2018/06/18

月曜日…

★月曜日…

どんより、時々、雨…。

涼しい。






今朝、緊急地震速報が…。
先日も長野県の地震で鳴り響いた。

大坂で震度6弱の地震発生…。

ブロック塀などの倒壊による死者が2人も…。
ブロック塀の点検、撤去の動きが強まる気配…。

地震関連情報…、高槻市や枚方市からの中継が多い…。

 

大坂や兵庫には叔父や叔母、従兄弟など親戚が多いので心配…。
思ったよりも被害が少ないのが救い…。



 

イオンモール座間。

日産ヘリテージコレクションからの展示。
このクルマ、2013年の座間ひまわりフェスタでも出展されていた。

チェリー X-1 4ドアセダン 1200cc。(初代)  
1970年 PE10。

日産初のFF車。
1970年の3ヶ月に及ぶロングランのティーザーキャンペーンに翻弄された方
もいらっしゃるのでは…。

1529298893442_2


過去記事

  

 
 

尾瀬の玄関口、檜枝岐村(ひのえまたむら)。

人口577人。
面積390.46㎢。(熊本市、富士宮市などと同じ)

福島県の南西端。
日本一人口密度の低い市町村。
ま、村のほとんどは山林、山…。

国道352号沿いの村役場のある一帯がこの村の中心地。
1年間に3回開催される桧枝岐歌舞伎。
檜枝岐温泉。
平家の落人伝説が残る。

高校は通学範囲にないため、村外に下宿せざるえない。

国道352号が最大のライフライン。
また、1986年、野岩線・会津高原尾瀬口駅から浅草直結に伴う振興計画
により観光地が進んでいる。
このため、類似自治体と比較して、サービス業就業者の割合が突出。
高齢化や人口減が非常に緩慢であり、20代から30代の人口比率が高い
傾向にある。

尾瀬の魅力。
そして、檜枝岐村にも魅力を感じる。


尾瀬檜枝岐温泉観光協会

檜枝岐村 wikipedia

 

 
Img_6056r_2
 
 
 

 

沼山峠休憩所で買い求めた熊よけ鈴。
デイパックにつけて、歩くたびにカランコロン…。

他の登山者も結構つけていた。

ま、熊の目撃情報はなかったので、ほっと…。
鹿の目撃情報は尾瀬沼西岸であった…。
また、尾瀬沼の湖畔には鹿らしき足跡があった。

Img_6123_2




 

会津高原尾瀬口駅は南会津郡南会津町。

駅の売店で買い物したら、買い物袋には見慣れない”ゆるキャラ”
らしきイラスト…。


”んだべぇ”…♪

0000000000000000000minamiaizuyuru_2
  


んだべぇ/ゆるキャラグランプリ オフィシャルサイト

んだべぇ/南会津町観光物産協会





  








   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/05/29

7000形LSE定期運行終了へ…

★7000形LSE定期運行終了へ…

小田急ロマンスカーLSE・7000形が定期運行終了へ。

とうとう、その日がやってくる…。

LSE・7000形。
1980年(昭和55年)デビュー。
前面展望席、リクライニングシートなどを備えている。

4編成が製造されたが現在残っているのは2編成で、その内「7003×11編成」
は6月頃に解体予定。(先頭車両2両は保存予定)
残る「7004×11編成」は、新型ロマンスカーGSE・70000形が7月11日に
第2編成就役を受けて、7月10日をもって定期運行から外れる。  

小田急電鉄は、6月23日(土)から「ラストラン記念ロゴマーク」をLSEの側面
に掲出する。
定期運行を終える7月10日には列車出発時に出発セレモニーが行われる。

LSEは通常ダイヤでの運行を終えた以降は臨時列車として運用され、
2018年度中に引退を迎える予定。

 
7月10日、特急ロマンスカーLSE、定期運行終了/小田急

7月11日、特急ロマンスカーGSE、第2編成就役決定/小田急

 


