1987年(昭和62年)3月、国鉄末期、湧網線は廃止された。
    
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二見ケ岡刑務支所の農園作業。
  
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二見ケ岡刑務支所の食堂の光景。
  
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築105年…。
旧網走監獄舎房及び哨舎。
放射状に5棟の舎房が建っており、この入口を入ったとこにそれらを監視
するための中央見張所がある。

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監獄舎房。  

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脱獄している…。
  
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博物館網走監獄

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女満別空港近くのひまわり♪

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空港前の店でレンタカーを返却…。
レンタカー各社が軒を並べているのだが、この時間、返却されたクルマが
びっしり…。
すごい台数…。

ま、知床半島などは、「わ」ナンバーだらけだった…。

マツダ・アクセラ…。
走行距離500kmほど、ガソリンは1/4ほど残った…。
1.5ℓだったが、とても気持ちよくドライブできた。


夕暮れの女満別空港。

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夕食は空港内のレストランで。

エアドゥーをパチリ。

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この後、最終のJAL20:15発で。

羽田には22時過ぎ到着。
ターミナルから出た途端、熱風…。
蒸し暑い…。


バスは…。
横浜駅、YCAT方面を除く神奈川方面は11番乗り場。

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学生時代には入り浸りだった北海道♪

社会人になってからは出張ではちょくちょく…。

プライベートでは40年ぶり…。
楽しい北海道の旅だった♪




 
~~~  完  ~~~


   




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2017/07/21

北海道♪-1

★北海道♪-1

7月16日(日)。

夜明け前なのに、むっとする暑さ…。

小田急線の始発に乗り、本厚木駅からリムジンバスで羽田空港へ。

なぜ、本厚木か…?
そ、不思議なことに、最近のバスダイヤでは町田、相模大野、海老名などと
、そして、小田急線のダイヤと組み合せて比べると、早朝の羽田空港行き
は本厚木からがベターと…。

特に、7月1日から町田、相模大野ルートには南町田駅が加わり、ダイヤ
が揺れていたのも事実…。
あれでは、危なくて町田、相模大野ルートは敬遠せざるを得ない。
で、必然的に本厚木ルートに。

定刻よりも早くに羽田空港第1ターミナル着。
ほっ…。

7:10発の女満別行き。
18番ゲート…。
北海道行きは端っこのゲート…。

女満別行きのB767。

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8時50分…、女満別空港着陸…。


着陸して、バッグなどを降ろしていたら、ママの友人が近くに乗っていた。
北海道へ行くとは聞いていたが、まさか、女満別とは…。
そして、まさか同じ便とは…。


女満別空港
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晴れ♪

まずは、レンタカー。
JALパックのJALダイナミックパッケージタイムズカーレンタルのSクラス
を4日間、なんと、2,000円。

Jaltimesale_2  Timescarrental


  
  
初日の配車を夕刻にしていたのだが、朝に変更したいとの希望を、
前々日に申し出たら、アクセラで対応してくれたのだ。
それも、なんと、新車のおろしたて…。
走行距離100km未満。

とても快適だった♪

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この”↓”…。
北海道に来たっていう実感…。

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行けども行けども、ジャガイモ畑&小麦畑。

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網走駅。
札幌駅から特急「オホーツク」で約5時間半、石北本線と釧網本線との接続駅。
網走市は北海道の北東部でオホーツク海に面した人口約4万人の港町で、
オホーツク海の漁業と盛衰を共にしたが、今でも沿岸有数の都市であり、
網走監獄や冬場の流氷観光などの観光面でも知られる。
  
  
網走駅。

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網走駅の駅名看板。
一見、「網走刑務所」の墨文字の縦書き看板と間違えそう…。

で、その由来は…。
旧国鉄時代、網走刑務所で刑期を終えた元受刑者のほとんどが、この網走駅
から列車で故郷などに向かった。
その網走の町を去る際、「この縦書き看板のように、横道にそれることなく、
まっすぐに歩んで生きていって欲しい。」という願いが込められているのだとか。

そして、左の像はオホーツク先住民であるモヨロ人の像。

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モヨロ人/北海道の歴史



ここから、釧路湿原へ。
二人分の切符を往復で購入。
釧路湿原をいく、「くしろ湿原ノロッコ号」の座席指定券も。
計 約14,000円。

  
  
そして、列車で昼を迎えるので…。
駅弁を♪

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駅弁は国鉄時代からの駅弁屋がカニ駅弁などを、ホームと改札外待合室
に面した店舗で販売する。
1932(昭和7)年12月1日開業。


網走駅の駅弁/駅弁資料館

モリヤ商店(網走)/食べログ







網走駅。
改札口前は1番線、向かいのホームは2、3番線。

1987年(昭和62年)3月20日、分割民営化直前、湧網線廃止。
湧網線は主に0番線ホームを使っていたが、現在は線路が撤去されている。


1日平均乗車人員。
僕が網走駅を行ったり来たりしていた頃、1974年(昭和49年)当時は
1,852人であったが、徐々に減り続け、現在は366人…。

ま、現在のダイヤでは乗りたくても無理…。




3番線。
釧網本線、釧路行き快速「しれとこ」。
キハ54形単行。

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旧国鉄時代末期、厳しい経営が予想される三島会社向け車両として、
特に北海道と四国向けに作られた車両がキハ54形。
従って、四国でもよく見かける。

新潟鉄工所と富士重工業(現、スバル)の2社で41両作られた。


網走駅wikipedia

釧網本線wikipedia


国鉄キハ54形気動車wikipedia


  
  
キハ54 524。

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「釧路」行きのサボ。
  
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冷房なし。
扇風機と窓からの風が心地よい。(多分…。)

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鱒浦駅。

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北浜駅~原生花園駅間にて。
エゾキスゲがきれい♪

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5月1日~10月31日の半年間のみ営業。
原生花園駅。  

僕が学生時代には、せいぜい1人か2人の客しかいなかった…。
閑散としていたのだが…。

ホーム、駅舎、とにかく凄い人だかり…。

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天覧ヶ丘展望台方面を。

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サイコー♪

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原生花園駅wikipedia
  
  
  
北海道にも中国人観光客が多いとは聞いていたが…。
こんなローカルな釧網本線でもたくさん見かけた…。

団体で乗車してくると、単行なので、すぐに満席…。


中国人…。
僕たちとは生まれも育ちも違うので、あまり気にしないようにはしてる…。
出来る限り、離れて…。
かかわらないように…。

あの国は国民の人権を認めていないようだが、国民も他人の人権を尊重
する習慣がないのか…。
はたまた、他人そのものが視野に入ってないのかと…。

ま、気配りとか、思いやりという概念はないのかも…。


東京や神奈川県内の観光地でもたくさん見かける…。
しかし、北海道のローカル地…。
ここまでやって来る彼らは、ちょっと”違いの分かる人種”なのかもしれない…。

団体ツアーはマナーが良くてもウザイものだが…。
北海道では個人で動いている中国人たちも少なからずいる…。
そういう人たちは多少は気を使っているようではある…。
少人数だと、そういう節度ある行動をせざるを得ないのかも…。




  

浜小清水駅。
道の駅が併設されて、近代的な駅舎に。

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2005年春のポスターを。

青春18きっぷポスター♪shine






冷房がないので、窓は全開…♪
列車が走行中は風で気持ちよいのだが、この日は26℃程で湿度が高かった。
よって、風はあっても、なんとなく蒸す…。
駅に停車中はとにかく暑い…。



延々とジャガイモ畑などなど…。

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懐かしい知床斜里駅。
といっても、当時は「斜里駅」…。
1998年(平成10年)に知床斜里駅に改称。

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釧路行き♪

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網走行き快速「しれとこ」と交換。

