2017/11/16

風の時刻表♪

★風の時刻表♪

晴れ♪

少し寒い…。


  

明日は個人的に休み♪
つまり、3連休♪

  
  

そんな休み前の夜…。
無性に聴きたいアルバムのひとつ”風の時刻表”を聴いてる♪

安部光俊&飛行船というか、”飛行船”の1st.アルバムであり、
最後のアルバムでもある。

その後、ソロ活動に。
今は”あんべ光俊”として活躍されている。

話題を戻すと…。
”風の時刻表”というアルバムタイトルは僕の心をくすぐる。
だから、ジャケ買いというか、タイトル買いだった記憶…。
収録曲も、”青春の踏切で”、”東北本線”、”遠野物語”とくすぐりまくる♪

なぜか、他の媒体におとしてない…。
聴く時は必ずLPレコードから。
わざわざ2Fからレコードプレーヤーを持ってきて…。
この面倒な行為が嬉しいのかも…。

LPレコードを聴くと、学生時代の6畳のアパートの情景が思い出される。
いや、結構きれいにしていた…。



1977年(昭和52年)、飛行船の”風の時刻表”。

000000kazenojikokuhyou_2


そうだ…。
アパート暮らしの様子も…。

学生時代も残り1年となった…。
独立しなくちゃ…。
僕は独立が当たり前だと思っていた…。
でも、弟たちはずっと実家暮らし…。

大倉山の実家を出て、2駅先の妙蓮寺のボロアパート。
火葬場の隣だからか、安かった…。
6畳ひと間。




右端にはシングルベッド…。
狭い部屋にベッド…、ちょっと失敗したと思っていたけど…。
やっぱり、ベッドのほうが楽…。

197603001



ヤマハのオーディオ♪
これで、レコードなどを聴いていた。

197810002





■過去記事

風の時刻表 2007.04.07

目黒線&池上線♪ 2017.10.08

  







  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/14

休日…♪

★休日…♪
 
どんより…、時々、雨…。

ホントに冬のような寒さ…。
  
  
言われなくても長袖…。


  


近所のりんかんモールへ。

エイビイはいつものように混雑…。
レジ行列は普通…。


   



江ノ電オルゴールの新作を10月7日(土)より発売♪

江ノ電オルゴール(LOVE AFFAIR~秘密のデート~)発売。

ドーム型としては6代目の江ノ電オルゴール。
曲はサザンの”LOVE AFFAIR~秘密のデート~”。

ドームの中に配した江ノ電沿線の風景の周りを湘南を代表するアーティスト
「サザンオールスターズ」の名曲に合わせて可愛い江ノ電がくるくると走る。

江の島シーキャンドルをはじめヨットやサーファーなど湘南らしい景色のほか
にも江ノ電・江ノ島駅前のスズメのオブジェや保存車「タンコロ」など江ノ電
らしさも盛り込んでいる。

20171007enodenorgoll


江ノ電ドーム型オルゴール♪
曲は、ず~っとサザン♪

初代は2002年7月、旧灯台で曲はTSUNAMI。
2代目は2003年4月、新しい灯台シーキャンドルで曲は同じくTSUNAMI。
3代目は2003年6月、曲は波乗りジョニー。
4代目は2011年4月、曲は真夏の果実、なぜか江ノ電鎌倉駅が配された。

2005年12月には300形・電車型のオルゴール、曲は栞のテーマ。

2002年から2003年にかけて、かなりの頻度で発売され、この調子で
発売が続くのかと期待…。


2015年2月。
久々の5代目、曲は希望の轍で、極楽寺駅&赤いポストが配されてる。
”最後から二番目の恋”バージョン…、このテレビドラマのせいで、
江ノ電は平日といえども酷い混雑のため大幅遅延…。
2月14日発売…、バレンタインデー狙いと…。
  


江ノ電オルゴール『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』発売/江ノ電

 



  


初代の旧灯台…♪
やっぱり、手に入れたい…。
当時、しょっちゅう目にしていたので、いつか買おうなんて…。
まさかの人気…♪

2002年発売の初代江ノ電オルゴール。
旧灯台が懐かし過ぎる…♪
ヤフオクで30,000円超までいった…。

でも、最近は見かけない…。

やっぱり…sweat01


2015020000

  
 