LSEがいなくなる…。
そんな危機感からか、LSE狙い、LSEキラーだらけだった…。

渋沢駅~新松田駅間、第二菖蒲トンネルを通過するLSE・7000形♪
渋沢8号踏切にて。                           5月15日撮影

Img_4853

 
ところで…。
この車両は7004編成。 
解体は来年度の予定…。

3月に引退した7003編成は6月に解体予定とのこと…。
 


    
小田急ロマンスカー♪ shine

  

  

■関連記事
   
またまた蛇塚へ♪ 2018.05.15

蛇塚へ♪ 2018.05.14

四十八瀬川♪ 2018.05.01

新緑の小田急線♪ 2018.04.22

浅草♪ 2018.04.13 
  



  





  



  












 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/12

駅…♪

★駅…♪

晴れ♪

寒い…。
この冬は湿度が低くて超乾燥…。


で…。
明日の朝はこの冬いちばんの寒さかも…。

 
 
 

相鉄線新線に「羽沢横浜国大駅」新設

相模鉄道は11日、JR東日本に乗り入れる直通線について、横浜市神奈川区
に設ける新駅の名称を、近くの横浜国立大学(保土ヶ谷区)にちなんで
「羽沢横浜国大」とする方針を明らかにした。

直通線は、相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線を結ぶ約2・7キロ。
横浜市西部や県央地域が、渋谷、新宿方面と乗り換えなしでつながり、
横浜駅の混雑緩和も期待されている。

新駅はJR貨物線がある羽沢地区に設置され、周辺住民のほか、新駅から
700mの場所にある横浜国大の学生や教職員の利用を想定。

相鉄は駅舎デザインも発表。
ほかの駅との統一感を図るため、企業カラーの「ダークグレー」を基調としている。
新駅やJRとの直通線の開業は2019年度後半になる見通しで、20年の
東京五輪・パラリンピックには間に合うという。

一方、相鉄が同時に進めている東急との直通線は、「羽沢横浜国大」から、
新幹線が通る新横浜を経由して日吉につながる約10キロで、22年度後半
に開業予定。
2つの直通線の総事業費は約4,022億円に上り、市が約894億円、県が
約447億円を負担する見通しという。  
   

201712hazawayokohamakokudaista

 

羽沢駅工事/神奈川東部方面線/相鉄・JR直通線|相鉄・東急直通線

神奈川東部方面線/相鉄・JR直通線|相鉄・東急直通線

   

 

  
  
もう1つ…。
駅の話題…♪



小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅「竜宮城」建て替えへ

小田急、江ノ島線・片瀬江ノ島駅のリニューアル工事に着手へ。
「竜宮城」をイメージした駅舎も建て替え。

小田急電鉄は江ノ島線の片瀬江ノ島駅(神奈川県藤沢市)について、
2018年2月から改良工事に着手すると発表した。

片瀬江ノ島駅は1929年(昭和4年)に開設。
「竜宮城」をイメージした駅舎が特徴で、1999年(平成11年)には
「関東の駅100選」にも選定された。
今回、駅舎が老朽化していることなどから、駅全体の改良工事に着手。

駅舎は、現在の竜宮城の雰囲気を踏襲しつつ、「竜宮造り」という社寺
の建築様式を採用し建て替え。
「遊び心と同時に品格を備えた姿にデザイン」したという。

ホームの屋根は、現在のスレート屋根から、自然光を採り入れられる
テント膜屋根と耐久性に優れた折板屋根に。
コンコースも現在より約25%広くなり、大型イベントの際の流動がスムーズに。
トイレも男女ともに個室が増え、また女性用パウダーコーナーが新たに加わる
など、全面リニューアル。

工事は2020年5月に完成予定。
つまり、東京オリンピックに間に合う。

東京オリンピックではセーリング競技は江の島で開催されるので、
集客も見込まれる。

ま、”竜宮城”というキーワードで、キープコンセプト…♪



こんな姿になる…♪

201712kataseenosimasta
   


現在の姿…。                           2016年4月撮影。

Img_6519





  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/07

世田谷ボロ市のポスター♪

★世田谷ボロ市のポスター♪

晴れ♪

今朝も寒かった…。




  
  