快速「しれとこ」同士の交換。
ミラーを通して両方が…。

ついでに、自撮りも…。
  
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網走行きのサボ。

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知床斜里駅wikipedia



1997年夏のポスターを…。
  
青春18きっぷポスター♪shine








清里町駅。

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清里町駅wikipedia



網走駅で買った駅弁を♪
「鮭といくら」、「カニといくら」の駅弁♪

もちろん、超美味しかった♪

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モリヤ商店(網走駅)- 駅弁/食べログ





懐かしい川湯温泉駅。
以前は川湯駅。
1988年(昭和63年)に川湯温泉駅に改称。  
  
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学生時代、こちらのYH(ユースホステル)で約1ヶ月間、ヘルパーのアルバイト
をした。

1ヶ月間で2、3回、街へ出て、映画やお茶をした♪
もちろん、買い出しを兼ねてもいた…。


北海道の駅。
釧網本線の駅は大半が1面1線の簡素な駅…。
相対式ホームの場合、跨線橋があれば普通に対称的に配置されているが、
跨線橋のない場合、このように少しずらしたような非対称的な配置が特徴…。

構内踏切を利用する乗客の動線と列車の配置を考慮したようだ…。

塘路駅など、他の駅でも目にする…。


構内踏切を渡る客。
左側のホームに上がると、そこは改札口。

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川湯温泉駅Wikipedia



1999年夏のポスターを…。

青春18きっぷポスター♪shine






標茶駅。

昔、ここから標津線に乗り換えて、中標津駅を経由して別海駅まで行った。
野付半島の尾岱沼に行くのに、鉄道が使えた。

ところが…。
当時のアルバムを見たら、根室標津駅まで行ったとの記述…。

地図を見ると、根室標津駅の方が至近距離にある。
やはり、記憶より記録か…。

どっちだったのか…。



標津線は1989年(平成元年)に廃止され、バス路線に転換…。

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標茶駅wikipedia

標津線wikipedia




標茶駅~茅沼駅間に五十石駅があったが、今年3月のダイヤ改正を機に
廃止された…。

五十石駅wikipedia



  

タンチョウの来る駅、茅沼駅。

確かに、春先にこの茅沼駅~塘路駅間で丹頂鶴を見たことがある。 

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釧路湿原駅直前。

この日、天気予報では雨の予報…。
それなのに、晴れてくれていたのだが、ここで雨…。
ワイパーが動きだした。

そして、このキハ54形の警笛、以前は普通のタイフォンだったのだが、
この路線はエゾシカとの衝突事故が多発し、「鹿笛」と呼ばれる甲高い音色
のホイッスルに交換された。

とにかく甲高い警笛で、カーブ手前などでしょっちゅう鳴らすので、かなりの
”騒音”ではある。
窓は全開だし…。
  
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釧路湿原駅到着。
僕らも、ここで下車。

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釧路湿原駅。
1988年(昭和63年)に臨時駅として開業。
1996年(平成8年)、常設駅となる。
  
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釧路湿原駅wikipedia




ここは中国人観光客にも人気…。

  
  
駅から徒歩15分ほどで細岡展望台へ。
釧路湿原が一望できる。

あいにくの雨…。

晴れていれば、雄阿寒岳、雌阿寒岳などが見えるのだが…。

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ここから塘路駅まで「くしろ湿原ノロッコ号」に乗車。
  
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「くしろ湿原ノロッコ号」。
 
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釧路湿原/釧路観光コンベンション協会

 

車内。

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湿原を見渡しながらゆっくり走行…。
  
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列車が急に減速…。
エゾシカに遭遇♪
  
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釧網本線は単線…、この時間帯、ほとんどダイヤが組み込まれていない
ので、ノロッコ号の独壇場…。
自由気ままに走行したり、停車したり…。




釧路川をいくカヤック。

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塘路湖到着。
ホームが短いので、このような停車。
  
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「くしろ湿原ノロッコ号」の始発・終着駅にもなっていることから、
駅はそれなり…。
駅舎内には喫茶店もある。

この駅は映画「仔鹿物語」の舞台にもなった。


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塘路駅wikipedia


やはり…。
「くしろ湿原ノロッコ号」は他の単行の列車と異なり4両編成…。
よって、中国人観光客の団体ツアーにも組み込まれていた。
駅前には彼らの大型バスが2台も…。


「くしろ湿原ノロッコ号」は折り返し、釧路行きに。

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駅前には何軒かの土産物屋や食べ物屋さんが。
こちらのベカンベ入り「いもだんご」を…。
ベカンベって、この辺りの湖沼に生えているヒシの実
なんか、美味しい♪

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塘路駅からは単行の普通列車で網走へ。

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結構、混んでいた…。
ずっと雨の中…。


網走駅到着。
キハ54 507。

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流氷のデザインか…。

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そういえば…。
2016年2年まで運行されていた「流氷ノロッコ号」…。
機関車で客車を引く方式での運行は廃止されたが、来季以降は普通列車用
ディーゼル車を使っての運行継続を検討中…。

流氷ノロッコ号wikipedia




キハ40系。
  
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国鉄キハ40系気動車(2代)wikipedia




石北本線、「網走 - 北見」のサボ。

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特急オホーツク札幌行き。  キハ183系1550番台。
 
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キハ183系…。
主流の車両は角ばっていて、どうも…。

でも、この1550番台は好きな車両。


オホーツク(列車)wikipedia

国鉄キハ183系気動車wikipedia
  




  
  
網走。
都会とまでは言わないけど、もうちょっと街かと思い込んでた。

朝、列車で移動するため、レンタカーは駅近くのコインパーキングでもと
思ったのだが、そんなものは皆無…。

で、駅前にあった、レンタカーのタイムズカーレンタルの店舗。
これ幸いと、お願いしたら、速攻でOK。

ま、最悪は今夜泊まるホテルにお願いしてもと思ったのだが…。

  

そして…。
聞いてはいたのだが、夕食の問題…。
17時を過ぎるとどの店もばたばた閉店…。

どこにでもありそうなファミレスはなかった…。

で、レンタカー屋さんが教えてくれたのが、この「かに源」。

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かなり広い、客の入りはほぼ満席…。
ま、他の店がやっていないのだから、仕方ないのか…。

回転寿しと書かれているけど、実態は寿司は回っていない…。
宣伝の皿が回っているだけ…。

都度、注文…。
でも、手早く出してくれるし、新鮮なので、不満はない。

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北海道のウニは本当に美味しい♪
道内といえども、産地によって、価格が大きく異なる。

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あれここれも…。
美味しかった♪

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満腹♪



回転寿司 かに源(網走)
   

回転寿し かに源(網走)/食べログ



 

網走駅から徒歩5分。
今夜は網走ロイヤルホテルへ。

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何時にチェックインできるかわからないし、街で夕食をと思い、朝食のみにした。

ホテルのすぐ近くの網走川では灯篭流しが行われた。
網走市ではお盆は7月なんだとか…。

  
この日は3時半に起床して目一杯行動したので、とにかく眠たい…。
明日の朝も早めの起床と行動開始…。

夜10時には就寝…。





ところで…。
トヨタのラグビー部がこのホテルで合宿していた。
この日から1週間、ここで合宿だとか。

そういえば、TVで見る顔、顔、顔…。
大浴場でも、ガタイのいい彼らに圧倒された…。

北海道のこのエリアでは、こういった合宿などの誘致を積極的に行っている
とのことで、近隣各地に強豪チームが合宿中。
そんなチーム同士の練習試合といえども、TV中継してもおかしくない顔ぶれ。


トヨタ・ラグビーチーム・ベルブリッツ

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網走ロイヤルホテル



   



  


