2018/05/21

トヨタ博物館♪

★トヨタ博物館♪

5月19日(土)。

サイコーに晴れ♪

暖かい♪

 
長男宅を後にして、トヨタ博物館へ。
長久手インターからすぐ。

小高い丘の上、縁に囲まれたトヨタ博物館。

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トヨタ ボンネットバスFB80型。(1963年)
   
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1936年トヨダ AA型乗用車。(レプリカ)
トヨタ自動車の創業者、豊田喜一郎が中心となって、当時最新のアメリカ車
を手本にしながら開発したトヨタ初の生産型乗用車。

まるでモノクロ写真…。

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”豊田”のカーマスコット。  渋い…。

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1935年イスパノ・スイザK6。
フランスの高級車メーカー、イスパノ・スイザの最終モデル。

佐賀の鍋島家13代当主、直泰候がシャシーを輸入し、自らデザインした
ボディを架装した珍しいクルマ。

フロントガラスを見ると、車検の検査標章は昭和56年と印刷されている。
すごい…。
  
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1939年パッカード・トゥエルヴ。
第32代大統領ルーズベルトの専用車。

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1939年フランスのドラージュ・タイプD8-120。  

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大きい~♪
1959年キャデラック・エルドラド・ビアリッツ。  

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1959年ダイハツ・ミゼットDKA型。
小型3輪トラック。

弟は幼い頃、このミゼットにはねられた。
ま、軽症ですんだけど…。

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大好きなクルマ♪
1953年シトロエン2CV。
1948年の発売から1990年の生産終了まで387万台が生産された。

今でも、たまに目にするクルマ…。  
  
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1964年トヨペット・コロナRT40型。
ご近所のクルマ好きなおじさんが乗っていた。  
右後方に1961年トヨタ・パブリカUP10型が見える。

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1966年ダットサン・サニーB10型&トヨタ・カローラKE10型。
マイカー時代の草分け。  

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1963年ダットサン・フェアレディSP310型。  

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1964年ホンダS500/AS280型。
  
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1965年トヨタ・スポーツ800/UP15型。
   
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1966年いすゞ・ベレット1600GT・PR90型。  
国産車で初めてGTという名前を採用した。 
愛称は”ベレG”。

1963年(昭和38年)から1973年(昭和48年)まで製造された。
東京オリンピックの頃、子供心にもカッコイイと思った♪
  
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1972年スバル・レオーネ・エステートバン4WD。
右後方は1981年アウディ・クワトロ。
  
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1963年BMW1500。
 
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1965年日野・コンテッサ1300クーペ。
G.ミケロッティのデザイン。

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1983年トヨタ・カローラレビンAE86型。
長男は学生時代に2桁の台数を乗りつぶした…。

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美しい~♪

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クルマって、美しい~♪  
  
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トヨタ博物館
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帰路。
新東名に。

岡崎SAにて。

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愛知も静岡も暑かった…。

かなりの強風…。
クルマが流された…。
 
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駿河湾沼津SA。
つい、IDEBOK(いでぼく)のソフトクリームを食べてしまった♪
  
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駿河湾。
伊豆半島、西伊豆の戸田、御浜岬が見えているはず…。  

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天気予報ではcloudrainばかり…。
ところが、実態は好転に次ぐ好転…。

お天気に恵まれることが最大のテーマ…♪

愛知県、三重県と、楽しい旅だった♪



  










    

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豊川稲荷&知多半島♪

★豊川稲荷&知多半島♪

5月18日(金)。

晴れ♪
暑かった…。


天気予報では曇りだったのだが、予報に反して晴天♪

るんるん気分~♪



まずは、豊橋へ。

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豊橋で飯田線に乗り換え。
313系と213系が並んでる。

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ワンマン運転。
精算機もある。
運転士が何もかも…。
 
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左は東海道本線。
右は名鉄所有の路線で、JR東海飯田線と共用。
この列車が走行中の線路はJR東海所有であるが、名鉄と共用。

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船町駅停車。

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豊川を渡ると、すぐに豊川放水路に差しかかる。
前に見えるのは、豊川放水路橋梁。
こちらはJR東海所有で、東海道本線上下、飯田線下り(名鉄と共用)
の3本の線路が橋梁に吸い込まれていく。