過去記事(オルゴール)


江の島♪ 2015.02.14

休み~♪ 2015.02.06

あと1日…♪ 2011.04.27

江の島♪ 2006.09.09






久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29

江島神社に初詣♪ 2013.01.03

   

  

湘南の潮風~♪ yacht notesshine

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/13

木曜日♪

★木曜日♪

晴れ♪

暖かい♪

  
  
小田急線もハマ線も、異常な混みかた…。
ハマ線は混雑による遅延…。
同じく、小田急線も混雑による遅延…。

社会が本格的に稼働したから…。
春休みから学生が戻ってきたり、新入社員が配属されたり研修に…。



  
  

沿線の桜は見頃♪
特にハマ線は米軍基地が延々と連なり、基地の桜はサイコーの見頃♪

米軍基地は元々旧日本陸軍や海軍の基地だったわけで…。
日本の軍隊と桜は切っても切れない関係…♪

キャンプ座間の”桜まつり”もそんな旧帝国陸軍や陸軍士官学校の産物…。
以前は、そういう経験をしてきた年配の方々がキャンプ座間の桜の木の下
で酒を酌み交わしながら、「同期の桜」などを熱唱していた…。
最近は全く見なくなった…。

ま、戦後72年…。
当時20歳だったとしても、今では92歳…。
お元気でいらしても、熱唱は…。

  
  
Cherry Blossom Festival♪ 2010.04.03


    

 

  

ペギー葉山さんが亡くなった。

「南国土佐を後にして」、「学生時代」…。
「ドレミの歌」の訳詞もペギー葉山さん。
青学のイメージにもぴったり。

ウチにとっては、なんといっても「土佐」…。
新聞報道を見ると、1959年(昭和34年)に発売された曲らしい…。

土佐や伊予から東京に出てきた父や母にとっては、懐かしいなんてものじゃ…。


ウチの息子たちが中学生の頃、家族で高知を訪れた時、たまたま、よさこい祭り
の真っ最中…。
高知市内の目抜き通りやアーケードのあるような商店街まで、とにかく一日中
「よさこい」…♪
必須の「よさこい鳴子踊り」とともに「南国土佐を後にして」は必ずといってよい程
踊られていた…♪

関東でもよさこい祭りは開催されてきているが。
とにかく本場のド迫力には、ただただ恐れ入るばかり…♪
トラックにセッティングされた超大型スピーカー、ウーハーがぼこぼこ動いている…。
息子たちもかなり興奮したようだった。

ま、そんなふうに魅せられた北海道の学生が地元に帰って始めたのが「YOSAKOI
ソーラン祭り」…。
やはり、そんな魅力が詰まっている。

そんな魅力の大きなウェイト、それは、曲なのかも…。
民謡がベースなのだが、いわゆる民謡とは次元が異なる。

「南国土佐を後にして」は、さらに洗練された曲…。
間もなく60年経とうとしているが、全然、古くない…。

長男は高知大学に進学しようかな…、そんな事を言ってた。
高知大学の学生たちの踊りに魅せられたらしい…。
で、高知大学は偏差値高いぞって…。



よさこい祭り公式サイト

0000yosakoi

   
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/22

飲み会~♪

★飲み会~♪

どんより、時々、晴れ♪

午後から雨…。
でも、雨に遭うことなく…。


それにしても、暑い…。
どうなってるんだ…。



  
  

「つま恋」…。

静岡県掛川市にあるリゾート施設「ヤマハリゾートつま恋」が25日、一般向け
の営業を終了する。

伝説のフォークコンサートや新人の登竜門だったポピュラーソングコンテスト
(ポプコン)などが行われた「音楽の聖地」は、ファンに惜しまれながら、
クリスマスに42年余りの歴史に幕を下ろす。

ポプコン。
1974年の八神純子にはじまり、中島みゆき、因幡晃、渡辺真知子、長渕剛、
安全地帯、世良公則&ツイスト、円広志、チャゲ&飛鳥、クリスタルキング、
あみんなどを輩出。