~~~  つづく  ~~~


    

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2015/04/29

GW♪

★GW♪

晴れ♪

かなり暑い…。


昭和の日。



愛知県に住んでる長男はチャリでこちらへ。
静岡駅手前あたりからは東海道線の鈍行で帰ってきた。





  



昭和の日。

元々、天皇誕生日ということで、この日、米軍はかなりの演習を繰り広げて
きた。
もちろん、フェンスの向こう、米軍は平日…。


今日、厚木基地ではいつもに増して航空ショー並みのサービス♪
大和市泉の森、ふれあいの森から相鉄線、県道40号横浜厚木線に至る
所にはギャラリーがずら~っと…。

駐車場もあっと言う間に満車。
他府県ナンバーが目立つ。

みなさん、凄いレンズのカメラを。
中には不審な人物も…。
他人の目を気にしながら、聞いたことのない言葉で電話…。



戦闘機…。
日米首脳会談開催ということで、多少は緩くやってるようだが、サービス精神
満載。


海上自衛隊、ビーチクラフト機LC-90。

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米軍早期警戒機E-2Cホークアイ。

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F/A18-Eスーパーホーネット。
数秒後には厚木基地にランディング。

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旋回…。
このアングル…、超カッコよい♪

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休憩。

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この1、2秒後、耳をつんざく…轟音。

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このエリアに”移住”してきて20年以上。

大体、不動産を買う時に見てまわるのは土日…。
騒音はあるとは聞いていたが…。

しかし…。
”移住”当初、もの凄い騒音にびっくり。

最近は1,000km以上離れた硫黄島に基地を作って、厚木基地から
硫黄島へシフトしているが、それでも、まだまだ…。

今日は”平日”ということで、夕方まで戦闘機の訓練、演習。
平日に自宅にいない男にとっては…。

沖縄県に次いで米軍基地が多い神奈川県。
帝都東京、いや、首都東京を守るため…。
神奈川には海軍の横須賀基地、厚木基地、陸軍の座間基地や相模原
補給廠などなど…。

厚木基地の騒音被害に関しては、なんと200万人の頭上を飛び交っている。
全国でも最悪の状態…。
隣接する東京都町田市もかなりのエリアで騒音被害が。
半世紀前、東京オリンピックの直前1964年4月、町田駅近くにF-8戦闘機
が墜落して住民4人が亡くなる事故も。

騒音被害住民の多さでは町田市を含む神奈川県が全国ワースト。

ま、基地があるのが分かっていながら移住してきた住民がほとんどとはいえ
、そういう地域…。




GWの人気イベント”厚木基地 日米親善春まつり”は5月2日(土)開催。

もちろん、日本人かアメリカ人であることが条件。

毎年、泣く人が多い免許証…。
本籍記載のないIC付き免許証だけでは意味がないので、要注意。
例外は一切認められないとの断り書きあり…。
門前払いだとか…。


厚木基地 日米親善春まつり2015

  






海上自衛隊 厚木航空基地公式サイト

厚木海軍飛行場Wikipedia




過去記事

DVDで巡る世界の鉄道 絶景の旅♪ 2010.02.25






赤い矢印は戦闘機の着陸ルート。
東名も相鉄線もトンネルで塞がれている。

理由は…。
町田墜落事故の5ヶ月後の1964年9月、この赤い矢印と矢印の中程で
F-8戦闘機墜落事故。
鉄工所などをなぎ倒し、工員や住民5人が亡くなった。

このルート上では別の事故も…。
近くで発生した事故により、相鉄線に影響が出たことも…。
やはり、離着陸時の事故が多いという証左。

そのようなリスク回避の為、相鉄線にトンネルで蓋をしたという。
その後開通した東名にも当然のようにトンネルで蓋…。
東名の渋滞発生箇所として悪名高い大和トンネルはそんないわくつき。

奇遇というか、偶然というか。
実はこの事故の43分前、相模川河川敷(厚木市)でも米軍戦闘機が墜落し、
乗員2人が亡くなった。


その後、1977年に横浜市緑区荏田町(現、青葉区)の住宅街で発生した
ファントム偵察機の墜落事故では幼児2人が死亡し、母親も数年後に死亡
、6人が負傷。

被害者の人権問題、補償問題が噴出した事故…。
今では考えられないような…。

あれから38年…。
幸い、住民が巻き添えになる事故は発生していない。



20100225

  


   

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2014/08/15

夏休み2♪-蓼科・霧ヶ峰

★夏休み2♪-蓼科・霧ヶ峰

8月13日(水)。
晴れ♪

  
  
   
  