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JR東海の橋梁とは少し離れて…。
豊川放水路を渡る、豊川放水路橋梁。   
こちらは名鉄所有でJR東海飯田線と共用。

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牛久保駅。
 
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飯田線 wikipedia

飯田線/つちぶた本舗  



■過去記事

飯田線で~♪ 2016.10.27

  



  
豊川駅下車。
駅前には狐などのオブジェが。
  
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思いっきり昭和…♪
 
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豊川いなり表参道。
 
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この時期、比較的すいてるのか…。
平日だし…。

月例祭(御縁日)は22日、きっと、混むんだろうな…。Ⅰ


おきつネット/豊川稲荷界隈商店街

  
 
豊川稲荷界隈でのグルメといえば。
いなり寿司、うなぎ、うどん…。

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商店街の途中、こんな参道もあった。
突き当りはお寺。
 
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表参道の向こうには…。
豊川稲荷の総門が。
 
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お稲荷さんって、神社だけかと思い込んでいたのだが、豊川稲荷はお寺…。
ちょっと驚き…。

1441年開創。
中興の開基といわれる今川義元はじめ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康
らも信仰したといわれている。


豊川閣妙厳寺 豊川稲荷。
  
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本堂とはいわず、本殿。
何もかもが大きい。

豊川稲荷本殿。
  
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豊川閣妙厳寺 豊川稲荷   

  

 
  
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ところで…。
お稲荷さん。

三大稲荷って…。
僕の頭では伏見稲荷大社、豊川稲荷、笠間稲荷が挙げられる。
関東人はこんな回答が多いのかと…。

ところが、三大稲荷といっても、実際は10ほどのお稲荷さんが
あるようだ。

佐賀県の祐徳稲荷神社、宮城県の竹駒神社などなど…。

ウチは”湘南のお稲荷さん”、鵠沼伏見稲荷神社に行くことが多い。

 
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奥の院参道。  

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奥の院。
 
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霊狐塚。
  
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800体もあるそうだ…。
 
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巻物をくわえているキツネ。
 
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豊川稲荷ではこの巻物が美味しいお土産に。
ウチも買ってきた…。

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※喜楽HPより

  

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豊川稲荷の立願所(ご祈祷申込所)前に、大正6年(1917年)頃、豊川稲荷
の私設ポストとして設置された「丸形庇付ポスト」がある。
この「丸形庇付ポスト」 は、明治45年(1912年)に造られた現役最古のもの
で、現在日本には2つしか無いという。

郵便の文字は「便郵」と右側から書かれている。
2013年4月に修復塗装され、真っ赤な胴体と投入口の周りに施された金色
の塗装と金色の郵便マークが復元されてた。
今でも、このポストに郵便物を投函すると、1日2回収集されて全国に配達
される。   

日本一古い現役郵便ポスト

  
赤いポスト。

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なんか…。
”娑婆”という言葉が浮かんできた…。

境内と外の世界のコントラスト…。
  
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まずは、お土産などを。
 
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おきつネット/豊川稲荷界隈商店街
 



豊川稲荷界隈では…。
鰻、いなり、うどん…。

鰻は重いな…。
いなりだけじゃ…。
うどんだけでも…。


いなり、美味しそう♪

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店内のビジュアルもいい♪

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わさびいなり、きつねうどんのセット♪
炭水化物だらけって、実は美味しい~♪

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来恩(豊川)/食べログ


 

豊川駅から。
  
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刈谷の長男宅に戻り…。
クルマで…。

国道155号をひたすら…。
常滑市錦交差点からは国道247号に…。

国道155号まではかなり交通量が多かったが、247号に変わった
あたりからはほとんどクルマがいない…。


野間灯台。  

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知多半島の先端のほうでは、漁師町らしきとこをひたすら走る。

マルハ食堂旅館がやってる日帰り温泉に。

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豊浜鯛まつりの鯛の張りぼて…。

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うめ乃湯。
伊勢湾が一望できて気持ちよい温泉♪

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まるは うめ乃湯

  
早めの夕食…。
”回転まるは”という回転すしもあるのだが、17時半からということで…。
まるは食堂へ。

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シャコとハマチの刺身。
ママは生、僕はノンアル…。

シャコは大好物♪
 
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ジャンボなエビフリャア~♪
平目の煮付け。
 
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どれも美味しかった♪  

 
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創業者 相川うめさん
平成20年に98歳で亡くなったが、現在は3代目が継いで、
事業は順風満帆の様子。
 