1975年8月のコンサートが最高の思い出。
吉田拓郎さんとフォークグループ「かぐや姫」が野外で、2日間にわたって徹夜
で歌った。
若者約6万5000人が駆けつけ熱狂し、つま恋を一躍全国区にした。
いわば、日本のウッドストック…♪


今夜は飲み会~noteshine
オジサンの戯言(たわごと)…sweat01

美味しかった~beershine





  
この時期…♪

クリスマスエクスプレス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/17

休暇♪

★休暇♪

晴れ♪

暖かい♪




今日は休み♪





古い媒体の曲が膨大…。

膨大な量のレコード、カセットテープ、MD…。

まさか…。
MDはずっと続くと思っていたのに、まっ先に消滅…。

とにかく、無性に聴きたくなることがある…。
いくら媒体があっても…、機械がなければ…。
手も足もでない…。

レコードプレーヤー、カセットプレーヤーは高齢者目当てか、結構出回っている。
この現象、いつまで持続するかも分からない…。
そして、根本的解決にはならない…。
高齢者が亡くなっていけば、いずれ廃れる…。



レコードは旧いプレーヤーを今も使っている…。
最近、出回っているプレーヤーは中がスカスカで使い物にならないのが
多い…。
旧いプレーヤーでも、新しいオーディオ機器に対応できる端子に替えるとか
、変換するとかすれば使える。


それでも…。
やっぱり…。
曲、そのものをコンバージョン(?)しないと…。


てことで、PCとウォークマンに…。

クルマ…、カーオーディオはウォークマンやiPod対応になっているので、
とにかく、ウォークマンに曲を”ぶち込んで”いる…。


LPレコード、カセットテープ、MD…。
今回、ウォークマンに入れたいのは、LPレコード200枚ほど、カセットテープ
300本ほど、MDは150枚ほど…。


半年前から…。
気が遠くなるけど、聴きたいアルバムなどから気長にやってる…♪





Nwa20_y_h




NW-A25HN/SONY

WALKMAN/SONY
000000000000000walkmanlogo



  



今日は’70年代後半のLee RitenourのSuger Lorf  Expressや…♪

アベレージホワイトバンドの”AWB”などを。
サイコーだった♪


Average White Band

Awb







LPレコードをジャケットから取り出すと、歌詞カードの他、いろんなお宝が…♪

これを見て…。
忘れていたあれこれ…♪


もちろん、太田裕美のアルバムに入っていたもの。
五輪真弓、中原理恵、ラジ。

堀川まゆみ。
「楡(エルム)通りの少女」が好きだった。
でも、ほとんど、活動せず…。
だいぶ経ってから、作曲家として…。

Img_20161117_0001





裏面…。

矢沢永吉、ふきのとう、浜田省吾、南佳孝など。

Img_20161117_0003
  
  
  

  
やはり…。
ジャケットや歌詞カードなどなど、紙として残るものって…♪

  












    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/13

サプライズ…♪

★サプライズ…♪

どんより…。

涼しい。
上着を…。

ま、今月末でクールビズは終わりだし…。


   
  
  
  

ボブ・ディランにノーベル文学賞♪

ちょっとサプライズ…♪
いや、大いにサプライズ~♪



スウェーデン・アカデミーは、2016年のノーベル文学賞を米歌手ボブ・ディラン氏
(75)に授与すると発表した。

アカデミーは授賞理由として「偉大な米音楽の伝統の中で新しい詩の表現を創造
してきた」ことを挙げている。

授賞式は12月10日にストックホルムで行われる。





ボブ・ディラン♪

1960年代、70年代の若者にとっては神格化された存在といっても過言ではない。
カウンターカルチャー…♪

フォーク、ロック、メッセージソング、プロテストソング、公民権運動、反戦、
ドラッグ、ビートルズ、ウッドストック、バングラデシュコンサート、ヒッピー…。


日本でも信奉者が多く存在した。
ていうか、このあたりの世代だったら、誰でも知ってる。

吉田拓郎や泉谷しげるだって…。
団塊世代の代表…。

太田裕美の曲にさえ、”CSNY(CSN&Y)”とか”ウッドストック”の表現が…。


青春のしおり/太田裕美



青春のしおり/太田裕美




  


