2017/11/17

秋の箱根♪

★秋の箱根♪

晴れ♪
午後遅くから雲が…。

寒いとの予報だったが、箱根は場所によっては10℃を下回った…。

  



個人的に休み。
つまり、3連休♪



秋の箱根へ。

小田厚はそこそこクルマが多かった…。

富士山♪
お椀を伏せたような矢倉岳がかわいい。

Img_2380
  
  


ここんとこ、この光景をよく見る。
なんか、箱根に魅せられたかな…♪

1ヶ月前には初めてロマンスカーからこの光景を見たし…。

Img_2383   

  

Img_2384  
  
  

函嶺洞門の近くにあるパーキングにクルマを駐車しようと考えていたら、
同じことを考えてる人が多いらしく、満車…。
駐車してトイレ休憩するとかではなく、結構長時間の散策をするため、
待っていても、ラチが明かない…。

仕方ないので、湯本橋付近のパーキングへ。
予定どおり国道1号を徒歩で向かう…。

土木遺産の千歳橋。  

Img_2391
  
  
国道沿いには興味をひくものがあれこれ。
こちらは、らーめん缶など。
おでん缶もあった。
  
Img_2394



経営が変ったとはいえ、”一の湯”本館は堂々としている。

Img_2396    


  
千歳橋付近までは歩道があったのだが、その先はご覧の通り。
これは、まだマシなほう。

山道になると、バスや大きめのクルマがいると、歩くこともままならない…。

Img_2429


  
この先は家らしきものがなくなり、山…。

そして。
目的地、塔ノ澤橋へ。
先客がわんさかいる…。

Img_2399
  

  
早川橋梁(出山鉄橋とも呼ばれる…)をいく2000形。
車内アナウンスでは出山鉄橋と言っている。
  
Img_2423

  
1000形。
  
Img_2403


  
出山信号場に停車中の2000形。
スイッチバックと交換が行われた。

Img_2416

    


Img_2424




早川橋梁 wikipedia

出山信号場 wikipedia


   
また、徒歩で戻る…。
つもりであったが、橋を渡るシャトルバスを目にして…。
急遽、変更…。
普通の路線バスに乗車…。
2つ目の塔ノ沢停留所で下車。

少し戻ると。
塔ノ沢駅へ。

Img_2393
  


駅へ向かう石段。  

Img_2430


  
眼下には函嶺洞門や千歳橋が。

Img_2431



塔ノ沢駅の前にある商店…。
土産物屋さん(?)…。
  
Img_2474


1ヶ月前にも、ここで下車して箱根湯寮へ…。
今日はここから乗車。
  
Img_2433
  
ホーム上にある深澤銭洗弁財天。
  
Img_2435


深澤銭洗弁財天



  
この駅は両側をトンネルに挟まれた駅。
大平台駅方面のトンネル・大ヶ嶽隧道から。

モハ1形・モハ104号。
箱根湯本行きの行先標示板。

Img_2438
     
ところが…。
運転士が身を乗り出して…。
強羅行きの行先標示板に…。

そか、次は終点箱根湯本駅なので、早々と…。

Img_2442


  
箱根湯本側のトンネル・塔ノ峰隧道。
トンネルの上には箱根湯寮が。

このトンネルはかなりの急勾配で湯本側へ下るのが分かる。

Img_2439



  
僕たちは”本当”の強羅行きの電車に。
なんと、終点・箱根湯本駅の隣の駅なのに、ここで交換…。

そして…。
飽きもせず、出山信号場から。

Img_2448


次の大平台駅で下車。
ここは、スイッチバックする駅なので、頭端式ホーム。
ついでに、交換も…。

煩雑に交換が行われる路線。
つまり、単線ながら、それなりにダイヤが…。

1000形と2000形の交換。
  
Img_2450

    

先に箱根湯本行きが出発。
  
Img_2453


  
  
簡易式ICカード入出場端末。
スイカ、パスモをタッチ。

Img_2455




外はどんな雰囲気なのか…。

石段を上って、駅を出てみた。
クルマからはよく見る光景。

Img_2459
  


この先は塔ノ沢まで人家も店もほとんどなく、たまに旅館やホテルが
あるだけ…。
逆に宮ノ下方面へは旅館、ホテル、店、飲食店がずらりと建ち並び、見て
まわるだけでも楽しい。

駅に並んで中華の大平亭など。
国道1号はいつもの渋滞…。
渋滞は宮ノ下まで続く…。

Img_2461  


  
また、電車で…。
上から見ると、頭端式ホームがよく分かる。

Img_2462


  
有人駅なので、ちゃんと窓口が。

えっ、”ロープウェイ運休”…。
そういえば、電車の車内アナウンスでもロープウェイという言葉が…。
外国語の話し声がうるさくて聞こえなかったのだが…。

駅員さんにロープウェイ運休の件を尋ねたら、火山ガスが基準を超えて
いるので、ロープウェイは全線運休なのだとか…。

桃源台~大涌谷間、そして、大涌谷~早雲山間ともに運休。
秋の書き入れ時に…。

Img_2465



ちなみに…。
今日11月18日(土)は…。

驚き…。
今日も全線運休…。

秋の書き入れ時…。
ロープウェイから見る紅葉は美しいのに…。

  
  
過去記事

秋の箱根へ♪ 2012.11.10。 
  
  

  


11月18日10時24分更新

20171118hakoneropeway 

  
箱根ロープウェイ
000000000000000000hakoneropeway


  
  
先程、塔ノ沢駅で”手動”で強羅行きの表示をした104号が入ってきた。

Img_2467

  

箱根湯本行きも。

Img_2470


塔ノ沢駅で下車。    

Img_2473


ここから、湯本橋付近にとめたクルマへ。

12時過ぎ…。
千歳橋たもとの”鯛ごはん瓔珞(ようらく)”。
パーキングは1台だけ空いていた。

クルマをとりにいって、また空いていたらココにしようと…。



で…。
クルマで通りかかったら、2台分が空いていた。

即、決定…。
憧れの”鯛ごはん瓔珞”。

Img_2478

  
2Fもあるようだが。
1F、落ち着いた雰囲気の店内。
  
Img_2485



まずは、干菓子「祝鯛」。
  
Img_2479


目にも舌にも美味しい♪
  
Img_2481


揚げ出し豆腐。
 
Img_2484


僕は鯛めし。
四国で食べた鯛めしも素朴な美味しさだったが、こちらの鯛めしもかなり♪    

Img_2491


  
ママは鯛茶づけ♪ (逆向きに撮ってしまった…)

Img_2487





ほうじ茶とデザート♪
  
Img_2492

  

秋の紅葉シーズン…。
平日といえども、すんなり入れることは難しいと…。

今日はラッキーだったのかも。


瓔珞(ようらく)

瓔珞(箱根塔ノ沢)/食べログ

  