  
朝食♪

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焼きたてのパン♪

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野菜サラダ、キッシュ♪

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こちらのオーナーさん、快活なお母さまといった感じ。
お年頃の娘さんとおぼしきお二人。

料理は美味しく、温泉は露天も内湯も最高、部屋もきれいだし、
全体的に行き届いている。
ありがちなペンションの枠から一歩踏み出した♪
そんな快適さが心地良かった♪



蓼科ハイランドリゾート・アゲイン



  



  

  
  
  
 
   
    
    

すぐ近くのピラタスロープウェイへ。
今は北八ヶ岳ロープウェイと改称。

冬はスキーで何回か。
夏も坪庭散策…。

夏にこんなに多くの人…。
気軽に山へ誘うロープウェイということで人気なのだとか。

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北八ヶ岳ロープウェイ

ん、山頂は12℃…。
もちろん、それなりの装備。

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山麓駅。
ここは標高1,771m。


100人乗り。
通常は20分おきの運行だが、夏期シーズンは10分おき。

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今回は200人ほどが行列。
こんなに混雑してるのは初めて。
やはり、お盆だから…。

清里、原村は火が消えたように…。
それに比べると、蓼科、車山、霧ヶ峰など、凄い人気♪
何が違ったのか…。

観光資源の違い…。
こちらは本物の山岳、高原の魅力がある。
魅力を引き出している。


登山をやってる頃はロープウェイなんか見るのも嫌だったけど…。
今では喜々として♪
  

  
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山頂駅。
2,237m。

山頂駅もリニューアルされていた。
お洒落♪

坪庭散策。

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溶岩坪庭自然保護区。

気温は12℃。
徐々に上昇しているけど、長袖で。


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クロマメノキ。

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ミヤマアキノキリンソウ。

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コケモモの実。

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南アルプス♪
左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳は登ったことない…。

最近、長男も登山をはじめた。
先日は北岳に登ったと。

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トレッキング。

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縞枯山荘。

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ハクサンフウロ。

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北八ヶ岳。
もちろん、南八ヶ岳も。

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今回も…。
安曇野のむヨーグルト♪

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ビーナスライン♪

2002年に全線無料開放された。
以前は全線往復してしまうと1万円札でお釣りがわずか…。


車山を眺めながら。

 

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ビーナスラインNavi


ニッコウキスゲはとっくに終わっていた…。

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定番の霧ヶ峰でランチ。
ソースカツ丼♪

えっ、駒ケ根で食べたソースカツ丼とは全然違うんですが…。
でも、美味しかった♪

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霧ヶ峰自然保護センター





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秋…、ノハラアザミか…。(ノアザミではないよう…)

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マツムシソウ。

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上空を♪

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霧ヶ峰は日本のグライダー発祥の地。

霧ヶ峰のグライダー

霧ヶ峰高原 グライダー発祥の地/ホテルこわしみず

    

  
   
    
霧ヶ峰滑空場。

ワイヤーで曳航された機体が、カタパルトのように一気に飛び立った。

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上昇気流を探しに…♪

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かなり長時間飛び続けていたグライダーが着陸態勢に。

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まわりは…。

シシウド。

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近づいて観察すると線香花火のようなシシウド。

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ワレモコウとシラヤマギク。

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鮮やかなコオニユリ。

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ヤナギタンポポ。

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八島湿原へ。

正確には八島ヶ原湿原。

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ここも何回も来てるけど、いつも違う顔を見せてくれる。

しかも、いつ来ても歌の下手なウグイスが鳴いてくれる♪


八島ヶ原湿原/霧ヶ峰高原 八島ビジターセンター




八島ヶ池。

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ワレモコウにトンボが♪

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シシウド。

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オミナエシ(女郎花)。

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10数年前はほとんど人の気配がなかった…。
最近はかなり人が多い。



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すすき…。

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ヒヨドリバナ。

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ヤマトラノオ。

  
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ここはノアザミやコオニユリがたくさん咲いてた。

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名残惜しい…。

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帰路へ。
ビーナスラインを。


東急の先、芹ケ沢で左折しビーナスラインから離れる。
国道152号(大門街道)と国道299号(メルヘン街道)の重複区間を。
その後、茅野小淵沢韮崎線で。

  
  
懐かしい原村へ。


八ヶ岳農場直売所。

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八ヶ岳農場直売所/八ヶ岳中央農業実践大学校


八ヶ岳中央農業実践大学校




人気の店。

キャベツや色んな夏野菜を♪
ウチではこのエリアに来る直前は地元のスーパーで野菜を買うのを控える。

ついつい、あれもこれも…♪

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長男はチーズや冷凍のチーズケーキなどもゲット。

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原村のペンション村エリアへも立ち寄ってみた。
日本のペンション発祥の地…。
ウチもずいぶんお世話になった。

昔の喧騒は…。
活気は…。
ない…。

ウチの息子たちも夏休みはこのペンション村で過ごした。
カブトムシ、夜空の星観測…、色んなイベントにも。

今もイベントは開催してるようだが…。
子供の姿は見えない。

宿泊する人も少ないよう。
今回、ネットで一応あたってみたけど、ガラガラ過ぎて…。
料金も安過ぎ…。
断念…。

  

  
   
  
宿泊したペンション、知ってるペンションの名前もちらほら…。

  
  
原村ドットネット  






 
   
ちょっと離れたとこに、こんな施設。
広い駐車場はクルマでいっぱい。
次々と…。


こちらは808(八百屋??)、キッチン&テーブル。
お洒落なレストランやベーカリー。
腸詰屋のブースもあって、主だった商品を扱ってる。

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野菜、果物、花などなど。

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たてしな自由農園

808(キッチン&テーブル)


たてしな自由農園fb


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諏訪湖エリアでは毎年8月15日に花火大会。

諏訪市の人口5万人に対して、人口の10倍の50万人が花火見物に
訪れる。
つまり、長野県の松本・諏訪エリア挙げての一大イベント…。

その為、中央自動車も大渋滞…。
諏訪湖SAは花火大会の見物の場所になってしまう。
さらに酷いのは、中央自動車の路肩や左車線も諏訪湖SAに入るという
口実で花火見物の駐車場と化してしまう。

16時から22時までが渋滞のピーク。

ウチも一昨年、その前と2回も遭遇してしまい大変な思いを…。
夕刻、安曇野からの帰り、既に花火渋滞が発生していてかなりストレス。
但し、諏訪湖付近では花火はよく見えた…。