東京駅丸の内駅前広場完成♪

首都の玄関口として…。

2014年に改修工事が始まった東京都千代田区のJR東京駅丸の内
駅前広場が7日、新しくオープンした。
多くの観光客や通勤客らが訪れる首都の玄関口として、赤れんが駅舎
や皇居へ続く「行幸通り」調和和した景観になるよう整備した。

駅舎正面の中央広場(6,500平方メートル)は行幸通りとのデザインの
統一性を図り、白を基調とした御影石で舗装。
両側にはケヤキを植えた。
このうち約1,200平方メートルに芝生を植え、夏には近くに水を張って
清涼感を醸し出す。
中央広場を挟む南北には路線バスやタクシーが乗り入れる

 
東京駅は2011年10月、約100年前の創建当時の姿を忠実に再現した
赤れんが駅舎が、約5年間の復元工事を終えて全面開業。
引き続き2014年8月から丸の内駅前広場の整備が進められていた。


以前の東京駅も好きだったけど…。
復元された駅舎も広場もなかなか素晴らしい。
首都の玄関口として、格調高い雰囲気が伝わってくる。

20171207tokyosta



皇居へと続く行幸通りと一体となった感のある駅前広場。

町田駅から座間市へとつながる「行幸道路」にも光を…。
もっとも、町田や座間の若者たちは「ギョーコー道路」って言ってるけど…。



関連記事

12月…♪ 2017.12.01

東京丸の内♪ 2015.04.25  





世田谷ボロ市のポスターが小田急線各駅に…♪

ずっと同じコンセプトのポスターなので、これを見ると年末を感じるように…。

700店以上の露店が並び、1日に約20万人もの人出でにぎわうボロ市。
毎年12月15・16日と1月15・16日の年2回、2日間ずつ、代官屋敷を
中心にボロ市通りで開催される。

開催日が固定されているので、土・日曜にかかるか気になるところ…。
今回、12月は金・土曜日。
ウチのママはママ友と金曜日に出かけるらしい…。

ボロ市の始まり。

ボロ市の始まりは、遠く安土桃山時代まで遡る。
当時関東地方を支配していた小田原城主北条氏政は、天正6年(1578年)
世田谷新宿に楽市を開いた。
楽市というのは市場税を一切免除して自由な行商販売を認めるというもので、
毎月一の日と六の日に6回開いていたので、六斎市(ろくさいいち)ともいう。

その後、北条氏は豊臣秀吉に滅ぼされ、徳川家康が江戸に幕府を開き、
世田谷城が廃止されると、世田谷新宿が城下町としての存在意義を失い
急速に衰えていった。
六斎市は自然消滅して姿を変え、いつの頃からか年に1回、年の暮れに
開かれる歳の市(市町)になっていった。
明治になって新暦が使われてから正月15日にも開かれ、やがて、12月
15・16日の両日、正月にも15・16日の両日開かれるようになり、現在に至る。

 

「ボロ市」の名の由来。

戦国時代に楽市として世田谷新宿に開かれた市は、徳川時代になって市町
(いちまち)という名のもとに歳の市として開かれていた。
明治20年代になって古着やボロ布の扱いが主流となっていき、いつしか
農機具や正月用品が主だった「歳の市」は、その実態に合わせて「ボロ市」
と呼ばれるようになった。
正式な名称となったのは第二次世界大戦後からで、既に明治の終わり頃
には世田谷の「ボロ市」が定着していた。



今回のポスター。

Dsc_0012_10

  
  
がんばれぼくらの世田谷線・世田谷ボロ市

せたがやのボロ市/東京商工会議所


世田谷のボロ市/世田谷区

  
  



■過去記事


世田谷ボロ市♪ 2016.01.16

世田谷ボロ市、行ってきました♪ 2009.01.15

世田谷ボロ市とひこにゃん♪ 2009.01.14

豪徳寺♪ 2009.04.30

豪徳寺に初詣♪ 2015.01.03 

豪徳寺&世田谷八幡宮へ初詣♪ 2016.01.03

晩秋♪ 2010.11.23

世田谷線♪ 2010.06.04
    



   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/05

小田急ロマンスカーGSE・70000形♪

★小田急ロマンスカーGSE・70000形♪

晴れ♪

寒いっ…。
  






小田急ロマンスカーGSE・70000形♪

小田急電鉄は12月5日、特急ロマンスカーの新型電車「70000形」の
愛称を『GSE』に決めたと発表した。
2018年3月中旬のダイヤ改正にあわせてデビューする。