国道1号を”北上”…。
やはり、大平台手前で渋滞に…。
宮ノ下交差点から国道138号に変わったあたりで一瞬走りだしたが、
ノロノロはまだ続く…。

強羅あたりからは普通に…。

今日はロープウェイで大涌谷にも行きたかったが…。
ガスの濃度が高いため箱根ロープウェイは全線運休…。
諦めがついた…。



■仙石原へ♪

何十年と、スルーしてきた松月堂へ。
公時山まんじゅうを。

いつも混雑しているのを横目に通り過ぎていたので…。
公時山まんじゅうが売り切れないうちに…。

真っ先に立ち寄った…。

Img_2495

  
公時山まんじゅう、子くるみ最中などを♪
  
Img_2497



公時山まんじゅう、薄皮で餡がたっぷり…。
子くるみ最中は餡の中の胡桃(くるみ)の存在がいける。
どちらも、美味しかった♪

  
箱根松月堂菓子舗(仙石原)/食べログ




そして…。
最後にお土産を買うって、なんか、プレッシャー…。
先にすませてしまおう…。

仙石原に来たら、寄らないと気がすまない…。
箱根ラスクのグランリヴィエールへ。
  
二男はまんじゅう、最中といった和の菓子は好きじゃないとか…。
必然的にラスクとか洋のものを…。
  
Img_2499


  
箱根ラスク/グランリヴィエール

000000000000000000logo01




  
仙石原のススキ♪

Img_2526



気温7℃…。
寒い…。  

Img_2504

  

Img_2506

  

  
Img_2515

  
一瞬、日が陰ったけど、また日が差してきた。
  
Img_2533




箱根のススキ/箱根ナビ

000000000000000000000000000hakone_2




  

仙石原、あの交差点付近にある”銀の穂”は釜めし、わっぱめしが美味しそう♪
う~ん、気になる…。


ごはんと板前料理 銀の穂
000000000000000000000ginnohologo



釜めし、和食といえば、地元の老舗ともいえる店がいくつかあるので、
銀の穂は新しい店くらいにしか認識していなかった。
それでも、オープンしてから7、8年か…。

評判は良さそう。


銀の穂(仙石原)/食べログ





敷地の続きにある”甘味処よもぎ屋”。
こちらは以前から立ち寄る店。

で、よく確認したら、あの星野グループなんだとか…。

Img_2528



甘味処 よもぎ屋
00000000000000000000000000yomogiya



 
よもぎあんこ団子。
よもぎの味がしっかり♪
コーヒーと一緒に食べても美味しかった♪
  
Img_2531


 

パンパスグラスが売られていた。

Img_2527


  

  

帰路は138号箱根裏街道を。

深沢交差点で右折して県道401号箱根裏街道へ。
昔はこの県道401号が国道138号だったのだが…。

従って、昔からある御殿場インター・御殿場料金所(第1出入り口)方面へ。
インター手前にある”えびせんべいの里”に立ち寄った。


刈谷ハイウェイオアシスの”えびせんべいの里”にすっかり魅せられた
のだが…。

愛知県といえば、坂角の「ゆかり」も♪
上品な美味しさ♪


”えびせんべいの里”のえびせんべいたちも、庶民的な美味しさと価格。
愛知県には2つもの美味しい”えびせんべい”があるのかと…。

その1つが御殿場にできたのだ。

Img_2537_2




  

刈谷限定のあれは…。
あるわけないか…。

でも…、あれもこれも…。
結構買ってしまう…。
 
Img_2538


  
えびせんべいの里御殿場店

えびせんべいの里

0000000000000ebisenbeinosato





坂角総本舗(えびせんべい)


  
  
  
■御殿場インター物語…。

右上のインターが東京方面との出入りのみができる御殿場東料金所で
第2出入口ともいう実質ハーフインター。(1984年/昭和59年~)
首都圏のほとんどのクルマは知らずに、こちら第2出入口を使っているのだ…。
いや、使わされている…。

左下は昔(1969年/昭和44年~)からある御殿場料金所で第1出入口
ともいう。
名古屋方面との行き来はこちらに限られる。
もちろん、東京方面との行き来も可能。

ついでながら…。
県道401号(箱根裏街道)とアクセスしているのだが、第2出入口が
できるまではこちらが国道138号だった…。


さらについでながら…。
こちらの第1出入口から東京方面に乗ると、合流車線が異常に短い。
そ、すぐ先に第2出入口からの合流車線が堂々と存在するから…。

 




御殿場インターチェンジwikipedia

  

  
御殿場インター第1出入口から。
順調…。

ところが、厚木インター手前から大渋滞…。
大和トンネルを先頭に15km…。

こういう状況時、以前なら厚木インターで降りるとか、圏央道に逃げる
とかしていたのだが…。
最近は海老名JCT渋滞が厚木インターの出口を妨害していて…。
結局、横浜町田インターまで行ってしまうことに…。

圏央道のJCTって、どこもホントに最悪…。
海老名JCTへの分岐は厚木インターとは分けておくべきでは…。

こんな状態で、新東名とつなげるなんて…。
新東名からの流入は御殿場JCTだけで充分。
これ以上要らない…。

そんな恨み言をつぶやきながら…。


  

■箱根関連過去記事

箱根へ…♪ 2017.10.20

箱根宮城野の桜♪ 2017.04.14

箱根-2♪ 2016.08.16

箱根-1♪ 2016.08.15

箱根♪ 2015.08.10

箱根♪ 2015.05.23

箱根ポーラ美術館♪ 2013.09.14

御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-2  2013.11.30

御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪-1  2013.11.29

秋の箱根へ♪ 2012.11.10

箱根宮ノ下~箱根湯本♪-2 2012.07.07

箱根仙石原♪-1 2012.07.07

いざ箱根3♪- 帰りに寄り道 2011.10.09

いざ箱根2♪-箱根仙石原 2011.10.09

いざ箱根1♪-足柄道アプローチ 2011.10.08 

箱根2-強羅~宮下♪ 2010.12.06

箱根-仙石原♪ 2010.12.05

Pc041881

箱根の紅葉-2♪ 2008.11.08

箱根の紅葉-1♪ 2008.11.08

















              





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/04

休日…♪

★休日…♪

晴れ♪

暖かい♪


午後になってから、雲が多くなった…。



南町田のニトリへ。

すっかり冬物…。
そして、X’mas商品があれこれ。


目の前には。
今年2月に閉鎖したグランベリーモール跡地は工事が始まった…。
東急としてはかなりの大規模投資。
どんな再開発がされるのか。

Img_2331

  
南町田駅エリア再開発…♪ 2016.09.06

  

保土ヶ谷バイパスから続く16号高架。
ウチもすっかりこのルートを使うようになって久しい…。

Img_2329





昨日、真鶴や湯河原へ行った。

西湘。
特に、真鶴って、すごく好きなんだけど…。
このエリアで週末を過ごしたいな…♪
そんな憧れを抱く。

物件を物色したこともあるのだが、なかなかコレっていうのに遭遇しない…。
湯河原あたりだと、もう少し選択肢が増えてくる。
熱海にまで手を伸ばせば、さらにというか、収拾つかないほどに…。