昨年は花火大会の途中から大雨…。
中央自動車道が通行止め、JR中央本線が運転見合わせ。
帰宅困難者が大量に発生して問題となった。





諏訪湖花火大会






帰りの中央自動車道。
笹子トンネル渋滞は解消してたのでラッキー。

ところが、談合坂あたりからの渋滞…。
ウチはいつも通り、相模湖インターで降りたので…。








久々の八ケ岳エリア♪
7年ぶり…。

以前は、もっと煩雑に来てたのに。
やはり、気持ちがリフレッシュされて、楽しいエリア♪

  
    
    
 
過去記事

八ヶ岳で夏休み♪-3 2007.08

八ヶ岳で夏休み♪-2.2  2007.08

八ヶ岳で夏休み♪-2 2007.08

八ヶ岳で夏休み♪-1 2007.08



  


      


僕の夏休み♪ shoesun notesshine 


  
  

  
  
   
    
~~~  完  ~~~






   



     


   
  
  
  












  

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2014/04/29

昭和の日♪

★昭和の日♪

朝はとりあえず晴れ♪

 
昭和の日。

GW♪


 
 



今朝の読売新聞ローカル面。



小田急線電車の発着時にホームに流れる「駅メロ」。

神奈川県秦野市は、音楽グループ「ZARD」の曲を同市曲松の小田急線
渋沢駅で使ってほしいと、小田急電鉄に“ラブコール”を送っている。
2007年に他界したZARDのボーカル坂井泉水さんは秦野育ちで、
渋沢駅を使って通学していた。
市は、丹沢登山など年間40万人の観光客を迎える玄関口を、愛され続ける
名曲でPRしたいと考えている。

坂井さんは平塚市生まれの秦野市育ち。
県内の高校、短大への通学に渋沢駅を利用した。

駅メロのアイデアが出たのは2年前。
元同県伊勢原市民で石川県在住の男性ファン(52)の提案がきっかけだった。

「現駅舎落成20周年、ZARDのヒット曲『負けないで』も発売20周年です」。
男性がインターネットでアイデアを披露すると、300人超の賛同者が集まり、
中国や韓国、台湾からも「実現したら渋沢駅に行ってみたい」とのメッセージが
寄せられたという。

秦野市は要望活動に観光協会と商店会連合会も巻き込み、今月3日には
古谷義幸市長が小田急本社に出向いた。
駅メロ実現への思いを強く訴えたという。

小田急グループのCSR・広報部は「要望をいただいたので諸課題を調べる」
としており、要望活動の中心となる市企画課は「来年1月の市制60周年事業
の目玉の一つにしたい」と意気込んでいる。



小田急線の駅では、海老名と本厚木で地元出身の音楽グループ「いきものが
かり」のヒット曲を流しているほか、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに近い
登戸、向ケ丘遊園ではアニメ作品の主題歌が採用され、円谷プロの旧本社が
あった祖師ヶ谷大蔵駅ではウルトラセブンとウルトラマンが採用されている。


渋沢駅でZARDの駅メロ、実現性が高いかも…♪




小田急線駅メロ♪ 2013.08.24

 

 

 
 
5、6年前の京急のように16駅の駅メロを一気にスタートするのもどうかと…。

沿線ゆかりの坂本九、ゆず、小田和正、キマグレンなどなど。
山口百恵の曲は2駅、2曲も。

京急「駅メロ」あれこ/オリコン

 









昭和の日。
言わずと知れた昭和天皇の誕生日。

この日は毎年、厚木基地の米軍がこれでもかってほどに飛ぶ日。

ま、フェンスの向こうは平日だし…。



 
それだけでなく、最近、かなり活発化している。
なぜ…。  敵国がいるのか…。





 
 
大和市ふれあいの森。

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新緑♪

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新緑に突入(?)するF/A-18E スーパーホーネット。

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この数秒後には着陸。

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厚木基地を離陸直後。

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早期警戒機E-2 ホークアイを撮り逃がしたところへ。
C-2グレイハウンド。  美しい♪

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そろそろクルマへ。

もの凄い轟音…。
暫く耳がツーンとした。

速攻で着陸した。

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厚木航空基地公式サイト





過去記事

DVDでめぐる世界の鉄道 絶景の旅♪ 2010.02.25




ところで、戦闘機に対してレーザポインタでロックオン状態にしてしまう
事件、いや、アクシデントが相次いで発生している…。  とか…。
同様に、カメラやムービーカメラで狙うとロックオン状態を生じさせて
しまうという説が…。

それでか、やたらと警備員がうろうろ…。

 
 
 
 

5月3日にアメリカ海軍厚木基地で「日米親善春まつり」が開催される。
従来の桜まつりが春まつりに改称。

「厚木春まつり」は神奈川県のアメリカ海軍厚木基地が一般開放され、
航空機や施設を見学したり、屋外で飲食ができるお祭り。

航空機がフライトする飛行展示は例年ありませんが、機体を至近距離
で見学できる。
アメリカ海軍、海上自衛隊の航空機地上展示、飛行隊グッズの販売、
アメリカンフード等のブースが出展されます。

なお、入場は、日本国民を証明できる写真入りの身分証明書の提示が
必須で例外は一切認められていません。
主催者側から重ねて身分証明書について注意が呼びかけられています。
また、ICチップ入り新型の運転免許証では、本籍地が確認できないため、
入場が認められません。

 
  
 
   
======
 
ということで、日本国民を証明できる写真入り身分証明書が必須という
厳しいチェック。
ま、当然といえば当然の対応。

以前は運転免許証が手っ取り早い顔写真入りの身分証明書だったのだが、
上記にもある通り、ICチップ付きの運転免許証では本籍地が確認できない
仕様になったため不可。

本籍地をチェックされるって…。
それはイコール、国籍をチェックされる事に他ならない…。
ま、滅多にない”機会”ではある…。

 
本籍地を隠すようになったのはこの数年。
ICチップ内の奥深くに本籍地を隠してはい終わり。

住民票などでも、本籍地を記載するか隠すか選択できるようになった。

ま、日本だけのくだらないルール。
本籍地が知れると…。
これで色々問題が発生した訳…。
ま、「お里が知れる」…、そんなくだらない問題。

本籍地なんて、どうにでもなるのに…。
問題に蓋…、事なかれ主義的手法…。

本人確認書類などとして、これらの書類を入手した側は”本籍地”の
記載がある場合はわざわざ消さないとならない。
馬鹿馬鹿しい…。

例えば、DVDレンタル店で本籍地の記載がある免許証を提出して
コピーをとられた場合。
大手であれば、間違いなくその本籍地が隠れるようなツールを使って
コピーしたり、マジックで塗りつぶしたり。
これが大手ではない場合などはあるがままだったり…。

本籍地だけ塗りつぶす…。
住所だって立派な個人情報…。
そういう次元の問題ではないらしい…。

======

 
 
ま、話は飛んだけど…。
おかげで厚木基地の開放デーも色々と制約が。(ちょっと飛躍し過ぎ…)

下記をご覧いただくと一目瞭然。

 