同日、車両基地の大野総合車両所(神奈川県相模原市)で新型車両の
70000形電車「GSE」を報道陣に公開した。

今回公開されたのは、最初に完成した7両編成1本。
日本車輌製造の豊川製作所(愛知県豊川市)で製造され、このほど大野
総合車両所に運び込まれた。
今回公開された編成を含む14両(7両編成2本)の導入が計画されている。

70000形は観光輸送と通勤輸送の両方に対応した、ロマンスカーの新型
車両。
14両(7両編成2本)の導入が計画されており、3月中旬ダイヤ改正時に
デビューする7両(7両編成1本)がこのほど完成した。

ロマンスカーに新型車両が導入されるのは、2008年デビューの60000形
「MSE」以来10年ぶり。

従来車の7000形「LSE」や50000形「VSE」と同様、先頭車の一番前に
前面展望席を設置。
車体は「LSE」などで使われている赤系統の「バーミリオン」で全体を塗装し、
小田急の「伝統」を重視したデザインにしたという。

愛称の「GSE」は「Graceful Super Express」の略。
70000形の開発コンセプト「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」
にあわせ、「優雅さ」を表す「Graceful」を用いた。

赤い『GSE』と白い『VSE』が対(つい)になるようにしたとのことで、
『VSE』が貴公子なら『GSE』はレディと…。

ロマンスカーの車両はアルファベットの愛称が付けられており、1957年
にデビューした3000形の愛称は「Super Express」を略した「SE」。
3000形以降は7000形「LSE」や50000形「VSE」、60000形「MSE」の
ように、「SE」に「Luxury」「Vault」「Multi」など各形式の特徴を表現した言葉の
頭文字を加えている。

一方、通勤客向けのロマンスカーを中心に運用されている30000形は
「Excellent Express」を略した「EXE」(リニューアル車は「EXEα」)で、
「SE」は含まれていない。
このため、70000形の愛称に「SE」が含まれるかどうかが注目点の一つ
になっていた。



201712odakyu003
     


SE~LSEの伝統を受け継ぐ、バーミリオンオレンジを基調としたカラーリング
を復刻。
車体は「薔薇」の色を基調とした「ローズバーミリオン」、屋根部を深い赤色
の「ルージュボルドー」、側面にはロマンスカーの伝統カラーである
「バーミリオンオレンジ」の帯をあしらったと…。

確かに…。
VSE、MSEと同じくバーミリオンオレンジのライン…。
う~ん…。

201712odakyu001
  


VSEやMSE踏襲か…。  

201712odakyu004   




2018年3月の新ダイヤ での運転開始にあわせ、特急ロマンスカー
担当乗務員専用の新制服を使用開始する。
また、 ロマンスカーアテンダント(車内販売員)の制服についても、
同時にリニューアルする。

これが、新しい制服…。

201712odakyu002

  
  
ロマンスカーでは現在、運転室越しではない前面展望席を設けた7000形
「LSE」と50000形「VSE」、前面展望席がない30000形「EXE」と
60000形「MSE」が運用されている。
このうち1980年代に導入された「LSE」は、老朽化により更新の時期を
迎えている。
また、2005年にデビューした「VSE」は人気が高く座席の供給が不足して
いることから、「LSE」に代わり「VSE」とペアで運用する車両として「GSE」
が計画された。

「LSE」、「VSE」と同様、前面展望席を設けており、運転室は前面展望席
の上部に設置された運転室越しではない前面展望席を導入したのは「VSE」
以来12年ぶり。
一方、「LSE」、「VSE」は二つの車体の間に2軸台車を一つ入れてつなぐ
連接台車方式だが、「GSE」は一般的な旅客車と同じ構造を採用。
二つの2軸台車で一つの車体を支える方式に変わった。