 
 

スバル新型「インプレッサ」発表♪

予約すでに6,000台。


富士重工業(スバル)は13日、新型『インプレッサ』を発表し、25日から順次
発売する。
次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM」をはじめとした新技術
を投入、「総合安全性能」と「動的質感・静的質感」の向上をめざした。

第5世代の新型インプレッサは、富士重工の中期ビジョン「際立とう2020」に
おいて次世代モデル群の第一弾として位置付けられる戦略車種だ。
新型インプレッサは、「安心と楽しさを改革的に進化させた。 スバルをモデル
チェンジさせた」と富士重の吉永泰之代表取締役社長は謳う。

ボディタイプは5ドア・ハッチバックの「SPORT」と4ドア・セダンの「G4」。
エンジンは新開発の2.0リットル直噴NAエンジンと1.6リットルNAエンジンを設定。
国産初となる歩行者保護エアバッグと「EyeSight (ver. 3)」を全車に標準装備した。
駆動は2WDと4WDを選べる。

価格(税込)は192万2,400円から259万2,000円。
SPORTとG4で仕様が同じなら価格は同じだ。2.0リットル仕様は10月25日発売
、1,6リットル仕様は2016年末発売予定。

9月1日から10月11日まで1ヶ月間余の先行予約台数は5,883台で、
これは「予想の倍以上」。
そのうち他社からの乗り換えは約半数になるという。

スバル新型「インプレッサ」発表/Response
   

20161013inpreza







インプレッサ、2016年10月13日新車発表会ライブ




スバル・インプレッサ

20161013inpreza03_2







スバル新型インプレッサ(プロトタイプ)試乗インプレッション - その1











関連記事

納車♪ 2016.08.27






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/02

休日♪

★休日♪

久々の晴れ♪

ちょっと暑かった…。




近所の小学校で運動会。
晴れて良かった…。





相模線入谷駅周辺に立ち寄ってみた。
稲刈りが始まっていた。


座間のひまわり♪ 2016.08.13


  









   

近所のTSUTAYAへ。

隔週刊ジャズ・LPレコード・コレクション…♪

アナログレコード付きマガジン。

今の時代にわざわざ…。
実物を手にして、びっくり…。


ま、ウチにはLPレコードが腐るほどあるし…。
でも、ジャズはレコードで…。
とは、思っていない…。

CDで買って聴いたほうがマシ…。
でも、CDが出ていないアルバムやCDの方を買っていないアルバムは
LPレコードで聴いてる。

つまり、あくまでも、CD優先。
レコードは必要に迫られて補完的に…。

だって…。
LPレコードでいちいち聴くのって、面倒…。
それと、聴くたびにレコードもカートリッジというか、レコード針もすり減る…。

そんな時代に逆行するようなマガジン…。

そして、さらに驚きは。
レコードプレーヤーまで同時発売。

10,000円以下のプレーヤー…。
ハウリング…、些細な音でも何でも拾いそう…。
わざわざ、LPレコードを聴くのに…、大丈夫なのか…。
そんな不安を…。




隔週刊 ジャズ・LPレコード・コレクション/デアゴスティーニ

201609jazzrecord01
  


201609jazzrecord02_2
   

   




で…。
最近ハマってること…。

昔、レコードを買ってきたら、必ず、カセットテープにダビングしていた。

レコードやカートリッジは消耗品だから…。
同じ消耗品なら、安いカセットテープを消耗したほうが得策。

レコードはたまに聴くようにしていた。

最近のマイブームは、そんなカセットテープを聴くこと。
レコードよりも格段に取り扱いが楽だし…。

そして、思った以上に高音質。
特に、ジャズは相性がいいかも。

カセットテープもレコードも復権しているのに…。
大好きだったMDは…。
たくさんあるんだけど…。

死語…。


  







   










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/12

週末♪

★週末♪

どんより…。

蒸し暑い…。

 

   
今朝の通勤電車はガラガラ。
おかげで座って通勤。

 


