2019/08/19

UQモバイル♪

★UQモバイル♪

晴れ♪

今日も暑かった…。



20年以上も使ってきたソフトバンクを卒業して、UQモバイルに
乗換えて1年ちょっと。
この1年間の毎月の料金、僕は2,700円ほど、ママは2,200円ほどで計5,000円。
ソフトバンクは2台で21,000円超だったから1/4。

そして、1年が過ぎたので、普通の料金になった。
僕は3,700円ほど、ママは3,200円ほどで計7,000円。
それでも、ソフトバンクの1/3…♪
 
端末はAQUOS。
昔からAQUOSなので、使い勝手は変わらず。
箱根とかどこに行ってもサクサクなので、逆に使い勝手が良くなったかも。

ご近所さん。
近くにイオンモール座間ができてイオンモバイル直営店の影響か、
イオンモバイルへの乗り換えが目立つ。
やはり、バカバカしい高額な出費に愛想を尽かして…。
 

UQモバイル

0000000000000000000000000000uq_2

 

■関連記事

UQモバイル…♪ 2018.08.25

ソフトバンク卒業…♪ 2018.06.10



 

| | コメント (0)

2019/08/17

猛烈に暑いっ…♪

★猛烈に暑いっ…♪

晴れ♪

超暑いっ…。

関東では各地で36℃超え…。

クルマに乗ったら、外気温39℃を表示していた…。
39℃を見たのは初めて…。
 



  
 
2



 

| | コメント (0)

2019/08/16

台風一過…♪

★台風一過…♪

昨日は台風の影響か雨と風…。

今日は台風一過のような晴れ♪

とにかく暑いっ…。

台風10号ははるか日本海の彼方なのに…。
一日中、風が強い…。


長男は愛知県に戻った。
東名、新東名とも順調だったようだ。




伊勢丹相模原店がファイナルセール。

30年前、相模大野にデパート進出のニュースが駆け巡った…。
まさかの…♪
   
Img_1380

  

9月30日で閉店する…。
29年間のありがとう。

ファイナルフェスタ開催中。

Img_1375


相模大野からデパート撤退…。

お隣の町田には小田急も東急もあるし、マルイ、モディ、ルミネなどなど…。
南町田グランベリーパークも11月にオープンするし♪
やっぱり、町田かな…。 
んっ、神奈川県町田市…♪


伊勢丹相模原店

201908finalfesta

 

| | コメント (0)

2019/08/14

暑いっ…♪

★暑いっ…♪

昨夜は深夜から朝方まで雨…。

今朝は一転、晴れ♪

気温も湿度もぐんぐん上昇…。
とにかく暑い…。

人類は強力なエアコンが必須アイテムになったのかと…。



昨日、ニュースで聞いた稲村ヶ崎の道路陥没…。

鎌倉市稲村ヶ崎。
13日未明、国道134号稲村ヶ崎駅入口交差点付近の歩道が陥没。
歩道が約20メートルにわたり最大約40センチ陥没していて、波浪が原因
とみられる。

歩道下の擁壁が打ち寄せる波で崩れたとみられ、沈下のほか、歩道の
ブロック舗装がずれていた。
午前7時半ごろから周辺の歩道を約250メートルにわたって立ち入り禁止
にしたほか、午後3時からは134号を周辺約50メートルにわたって片側通行
にした。
安全が確保できるまで規制を当面続ける予定とのこと。
※カナロコより

 

これは、かなり陥没している。
しかし、134号の片側交互通行…。
何もなくてもいつも渋滞にするのに、片側交互通行だと絶望的な渋滞…。
勘弁してほしい…。
1日も早く復旧してほしい。

20190813news
※ニュースフラシュより
 




| | コメント (0)

伊豆へ - 2♪

★伊豆へ - 2♪

8月13日(火)。
伊豆2日目。

予報はくもり、時々雨なので、期待しなかったのだが…。

結果は晴天♪
 
暑かった…。


チェックアウト前に。
東海館へ。

Img_1241

Img_1242


東海館は昭和3年(1928年)開業した3階建て和風建築の温泉旅館。
平成9年(1997年)に廃業し、伊東市に寄贈され、平成13年より観光施設
として公開されている。

