2017/01/15

遅い鏡開き…♪

★遅い鏡開き…♪

ぴっかぴかの晴れ♪

ちょっと寒い。




愛知県の長男から雪の画像が送られてきた…。
やはり、かなり降ったよう…。







鏡開き♪

ちょっと遅くなったけど、鏡開き。

あずきの缶詰、パックの鏡餅…。
いとも簡単に美味しいおしるこ♪

000000002

 
  
  
  
  

二男のリクエストでショッピングモール。

ヒマなので、携帯ショップへ。

今のソフトバンクモバイルは超高い…。
そろそろ、格安スマホに乗り換えを。

といっても、2年間の制約があるので、もうちょっと先…。

いろいろ聞いてみた。
今のソフトバンクモバイルから”Y ! mobile”に乗り換えた場合、他のキャリヤ
からの乗り換えや新規客よりも月々1,000円高くなるんだとか…。

だから、au系のUQモバイルを勧められた。
これだと、格安だとか…♪


UQモバイル

Uqmobile
  

   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/29

月曜日…

★月曜日…

昨夜遅くか、あるいは早朝か、雨が降った様子…。

寒くはなかった…。

どんよりしていたのに、午後から晴れ♪

昼間、暖かかったのに、夜になって急降下…。





2月…。
今日で終わり…。






スマホ買い替え。
いろんな設定をやり直すのが面倒…。
やっておかないと不便というか、機能が使えないし…。

ホント、この問題、なんとかならないのか…。

ガラケーの頃からあった問題でもある…。

ま、各種IDやパスワードを思い出したり、メモを見たり…。
そして、整理したり…。
よい機会ではあるが…、それにしても面倒…。


  
Img_5936 Img_5938

  







  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/28

休日♪

★休日♪

晴れ♪

暖かい♪

クルマも家の中も暖房がいらない…。




  
りんかんモールへ。

道路はウソのように空いてる。
みんなどこかへお出かけしたのかな。

エイビイも普通の混み方。








伊豆急、看板車両カラー一新


伊豆急行の看板車両「アルファ・リゾート21」が、白を基調とした
新たな塗装に一新され、このほどデビューした。
手軽に乗れる普通列車として伊豆半島で運行されており、河津桜
や菜の花など春を先取りできる沿線観光に合わせて利用をと同社
はPRしている。

「アルファ-」は1985年に登場した「リゾート21」シリーズの5代目
となる車両で、93年に登場。
特急列車として東京まで乗り入れることもあるが、通常はJR伊東線
と伊豆急線の普通列車として活躍している。
前方が見渡せる階段状の展望席や、海側を向いた座席など「乗って
楽しい」設備ながら、特別料金や座席の予約は不要。
「各駅停車のスーパーカー」として親しまれている。

今回の新塗装は「リゾート21」シリーズ30周年記念の一環で、7月
までの限定企画。
純白の車体に赤と青の細帯をあしらった現代的な外観となり、今月10日
からJR熱海-伊豆急下田間を終日走っている。
検査などの都合で運休する日もあり、運行予定は伊豆急ホームページ
で確認できる。
※神奈川新聞より




伊豆急

0000000000000logo

アルファ・リゾート21 期間限定塗装にて運転開始/伊豆急



おっ、いいじゃん♪
海側の赤いラインの方はロマンスカーVSE・50000形を彷彿させる。

201602100731




  



スマホ買い替え。

2012年11月にソフトバンクのスマホ、シャープ106SHに。
今回は同じくシャープ、AQUOS XX2 miniに。
どちらもAQUOS PHONE。

AQUOS PHONE…。
シャープがあんな状況なので、これが最後になるかもって…。


今までちょっと大きかった…。
今回はちょっとコンパクトに。


AQUOS XX2 mini

Img_index_kv_2

Img_design_08_white_2



  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/23

水曜日…

★水曜日…

どんより…。

少し肌寒い…。

 