西湘は多くの作家が題材としてとりあげている。

で、真鶴といえば、この小説も面白かった。

『真鶴』川上弘美/超書評

Photo


昨日夕刻、帰路に使った西湘バイパス。
二宮インター~大磯西インター間にて。

Img_2321

 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/03

真鶴とか♪

★真鶴とか♪

晴れ♪

暖かい♪
クルマは久々に冷房。

天気予報では”雲と傘”のマークだったのに…。
あまりにもギャップあり過ぎ…。





  
久々の西湘へ♪
5月以来なので、半年ぶり…。
  
小田厚(小田原厚木道路)で…。
そこそこ混んでる…。

路肩に誘導させられた1BOXが1台…。
こんな日に撃沈するとは…。
不運…。

初冠雪、初雪化粧したはずの富士山…。
ところが、すっかり雪がなくなって黒い富士山がくっきり見えた…。
ちょっと…。


早川~石橋の渋滞が1kmの表示…。
それなら行っちゃえ…。

至近距離になってからの表示は4km…。
あり得ない…。
慌てて小田原西で降りた…。

早川交差点から135への流入は、比較的スムーズ。
135は石橋合流部までのろのろ…。


合流部手前の好きな光景♪

Img_2266_2
  
  
米神あたりの越波対策工事現場…。
下り線が一段高くなってから久しい。

工事が進捗しているらしく、山側の上り車線になる部分も姿を現してきた。


波対策3mかさ上げ - 国道135号・米神の一部区間/タウンニュース    
  

  
  
  
ダメもと…。
福浦漁港のみなと食堂へ。

12時ジャスト…。
駐車スペースもなくなってきてる…。
ほとんど相手にされない状態…。

待ち時間、1時間半~2時間といったニュアンス…。

断念…。


福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04

  

  
少し戻って、真鶴半島へ。

なんか、いつもと違う店はないかと…。
そう思っていたら、岩地区の店の看板…。

大きな看板につられて熱海では最悪の経験したし…。
大きな看板にはトラウマ…。

でも、ま、近くまで行ってみようと”岩”地区へ。
”岩”には息子たちが小学生の頃、民宿に泊まって以来…。


  
店の駐車場へ。
真鶴道路真鶴ブルーラインの岩大橋が。

梅宮辰夫さんの別荘が見える。

梅宮辰夫公式ブログ

Img_2269

  
  
旅館と磯料理”岩忠”。

Img_2278

  

法事のお客さんも大勢いらしたり、一般のお客さんもたくさん…。


こちらの人気№1、お気軽海席を。

ホウボウ、アジ、マグロ、ブリの刺身。
さわらの照り焼き、カマスのフライ、茶碗蒸しにはサザエが。

Img_2274

 
 
確かに、お得♪
美味しかった♪
  
Img_2276


岩忠
0000000000000000000000000iwachu

  
岩忠(真鶴)/食べログ

  

  
海岸の方へ歩いてみた。

道祖神…。
天保15年(1844年)とある…。  

Img_2281


真鶴町のコミュニティバス。  

Img_2286

  
岩大橋を。
  
Img_2279


  
岩海岸。
夏は海水浴場として賑わう。

源頼朝船出の浜とも…。
1180年、石橋山の合戦に敗れた頼朝は箱根山中や鵐窟(しとどのいわや)
などに難を逃れ、謡坂(うたいざか)を経て、この岩海岸から船出し、
安房国に赴いた。
 
Img_2282




干物などを。
こんなポスターが貼られていた。  

Img_2287



真鶴龍宮祭






湯河原町にお菓子のチボリがスイーツファクトリーをオープン。
早速…。    

Img_2288


チボリ湯河原スイーツファクトリー

000000000000000tivoli


チボリ。
コペンハーゲンの遊園地「チボリ公園」つながりかと思ったけど、
イタリア・チボリ市のことなんだとか。





簡単な工場見学コース。
  
Img_2291


ショップ、カフェなど。
初日ということもあって、盛況…。
  
Img_2290



片浦レモンと”きんたろう牛乳”のジェラート。
 
Img_2293
  

湯河原町のゆるキャラ。
ゆたぽんファイブ。
5人(?)いる。

こちらはピンク。  

Img_2295

  


Img_2298



ゆたぽんファイブ/湯河原町



 
湯河原駅前ロータリーがリニューアルされていた。

Img_2302



県道740号で。
根府川駅に寄り道。
  

Img_2316

  
  
通過するスーパービュー踊り子。
 
Img_2310

  

  
Img_2313

  

  
Img_2315


  
根府川駅wikipedia


  

県道740号から国道135号へ。

びっくり…。
対向車線の下り車線がぎっしり…。

石橋の料金所を先頭にかなりの渋滞…。
小田厚も135も…。
夕刻にこんな現象、見たことない…。

夜に何かあるのか…。
なんなんだ…。





  


西湘バイパスへ。

10月22日、台風21号の通過に伴い、またもや、西湘バイパスは、高波
による越波により下り線の路肩と擁壁が一部崩落…。
上下線の大磯東IC~西湘二宮ICにおいて通行止め…。

10月25日朝、上下線通行止めが続いていた西湘バイパスは、応急復旧
工事が完了し、暫定開通した。

下り線は復旧工事を行うため封鎖し、上り線2車線を1車線ずつにしての
対面通行による暫定開通。
大磯西IC付近の1.3kmでは、対面通行規制を行っているのだ…。

10年前の2007年9月にも大規模な崩落が発生して、あの時は暫定的
とはいえ、対面通行が解消するのに7ヶ月もかかった…。

今回はもう少し早くに復旧すると思うのだが…。

しかし…。
まさか、またもや崩落したことにより、徹底的に究明したり、対策したり
していたら…、長引く可能性も…。


西湘バイパス、またもや、崩落… 2017.10.25


 
この先で車線減のため…。
二宮インター手前1kmあたりからこのような渋滞…。

Img_2319

  


Img_2322


大磯ロングビーチ西端あたりから車線減少…。
右車線から合流してくる。

Img_2323


  




今日はママのバースデー♪

寒川の人気の店へ。
  
Img_2325


店内はあっと驚くほどの人、人、人…。
イートインできるスペースも…。

この時間…。
バースデーケーキなんてあるのかと…。

ところが、すごい…。
バースデーケーキがあれこれ7、8個も出ていた。
  
Img_2326



LA MER(湘南ラメール洋菓子店)