記載印字票って…。
運転免許証の記載印字票は専用の発行機を有する警察署で
平日の受付時間内にて対応できるそうだ。
但し、ICチップ付き運転免許証の発行を受けた時に届け出たパスワード
を忘れている人がほとんどだとか。
そ、あの2つのパスワードを入力しないと機能しない…。
みなさん、覚えていますか?



■2013年の日米親善春祭りでの必要な身分証明書

1. 本籍記載の運転免許証
2. ICチップ付運転免許証(本籍記載なし) + 記載印字票(3ヶ月以内に発行
  されたもの)のセット
3. ICチップ付運転免許証(本籍記載なし) + 本籍の記載されている住民票
   (3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
4. 有効期限内のパスポート
5. 写真付住基ネットカード
6. 外国人登録証(Alien Registration Card)
※日米両国籍以外の方は入門を拒否される場合があります。
※16歳未満のお子様には身分証は必要ありませんが、保護者の同伴が
  必要。

※FlyTeamより転載

 

具体的にはコレ。

記載印字票を取りにいってきました/まちこみZAQ
 


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日米親善春まつり2014/Fly Team

 
 
 

日米親善春まつり/軍事ミリタリー速報

  
  
   
   
 
 
 
 
 

帰路、”はま寿司”へ♪

ビナウォークの”はま寿司”は土日は1時間待ち…。
そういう光景を目にすると余計に食べたくなる。


基地近くの綾瀬市というか、さがみ野駅エリアの”はま寿司”へ。
なんと、待ち時間なし。

ボックスシートがずらずら。

念願の”はま寿司”♪
でも、ただの回転100円寿司だった。

でもでも、かなり満足♪


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はま寿司

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こちらの醤油。
北海道日高昆布醤油とか関東風濃口醤油、はま寿司特製だし醤油
など、醤油が美味しいことに感激♪

醤油好きにはたまらない。

但し、醤油って、ローカル色が強すぎると口に馴染まないものもある
ので、要注意。
はま寿司の各種醤油はどれも特徴があるけど、毛嫌いされるような
醤油はないので大丈夫。
 




 
生しらす♪

今年初♪
美味しかった♪

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2013/04/29

昭和の日♪

★昭和の日♪

晴れ♪

清々しい♪


天皇誕生日、緑の日、昭和の日…。
やっと、緑の日が脳みそに定着したと思ったら…。
ついていけない…。
  
 




今年も大和市ふれあいの森へ。

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新緑が美しい♪

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震災前まではここで「緑の日」の名残り、花などのイベントが開催されていた。
震災後は大幅に縮小して、鉢物の交換会だけが細々と…。


 
 
 
 
こちらから厚木基地まで数百mの距離。
この公園は基地の緩衝地帯の役目。

あの東名の大和トンネルはこちらの背後に位置していて徒歩で数分のとこ。
つまり、戦闘機の飛行ルートにあたるので蓋をしてトンネルに…。
トンネルにしたお陰で渋滞や事故が絶えない。


厚木基地。
一昨日の土曜日は基地を開放して日米親善春まつりが開催された。
もちろん、日本国籍を有する「日本国民」しか入場できない。
本籍、国籍が明示された身分証明書を提示しないと入場できないし、例外は
一切認められない。
それほど厳格…。

あっ、アメリカ国籍もOK♪



で、日本人の場合。
もっと言及すると、日本国民を証明できる写真入りの身分証明書の提示が必須。
ICチップつきの新しい免許証は本籍地の確認ができないため、入場が認められ
ない。
このことで、がっくりする人が増加してるそう。
ご注意を。



ところで…。
ICチップつき運転免許証だけでは日本国民、日本国籍を証明することは
できないが、記載印字票とセットで提示するとOK♪


記載印字票って…。
運転免許証の記載印字票は専用の発行機を有する警察署で
平日の受付時間内にて対応できる。
但し、ICチップ付き運転免許証の発行を受けた時に届け出たパスワード
を忘れている人がほとんどだとか。
そ、あの2つのパスワードを入力しないと機能しない…。
みなさん、覚えていますか?



■2013年の日米親善春祭りでの必要だった身分証明書

1. 本籍記載の運転免許証
2. ICチップ付運転免許証(本籍記載なし) + 記載印字票(3ヶ月以内に発行
  されたもの)のセット
3. ICチップ付運転免許証(本籍記載なし) + 本籍の記載されている住民票
   (3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
4. 有効期限内のパスポート
5. 写真付住基ネットカード
6. 外国人登録証(Alien Registration Card)
※日米両国籍以外の方は入門を拒否される場合があります。
※16歳未満のお子様には身分証は必要ありませんが、保護者の同伴が
  必要。


■■
そして、開放は土日曜日に開催されるため、通常は訓練は行われないのだが、
今年は通常訓練を実施したとか。

もちろん、対北朝鮮…。

北朝鮮有事に際して、即応体制を維持するため、連日激しい訓練が行われている。
ここんとこ毎晩遅くまで戦闘機が飛び交っているのは、そんな事情。

そして、重要なのは対中国なのだとか。
つまり、示威行動…。

 
そして、今日はアメリカにとっては平日。
朝からがんがん飛んでる。

昭和の時代は天皇誕生日ということで、ことさら激しく飛び交ったものだが、
最近は平穏。
特に、硫黄島で訓練するようになってからは静かになった。

ところが、対北ということで、最近は市街地でがんがん…。
ちょっとうるさいけど、抗議は少ない…。
以前なら新聞のローカル面で抗議の事実が報じられたけど、最近は
ほとんど皆無。
「赤旗」はどうか知らないけど…。

沖縄県に次いで多い米軍施設、神奈川県のほうが迷惑指数は高いかも。

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4機編隊も。
まるで航空ショーみたい~♪

数十秒ごとに…。  次々…。
こんな凄い訓練は初めてかも。

熱が入ってる。

頭上すれすれ…。  数秒後には厚木基地。

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朝から戦闘機ががんがん…。
ランチタイムはお休み。  さすが…。

そして、この時間になってもがんがん…。

今夜も21時までか…。


 
 
 
過去記事

DVDでめぐる世界の鉄道 絶景の旅♪ 2010.02.25

  
 
 
 
 

  

ツツジは見頃、バラも咲いてた♪

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新緑が眩しい駅前ロータリー。

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ランチ、ちょっと久々のマック♪
ゴールデン・バーガー・ウィークとかでバーベキュービーフとチキン。

バーベキュービーフ、美味しかった♪

マック

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所用で乗馬クラブの近くへ。

庚申塚、庚申塔が集められたとこ。