今朝、町田駅前で『号外』を配布。

ちらっと見えた朝日新聞の文字。
朝日ならいらない…。

…、でも、ちょっと気になった。

八王子駅前でも配布。
なんだろ…。
たまたま目の前に差し出されたので受け取ったら、ガックリ…。
なんと、ソニーのスマホ、Xperia Z1の広告。

いつもの号外と同じく、スーツ姿の男性が配布してたので、てっきり…。

Dsc_0210


 


 
~~~ ~~~
eXcite ニュースより

ソニー、アップルの発表会場前で Xperia Z1の号外を配布。
見出しは「ソニー、真っ向勝負」。



23日午前2時からのアップルのプレスイベント終了。
夜 が明けて23日午前中には、都内で日本の報道陣向けに プレスイベントの模様
が披露されます。
今回、そのイベント会場の前では、ソニーが「号外」と してXperia Z1の記事を配布。
見出しは「ソニー、真っ 向勝負」。

Xperia Z1は、auから10月23日、ドコモから24日に発売 。
挑戦的な「号外」は、朝日新聞の広告として配布して いました。
広告ですが見た目はまさに新聞号外で、新聞社が積み上 げた号外の信頼性に
ついて、身を削って破壊と再構築に 取り組んでいる印象です。

会場建物の入り口では2名体 制で配布。
「真っ向勝負」は広告的な演出とはいえ、ソニー側のX peria Z1への自信がうかが
える一幕でした。
なお、この 号外広告は一部地域の駅周辺などで配布。

 
カメラ機能が気になる存在♪
といっても、auとドコモだけ。

 
ソニー、アップルの発表会場前でXperia Z1の号外を配布/eXcite ニュース

 
 

   
 
 
  
 
 
ソフトバンクモバイル…。
相変わらずつながらない、遅い…。
TV-CMは古代広告…。  いや、誇大広告。
いやいや、かなり詐欺…。

その上、きちんと支払ってる優良ユーザーを『ブラックリスト』に登録したり…。
3キャリアのうち、ソフトバンクこそが唯一『ブラック』に見えるけど…。
 
あとの2社はきちんとしてるというか、元々毛並が良い企業♪
 



 







ホンダが『S660コンセプト』を初公開♪

来月23日から東京ビッグサイトで開催される東京モーターショー2013
にて公開される♪




~~~ ~~~
clicccarより


ホンダ『S660コンセプト』新型ビートを初公開 【東京モーターショー2013】


11月23日~12月1日のスケジュールで、東京ビッグサイトにおいて開催される
「第43回東京モーターショー2013」で、ホンダがウワサの次期ビート「S660
コンセプト」を世界初公開します。

『Honda S660 CONCEPT』は、見ての通り、1991年に登場したオープン2シータ
ー軽自動車「ビート」の後継モデルであることを思わせるスタリングとなっています。

インテリアは、ドライバーの空間を徹底的に追求したスーパーコックピットなどの
斬新な試みを随所に施しています。
ディテールはコンセプトカー的ですが、全体としては市販車をイメージさせる次世代
軽オープンスポーツのコンセプトカーといえそうです。

そのほか、東京モーターショー2013には、次世代スーパースポーツモデル「NSX CONCEPT」も出展。
さらにホンダ四輪車の原点といえる幻のオープン2シーター軽自動車「S360」が
復元され、展示されるということです。

「枠にはまるな。」をブースコンセプトとしているホンダ。
軽自動車という枠を、どれだけ突破したコンセプトカーになっているのか、注目の
一台です。


ホンダ『S660コンセプト』新型ビートを初公開 【東京モーターショー2013】/clicccar

201310221


201310222



かなりカッコよい♪

ん~、200万円台か…♪
セカンドとしてかな…。

 
ビートはカッコよかったけど、あまりにも小さく見えた…。

しかし、最近のKカーって、思った以上に大きい。
このS660コンセプト、少しは大きく見えるのかな…。

見えかたが気になる。

 




 


 
 