東海館/伊東市観光協会

  

Img_1243


伊東大川ごしの景観はサイコー。

Img_1251

 
マンホールの蓋にも。

Img_1246

 
こちらは城ケ崎が描かれている。

Img_1247

 
雨でも訪れようと思っていた城ケ崎。
晴天でよかった♪

息子たちにとっては20数年ぶり…。

サスペンスドラマに出てくると、鼻で笑ってしまうけど、自分が立つと恐い…。
今日も台風10号の影響か、波がすごい。

Img_1268

 
門脇埼灯台にも登った。
釣り橋もスリルたっぷり。

Img_1269

 
キスゲかな…。

Img_1276

 


ちょっと混雑した伊豆高原エリアを過ぎ、赤沢あたりからは順調。
朝10時過ぎなのに、国道135号の対向車線は昨日同様に渋滞が始まっていて、
最後尾は大川温泉にまで延びていた…。

北川温泉手前。

Img_1287

 
 

稲取の伊豆アニマルキングダム。
エランド。

Img_1293


キリンに餌やり。

Img_1306

 
シマウマ。

Img_1308


チーター。

Img_1297
  

Img_1319

 
カピバラ。

Img_1321

 

Img_1335


伊豆アニマルキングダム
 

 
あの渋滞…、国道135号北上は諦めた…。
南下…。

どこかでランチ。
河津町に入って、今井浜海岸手前。

そば。
伊豆さくら亭。

Img_1348

 
店内もいい雰囲気。

Img_1340

 
僕は「麦とろそば膳」。
久々の麦とろ、美味しかった。

Img_1341


ママは「揚げなすおろしそば」。

Img_1342


息子たちは「そばと天城本わさび丼定食」。
わさびが1本ずつついてきて、自分でおろす。
わさび丼、思いのほか美味しかったらしい。

Img_1345


南下せざる得ず、たまたま駐車場が空いて、いきなり入った店。
想定以上に美味しかった♪  満足♪

伊豆さくら亭(今井浜海岸)/食べログ


 

 

渋滞トラウマ…。
繰り返してしまう…。

20年ほど前の2月に味わった地獄の大渋滞…。
河津桜見物、雪、そんな悪条件が重なった伊豆河津からの帰り。
雪のため、中伊豆を抜けるルートは通行不可となった。
ここから神奈川県央の自宅まで12時間近くを要した…。

ほとんど止まったままの国道135号、伊東市街地には夕刻、真鶴道路
(真鶴ブルーライン)もほとんど動かず。
石橋でようやく渋滞から解放され、西湘バイパスにのった時は緊張感からも
解き放たれたからか、ガックリきた…。
自宅に到着したのは日付が変る前。

この経験は伊豆のドライブでは帰りの車線を気にするようになった。
しかし、その後はそんな渋滞には遭遇することはなかったのだが。
さすがに”お盆”…、とんでもない光景を見てしまった思い。

 

あの時、中伊豆ルートを行くことができず…。
選択肢のない閉塞状態…。

20数年ぶりのリベンジ…。

今回は帰りのクルマなどで大渋滞の国道135号北上を諦め、中伊豆ルート
を北上することに。
浜交差点で国道135号を離れ、河津駅方面へ。

途中から国道414号下田街道となる。
河津七滝ループ橋を上り、快適な国道414号を北上。

 

しばらくすると、旧天城トンネルへ抜けるルートの表示。
旧天城トンネルに行きたいと思っていたし、今回のように中伊豆を通ることは
そうはないだろうし、時間的にもまだまだ早い時間。

たまたま、中伊豆を走ったことが数回あるけど、いつも夕暮れ時…。
それを考えたら絶好のチャンス。

山道の悪路を入った。
ほとんど未舗装区間ですれ違いが不可能なほどの狭い道路。
万一、対向車が来たら、退避できるとこまでバックせざるを得ない。
この旧道はどちらかというと、歩きがお勧め。