ラ・メール -LA MER- (寒川)/食べログ







  
シルエット富士山♪

Img_232803





今日は思い切って、出かけてみて正解だった…。
お天気には恵まれ、道路状況もそこそこ…。
  








西湘エリア関連記事


豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03

湘南ゴールドを♪ 2017.03.25

福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04

湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

真鶴~熱海♪ 2016.11.26

小田原城♪ 2016.10.15

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海へ♪ 2016.04.30

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪  2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪   2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18








湘南の潮風~♪shine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/25

西湘バイパス、またもや、崩落…

★西湘バイパス、またもや、崩落…

雨…。
夜になって、ようやくあがった…。

涼しい。

  
   
    

  

台風21号は湘南、江の島にも相当な被害をもたらした。
そして、西湘バイパスも大磯あたりで、またもや…。

10月22日の台風21号通過に伴い、西湘バイパス(国道1号)は、高波による
越波により下り線の路肩と擁壁が一部崩落…。
上下線の大磯東IC~西湘二宮ICにおいて通行止め…。

本日10月25日 8時、上下線通行止めが続いていた西湘バイパスは、応急復旧
工事が完了し、暫定開通した。

今後、下り線は復旧工事を行うため封鎖し、上り線2車線を1車線ずつにしての
対面通行による暫定開通。
大磯西IC付近の1.3kmでは、対面通行規制を行っているので、走行注意。

それにしても…。
いつになったら、全面復旧されるのか…。
10年前のように7ヶ月以上かかるってことはないだろうけど…。



  
当日の大磯町国府新宿付近の様子。
  
201710seishouoiso
※国土交通省 横浜国道事務所HPより




大磯町崩落現場。

201710seishouoiso002
※国土交通省 横浜国道事務所HPより

   

ちょうど10年前の2007年9月の台風でも、西湘バイパスの路肩、擁壁崩落
というショッキングな出来事が…。
かなり大規模な崩落…。
場所は同じく大磯町。

国土交通省なども深刻な事故として対策を行った…。

  
西湘バイパス大規模崩落…。
2007年9月6日に崩落し、翌年のGW直前の2008年4月25日
に暫定4車線供用という形での全面復旧だった。

てことは、7ヶ月間もの長期間、暫定2車線での対面通行が強いられた
わけである…。

そして、本格対応の工事へと…。


今回は10年前よりはかなり小規模らしいが…。
それでも、不安を感じる…。


西湘バイパス、25日仮復旧、台風高波被害/カナコロ

   
  
あの台風では松田町と開成町を結ぶ旧十文字橋も崩壊…。
崩壊する様子がビデオで撮られていたため、ショッキングな事故だった。





2007年9月の崩落状態。

000

  





































※国土交通省 横浜国道事務所HPより

  


    



   


    

 

   



    




    



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/30

江の島♪

★江の島♪

どんより…、午後から晴れ♪

朝は涼しかったので、長袖も羽織って出かけたら、どんどん気温上昇…、
暑くて暑くて…。
結局、半袖に♪






二男は仕事の関係で遅い夏休み…。

じゃ、一緒に江の島にでも…。

  
今日はあちこちで運動会が開催されていた。
長後駅近くの高校では文化祭も…。

だからか、クルマは少なかった。

江の島に入るクルマも人も少なめ…。


Img_1991



江の島なぎさパーキングは…。
驚き…、「空」の表示。



で…。

昼食を。


江の島が空いていても、”とびっちょ”は2時間待ちか…。

どうでもいいような店でも1時間待ち…、ちょっとヤバイ…。

そんな時の救世主…。

いや、救世主だなんて、とんでもない…。
今日はこちらが目的…♪

今日は二男も一緒なので、あまり行列しなくて、美味しいお店ということで、
こちらを目指して来た。
                                     2015年9月撮影

Img_4721

   


まぐろ問屋 三浦三崎港へ。

こちらも空席が目立つ…。


回転寿しのようで…。
回転してる寿司は気が向いた時に…。
どちらかというと、ほとんどオーダー…。

グルメ回転寿しというのだとか。


まずは、いか三昧か…♪

Img_1918

 
秋のおすすめ♪ 

Img_1925



白身三点盛り。
ホウボウが美味しかった♪

Img_1920


生しらす♪
  
Img_1923

    
秋の味獲五点盛り♪
  
Img_1924

  
のどぐろ炙り。
  
Img_1928



 
しゃこ♪

Img_1929

  
あれも…、これも…♪

こちらの〆は…。
玉子焼き…。

その場で焼いてくれて、サイコーに美味しい♪

Img_1933




まぐろ問屋 三浦三崎港

まぐろ問屋 三浦三崎港(江の島)/食べログ

  


江の島散歩♪ 2015.09.05

  
  

参道。
二男に言わせると、すごい混んでるな…。
でも、いつもに比べると、この状態はがらがらなんだけど…。

Img_1915

 
  
江島神社の赤い鳥居と瑞心門。
  
Img_1935

  

エスカーに。
二男のために展望灯台シーキャンドルや岩屋にも入れる「江の島 1day
パスポート」を購入。


エスカーで…。

辺津宮。
いつ来ても、江島神社はお参りの行列…。

Img_1937

  
息子たちが子供の頃は昔の展望灯台。
そのまわりは小さな遊園地だったので、遊具で遊んだ。

シーキャンドル。 

Img_1943

  

おっ。
富士山の頭が少しだけ見えた…。

Img_1949



 
昔、息子たちが幼い頃、何回となく江の島へ…。
幼稚園の遠足でも訪れたようである…。

そんな大昔の旧江の島展望灯台での写真…。
こちら。

雨… 2017.10.15

  



  
岩屋にも行くので、奥へと…。

Img_1954


稚児ヶ淵。

猫♪

Img_1956



    
岩屋洞窟へ。

二男にとっては子供の頃以来…。

Img_1958

  
  
手燭(ロウソク)。

Img_1960


この手燭(ロウソク)はGWとお盆の時期以外は貸出しが行われる。

Img_1967



最深部には江島神社の発祥の地が。
なんと、552年に鎮座されたのだとか。

そして、この洞窟は富士山の氷穴に通じるといわれる…。
冷たい風が吹いてきたら、それは…。



江の島岩屋/藤沢市  

  


磯遊びする人が…。

Img_1968


   


Img_1969

  
 
べんてん丸で…。

Img_1975

  
これに乗るとあっと言う間に”本土”側に。

Img_1976

   
べんてん丸



”本土”側に渡ったのは、腰越漁港に寄りたかったから。
片瀬東浜海岸。  

Img_1982



美味しい寿司で超満腹~♪
夕食は簡単でいいと…。

腰越漁協の朝どれフライ、大好き♪

夕食はここの朝どれフライで。
アジフライ、かますフライを♪
  
Img_1987



こちらでは、店内で召し上がってる方々が多い…。
親子連れ、ご夫婦…。

ご夫婦で缶ビールを持ち込んで、アジフライを肴に…♪
最高の贅沢…♪



魚まつり開催の立看…。
10月8日開催だとか。

  
腰越漁港協同組合直売所(腰越)/食べログ

  
  