ちょっとお気に入りの場所♪

江戸時代に作られた庚申塚などは昭和になって、道路拡張などで何回も移転
を余儀なく…。
平成になって、それらを一堂に集めたのだとか。

平成9年に建てられた石碑に名を連ねているのは、このあたりに多い苗字、
加藤さん、草薙さん。
江戸時代に作られた庚申塚の後ろには「草薙○○」と名前が刻まれていた。
但し、漢字が微妙に違っていたような。

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3月の仕事がきつかった緊張感がぷっつり…。
ほとんどひかなくなった風邪を…。

軽いうちに治せたかも。
まだ少し咽喉が…、そして、朝の起床時の違和感…。



GW前半の最終日、高速はどこも渋滞…。

長男は明日から休暇で帰省してくる。

  

  


  



  





  


  















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2011/09/24

秋本番♪



朝からぴっかぴか♪


涼しい♪
ちょっとジャケットなんか着てみた。


夕食は「おでん」~♪




昨日の大雪山系につづき富士山も初冠雪。



朝、コストコ座間倉庫店の前を通ったら、かなりできていて、ロゴマーク
なんかも輝いてた。
だだっ広いとこも建物とか作ってしまうと狭く感じる。

しかし、混む予感…。









完璧に秋の空~♪

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空を眺めてたら飛行機が~。
この後、同じタイプの飛行機が2機。
どれも車輪が出てた。

米軍の飛行機かな。

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大山も~♪
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ここにも彼岸花。
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そして、お目当てのドラえもん電車♪
間もなく運転とりやめ…。
携帯では何回か撮ったけど、カメラでは、これが最初で最後の撮影かな。
小田急線相武台前駅~座間駅間にて。

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ドラえもん電車

藤子・F・不二雄ミュージアム写真いろいろ

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム公式サイト 

  



赤いロマンスカーLSE・7000形♪

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所用で町田へ。

ちょうど町田天満宮の秋季例大祭。
各町内会毎か、子供たちの獅子舞があちこちで見られる。
町内のお宅の玄関で「おめでとうございます」と聞こえた。

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神輿。
これも各町内毎にあるようだ。

明日が神輿の本番と聞いていたのだが。

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立派♪
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平成16年町田天満宮例大祭のポスター。
この年のポスターが勇壮。

Photo   



今年の例大祭は今日と明日。




町田天満宮

町田天満宮 ※なぜか同じものが2つある。



過去記事

散歩&初詣♪ 2011.01.03

町田-1♪ 2009.07.19

 

ところで、来週のtvk(テレビ神奈川)あぱっれKANAGAWA大行進!、
とうとう町田市から。
いやっ、町田市がいよいよ神奈川県に編入か…。
明治時代には町田市は神奈川県だったから元に戻るだけのこと。







  


  








  



  



  

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2010/10/21

羽田国際空港♪

羽田国際空港

今朝から小雨…。
涼しいけど、ちょっと蒸す。




早朝のニュースでは羽田空港、新国際線ターミナル開業の話題。

羽田空港のD滑走路が今日から運用開始し、新国際線ターミナルも開業。
羽田空港というより羽田国際空港の方が相応しい♪

モノレールも京急も新駅開業。
都民や神奈川県民にとっては近くて便利♪


成田、羽田と選択肢が増えるのは利用者としてはウェルカム。
便利な方を使えばいい。

秋のお彼岸に茨城県つくば市にお墓まいりしたとき分かったのだが、あそこから
成田って、ホントに近い。
あとは高速の開通を待つだけ。
ハブ空港とやらを標榜する方向には逆行するけど、一般市民としての率直な意見
としては、棲み分けできればいいんじゃないかな。

「羽田国際空港」、便数はまだ大したことないだろうけど、期待は大きい。



羽田空港、新国際線ターミナル開業/Yahoo! ニュース


羽田空港国際線旅客ターミナル

開業ドキュメント/Sankei Biz

羽田から海外へ/Yahoo! トラベル

  

 

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2010/10/05

浅草♪

浅草

今日はいいお天気♪
ちょっと蒸し暑い。

先日と同じく浅草の取引先へ。
浅草寺雷門のトコで同僚が携帯を取り出してパチリ。
じゃあとばかりに僕も♪
彼は九州出身で西日本勤務が長く、東京勤務は4年目。
本人、家族ともまだ浅草には来てなくて、東京勤務の間に訪れたいのだとか。

僕も仕事では最近、ちょくちょく訪れてるけど、プライベートでは久しく来てない。
ウチの家族も口々に行きたいなどと言う。

昔、お正月も過ぎて、もういいかなと思って行ってみたら、とんでもなく凄い人…。
今も特別な観光地って印象。

平日なのに人が多い。
当然ながら、海外からの観光客も多い。

仕事じゃなければ、あちこちしたいけど…。


浅草観光.com

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JALのTravel Cafe、結構楽しみにしてる。
あのボーイング747、ジャンボが運用されてから今年で40周年なんだとか。
すごい大昔…。
そんなに経っているんだ。

日本ではJALが1970年7月に東京~ホノルル便でジャンボがデビュー。
アメリカでの就航から半年後のこと。

…僕は高校生…。
数年後にはジャンボに乗ることに。
確か、不幸があったとき…。

その後、JALをはじめANAでもジャンボを続々と。
一時はJALがジャンボを100機を超えて保有していたのだとか。
JALは世界最大のジャンボ保有航空会社。

国内、海外、とにかくジャンボにお世話になった♪

ジャンボに初めて乗った時は真ん中の席で、飛行機に乗ったという感じがしない。
大部屋にいる感じ。
社会人なりたての頃、各地のローカル空港ではジェット機が乗り入れ出来ないとこ
があった。
そんなとこに行く時はYS-11。
最初は喜んだのだが、乗ってみると、ほとんどバス。
狭いし、すぐそこにはプロペラが回ってる。
それからというものは、YS-11しか飛ばないとこは出張お断りした思い出が…。

それ以降、ジャンボといえども、ハネムーンとか家族旅行ではいつも窓側♪
海外出張は言わずと知れたビジネスクラス♪
でも、なぜか国内出張ではいつも真ん中あたり。

学生時代の海外旅行、ハネムーン、国内・海外の出張、冠婚葬祭…。
金沢時代には家族ともども小松から羽田を何回となく乗った。
御巣鷹山の事故が脳裏に浮かんで恐くなったことも。