対向車が来ないことを祈りながら4km弱。
途中で国道からショートカットできるルートもあった。
そこから入ってきたクルマが後ろについた。
ショートカットすれば、約1kmほどの悪路ですむので、クルマはこちらが
お勧め。
歩くなら全線走破が面白いと思う。

20分ほどで4km弱を走破しトンネル入口に到着。
先に到着していたクルマが1台いた。



旧天城トンネル(天城山隧道)。
川端康成の小説「伊豆の踊子」、松本清張の小説「天城越え」でも有名。

明治38年(1905年)に開通。
全長445.5m、アーチや側面など全て切り石で建造された日本初の石造道路トン
ネルであり、日本に現存する最長の石造道路トンネルである。

国の登録有形文化財に指定されていて、現在も供用中である。
供用中といっても、1日に何台が通るのだろう…。

尚、新天城トンネルは旧天城トンネルの西側に並行していて、全長800m、
1970年竣工し、当初は有料だったが、2000年3月より無料開放された。


天城トンネル wikipedia

旧天城トンネル/静岡県観光

旧天城トンネル/知の冒険



Img_1350


「天城山隧道」と刻まれている。

Img_1360

 

Img_1356

 




 
  
帰りも対向車が来ないことを祈りながら、山道を抜けて国道414号へ。
新天城トンネルは快適だった。
約4kmほどで「道の駅天城越え」に到着、休憩。

Img_1363


道の駅から5、6kmほどで冷川インターに向かうルートがあるので、そちらも
伊豆スカイラインへ抜ける格好のルートなのだが。

さらに3、4km北上したとこで、眼下に大きな新しい橋梁が見えた。
これは、何だろうと思いつつ、月ヶ瀬インターという所から高速道路のような
真新しい道路へ。
対面通行ではあるが、走りやすい自動車専用道。
後でわかったのは、「天城北道路」という道路で、今年1月に開通したばかりだった。
無料…。

6、7km先でそのまま修善寺道路となり、200円の通行料金を払う。
5kmほどで伊豆中央道と名称が変り、また200円支払う。
自動車道の頭上を伊豆の国パノラマパークロープウェイが横切る光景には
度肝をぬかれた…。

ま、これらの高規格道路の総称が伊豆縦貫自動車道らしい。

このまま直進すると伊豆縦貫自動車道の無料区間で東駿河湾環状道路と呼ばれ
三島を経て、新東名・長泉沼津インターや東名・沼津インターへつながる。
とてもお得で便利な”高速道路”と思っている。
 
三島に”うなぎ”を食べに行った時やミステリーバスツアーで”めんたいパーク
に寄り道した時などはとても重宝した。
 

めんたいパーク。                   2018年12月撮影

Img_9612



伊豆縦貫道構想…。
1992年(平成4年)、一部区間(修善寺IC~熊坂IC)が開通して以来
遅々として進まない計画で、平成30年代中期完成予定というアバウトな表現…。
あれから27年…。

いつまで経ってもつながらないだろうと思っていた伊豆縦貫自動車道…。
ところが、月ヶ瀬までつながっていて、天城はすぐそこ♪

つながらないとの思い込みを覆してくれたことが最大の驚き♪
かなり便利だし、中伊豆の道路の分かりにくさから解放されるかも。

あとは、質の向上が課題かと…。
東名や新東名から出たとこの行先別の料金所が分かりにくいので、分かり
やすい構造と行先表示の工夫を…。
そして、渋滞が発生するような区間は対面通行から脱皮する時期かと…。
有料区間のETC導入もお願いしたい。

そうそう、バラバラな名称はよそ者にとっては心理的に不安。
天城北道路、連絡路、修善寺道路、伊豆中央道、東駿河湾環状道路…。
名称統一して、「伊豆縦貫自動車道」1本でよいのでは。