 
~~~ ~~~
読売新聞ニュースより


ホンダは23日、11月22日開幕の東京モーターショーに、軽自動車のオープン
スポーツカー「S660コンセプト」(試作車)を出展すると発表した。

1991~96年に販売した「ビート」の後継モデルで、2人乗り。
2014年中の発売を目指しており、価格は200万円台を想定している。

軽自動車は、価格や維持費の安さなどで人気を集めている。
ホンダは「手軽に乗れるスポーツカー」の販売で若者にアピールしたい考えだ。

 
  
  

  

 

  

 
 
 
 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/04

相模原のざる菊♪

相模原のざる

晴れ♪

暖かい♪

久しぶりにクルマの冷房…。





相模原市南区磯部地区のざる菊を見てきた。

JR相模線の原当麻駅と下溝駅、小田急線相武台前駅の3駅からバスで
「上磯部入口」下車徒歩15分。

行きかたは、こちら。


ざる菊開花情報/JA相模原市

 
 
 
ウチはクルマで。
昨年と同じく、近隣公園を開放して臨時駐車場が。
けっこう混んでた…。

Pb043450_2



 
 
ちょうど地元の無鉄砲太鼓の演奏が始まったとこ。
小学生くらいの子も一緒にやってたけど、上手かった。

Pb043428

 
 


 


ざる菊…、見に来てるのは99%高齢者…。
臨時駐車場のクルマのドライバーも90%以上は高齢者。

主催者側の関係者も、警備の警察OB(多分…)の方も、来場者もみ~んな
高齢者…。

こんなイベント…。
ま、若者は菊なんか見に来るわけないか…。

Pb043438


綺麗だ~♪

Pb043433



Pb043440



 
 
こういう異端児、嫌いじゃない…♪

Pb043443



 
 
大山♪

Pb043445


Pb043449



過去記事

昨年、初めて行った。

ざる菊♪ 2011.11.06





 



帰路、またまたまた、青いロマンスカー♪

この踏切り、なんだか、いつも青いロマンスカー…。

Pb043454


Pb043453





 
 
 

3年半使った携帯がいよいよ、やばそう…。
最近は携帯に拘りはない…、使えればいいって…。

でも、また「携帯」っていう選択肢はないに等しい。
ま、スマホか…。

買い替えると束の間、違和感…。
いやっ、スマホは違和感じゃすまない…。
超面倒…。

PCでもなく、携帯でもなく…。
ちょっとというか、かなりというか、イラっとするかも…。


で、キャリアを変えるのも面倒なので、そのままソフトバンク…。

シャープのAQUOS PHONE 106SHに。
端末代、24回分割支払いにすると、実質負担は月々500円もしない。

もちろん日本製品。



AQUOS PHONE 106SH/シャープ


Pb043458





 
 
今の携帯カメラ、大昔の携帯カメラよりスペックはかなり上なのに、実際は
相当に劣ってプアで最悪だった。


だけど、スマホのカメラはさすが…。
同じメーカーとは思えない。
画素数だけ見ると、デジイチかと…。

画質はコンデジより劣るけど、実用には充分。


早速、つきみ野生鮮市場の2F、PCデポでスマホアクセサリーを。

ついでにパチリ。

Dsc_0002

  



    

  








    

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/11

冬だ…

冬だ…

今日もぴっかぴかの晴れ♪

昨日に続いて今朝も冷え込んだ…。
日中はぽかぽか♪
典型的な冬の気圧配置。

コストコ座間倉庫店がオ−プンしたため、近隣の道路はすごい渋滞…。
周辺500mは最悪。
住民の苦痛が思いやられる…。
時間の経過とともに緩和されるならいいけど、慢性化されたらたまらない。




渋滞を横目に通り過ぎてショッピングモールで買い物。
携帯ショップ、auやドコモは人がいっぱいなのに、ソフトバンクは…。
やっぱり、つながらないイメージかな…。
最近のソフトバンク、ますます悪化してきてるし。
とにかくネット、つながらない。
特に新宿エリアは最悪で、いちばん腹がたつのは新宿駅構内でロマンスカ−
の座席予約する時に接続できないこと。
何回トライしても全くダメなこともしょっちゅうだし、調子いい時でも3回に2回位
は不可…、仕方ないのでドコモやauの携帯で。
以前はここまで酷くなかったのに、最近は全くアテにならない。



ショッピングモール内のコーヒーショップでお茶。
日差しが強くて暖房も効いてて、ホットはノーサンキュー…、冷たいものがいい、
アイスカフェラテに♪





昨日、朝早くにウォーキングを兼ねて小田急線相武台前駅エリアまで。


駅近くの家庭菜園には大きな霜柱…。

Pc107327




ここからは大山や丹沢が見えたけど、うっすら雪が。

Pc107334





相武台前駅の様子。
この駅、留置線もあるし、何気に好き♪

たった今、JR東海車両のロマンスカー「あさぎり」が通過したとこ。

Pc107333


Pc107332