  
 
徒歩で江の島のパーキングへ。
スマホの万歩計は12,000歩弱…。
よく歩いた…。    

Img_1993



  

帰路…。
湘南のお稲荷さんへ。

Img_1996



鵠沼伏見稲荷神社
  

  

そして…。
あのアイスクリームに…♪

Img_1995


このアイスクリームは病みつきに…♪


Hilo Homemade Ice Cream
0000000hilo
   
Hilo Homemade Ice Cream(鵠沼)/食べログ
  



  

過去記事

珊瑚礁本店♪ 2017.08.13

江の島のあじさい♪ 2017.06.24

江の島散歩♪ 2015.09.05

  

湘南の潮風~♪

  












    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/25

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

暑くはない。







土曜日につくば市へお墓まいり…。

高速を使うので、必ず冊子やマップをもらってくる。

国鉄分割民営化して、JRは30周年。
メリットも多い反面、利用者からは冷たい視線も…。

高速道路もいつの間にか分割…。
ホント、いいのか悪いのか…。

地図やガイドを見ていても、他社路線についてはカットされていたり…。
利用者にとっては、中日本だろうが、東日本だろうが関係ないのに…。

圏央道の場合…。
あきる野インターを境に”こちら”と”あちら”の関係…。

ああ…。
JRも高速も…。




月刊のNEXCO東日本のHighway Walker 10月号。

201710highwaywalker

サイトでは、まだ9月号まで…。

ハイウェーウォーカー/NEXCO東日本




今回は中日本管轄のSAやPAには立ち寄っていないので、
「高速家族」やサービスエリアガイドはもらってない…。

2017summerkousoku_kazoku


サービスエリアガイド/NEXCO中日本

高速家族/NEXCO中日本

    
  
過去記事

高速道路マップ♪ 2009.07.23

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/23

お墓まいり

★お墓まいり

曇り、時々、晴れ♪

涼しい…。



みなさん長袖…。

僕は浮きたくないので長袖持参したけど、ほとんど半袖で…。



朝、道路情報をチェック…。
圏央道は八王子JCTを先頭に上下ともに大渋滞…。

前回のように、左側走行車線だけの渋滞かと思ったが…。
2車線とも動かないほどの深刻な大渋滞…。
相模原愛川インターから入って、すぐに渋滞に…。
これはダメだと…。
相模原インターで出ようと思ったけど…。
そのまま…。

約17km…、1時間40分も…。
普段なら20分かからないのに…。

春のお彼岸の時は左側走行車線だけの渋滞だったのだが、今日は
右車線も道づれ渋滞…。

やはり…。
圏央道は使えないのか…。
愕然…。

さらに、新東名までつながってきたら…。
想像したくない…。


  
  
八王子JCTを過ぎてからは、すいすい…。
対向車線は八王子JCT渋滞が過激とも思えるほどの大渋滞…。
ま、僕らも同じ目に遭ったのだが…。



  
トイレにも行きたいし、想定外の昼食時間…。
狭山PAで休憩…。

Img_1885



クルマの量は少なくて、快適…。
茨城県付近からはほぼ対面通行…。

13時過ぎに”つくば中央”インターを降りた。

高速に入ってすぐに浴びた大渋滞のせいで、テンション下がりっぱなし…。
お墓まいりをすませたら、速攻で帰路へ…。

帰路は、いつものルート。
えっ…。
クルマがいない…。

そして、いつもの…。
守谷SA。

つくばエクスプレスが真横を…。
電車はいってしまった…。

Img_1890

  
青空~♪

Img_1889

  
  
ハロウィン♪

Img_1887

 

高速…。
いつものあの渋滞が皆無…。

行けども行けども…。
柏、三郷、八潮、加平、小菅、四ツ木、葛西…。
クルマががらがら…。
いつものあの渋滞はどこへ…。

葛西JCTから湾岸に入る時、入るクルマも本線のクルマもがらがら…。

有明、大井南、羽田空港、浮島JCT、鶴見つばさ橋、ベイブリッジ…。
こんなに空いてるとは…。

これって、もしかして、圏央道効果…??
まさか…。

狩場インター、保土ヶ谷バイパスも…、すいすい。
どうした…。

2時間かからず自宅…。
恐らく、ギネス…。


  
    


  
ガソリンが…。
そうだ、リニューアルオープンしたあそこへ…。
座間警察の先まで…。

近所の奥さまはレギュラー105円で給油して、ハローキティのティッシュ
3箱と割引券をゲット。
ちょっと遠いけど、この単価ならお釣りがくる…。

ウチも行ってみた。
なんと、オープン割引ということで、今日はレギュラー104円だった♪
ハローキティのティッシュ3箱と割引券もゲット♪
  

ガソリンスタンドからすぐのとこに入谷駅。
稲刈り直前。

Img_1891



  



  


過去記事


お墓まいり 2017.03.23

お墓まいり 2016.09.17

お墓まいり 2016.03.19

お墓まいり 2015.09.21

お墓まいり 2015.03.19

お墓まいり 2014.03.21

お墓まいり~海ほたる♪  2013.09.21

お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

お彼岸 2012.03.20

お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18

あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19 

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23 

茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23 

お墓まいりの帰りです 2009.09.21 

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18







  










 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

ブログ12周年♪



12年か…。

あの頃…。
挙って(こぞって)ブログを始めた…。
僕もなんとなく始めたのだが…、はまった…。

だが…、今も続けてる人は少数…。
情報発信したり記録する手段はあれこれ出てきたし…。


最初の記事”わたらせ渓谷鉄道”   2005.09.19 はドキドキしながら書いた。
短い記事を書くのに要した時間はほとんど一日がかり…。
前日から書いたり、消したり…。  
いや、消えたり…。  四苦八苦…。


12年間の内、真ん中の5~6年は激重PCとの闘い…。
ダマシ、だまし…、めげずに…。


そして、12年…。
ほぼ毎日書いていて、その数4,500件に迫った…。


僕の場合、おもちゃ箱がそろそろ溢れてきた…。
興味の対象が移ろうこともなく、ほぼ固定…。
すると、ブログの内容も同じことの繰り返し…。

それも有りと思い直したものの、なんだかな…。

あれこれ考えてはみたけど、ま、惰性でもいいかと…。

 
  

 
 
■■■

『ゆ~ちゃん♪』…。

ブログって、書き終えて、アップしたら、それはもう過去のこと…。
1日前の日記も10年前の日記も過去…。
そんな思いを強くしている…。
今さらだけど…。

10年前の記事…。
新鮮とか情報という価値がなくなっていることに、ショックを覚える…。
旧車と同じ…、ただ古いだけなら、それだけのこと…。
手が入っていると、それなりに惚れ惚れする…。