伊豆半島アクセス方法/JAF

伊豆縦貫道♪ 2014.03.16
00000000000000000000000000000






 
  
このまま東名で帰ろうかと渋滞情報を調べたら、東名御殿場から横浜町田までで
途中20kmほどの渋滞だとか…。
パス…。

それに、函南塚本インターから先はなんだか渋滞っぽい…。
この先は東駿河湾環状道路という比較的高規格な無料の自動車専用道路。
渋滞のダブルパンチは避けたいので、ここで降りた。
ここから県道11号熱海函南線へ。

00000000000000000000000000000000011


途中で熱海街道と熱函(ねっかん)街道に分かれるが、熱海街道をひた走る。
そして、熱海峠へ通じる熱海街道は元々の県道11号、かなり険しい山道であり、
旧道の位置づけ。
それを回避するため、新しい道路が作られ、熱函(ねっかん)道路といい、
通常、熱函街道と呼ばれている。

そんな険しい熱海街道を10km程ひた走る…。
かなりスリリングなワインディングロードとでも表現したい。

県道11号熱海函南線をいく

伊豆スカイラインの起点でもある熱海峠から稜線沿いに箱根峠へ向かって進む
と、お約束のガスが視界を遮る…。
箱根渋滞なんて絶対に嫌なので、箱根ターンパイクへ。
いや、「アネスト岩田 ターンパイク箱根」が正式名称らしい。
ちょくちょくスポンサーが変わるので、覚えた頃には変っている…。

標高1,000mから小田原の海の近くまで一気に下る…。

アネスト岩田 ターンパイク箱根
 
西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

 
さすが、ターンパイク。
気持ちよかった♪

そろそろフィニッシュ。
眼下に小田原の街が。

Img_1370

 


西湘バイパスも順調。
下り車線には台風10号余波の高波が打ち寄せるが、もろに波を浴びるようなことは
なさそう。
そんな光景に恐怖を覚える。

視界には白いガスのようなしぶき…。
上り線を走行しているウチのクルマにもしぶきがかかって、頻繁にウォッシャー&ワイパー…。
帰宅したら洗車かな…。
台風の影響で雨が降れば、洗車は要らないかな…。

そんなことを思っていたら、Fヨコからは鎌倉・稲村ヶ崎で高波による崩落で
134が片側交互通行になったとのニュース。
普段でも大渋滞する所…、それが片側交互通行なんかじゃ、とんでもない渋滞に…。
台風10号、恐るべし…。

Img_1372

 
 
お盆の伊豆…。
ちょっと舐めてたかも…。

あんなに渋滞するとは…。
でも、東伊豆は南下のみに徹して、中伊豆ルート、熱海街道、箱根ターンパイク
で帰ってきたのは大正解♪


久々の伊豆への旅行なのに…。
台風10号の影響でマインドは下がりっぱなしだった…。
ところが、蓋を開けてみたら、晴れ、晴れ、晴れ~♪

美味しい店に遭遇することができたし♪
さらには、渋滞に遭うことなく走れて、サイコー♪





関連記事

伊豆♪ 2006.10
伊豆♪-2 2006.10

梅&河津桜♪ 2007.02
 
伊豆高原の桜♪ 2007.03

秋の伊豆♪ 2007.10
河津バガテル公園♪ 2007.10

伊豆-みなみの桜と菜の花♪ 2008.03
伊豆-下田駅&つるし雛♪ 2008.03
伊豆-伊豆高原桜まつり♪ 2008.03
伊豆-一碧湖~多賀そば♪ 2008.03

修善寺・西伊豆-1♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-2♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-3♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-4♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-5♪ 2008.11

伊豆-1♪ 2009.10
伊豆-2♪ 2009.10

伊豆♪-1 2013.02.10 2013.02
伊豆♪-2 2013.02.10 2013.02
 
御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-1 2013.11.29
御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-2 2013.11.30 
 