僕も明日から夏休みnoteshine








今夜の金曜ロードショーは『コクリコ坂から』♪

もう5年になるのか…。


東京オリンピックの前年1963年、横浜が舞台♪
団塊の世代のみなさん…、の青春時代…。

  

コクリコ坂から公式サイト

「コクリコ坂から」の舞台、横浜を歩く


  
コクリコ坂から♪ 2011.07.16




Photo

  
1964年♪ 2012.01.21

   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/25

「いきものがかり」デビュー10周年…♪

★「いきものがかり」デビュー10周年…♪

どんより…。
後、晴れ♪

暑くない。



明日、明後日はどんより&雨らしい…。

木曜日以降は晴れの予報…sunshine

もしかして…。
木曜日に梅雨明け宣言か…♪








「いきものがかり」デビュー10周年♪

「いきものがかり」の凱旋野外ライブ応援企画
会場最寄り駅まで直通の「特別列車(ロマンスカー)」運転♪


小田急電鉄株式会社は、沿線の厚木市および海老名市出身の人気音楽
グループ「いきものがかり」が、デビュー10周年を迎え開催する凱旋野外ライブ
「超いきものまつり 2016」《開催日:2016年8月27日(土)、28日(日)、
9月10日(土)、11日(日)》を応援するため、特別列車(ロマンスカー)などを
運転します。


Ttl_logo

  
  
  
「いきものがかり」デビュー10周年応援企画特設サイト/小田急
Banner_ikimono

  
  
  
  
  
「いきものがかり」の凱旋野外ライブ応援企画/小田急

  





関連記事

小田急線駅メロ♪ 2013.08.24

”SAKURA”のお立ち台♪ 2014.04.06

桜&ロマンスカー♪ 2012.04.08

    



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/05

休日♪

★休日♪

晴れ♪

今日も暑かった。




  
GW…。
今日が最終日みたいな…。

でも、明日一日…♪






LPレコードの日干し…。


太田裕美のLPを久々に聴いた。

たまにレコードを出して聴いてやるようにしてる。

松本隆作詞、筒美京平作曲の多いこと…。
ほとんどといっていいくらい。

たまに、荒井由実とか、吉田拓郎など。
太田裕美作詞作曲の曲もそこそこある。

”ひぐらし”…♪
松本隆作詞、荒井由実作曲。

『マクドナルドのハンバーガーと 煙草はイブをポケットに入れ』。

そうだ、あの頃はハンバーガーといえばマック。
イブなんていうタバコもあった。
気分転換にたまにイブも吸った。

イブは女性ターゲットだったけど、男子も面白半分に吸っていた…。
イブにはまった男子もいた。


僕は超ヘビースモーカー…♪
吸いはじめた頃はごほごほ言ってたのに…。

最初はルナだった。
峰とかチェリーとかも…。

そして、すぐにセブンスターの虜(とりこ)に。
当時、よく吸われていたハイライトは好きじゃなかった。

セブンスターからマイルドセブンに…。

途中、キャメルを数年間、KENTも数年間、L&Mは5、6年間ほど。

また、マイルドセブンに…。

ヘビースモーカーだった僕は毎日3~4箱を吸ってた。
毎月のタバコ代が3万円以上。
そして、それが4万円を超えた。

スモーカーの社会的排除、健康上の懸念、タバコがないと居ても立っても
居られない自分、いきなり100円アップという経済的ダメージ…。
そんな理由から、今から5年前に禁煙外来で簡単に禁煙できた。
もちろん、若干の”意志”は必要だけど、ホントに若干ですんだ。

自力で禁煙なんてできない人間にとっては最良の選択。

最近、駅のキオスクなどで”メビウス”って言って買ってる姿…。
そか、マイルドセブンはメビウスに変わったのだ…。


懐かしい…。

Eve Ecamelfil Ekentks Elmm





”たんぽぽ”…♪
松本隆作詞、筒美京平作曲。

『あなたの声が聞きたくて 街の電話をかけたのに 話し中の相手は誰 
誰ですか』。

当時、1975年…。
40年前、携帯なんて影も形もない時代。

歌詞には”電話”という言葉が溢れていた。

  




  




| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