想定していなかった事だが、古い情報とはそういうこと…。
そう、古い雑誌をペラペラめくるような、そんな感覚。
ただの「記録」と、ただただ懐かしさと…。

最近、解ったこと…。
記憶と記録…。
結構、ギャップがあったりする…。
それを確認する意味でも、記録することの興味は尽きない…。


  
もういいかな…。
いやっ、もうちょっと…。

また一年、自分の記録として…♪  


ありがとう♪
これからもよろしくお願いします♪



  


  
  
■■

テンプレートの変遷…。


ブログ…♪ 2011.06.14






■■
写真♪



藤沢宿、桔梗屋。                              2017年9月

Img_1806_2

  
  
  
時宗総本山・清浄光寺。(遊行寺)                   2017年9月

Img_1830


  

三島・桜家のうな重。                           2017年8月

Img_1718_2
    
  
  
七里ヶ浜、「七高通り」。
「潮騒通り」とも呼ばれるし、「プリンス坂」とも♪           2017年8月

Img_1639

  



湘南のお稲荷さん、鵠沼伏見稲荷神社。               2017年8月

Img_1658


めまんべつメルヘンの丘。                        2017年7月
  
Img_1314

   
  
石北本線・呼人駅(よびとえき)。
キハ40形1700番台。                          2017年7月

Img_1381



知床岳。                                    2017年7月

Img_1135


釧路行き。
キハ40系とキハ54形の2両編成。   原生花園駅にて。   2017年7月

Img_1279


  
羅臼岳、知床横断道路(国道334号)知床峠より。        2017年7月
  
Img_1064_2
  

  
釧路行き、キハ54形。  原生花園駅にて。             2017年7月
    
Img_0850

  
 
網走駅にて買った駅弁。                         2017年7月

Img_0881



  
北海道新幹線で行きたかったけど…。
道東に行く場合、JRじゃ無理…。
時間的にもコスト的にも…。

女満別行きJAL、B767。  羽田空港にて。             2017年7月
  
Img_0789



あじさい、江島神社にて。                         2017年6月

Img_0689



鎌倉山の檑亭。(らい亭)                         2017年6月

Img_0535



ル・ミリュウ 鎌倉山にて。                         2017年6月

Img_0582
  

 
あじさいと江ノ電1000形。 御霊神社にて。            2017年6月

Img_0616



豆相人車鉄道・米神駅はこのあたり。                 2017年5月

Img_0329

  
 
豆相人車鉄道・米神駅跡プレート。                   2017年5月

Img_0327


  
我が家のバラ♪                              2017年5月  

Img_0158




箱根宮城野、早川堤遊歩道の桜。                    2017年4月

Img_9864


  
箱根登山電車、モハ1形104号車。(回送)  箱根湯本駅にて。  2017年4月  

Img_9914


鎌倉若宮大路。
リニューアルされた段葛。                       2017年3月  

Img_9676
  

鶴岡八幡宮に近づくと…。
  
極端に狭くなってる…。
これが、段葛の遠近法を利用したトリック…。
  
Img_9680

  
段葛の遠近法




  
真鶴半島・福浦漁港の「みなと食堂」…。               2017年3月

Img_9597



ホウボウの刺身定食。 ホウボウ、真鯛、マグロ、ブリ、ワラサ、アジ。
                                         2017年3月 

Img_9591


  
東海道本線・根府川駅のおかめ桜とE231系。           2017年3月
  
Img_9624

  

曽我梅林中河原会場付近より。                    2017年1月

Img_9305



2016年7月にニリューアルされた相模線・相武台下駅。     2017年1月

Img_9090


  
関東のいづもさんに初詣。 秦野市、出雲大社相模分祠。   2017年1月

Img_9050



富士山と313系。  御殿場線足柄駅~御殿場駅間にて。   2016年12月

Img_8934



グランベリーモール、2017年2月12日で閉店…。
再びオープンするのは2019年秋とか…。

”LAST BERRY MERRY CHRISTMAS”…。
一抹の寂しさ…。

「17年間、ありがとうの想いを込めて。」               2016年11月

Img_8599



熱海駅・駅ビル。
昨日(2016年11月25日)、オープンしたばかりのラスカ熱海。                                                
                                        2016年11月

Img_8884  



大磯みかん狩り。  
大磯・富士見園から見た富士山。                   2016年11月

Img_8735_2


宮ヶ瀬湖畔。                                2016年11月  

Img_8678



北鎌倉・円覚寺。                              2016年11月

Img_8573
  

北鎌倉・東慶寺の秋明菊。                       2016年11月

Img_8508



みたらし団子とコーヒー♪  北鎌倉「香下庵茶屋」にて。
                                        2016年11月

Img_8530



長男の住む愛知県刈谷市にて。
やっぱり、デンソー本社を。  なんと、ここだけで、社員2万人。  
                                        2016年10月

Img_8401


  
飯田線・中部天竜駅では26分間の停車時間。
乗客のほとんどは単独で飯田線秘境駅ツアーを敢行…。

そんなツアーを敢行中のみなさん、構内踏切を渡り、駅舎を後にして外へ…。

213系♪
クハ212-5008+クモハ213-5008の2両編成。  天竜峡行き。
                                         2016年10月

Img_8265

  
  
 
為栗駅(してぐり)。
帰路の電車は313系。

電車はちょい乗りだけの”バスツアー客”たちが大勢、下車した。

Img_8365




飯田線・小和田駅。                            2016年10月

Img_83772


  
豊橋駅で買い込んだ駅弁。
豊橋の壺屋弁当部の三色稲荷寿し。

Img_8340
  

  

リニア・鉄道館。  
0系、100系、300系、700系。                    2016年10月

Img_8143



キハ181系♪
JR四国から譲受し、佐久間レールパークに保存されていた車両。

JR四国から…。
もしかしたら、僕も乗った車両かも…。
そんなことを思いながら…。                       2016年10月

Img_8144



  
2016年5月にリニューアルオープンした小田原城。    
真っ白~♪                                 2016年10月

Img_8007



案山子(かかし)の顔に…♪
県立座間谷戸山公園にて。                       2016年9月

Img_7967



  



この1年…♪

  •  
    旧東海道・藤沢宿♪  2017.09.03

    三島へ♪  2017.08.15
  •  
    珊瑚礁本店♪ 2017.08.13
  •  
    横須賀美術館♪ 2017.07.29
  •  
    北海道♪-4  2017.07.19
  •  
    北海道♪-3  2017.07.18