伊豆-1♪ 2015.04.11 
伊豆-2♪ 2015.04.11

熱海♪ 2016.03.12

熱海へ♪ 2016.04.30

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

箱根-1♪ 2016.08.15
箱根-2♪ 2016.08.16

真鶴~熱海♪ 2016.12.27

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19 

熱海のジャカランダ♪ 2019.06.08  


番外編    
スズキ・ワゴンR、TV-CM♪ 2018.11.11


伊豆♪ 
 
 

~~~  完  ~~~


   



| | コメント (0)

伊豆へ - 1♪

 ★伊豆へ - 1 ♪

8月11日(月・祝)。

晴れ♪

暑い…。


 
台風10号の影響がいわれている最中、朝、普通に自宅を出発。
長男と次男も一緒…。
 
圏央道、西湘バイパスとも順調。
しかし、西湘の大磯あたりでは工事規制の影響で若干の渋滞…。
それ以上にびっくりしたのは、西湘バイパスに打ちつける大きな波…。
こんな高波、見たことない大きさ。

西湘の空はきもちいい青空♪
台風10号はノロノロと動いていて、遠いとこの話かと思ったら、
とんでもない…。

2007年9月の台風9号による大規模崩落…。
1967年に開通し、40年間何もなかった西湘バイパス。
それも、西湘でいちばん好きな大磯インター付近…。
絶対大丈夫だと思っていたのに、頭が白くなるほどのショック。
関係機関のショックも相当のようだった。
そして、翌年4月には暫定4車線供用という早業を見せてくれた。

10年後の2017年10月、暫定ではなく本格対応したものと安心していたのだが
、またもや、あの台風21号によって大磯インター付近で大規模崩落…。
あれから2年が経とうとしているが、下り線は未だに1車線のみの供用で、
混雑している時などは渋滞を招いている。
かなり大規模な工事となっていて、着々と行われていることが分かる。

今回の台風10号による影響、もう少し近くだったらと思うとゾッとする。

西湘バイパス、またもや、崩落… 2017.10.25


早川の合流では想定通り1kmの渋滞。(小田厚からは3kmほどの渋滞)
米神あたりの高波対策の一段と高くなった道路を走る際も高波の襲来を
気にしてしまった。
熱海ビーチラインの中間あたりまでは順調。
その後、国道135号への合流手前の1.5kmで大渋滞と…。
これは手強い…。

伊豆山口から出て、走り湯を横目に狭い急坂をのぼって国道135号へ。
もちろん、国道135号も大渋滞…。

熱海人気は過熱気味…。

Img_1177
 

合流までに30分以上…。
その後はまあまあ…。

網代を過ぎたら、あとは順調。

伊東市に入ってもすいすい…。
伊東漁協直営の「漁師めしや波魚波」でランチしたかったのだが、事前にネット
で確認したら、なんと、8月1日から臨時休業の告知。
それも、直前になっての告知。
何かあったのかと…。
営業再開の告知はまだない…。

 
天気予報では今日はいいお天気。
稲取のアニマルキングダムに行きたい。
とにかく南下。

ランチタイム。
伊豆高原が近づくにつれ、いつものようにクルマが増えた…。
そんな状態で食べるとこを探すのは…。

そして、驚愕の事実…。
昼前なのに、対向車線の上りはぎっしり…。

どこまで続くのか…。
行けども行けども、渋滞最後尾は見つからない。

泊まりは伊東。
このまま稲取まで南下するのは危険と…。
この辺りでランチして北上した方がいいかも。

 
12時過ぎ。
お腹が空いた…。
赤沢温泉の先、小さなトンネルを抜けたら、こんな光景が目に飛び込んできた。
いつもならパスする光景…。

でも、背に腹は代えられない…。
意を決して…。

磯料理 赤沢丸昌。

Img_1189


眼下には波が打ち寄せている。
台風10号の影響がこんなにもすごいとは…。

Img_1190

 
暑い。

Img_1184


波が打ち寄せる…。
国道135号の上りの渋滞は大川温泉、北川温泉までずらーっと。

Img_1182

 
店内へ。
1階の店内には4、5組の先客。
2階にも1組らしい。
1階はほぼ料理が出ていた。

皆さん、刺身の大皿を囲んでる。
2人前が11,000円といったとこ。

但し、先客もあることから、1時間ほどかかると…。
ここまできたら、OKしかないでしょ。

タッチの差で駐車場に入ってきた次の数人グループは断念した…。

Img_1181

 
 
これで2人前。
4人でちょうどいいボリューム。

鯛がメイン、伊勢海老、アワビ、サザエ。
炙りかます、湯引きイサキ、アジなどなど…♪

伊勢海老の殻を使って、みそ汁を作ってくれる。
かなり美味しかった。

Img_1194


帰りの渋滞を気にしながら、いきなり飛び込んだ「磯料理 赤沢丸昌」。
かなり、大満足の店だった♪

磯料理 赤沢丸昌(赤沢、駅でいえば大川駅)/食べログ



南下は諦めた。
渋滞の列に入れてもらった。

いつもの伊豆とは違う異常なほどのクルマ…。
ほとんど進まない渋滞だけど、宿泊は伊東だから…。

40分ほどで伊豆高原付近へ。
八幡野交差点から急坂を上り、大室山ふもとを走り、快適に伊東市街地へ。