観光輸送に特化したコンセプトで製造された「LSE」、「VSE」に対し、「GSE」
は通勤輸送も考慮した。
1編成の長さは「LSE」、「VSE」とほぼ同じだが、「LSE」、「VSE」が1両の
長さを約13~14m(先頭車は約16~18m)に抑えた10~11両編成だった
のに対し、「GSE」は1両約20mの7両編成とした。
定員は「VSE」より約40人多い400人。
大きな荷物を持って移動することが多い訪日外国人観光客の増加を考慮し、
座席の下にはキャリーバックを置ける空間を確保した。


12年ぶり前面展望席…小田急電鉄、新ロマンスカー70000形「GSE」公開/レスポンス

小田急“赤いロマンスカー”の愛称決まる…10年ぶり新型は GSE「Graceful」/レスポンス 

  
  
複々線化の完成で新時代を迎える小田急の新たなシンボルに――。
2018年3月の複々線化・ダイヤ改正と同時にデビューする予定の、小田急
電鉄の新型特急ロマンスカー70000形が、その姿を現した。

ロマンスカーの象徴である「展望席」を先頭車に設けた7両編成のボディは、
バラの色を基調としたという「ローズバーミリオン」、屋根は「ルージュボルドー」
と呼ばれる赤色に包まれ、現行のフラッグシップ車両である白いロマンスカー
VSE・50000形と好対照。
VSEと対になる車両ということが強調された。

70000形は来春まず1編成が就役する予定。
7000形LSEについては、この際に1本が引退する予定だが、しばらくは
GSEとLSEが併存する光景が見られそうだ。


小田急新型ロマンスカー「GSE」はここが凄い/東洋経済オンライン

  
 
  
バーミリオン…♪

まさか、バーミリオンの衣を着るとは…。
これは賛否両論…。
難しい選択だったのでは…。


特急ロマンスカーGSE 特設サイト/小田急
0000000000000000000000gse70000   


特急ロマンスカー・GSE(70000形)誕生…2018年ダイヤ改正より/小田急

特急ロマンスカー専用の新制服…2018年3月ダイヤ改正より/小田急


  


小田急ロマンスカー♪shine

 

  




    





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/25

西湘バイパス、またもや、崩落…

★西湘バイパス、またもや、崩落…

雨…。
夜になって、ようやくあがった…。

涼しい。

  
   
    

  

台風21号は湘南、江の島にも相当な被害をもたらした。
そして、西湘バイパスも大磯あたりで、またもや…。

10月22日の台風21号通過に伴い、西湘バイパス(国道1号)は、高波による
越波により下り線の路肩と擁壁が一部崩落…。
上下線の大磯東IC~西湘二宮ICにおいて通行止め…。

本日10月25日 8時、上下線通行止めが続いていた西湘バイパスは、応急復旧
工事が完了し、暫定開通した。

今後、下り線は復旧工事を行うため封鎖し、上り線2車線を1車線ずつにしての
対面通行による暫定開通。
大磯西IC付近の1.3kmでは、対面通行規制を行っているので、走行注意。

それにしても…。
いつになったら、全面復旧されるのか…。
10年前のように7ヶ月以上かかるってことはないだろうけど…。



  
当日の大磯町国府新宿付近の様子。
  
201710seishouoiso
※国土交通省 横浜国道事務所HPより




大磯町崩落現場。

201710seishouoiso002
※国土交通省 横浜国道事務所HPより

   

ちょうど10年前の2007年9月の台風でも、西湘バイパスの路肩、擁壁崩落
というショッキングな出来事が…。
かなり大規模な崩落…。
場所は同じく大磯町。

国土交通省なども深刻な事故として対策を行った…。

  
西湘バイパス大規模崩落…。
2007年9月6日に崩落し、翌年のGW直前の2008年4月25日
に暫定4車線供用という形での全面復旧だった。

てことは、7ヶ月間もの長期間、暫定2車線での対面通行が強いられた
わけである…。

そして、本格対応の工事へと…。


今回は10年前よりはかなり小規模らしいが…。
それでも、不安を感じる…。


西湘バイパス、25日仮復旧、台風高波被害/カナコロ

   
  
あの台風では松田町と開成町を結ぶ旧十文字橋も崩壊…。
崩壊する様子がビデオで撮られていたため、ショッキングな事故だった。





■関連記事(未来記事)