    北海道♪-2  2017.07.17
  •  
    北海道♪-1 2017.07.16
  •  
    江の島のあじさい♪ 2017.06.24
  •  
    鎌倉山でランチ♪ 2017.06.09
  •  
    豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19
  •  
    全国都市緑化よこはまフェア…♪ 2017.05.06
  •  
    GWのお出かけ~♪ 2017.05.03
  •  
    湘南台♪  2017.04.22
  •  
    箱根宮城野の桜♪ 2017.04.14
  •  
    湘南ゴールドを♪ 2017.03.25
  •  
    鎌倉♪ 2017.03.18
  •  
    福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04
  •  
    座間神社…♪ 2017.02.26
  •  
    江ノ電♪ 2017.02.11
  •  
    湘南ゴールドを♪ 2017.01.27
  •  
    たまご街道&大陶器市♪ 2017.01.21
  •  
    相模線♪ 2017.01.08
  •  
    関東のいづもさんに初詣♪ 2017.01.03
  •  
    御殿場線♪ 2016.12.17

    真鶴~熱海♪ 2016.11.26
  •  
    大磯みかん狩り♪ 2016.11.20
  •  
    宮ヶ瀬湖♪ 2016.11.12
  •  
    秋の北鎌倉♪  2016.11.03
  •  
    刈谷♪  2016.10.28
  •  
    飯田線で~♪  2016.10.27
  • リニア・鉄道館へ♪  2016.10.26
  •  
    小田原城♪ 2016.10.15
  •  
    県立座間谷戸山公園♪ 2016.09.25

      







    Anniversary♪


    Anniversary shine
  •        

       



       



        

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017/09/17

    3連休…♪

    ★3連休…♪

    雨…。

    涼しい。



    3連休だというのに、ずっと雨…。

    九州に上陸した台風18号は、一旦、海上に出たが、
    17時頃、四国・高知県に再上陸…。

    進路が気になる…。



    雨…。
    自宅にこもるしか…。

    ”コレクション”が増えてきたので、久々に片づけ…。

    北海道旅行でもらった数々のパンフなど…。
    小田急やJRでもらった冊子やパンフの山。

    夏は鉄道ものや旅の雑誌が増える季節でもある…。

    ずいぶん整理して、不要なものは捨てたのに、相当に増えた…。
    でも、ま、すっきり…♪





    帰れまサンデー♪

    この番組、日曜日の午前中の番組としてスタート。
    内容も時間帯も紆余曲折しながら、ようやく夕方の時間帯で定着してきた…。

    観光地でばったり出会うまで帰れない旅。
    秘境をいく鉄道路線の駅で飲食店を探すまで帰れない旅。
    秘境路線バスの停留所で飲食店を探すまで帰れない旅。

    今日は、先々週の群馬県王滝村に続き、3人乗り自転車に乗って、
    長野県天龍村にある飲食店を全て見つけるまで帰れない旅…。

    天龍村…。
    あの飯田線の中井侍駅、平岡駅、為栗駅などがある村。

    面積109㎢、人口1,307人の山村。
    南北10km、東西11kmで、埼玉県川越市や千葉県館山市と同じくらい
    の面積。
    都内だと、足立区53㎢の2倍ほど。

      
    昨年、飯田線で「勝手に秘境駅ツアー」を敢行したのだが…。
    1日の乗降客数が数人というような駅ばかり…。

    ま、鉄道ダイヤが貧弱なので、鉄道に頼らないエリア。
    それにしても、天龍村の飲食店は5店…。
    そんなにあるのか…。

    平岡駅直結の「龍泉閣」。
    宿泊、温泉、食事…。
    ココにも立ち寄ってた…。


    タカアンドトシとゲストの佐藤藍子さん。

    過酷なアップダウンを3人乗り自転車で…。
    ホントに過酷そう…。

  • 01_2
  •   
      
      
      
      
    飯田線で~♪  2016.10.27

    Img_8303

      


      



    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017/09/03

    旧東海道・藤沢宿♪

    ★旧東海道・藤沢宿♪

    晴れ♪

    午前中は涼しかったが、午後からはそこそこ暑くなった…。


      
      
      
      

    いつも通過するだけの藤沢宿…。

    ようやく訪ねてみた…。


    いつものように国道467号を南下。

    白旗神社から歩くことに。

    Img_1865

      

    源義経をおまつりする神社。

    Img_1766


    白旗神社

    0000000sirahatajinja

      
    江戸時代初期からの庚申供養塚。

    Img_1765

      
    旧東海道。
    現在の国道467号沿いに藤沢宿があった。  

    Img_1764
       

    小田急江ノ島線・藤沢本町駅。

    Img_1769

        

    Img_1772


      
    藤沢本町駅の近く、県道43号藤沢厚木線。
    藤沢宿の西の玄関、京見附(見張り番所)。
    東側は遊行寺の近くに江戸見附があり、その間の約1.5kmが藤沢宿。
       
    Img_1775


    県道43号は白旗交差点から国道467号に。

    Img_1863

      

        
    Img_1815

      
      
    白旗交差点からすぐの交番の脇を入ると。
    義経首洗井戸がある。

    Img_1782


    よくよく見ると、この通りは電信柱がない。
    そして、トランスボックスにはこのようなラッピング。
    側面には浮世絵や明治時代の写真などがラッピングされている。
      
    Img_1789



    こちらは明治時代の写真。
    左の写真は藤沢郵便局と記されていた。

    Img_1818


     
    藤沢宿のトランスボックスにラッピング 2014年3月/タウンニュース

    トランスボックス・ラッピング

      

    時代を感じさせる土蔵。  

    Img_1787

      

      
    Img_1791



    狭い路地の奥には。
    荘厳寺。

    Img_1788   


       
    さらに進むと。
    先程の荘厳寺の墓地や常光寺、英勝寺の墓地に囲まれたエリア。
    その一角に義経の家来である弁慶塚が。

    Img_1793

      
      
    井本菓子舗。
    小さな店だが、”一つ火”は有名なお菓子。

    ”一つ火”と大きな”栗の里”を。

    Img_1794


    ”一つ火”とは、遊行寺の法要のひとつ、「御滅灯」(一ツ火)をモチーフにした
    和菓子。
    「御滅灯」(一ツ火)は11月27日に行われる。

    上品な甘さが美味しかった。


    「御滅灯」(一ツ火)/遊行寺

    井本菓子舗(藤沢本町)/食べログ


    1890年(明治23年)創業の老舗。
    しかし、来年1月からは由来とおり遊行寺の近くとか、境内とかに移転する
    とのこと…。


    Img_1795
                      

      
    路地の奥には常光寺。
      
    Img_1797



    問屋場跡。  

    Img_1798



    問屋場跡



    味のある建物…。

    Img_1799

        
    内田商店本店。

    Img_1801


    内田商店本店



    福田屋人形店。
    息子たちが幼い頃、一度、訪れたことがある。
    左の建物は宿場町を意識したひさし。 ハマ銀藤沢寮。

    Img_1817

      
    紙・茶問屋を営んでいた桔梗屋。
    現在は洋紙の卸問屋を。

    Img_1806

     
    いつも気になる紳士服の英国館。
      
    Img_1811





    ラーメン”OKAWARI”の前には蒔田本陣跡のプレート。
      
    Img_1812
      

    蒔田本陣跡



    こちらも気になっている…。
    ”さつまや本店”…。
     
    Img_1813

      
    さつまや本店



    履物店だった石曽根商店。  

    Img_1819



    Img_1808


    旧石曽根商店

    石曽根商店


      
     
    藤沢橋の手前…。 
    境川に架かる大鋸橋(遊行寺橋)。
      
    Img_1820



    ふじさわ宿交流館。

    Img_1822

       

    高札場。

    Img_1823


    飛脚の服装。

    Img_1826



    ふじさわ宿交流館





    201709hujisawashuku

      
     
     
     
    えっ…。
    神社のような…。

    遊行寺。
    時宗総本山・藤澤山無量光院清浄光寺。

    Img_1830


    いつも、遊行寺坂からしか見たことないから…。
    こんな光景とは…。

      
    で…。
    時宗…。
    北条時宗(ときむね)…??