国道135号をいってたら1時間半ほどかかるとこを30分で。
ま、地元住民が普通に使う抜け道というか、地元道…。
あまり教えないほうが…。
 



渋滞トラウマ…。
20年ほど前の2月に味わった地獄の大渋滞…。
河津桜見物、雪、そんな悪条件が重なった伊豆河津からの帰り。
雪のため、中伊豆を抜けるルートは通行不可となった。
ここから神奈川県央の自宅まで12時間近くを要した…。

ほとんど止まったままの国道135号、伊東市街地には夕刻、真鶴道路
(真鶴ブルーライン)もほとんど動かず。
石橋でようやく渋滞から解放され、西湘バイパスにのった時は緊張感からも
解き放たれたからかガックリきた…。
自宅に到着したのは日付が変る前。

この経験は伊豆のドライブでは帰りの車線を気にするようになった。
しかし、その後はそんな渋滞には遭遇することはなかったのだが。
さすがに”お盆”…、とんでもない光景を見てしまった思い。



伊東はしょっちゅう立ち寄るのだが、駅前エリアはほとんど来てない。
てことで、駅前駐車場にとめて散策。

伊東駅前ロータリー。

Img_1198


スーパービュー踊り子。

Img_1204


駅名標はJR東日本のグリーンと伊豆急のブルーがあしらわれている。
駅メロは「みかんの花咲く丘」が流れた。

Img_1206


伊東駅 wikipedia


改札を出ると、温泉の街をアピール。
有名ホテルのノボリがはためく。

Img_1213


駅前商店街。

Img_1215


ちょっと狭い湯の花通り。
美味しそうな食堂やお土産屋さん、そして、住民が利用する店などが。

Img_1216



石舟庵 湯の花店。
伊東市内の近くに本店を構える美味しい和菓子屋さんだが、最近は洋菓子も多い。
国道135号沿いに大きな店があちこち。
洋菓子、ニューサマーオレンジ「みかんの花咲く丘」は美味しい。

石舟庵

Img_1218


先程の伊東駅や宇佐美駅で駅メロとして使われている「みかんの花咲く丘」。

戦後すぐ、作曲家の海沼實が伊東へ向かう車中で作曲。
車窓にみかん畑が現われる国府津あたりで前奏が浮かび、伊東線の宇佐美駅
あたりで完成したとか。
そんな縁で2015年から伊東駅と宇佐美駅で駅メロとして採用された。

みかんの花咲く丘 Wikipedia

水曜日…いいえ、かながわ駅めぐり♪ 2011.12.07




伊東温泉 湯の花通り。

Img_1219

 
お湯かけ七福神めぐり。
温泉が流れている。
恵比寿さま。

Img_1224


弁財天さま。

Img_1226


アーケードのある商店街キネマ通り。
ここを通り抜けると旅館やホテルの建ち並ぶ通りに出る。

Img_1227


最近、よく目にする”うずわめし”のノボリ。

Img_1231

 

散策を終え、伊東園ホテルへ。
お盆の時期なのに、直前でなんとか予約がとれた。

Img_1257

 
部屋からは伊東大川と東海館が見える。

Img_1236


伊東園ホテルはハトヤと並び伊東を代表するホテル。
でも、老朽化などは隠せない…。

 

まずは、温泉♪
露天風呂が気持ちよかった。

Dsc_0020_20190813234601


バイキングスタイル。
金目鯛の煮付けをつけたのだが、1人に1匹は多過ぎた…。
避難ごうごう…。

Img_1238


伊東園ホテルズ




関連記事


伊豆♪ 2006.10
伊豆♪-2 2006.10

梅&河津桜♪ 2007.02
 
伊豆高原の桜♪ 2007.03

秋の伊豆♪ 2007.10
河津バガテル公園♪ 2007.10

伊豆-みなみの桜と菜の花♪ 2008.03
伊豆-下田駅&つるし雛♪ 2008.03
伊豆-伊豆高原桜まつり♪ 2008.03
伊豆-一碧湖~多賀そば♪ 2008.03

修善寺・西伊豆-1♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-2♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-3♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-4♪ 2008.11
修善寺・西伊豆-5♪ 2008.11

伊豆-1♪ 2009.10
伊豆-2♪ 2009.10

伊豆♪-1 2013.02.10 2013.02
伊豆♪-2 2013.02.10 2013.02
 
御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-1 2013.11.29
御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-2 2013.11.30 
 
伊豆-1♪ 2015.04.11 
伊豆-2♪ 2015.04.11

熱海♪ 2016.03.12

熱海へ♪ 2016.04.30

箱根-1♪ 2016.08.15
箱根-2♪ 2016.08.16

真鶴~熱海♪ 2016.12.27

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19 

熱海のジャカランダ♪ 2019.06.08  


番外編    
スズキ・ワゴンR、TV-CM♪ 2018.11.11


伊豆♪ 
 
 