崩落から10日後、現場を通った。
思ったよりも酷い渋滞…。

真鶴とか♪ 2017.11.03


 
 
2007年9月の崩落状態。

000

  





































※国土交通省 横浜国道事務所HPより

  


    



   


    

 

   

    




    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/19

ホンダ・スーパーカブ…♪

★ホンダ・スーパーカブ…♪

雨…。

寒かった…。



  

新型「スーパーカブ」11月発売、生産拠点は中国から日本へ。

ホンダは2017年10月19日、オートバイの「スーパーカブ」シリーズ4種類
をモデルチェンジし、生産拠点を中国から日本の熊本製作所に移管したうえで、
11月10日に発売すると発表した。

「スーパーカブ50」、「スーパーカブ110」は、高効率の空冷・4ストローク・
単気筒エンジンを搭載。
外観はレッグシールドからリアフェンダーにつながる滑らかな曲面で構成された
デザインに一新される。
また、ボディーの両サイドに取り外し可能なサイドカバーが採用されたほか、
丸形ヘッドライトにLEDを採用したことで、コンパクトなハンドルまわりが実現した。

価格帯は23万2200円~29万7000円。
ホンダは、国内の販売台数を、シリーズ合計年間2万200台で計画している。

「スーパーカブ」シリーズは、1958年(昭和33年)年に登場。
なんと、来年は発売60周年。
初代モデル「スーパーカブC100」以来、低燃費や耐久性などが支持されて
いるロングセラーモデル。
シリーズの生産台数は、オートバイとしては世界で初めて累計1億台を突破。



ホンダ・スーパーカブ…。
来年で発売60周年♪

ホンダといえば、スーパーカブ…。
代表的な姿といえば、そば屋さんの配達…。
郵便配達、新聞配達…。
ま、ありとあらゆる場面で活躍…。


  
 
そして、忘れてはならない…。
”世界を席巻した”…♪
クルマと共にちょっと憧れたリトルホンダ♪
ま、映画「個人教授」の影響だけど…♪


リトルホンダ♪ 2009.08.21





スーパーカブ。
イエローにすると、なんか、カッコいい♪

Hondacub_001

  
  
新型「スーパーカブ」11月発売/乗りものニュース

   
  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/18

しらす…♪

★しらす…♪

久々の晴れ♪

気温もふつう…。


  




黒潮大蛇行…、シラス激減…。

昨日の新聞などでも報じられたように、今年は黒潮が大蛇行している…。

日本列島の南岸に沿って流れる暖流・黒潮が大きく迂回する「黒潮大蛇行」
が12年ぶりに発生。
この影響で太平洋沿岸のシラス漁が不振に陥り、産地として知られる
静岡、愛知両県では大幅に水揚げが減少。

黒潮は通常は太平洋岸に沿って北東方向に流れる。
しかし、今年の初め頃から東海沖でU字形の蛇行が見られ、気象庁は9月29日
、2005年6月以来、12年ぶりの大蛇行を確認したと発表。


静岡県、愛知県では6月~9月の4ヶ月間で平年はそれぞれ2,500トンの水揚げ
があるのに、今年は静岡が700トン強、愛知は80トン…。

「湘南しらす」の神奈川県でも、スーパーなどでは静岡県産や愛知県産が
並ぶのだが…。


20171018_fig8

  
黒潮・親潮ウォッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/02

夏の準備…♪

★夏の準備…♪

晴れ♪

本格的に暑い…。

 





今年の夏休みは北海道へ。

いつも、間際にならないと動かないのに…。
今年は5月中というのに、早々に予約完了…。

あとは、あれこれ…。

  
   
   
   
   

東名綾瀬スマートインターチェンジ、開通不透明…。

来年3月に予定している東名高速・綾瀬スマートインターチェンジ開通
の見通しが立たなくなったとのニュース。
約2割の地権者について、移転先が決まっていないとか…。

綾瀬スマートICは自動料金収受システム(ETC)搭載車限定で、横浜町田IC
と厚木ICの間に設置される計画。



関連記事

週末♪ 2017.03.10

  


  
  