一口にジャンボと言っても、747-100型、200型、747SR、300型、400型とか
かなりの変遷というか、派生型がある。

そんなジャンボ、JALでは来年度中にはラストフライトを予定している。



JAL Travel Cafe

ボーイング747 Wikipedia



  


 

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2010/09/19

あみプレミアム・アウトレット♪

あみプレミアム・アウトレット

今日もいいお天気♪
秋晴れかな。

つくば市にお墓まいりへ。
昨日は高速が大渋滞だったので戦々恐々。

家を出てみて、拍子抜け…。
家のまわりはガラガラ。
連休中って、家の近所だけで1時間を費やすことが多いので、なんだかラッキー。
東名を見下ろす橋から見たら下りがぎっしり。
悪名高い大和トンネル、そして、綾瀬バス停へと続く箇所なので、無理もない。
保土ヶ谷バイパス、神奈川線とも順調。


湾岸・有明から葛西ジャンクションまでが6、7kmの渋滞だったけど、ストレスなし。
ここまでの区間、とにかく神奈川のクルマばかり。
横浜、相模、湘南、川崎…、ここは神奈川県か。
外環道からは埼玉のクルマが大量に流入。
所沢、大宮ナンバー。

柏インター近くで事故とかで加平あたりから12kmの渋滞。
ま、30分余のノロノロ。
いつもよりは全然楽。
昨年はひどくて一般道に降りたことを考えればかなりラッキー。
やはり、連休中の高速は読めない。

そして、谷田部インターを降り、いつものようにお墓まいり。
昨年、真っ赤に咲いてた彼岸花がない。
実家の裏の雑木林からも消えていたけど、ここ茨城でも…。
よく見ると球根がたくさん。
でも枯れているのか…。

それでも、5、6本の芽が出ていた。
やっとの思いで出てきたのか…。
お彼岸に咲く花が一体いつ咲くのか。


日頃ご無沙汰しているママの親戚のお家にも立ち寄った。

ママの母方の本家(?)にも立ち寄ったけど、お彼岸だというのに誰も居ない。
伯父も伯母も亡くなって、ママの従兄弟が2人いるのだが、結婚してなくて、東京で
就職しているから、家は荒れ放題。
数千坪の自宅はどうなるのか。
昔は二束三文の土地だったけど、つくば市となり、近くにはつくばエクスプレスの駅
もできて、地価の評価が上がったきり。
伯父が亡くなった時は相当の相続税がかかったはず。
でも、その広大な敷地、田畑は、彼らが亡くなった後、相続する人がいない。
他人事ながら、心配してしまう。
こんな贅沢(?)な悩みをもった方、友人、知人、同僚と、最近はホントに多い。
未婚、少子化もここに極まり。



つくばは、来る度に変貌するとこ。

昨年夏に近くにできたアウトレットモールへ。
一般道でも行けるとこだが、常磐自動車道へ。
乗ったと思ったら、即、つくばジャンクション。
そして、圏央道の阿見東インターで降りたとこにアウトレットモールがある。
成田まで開通するのはあと少し。

阿見東インターを降りたら、広大なアウトレットモールの駐車場へ。
これが無料。

あの御殿場プレミアム・アウトレットでお馴染みのチェルシー・ジャパン。
首都圏だけでなく、宮城、岐阜、兵庫、佐賀など全国各地に。


結論を先に出してしまうけど、質・量ともにやっぱり御殿場に勝るとこはない。
御殿場は別格♪

あそこは、小田急御殿場ファミリーランドがあったとこ。
今も小田急の土地。
そして、当時のゴンドラが今も健在。
アウトレットモールに来て、ゴンドラや富士山って最高♪



阿見のアウトレットは開放的で明るい感じがよかった♪
駐車場のボリュームも充分で、クルマでストレスなく行き来できるとこがいい。


あみプレミアム・アウトレット(茨城県稲敷郡阿見町)


広大な駐車場。 すぐそこに阿見東インターが。

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駐車場からは、こんな光景も。

牛久大仏。

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開放的な雰囲気。

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ここのコンセプトはわからないけど、北アフリカのバザールを思い出してしまう。
北アフリカなんていうと広すぎるけど、モロッコとかアルジェリアとか…。

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買いたいものはたくさんあるようです…。

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なんと、ここからも…。

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もちろん、ハロウィン♪
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ランチは大きなフードコートで。
いろんなお店があるのだが、なんと40分待ちなんて店も。
ランチ食べるだけで40分待ちは遠慮したい。

比較的空いてた、三田屋本店のとんかつ♪
兵庫県三田市(さんだ)からの出店。
三田市にもプレミアム・アウトレットがあるので、その関係か。

職場では同僚、上司、部下と三田市出身者がかなり多い。
上司は神戸市って言ってる…。
同僚は神戸市の隣の三田市と言う、若い部下だけが三田市って言う。


美味しかった♪
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上空には飛行機が次々と旋回していく。
飛行ルートでもあるのかな。
成田空港はここから30km弱。

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高速が混まないうちにと、15時半に出た。
帰りもすいすい。
先ほどまでは真っ赤だった上り、どうしたんだ…。
でも、またまた柏インターあたりで事故。

どうでもいいような簡単な事故でも渋滞を招く。
ま、大したことはなかった。

常磐も、何もかも順調…。
こんな時間帯に空いてるなんて不思議な気分。

でも、対向車線の追い越し車線で軽い接触事故を目撃。
追い越し車線を塞いでるから、その後ろはみるみる渋滞。

こちらは、唯一、大井あたりが超混雑。


お台場あたりのビル。
左側にはヴィーナスフォートやゴンドラが。

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羽田空港では高速の上を飛行機が悠然と横切っていく。
いつもドキッとさせられる光景。

飛んでる飛行機だと、そうは思わないのに、誘導路をいく飛行機って…。


横浜市に入って、鶴見つばさ橋。
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なんで、こんなに空いてるんだろ。
ただの土日の夕刻じゃない、3連休中の夕刻。

ベイブリッジが見えてきた。
これを渡ると帰ってきたと思える♪


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この後、絶対に混む保土ヶ谷バイパスまでもが空いてる。
いや、空いてるは言い過ぎ…、とにかく渋滞しない♪

連休中に渋滞知らずなんて、予想外。

疲れないです♪


 


ところで注目の第5回B-1グランプリ。
B級グルメ優勝は甲府鳥もつ煮、2位はひるぜん焼きそば(岡山県真庭市蒜山)、
3位は八戸せんべい汁、4位津山ホルモンうどん(岡山県津山市)、5位三崎まぐろ
ラーメン(神奈川県三浦市三崎)。
岡山県からは2つも。
神奈川県からも三崎まぐろラーメンが♪

なんと、今日は昨日より10万人ほど多い26万人が参加…。
2日間で43万人余。

来年の秋は兵庫県姫路市で開催される。


 

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