~~~  つづく  ~~~


   

| | コメント (0)

2019/08/10

お盆休み♪

★お盆休み♪

晴れ♪

暑かった…。

 
長男が愛知から帰省してきた。
愛知県内で事故渋滞があったが、あとは順調だったらしい。
 



長後の安田果樹園に。

Dsc_00242
 

ぶどう。
ブラックビートは売り切れて、アーリースチューベンだけだった…。
藤稔は1週間後だとか。

Dsc_00202

  

5月にヒョウにやられたため、一部の梨はキズありで安く売っていた。(後ろに
見えるのがそんなキズありの梨。)

築水と幸水。
どちらも甘くて美味しかったので、両方買ってみた。

Dsc_00222

  
安田果樹園(長後)


2016年に”ODAKYU VOICE”でも紹介された。

ODAKYU VOICE 2016年9月号/小田急



 

■関連記事

つきみ野駅♪ 2018.08.27

果樹園へ♪ 2018.08.05

旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03

長後のくだもの♪ 2017.08.14

まったり…♪ 2016.08.18



| | コメント (0)

2019/08/09

江ノ島大橋3車線化♪

★江ノ島大橋3車線化♪

晴れ♪

もう暑くて暑くて…。



明日からお盆休み突入。

長男は愛知県から帰省してくる。
久々にクルマで来るとか。

 

江ノ島大橋3車線化♪

いや、タウンニュースでは江の島大橋3車線化と表記されている…♪

江の島と対岸の国道134号をつなぐ江の島大橋が3車線化され、
3日、供用が始まった。
来年江の島で開催される東京五輪セーリング競技に向けた会場整備の一環で、
週末や大型連休中に長年課題となっていた渋滞の緩和に期待がかかる。