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/03

犬山城の写真♪

犬山城の写真

ブログ友のmayuさんとこの写真と同じ写真…。  
びっくり!!
但し、こちらのは僕が小学生の時に行ったので、40年以上前…(汗)


Imgp6222





こちらは犬山城から撮った木曽川。
Imgp6221









犬山城/ごじらmamaとかいじゅうたち

  

  



  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/14

飲み会♪

飲み会

今日は晴れ♪


今週は4日間しかなかったのに、なんか疲れた。

このブログ、ソフトバンクモバイルの携帯から入力してるけど、新宿駅に
停車中のロマンスカ−からやったのだか、18回連続でネット接続を拒否
された…。
カウントする前にも3、4回拒否られてるから、計20回以上もつながらなかった…。
なんだか、本気で怒りが込み上げてくる。
ソフトバンクモバイルは携帯キャリアの資格なし。
料金返せと言いたい。





今日は本社で会議。
そうしたら、若い頃散々お世話になった先輩や上司たちが別の大会議室に
集まってるではないか。
今日は年に2回のOB会の定期総会だとか。
もう無性に懐かしくなると同時に、よく怒られたあの頃を思い出した。
自然と頭が床につくくらい最敬礼してた。

ホントに懐かしい面々。
定年退職してリタイヤされても、我社を思っていただける嬉しさ。
65歳以下の方々は恐らく再雇用されていると思われる。
今日はずいぶんたくさんの方々と再会した。
皆さんにこにこしながら声を掛けてくださった。
現役の頃の恐い顔はない…。
特にW大ラグビー部OBで、我社のラグビー部を率いてこられたSさんは恐い
存在だったけど、今は好々爺といった面持ち。

傍らの受付け簿を見たら既に50人ほどの署名が。
皆さんとお会いできて嬉しかった。
それにしても、新入社員の頃の自分に戻るから不思議。
いつまでもお元気で。





今夜は飲み会♪
店を出る頃、なんと雨…。

そして、ロマンスカ−で爆睡♪

週末だ~♪






ところで、昨夜の小田急線踏切事故はロマンスカーとクルマが衝突したのだとか。
クルマの運転手は重傷。

ロマンスカーってことは、またまた代替車両…。
代替の玉突きまで…。


小田急電鉄では、こんな告知が。

20111014

  


  

10月14日は鉄道の日

Teppy01

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

出勤…

★出勤…

朝からはっきりしない…。
雨が降らないだけいい。

ここ2、3日、急に涼しくなって、夏からいきなり秋へ。
薄手の長袖の上着を着たくなるときもあるし、昨日はホットコーヒ−を飲んだ♪


今日は出勤だった…。





今日、東北新幹線が完全復旧。
と言っても、一部徐行区間が残っていたのが復旧したのだとか。

北海道大雪山系で初冠雪。
平年より3日早いとか。







小田急のドラえもん電車が運転を取りやめることについて、やはり惜しむ声が多い。
神奈川県では問題なさそうなので、県内だけ運転してはどうだろう。
…昨日、そんな事書いてしまったが、よく考えると小田原~登戸間に一部東京都
町田市が存在するから、この案はボツ…。

ホント、神奈川県内に忽然と姿を現す東京都町田市…。
いっそ、町田市を便宜上神奈川県として解釈してもらう(?)とか。
ウチの会社では町田支店は便宜上、神奈川エリア管内として扱ってる。
他社でも似たようなことをしているところがあると聞く。
つまり不肖の息子(?)あつかい。

藤子・F・不二雄ミュージアムへのシャトルバスは登戸駅からなので、この案グッド
アイデアかと思ったのだが…。

今回のドラえもん電車は広告物ではないのだが、東京都の条例では商業広告
ではなくても、絵や商標、シンボルマークも屋外広告物に該当してしまう。
よって、事前に申請して許可を得る必要がある。
さらには、車体外側を利用する場合、広告の面積が10分の1以下と定められて
いるのだとか…、ところがドラえもん電車は全面に描かれている。

しかし、馬鹿のひとつ覚えみたいに、何でもかんでも規制する必要があるのかな。



 

ところで、ここんとこよく目にするアドトラック、アドトレーラー。
あれなんか、ドラえもん電車どころじゃないと思う。

一部の都市では許可していないとこもあるようだけど、東京都はどうなんだろ。
音を出す場合のみ警察へ届け出ると思っていたけど。

やはりと言うか…、最近のアドトラックは目に余るということで、東京都は
10月1日から条例で規制するようだ。

ふ~ん、なるほど…。


おばトラ日誌

アドトラック

運送会社サイト
 






iPhoneがauで販売される♪



※朝日新聞デジタルより

米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」がソフト
バンクモバイルだけでなく、KDDI(au)からも発売される。
消費者の選択肢が広がるが、スマートフォン市場での攻防は激化しそうだ。

スマートフォンは大きな液晶画面のタッチパネル方式が主流で、通話の使い勝手
