2010/11/22

松輪さば♪

松輪さば

今日ははっきりしない天気…。
夕方からは雨…。



明日は祝日。
世間はお休みだけど、僕は出勤…。






一昨日、同僚が松輪さばを食べてきたと…。
松輪さばといえば、豊後水道、大分県の佐賀関に水揚げされる関さばと並ぶ
ブランドさば。
マサバとは一目瞭然に違う。
もちろん、お値段も違う。

松輪さば、知らない人も多いかも知れない。
三浦半島先端の剱崎近くの松輪漁港や間口漁港に水揚げされる一本釣りされた
松輪さば。
漁獲量は決して多くないので、その流通が気になる。

さばって安い魚だけど、美味しい♪
松輪さば、かなりお高いけど、文句なく美味しい♪


以前、松輪の近くでよく釣りをした。
剱崎あたりの漁港から出漁(?)する釣り船がいちばん良かった。
間口漁港から1、2kmのとこにある金田漁港だったかな…。

50cm級のヒラメ、店頭ではなかなかお目にかからないような立派なホウボウ
が何匹も、メバルもずいぶん釣れた♪




松輪さば/みうら漁協松輪支所

松輪サバ

松輪サバ(三浦海岸・三崎)/食べログ


松輪サバWikipedia



201011matsuwamap_2










12月30日に開幕する第89回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会
が22日、東京都内で行われ、前回大会準優勝で鹿島に加入予定の柴崎岳を擁する
青森山田(青森)が2回戦で広島皆実(広島)と対戦することが決まった。

神奈川県からは県立座間高校が出場。
県内にはサッカーの強豪校がひしめく中、公立高校が出場という快挙。

座間高校は長男が卒業した高校。
確かにサッカー強かったが、県大会優勝までいくとは♪

頑張れっ♪



全国高校サッカー選手権/Yahoo! ニュース


全国高校ラグビー神奈川県予選決勝は2校が花園切符を手にした。
第1地区は東海大相模を破った慶応が9年ぶりV、第2地区は湘南工科大付を
破った桐蔭学園が6年連続優勝。

12月27日から花園ラグビー場で行われる全国大会に出場する。


全国高校ラグビー県予選/神奈川/Yahoo! ニュース

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/28

歴史でめぐる鉄道全路線/国鉄・JR♪

歴史でめぐる鉄道全路線/国鉄・JR

今日も気持ちよいお天気♪
明日は祝日とあって、仕事ものんびり。
飛び石連休って、そういう効果をもたらす。
今週は4日間の出勤だけど、実際の仕事量、集中力はもっと低下しているのでは。


今朝の朝刊から2つの話題♪


江の島・大島航路が35年ぶりに復活。
1964年(昭和39年)から1974年(昭和49年)までの10年間、そんな航路が
あったのだとか。
藤沢市の事業として、チャーター運航による夏、秋、冬の年3回の日帰りツアー
としての運行だが、ちょっと興味深い。
伊豆高原や、稲取あたりから見える大島もすぐそこって感じだが、晴れた日に
江の島や湘南海岸から見える大島もすぐ近くに感じさせる。
ジェット船で片道1時間程らしい。
定期航路とまではいかないだろうけど、いいかも。
第1回は、6月26日だとか。


このところ、鉄道関連のシリーズ物がないと思ってたら、またまた。
朝日新聞出版事業部から、「歴史でめぐる鉄道全路線/国鉄・JR」が♪
6月16日創刊で毎週火曜日発売で、全50巻…約1年間のロングラン。

国鉄とJRの廃線を含む約300路線の変遷をたどる初の分冊百科だとか。
鉄道風景、年表やエピソードでつづる路線史、名列車の雄姿などなど。
創刊号390円、2号以降は580円。
ちょっと待ち遠しいな♪

週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR
100_128_500000










シリーズ物といえば、最近創刊された集英社ウィークリー・コレクション、
「古社名刹 巡拝の旅・平城の都、奈良(東大寺、春日大社、興福寺)」がどの
書店でも売り切れ…。
創刊号って、大量に出回ってるはずなのに、どこにもない。
もう20軒以上の大小の書店をまわっているけど、ない。
創刊号、190円っていうのも気軽に買わせるのか。