江の島大橋(324m)を含む約900mの区間が対象。
橋部分は幅を1.4m拡幅し、中央分離帯をなくすことで江の島方面に向かう
道路を1車線から2車線に増やした。
両方向の車道に沿って、自転車専用レーンも新たに設けた。

島内入口付近には江島神社の参道近くに「江の島なぎさ駐車場」があるが、
休日を中心に入場待ちをする車で渋滞が慢性化。
特に大型連休中は島内から国道付近まで車列が伸びることが常態化していた。
3車線化で駐車場に入場する車列と島内奥に直進する動線を分け、渋滞の緩和
を図る。

江の島大橋は湘南港を建設するための工事用道路として1962年に竣工。
2年後の東京五輪の開催に合わせて一般利用が始まった。

江の島が再び五輪のセーリング会場に決まったことを受け、2017年6月
に着工、県が会場整備の一環として工事を進めてきた。
※タウンニュースより


この路線はほとんどがレジャーのクルマということと、その先は”袋小路”…。
通常なら車線を増やすことは検討もされないような状況…。
しかし、オリンピックともなると、手をこまねいているわけにもいかず…。
要は、オリンピック関連のクルマを優先するための車線をつくったということ。

2年前から工事が始まり、”オリンピック関連”だなと思っていたが、
ようやく、完成して供用が始まった。
3車線化というと、誤解を招くかもしれない…。
各1車線ずつの江ノ島大橋を島内へ向かう車線を2車線にし、”本土”へ帰る車線
は1車線のまま…。  
ま、そういうこと…。

最近は江ノ電が混むだけでなく、クルマも多くて、本土の江ノ電駐車センター
も満車、島内の最も便利な「なぎさ駐車場」も深刻な満車の日が多く、駐車場待ちの
クルマが車線を塞いでいる…。

ウチも「なぎさ駐車場」に入れなくて、いちばん奥の湘南港のパーキングに駐車する
ことが増えてきた…。
おかげで、路地裏の店で食べる機会が増えそう♪

いつもの江の島…♪ 2019.05.26

佐島とか…♪ 2018.10.17
 

「江の島」の表記については、「江の島」、「江ノ島」、「江島」と3通りが
混在している。 「江之島」なんていうのもあるけど、ま、これはいいか…。
この江の島大橋も正式には江ノ島大橋が正解らしいし、僕もそのように表記
している。
 
藤沢市による昭和41年の住居表示と昭和44年の表記統一にて「江の島」に統一
してきたが、歴史や由緒ある史跡、交通機関はそのまま。
それが、3通りが混在している理由である。

江の島と江ノ島と江島… 2005.10.28

神奈川県道305号江の島線 wikipedia



201908
※タウンニュースより
  
 
   

かながわ山の日、秦野初開催ポスター♪
 
8月11日の国民の祝日「山の日」にあわせ、様々なイベントが行われる秦野市。
今年は神奈川県山岳連盟主催のかながわ山の日inHADANO2019」が、
県立秦野戸川公園を会場に初開催される。

秦野 山旅/神奈川イベンチ情報レアリア
  
  
20190811kanagawayamanohi
  
    

| | コメント (0)

残暑お見舞い申し上げます♪

★残暑お見舞い申し上げます♪

晴れ♪

暑いっ。




残暑お見舞い申し上げます♪

立秋とは名ばかり…。
まだまだ暑い日が続いて、身体が悲鳴をあげてます。

2019_20190807214301

 

  

| | コメント (0)

2019/08/07

CAR and DRIVER9月号♪

★CAR and DRIVER9月号♪

晴れ♪

ずっと暑い…。

東京都心は2日連続の猛暑日…。
ウチのエリアも限りなく猛暑日に近い暑さ…。
  
  

CAR and DRIVER9月号♪

特集。
マツダ3、ホンダN-WGN。

ワンダフルSUVワールド。
マツダCX-30、三菱エクリプスクロスなど。

復刻版カタログ。
1969年ホンダN360。
1993年スバル・インプレッサWRX(初代)。




CAR and DRIVER

 
201909cd


 

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