は従来の携帯電話にやや劣る面もあるが、動画や写真の閲覧などに向いている。
いわば通話機能がある小さなパソコン。
国内携帯電話の契約者が1億件を超えて伸び悩むなか、携帯各社はデータ通信
収入増が見込めるスマートフォンに軸足を移している。
アイフォーンはその代表格だ。

契約者数国内2位のauがアイフォーン販売に踏み切るのは、スマートフォンの品揃え
で他社に出遅れた現状から抜け出す狙いがある。
電子マネー決済「おサイフケータイ」などの機能がある従来型携帯の優勢は当面続く
と見ていたが、急な市場の変化に対応を迫られたのが実情のようだ。

2008年7月に日本でアイフォーンの独占的な販売を始めたソフトバンクの株価は
22日に10%以上下げた。
顧客が一気にauに流れる可能性は大きくないが、通話可能地域や通信の安定性
で顧客の不満も指摘されるソフトバンクにとって、インフラが充実しているauの販売
参入は脅威。
料金競争も懸念材料だ。

大手3社で唯一アイフォーンを扱わない形になるNTTドコモは、従来型携帯でのiモード
サービスを拡充し、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」でも使えるようにする
などして対抗する考え。
ただアイフォーンについて「魅力的な端末」(山田隆持社長)と含みも持たせており、
販売へと動く可能性も残されている。




 

ということで、iPhoneがauで販売される♪
上のニュースでも触れているように、ソフトバンクは通信の安定性で不満
が指摘されている。
僕はソフトバンクモバイルユーザーなのだが、最近ますます通信が不安定で、
使い物にならないと思っている。
ソフトバンクモバイル、相変わらず通話不可能なエリアが多くて不便だし。
緊急地震速報も事実上対応していないし…。
もっとインフラをきちんと整備してから出直してほしいもの。

その点、auはインフラが充実しているので、満足度は高いだろな。
ていうか、それが普通。

ソフトバンクは通信とかが不安定。 なんかサイテー…、いや最低で最悪…。
日頃のうっぷんが…。
さくさくなんて日がなくて、いつも毎日毎日「迷惑かけられて」いるので、つい
ヒートアップ…。
これ以上、ユーザー増やさないでほしいくらい…。




iPhoneがauに/朝日新聞

  


  





 






  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/19

猛暑のち大雨で涼しい~♪

猛暑のち大雨で涼しい~

今朝も蒸し暑かった…。

11日から帰省してた長男が今朝、愛知に戻った。
相変わらずぼこぼこうるさいクルマ…。

明日から仕事だとか。

長男の勤務先では電力需給の関係で夏期は木金曜日が休みになったが、
世の中の冠婚葬祭などは土日に行うことが多い事から有給休暇の消化率
が高まったとか。
元々有休消化率が100%を超える(?)高さで、そういう意味ではベスト5に入る
企業なので、期末になって休暇がなくなることになるんだろうか…。



お昼近くになって、関東各地で大雨洪水警報が。
ウチのエリアも大雨に…。
そして、ドスンという大きな落雷…。

エアコン使用は中止…。
窓からの風が肌寒い…。


 

最近、気がついたのだが、今年はウチのエアコンは28℃設定。
風量も最小限だが、これで充分に涼しいことが実感できた。
但し、どうにも暑く感じる場合は一時的に27℃に下げると、これも充分にいける。

小田急が実施している日中(正午~15時)の28℃設定だけど、炎天下では
どんなにがんばっても暑い。
これが、26℃設定になった途端に解消される。
今年はいろいろ勉強になる。

旅行中も28℃設定と思われるとこがアチコチ。
事業所の電力使用量の一律削減、結構お客さんに苦渋を強いるケースが多い
ように思われる。
家庭と違い事業所の削減目標はクリアしにくいとこも多いらしく、そして目標管理
もシビアらしい。



快適に過ごしたい旅館、ホテルでさえ…。
これからは、旅館やレストランではどのような温度設定をしているのか開示
させる必要があるのでは。
何事も隠さず公開してもらわないと思わぬ不利益を被ることがある。
「被害」に遭わないためにも、是非対応してほしい。

今回、ウチが泊まった旅館では18時までは28℃設定だったと思う。
とにかく暑くて、アチコチの客から苦情が出ていたようで、仲居さん曰く、機械
の不調で…。  今、みているからとの事だった。
夕方、温泉に入り、部屋に戻ったらウソのように涼しかった。
以後、快適。
ところが、朝またまた28℃設定に戻したらしく、汗をかきながらの朝食。
エアコン設定温度を上げるならせめて扇風機を。

こういう詳細情報を今すぐにも開示させることをお願いしたい。
個人経営の旅館とかの努力はたいへんだろうと思うけど、安易にツケ
を客にもってこられたら堪ったもんじゃない。



 


旅行の写真700枚…。
2日間かかって、ようやく編集を終えた。
100枚ほど削除したので、結局600枚。

夏休みの旅行から帰宅すると、PCの容量が一気に500メガとか減る。
今年は700メガほど減った。

  


















| | コメント (0) | トラックバック (0)