但し、2巻めの熊野古道は、どこの書店にも溢れるほど残ってる…。


集英社・古社名刹 巡拝の旅
0376076101_2













今、長男が愛知県から帰省してきた。
明日から8日間のGW。
二男は、初任給で初の飲み会とか、食事会とか…。
彼も8連休。
うらやましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/13

工房ものずきん♪

工房ものずきん

今朝、この辺りは氷点下だったようで、都心でも0℃…。 
この冬初の放射冷却だった。 
以前は、かなりきつい寒さが襲ってきたけど、最近はちょっとゆるめのような気がする。
それにしても、毎日良いお天気が続いてる♪



昨日の綾瀬タウンヒルズで見かけたお店、工房ものずきん♪
なんと表現していいか上手く説明できないが、アートの世界。
廃材、流木、釘、ねじ、なんでもアートの材料にしてしまう、独特の世界がある。
見ているだけでも、楽しいし、欲しくなる♪
とにかく、全て手作りで、世界にひとつしかない物ばかり。

3年前の夏休みに出かけた軽井沢・チャーチストリートで見かけたお店なのかな
と言っていたのだが、帰宅してサイトを見てたら、ずばり的中。
軽井沢のお店でも、30分くらいあれこれ見てまわった。
そのお店は昨年秋に閉店して、また新しいお店を出すべく物色中のよう。

本拠地は群馬県嬬恋。

綾瀬タウンヒルズのお店は昨年秋から催事として出してるようだが、1月末まで。
その後、横浜・赤レンガ倉庫でも催事で出店するのだとか。



工房ものずきん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/31

鉄道いろいろ♪

鉄道いろいろ

今日のネットニュースで鉄道関連がふたつ♪


まずは、8月8日のニュースだけど、Webで鉄道模型のシミュレーションができる
という話題♪
CGで再現した鉄道模型を自由に配置し、列車を走らせて楽しむというPC向け
シミュレーションソフト「鉄道模型シミュレーター」(アイマジック)のWeb版が9月に
公開される。

CGで再現したレールや建物などを使ってレイアウトを作り、CGの車両を走らせて
シミュレーションできる。「車両は驚くほど忠実に実物を再現している」といい、質感
の高い映像が売り。
レールや建物、車両、線路などのCGは1,000種類以上あって、有料。

アシアルが運営する鉄道模型に特化したブログコミュニティー「トレイン・トレイン」
公開し、9月にβ版を公開し、冬に正式サービスとして始める予定。
正式サービスは、月額1,000円の利用料が必要になる。

トレイン・トレインは、鉄道模型に特化したブログコミュニティー。
鉄道模型の写真や動画を公開したり、製品の口コミを投稿したりできる。
20080808083technology

※niftyニュースより








ふたつ目は、ご存知の方も多いでしょうが、猫の駅長の話題♪
一度は廃線が決まった和歌山電鉄貴志川線(和歌山~貴志)の利用者が昨年
以降急増している。
無人駅の貴志駅に居着いた三毛猫「たま」を「駅長」に任命、ホームページに掲載
するなどしたところ人気が爆発し、一目見たさに観光客が押し寄せた。
今年のお盆期間(8月11日~19日)に売れた1日乗車券は昨年の約1.9倍。

たまは1999年春に誕生。清掃作業員が拾った捨て猫が産んだ子猫のうちの1匹
で、段ボールに入れて飼い主を募集したが見つからなかったという。
2004年10月、当時の経営会社の南海電鉄が同線の廃線を表明。
和歌山電鉄が06年4月、後継会社として開業した。
この際、駅に居着いた猫をどうするかが問題になり、排除する方向で話が進め
られたが、「このまま駅に置いてほしい」と直訴したところ、小嶋光信社長らが、
猫に肩書を与えてイメージキャラクターとして残す名案を思い付いたという。
07年1月にたまは「駅長」に就任。
現在も貴志駅に居着く母猫など、他の2匹も「助役」になった。
同駅の利用客はたま駅長誕生後、約2割増。

ねこの駅長日記(ブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)