    いやいや、時宗(じしゅう)という宗派。
    あまり馴染みはないのだが、あの一遍上人が開祖といわれる。

    全国的にも少数派のようだ…。
    岡山県、徳島県、高知県、佐賀県、長崎県、沖縄県には時宗の寺は存在せず、
    青森県や大分県のように1つしか存在しない県も少なくないのだとか。


    時宗総本山・遊行寺

    時宗wikipedia



    さらに進む。

    Img_1832

     

    なんだか、賑やか…。

    Img_1834


    今日はフリマ、骨董市が開催されていた。

    Img_1835



    開山700年ということで、境内は改修工事が…。

    Img_1837


      

    箱根駅伝でもお馴染みの光景。
    遊行寺坂。

    少し先には江戸見附跡が。

    そして、ここは遊行寺坂から遊行寺への出入り口。
      
    Img_1841
      

      

    藤沢橋に戻り、国道467号に。 

    Img_1844
      


    江の島弁財天道標。

    江戸時代…。
    江戸の人々の信仰とレジャーといえば、お伊勢参りが最大級のイベント。
    そこまで豪勢ではないが、充分に信仰とレジャーを楽しめるとこは、大山詣り
    と江の島への参詣。

    藤沢宿から江の島へ参詣する人々が歩いた江の島道。
    この道の岐路に道しるべとして立てられた道標が今も残っている。

    鍼術の考案者で江の島弁財天を厚く信仰した杉山検校が「多くの参詣者が道
    に迷うことが ないように」と約4キロの道周辺に48基の道標を建立した。
    そのうち11基を今も目にすることができる。
    いずれも火成岩製の尖頭角柱形で、多くが三面に「一切衆生」、「えのしま道」、
    「二世安楽」の文字を刻んでいる。

    左側には「二世安楽」、右側には弁財天を表す梵字(ぼんじ)と「ゑのしま道」
    が読み取れる。
    この裏側には「一切衆生」の文字が刻まれていた。
     
    Img_1845


    ところで…。
    杉山検校…、どこかで見た名前…。

    そうそう、江島神社の赤い鳥居のとこから右手の赤い橋・御幸橋のたもと
    にある江の島市民の家の裏手にある墓…。
    あのお墓は杉山検校の墓…。
    但し、こちらの墓は検校の一周忌に弥勒寺から分骨したのだとか…。

    なぜ、わざわざ…。
    江の島弁財天の信仰と、江の島参詣に貢献したからか…。



    江の島下道に架かる御幸橋。
    静寂な下道…、この先には賑わう参道や交番、江島神社の赤い鳥居がある。

    左手手前の出入り口を左に入ると、杉山検校の墓がひっそりと佇む。
                                            2017年6月撮影

    Img_0752


      
    江の島のあじさい♪ 2017.06.24

    江ノ電まちナビ2016早春号♪ 2016.03.07

    江の島弁財天道標





      
      
    歌川広重、東海道五十三次・藤沢。

    この鳥居は「江の島一の鳥居」であり、遊行寺を背に大鋸橋(現、遊行寺橋)
    あたりが大山詣や江の島詣の参詣者で賑わったことを表している。
    こんもりとした山は、もちろん、江の島。
      
    Img_1854


    江の島一の鳥居。
    当時、大鋸橋(現、遊行寺橋)のたもとにあった。

    江の島一の鳥居跡/ふじさわ宿交流館




    ふじさわ宿交流館

    東海道への誘い(神奈川県)/国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所






      

    そろそろ、13時…。

    ランチしないと…。
    何食べよう…。

    藤沢駅の方に向かい、あれこれ…。

    で、なんか…♪   

    Img_1852


      
    まだ新しそう…。

    店内は清潔の一言。
    そして、お洒落♪

    女性だけ2、3人のグループも違和感なしだった…。
    いや、違和感なしどころか、そちらの方が似合ってる店。
    もちろん、一人でも全然OKの雰囲気。

    いわゆるラーメン屋の客層とはちょっと異なり、小奇麗なお洒落さん…♪

    厨房も広々としていて、見ていても爽快。

      
    ハーフの担々麺&ミニ・チャーシュー丼を。
    辛さは”1辛”に…。  すみません…、小心者なので…。

    ハーフといっても、値段もボリュームも普通の2/3ほど…。
    従って、不完全燃焼にはならなかった…。

    そして、かなり美味しかった♪

    Img_1849



    らーめん…。
    といっても、担々麺なら然程、罪悪感はないし…♪


    オープンしたてかと思ったのだが。
    ネット情報では2014年11月オープン。


    YUTORI - ゆとり(藤沢駅)/食べログ




    藤沢駅北口から南仲通り交差点へ。  

    Img_1856
      

    路地…。
      
    Img_1857
      

    このラーメン二郎も行列が長い…。
    14時過ぎでも、この行列…。
    いやいや、二郎の場合、店内にも12、3人がお行儀よく並んでる…。

    Img_1859

      
      



    いつも、クルマで通過するだけ…。

    こちらの宣伝…。
    湘南藤沢の手作りパンBoulangerie NOLAN Hatta(ブーランジェリー ノーラン
    ハッタ)では伝統的なフランスパンをはじめ、ライ麦パン、その他食パン、菓子パン
    など、パンの種類によって小麦粉を自家ブレンドさせています。

    ここは藤沢本町本店。
      
    Img_1862

      
    あるある…。

    Img_1860

      

    Img_1861


    NOLAN

    ノーラン本店(藤沢駅)/食べログ


      


    青空~♪    

    Img_1867



      
     

    帰路。

    岸田果樹園へ。

    小田急線長後駅からクルマで5分ほど。
    高倉中学校のすぐ隣、築350年の立派な長屋門が目印。

    Img_1868

      
    よかった…♪
    色々な果物。

    Img_1870


    藤稔とシャインマスカットを♪

    Img_1872


      
    岸田果樹園

     
    長後♪ 2016.09.10


       






    藤沢宿マップ。

    江戸見附から京見附(上方見附とも)の約1.5kmが藤沢宿。

    Photo



       







      




    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