特急ロマンスカー「あさぎり号」で行く富士山のまち御殿場♪

トレッキング特集。

双子山、乙女峠、金時山など御殿場には多くのコース。



富士山のまち御殿場/御殿場市観光協会

201706_gotenba0001



  
最近、御殿場線のポスターがよい♪

山北駅かな…。

2017springgotenbasentrip_2



電車で撮りっぷ - 東海道本線/JR東海





いかにも…♪

2017gotenbasenjrcentral



ごてんばせんネット/御殿場線利活用推進協議会
Gotenbasennet


  







小田急ロマンスカー♪

TV-CMが面白い♪

箱根ロープウェイの最高のシーン。
大涌谷駅~早雲山駅間の迫力♪



『きょう、ロマンスカーで。』 2017夏「畳で過ごす、夏」 篇60秒 。







そうそう…。
箱根ロープウェイは5月22日~6月23日まで一部営業運転の休止中…。

桃源台駅~大涌谷駅間は運転休止中。
大涌谷駅~早雲山駅間は平常通り運行中。

そんな現状を描いたような、今回のTV-CMではあるが…。
大涌谷駅から早雲山駅に向かって出発した、そこには、このようなシーンが
展開する♪



定期点検整備工事実施に伴う一部営業運転の休止について/箱根ロープウェイ



箱根ロープウェイ
00000000000hakoneropeway




きょう、ロマンスカーで。/小田急
00000000000banner_kyoroma

  
   
   
小田急ロマンスカー♪ shine
   

    





    

  
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/06

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

普通に暖かい♪

  

桜がどんどん咲いてきた…♪

でも、当分、天気悪そうだし…。 






 

親元離れ高校生活 島民50人祝福 熱海・初島


20170406hatusima

静岡県内唯一の有人島、熱海市初島の市立初島中を今春卒業した
萩原奏映さん(15)が5日、親元を離れて高校生活を送るため初島漁港
から出発した。
同校の教職員や家族、岸壁には島民ら約50人が見送りに集まり、若者の
旅立ちを祝った。

花束を手にした萩原さんが船に乗り込むと、色とりどりのカラーテープが船と
岸壁をつないだ。
島民らからは船が島を離れて姿が小さくなるまで、「元気でな」「頑張れよ」
と声援が続いた。
萩原さんも力いっぱい手を振り返して声援に応えた。
 
萩原さんは併設の小学校と合わせ、児童・生徒が5人の同校で唯一の卒業生。
6日から、三島市内の高校に通うという。
萩原さんは「自分が(見送りを)やってもらう側になり感動し、うれしかった。
今まではずっと学年で1人だったので、慣れないこともあるかもしれないが、勉強
をしっかり頑張りたい」と新生活に向けて希望を膨らませた。

見送りは、進学などで島を離れる生徒が出た場合に行う恒例行事。
少なくとも数十年前から続いていて、多くの島民が経験しているという。
※静岡新聞より






初島…。
熱海や真鶴半島から間近に見える初島。
熱海からだと10kmほど。
伊豆半島の網代や宇佐美からだとわずか5、6kmの距離。

一周、約4km、人口215人。
首都圏にあって、リゾートとしての認知度が高くなっている。

ま、人口215人ともなれば…。
高校は島外というのもうなずける…。

瀬戸内海などでは、よく見聞きするシーン。
首都圏でも…。


熱海港や伊東港から高速船が出ている。
熱海港からは1日9往復、伊東港からは1日2往復。
熱海港、伊東港から30分。
フェリーだけど、カーフェリーではなく、自動車航送はないので、要注意。
クルマは熱海市営駐車場へ…。





こちらのサイトを覗いていると、行きたくなってしまう♪

初島に行こうよ

0000000000000logo_lower_2

  
  
初島アイランドリゾート

エクシブ初島クラブ

初島区事業協同組合



  
  

伊豆・走り湯から初島を。  温泉のパイプが…。        2013年2月撮影。

P2094899

  
  
熱海港。
初島から戻ってきたフェリー。                   2013年2月撮影。

P2094857

        

   
  

過去記事

伊豆♪-1 2013.02.10

伊豆♪-2 2013.02.10
   




    


  


   



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