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伊豆稲取の徳造丸もそんなエピソードがあった…。

 

まるは食堂
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まるは食堂旅館 南知多豊浜本店(南知多)/食べログ

  

帰路は南知多道路、知多半島道路を北上。
あっと言う間に刈谷。

 




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2018/05/20

三岐鉄道 北勢線に乗った♪

★三岐鉄道 北勢線に乗った♪

5月17日(木)。

晴れ♪

暑かった…。

  
  


今日は…。
憧れの三岐鉄道北勢線に乗った♪

楚原駅(そはら)にて。

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朝、自宅を出て246へ。
すぐに朝のラッシュに…、ピークの時間帯でひどい渋滞…。
厚木インターを選んだのが裏目に出た…。
東名に乗ったのは1時間も経ってから…。

東名、新東名とも快適。

愛知県に入ってすぐ、長篠設楽原PAへ。

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PA内には合戦に関連したものがあれこれ。 

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PAには珍しく、ハイキングコースが設けられている。
但し、下りのみ。

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長篠・設楽原の合戦。
ここは、織田信長戦地本陣跡で、こんもりとした茶臼山へ。

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茶臼山稲荷祭ののぼり…。   

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眼下にはPAが一望できる。

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織田信長戦地本陣跡はこんなとこ



  

このPAで不思議なものを発見…。
鎌倉ハム…??

「愛知県民なら誰でも知ってる…。」…。
まるで、神奈川県民に喧嘩でも売ってるような…。

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桑名でも、同じような鎌倉ハムを見た…。

鎌倉ハム…。
僕ら首都圏の人間が思ってる鎌倉ハムって、”鎌倉ハム富岡商会”のこと。
でも、鎌倉ハムって、色々あることを知った…。

ルーツは同じ…。
現在の鎌倉市ではなく、隣接していた横浜市戸塚区上柏尾町(当時は鎌倉郡)
の英国人技師ウィリアム・カーティスの技法が発祥。
後に日本人にもその技法が伝授され、その第一人者が現横浜市戸塚区
の名家・斉藤家。
その後、関東大震災を経て、斉藤家が愛知県に移住したというのが真相らしい。


★S印 鎌倉ハム
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明治33年創業を謳っている。  てことは、1900年。

鎌倉ハム富岡商会


鎌倉ハム(名古屋市)Wikipedia

鎌倉ハム wikipedia




  


湾岸長島PAでランチ。
長島スパーランドのジェットコースターやゴンドラが大きく迫る。
僕が小学生の頃、夏休みに泊まりにきて、まだ小さな遊園地レベル
の施設で遊んだ。

 
そして、桑名インターで降りて、いよいよ…♪

JR関西本線や近鉄名古屋線、養老鉄道養老線が乗り入れる桑名駅
と隣接する三岐鉄道北勢線の西桑名駅へ。

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おっ…。
自動改札…。

想定外…。  

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三岐鉄道北勢線。  
大正3年(1914年)、楚原駅までの14.5kmが軽便鉄道として開通。
大正5年(1916年)には全線開通。

日本に3本しかない線路・ナローゲージの路線。
「ナローゲージ」とは、線路幅(ゲージ)が国際標準軌1,435mmよりも
狭い(ナロー)鉄道をいう。
1,435mmといえば、日本では新幹線や近鉄の名古屋線などがある。

国内の鉄道では、JRが採用している1,067mmのゲージよりも狭い線路幅
の鉄道を指すことが多い。
昔は国内各地で運行されていたが、昭和40年代までにそのほとんどが
廃止され、現役で残っているのは北勢線、内部・八王子線と黒部峡谷鉄道
(愛称:トロッコ電車)の3路線のみ。


狭軌 wikipedia

三岐鉄道北勢線 wikipedia


三岐鉄道

三岐鉄道北勢線



桑名駅、西桑名駅では3種類のゲージが見られる。

新幹線と同じ広軌の近鉄名古屋線1,435mm、JRの1,067mm、
そして、ナローゲージの三岐鉄道北勢線762mm。

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確かに線路幅は狭いし、電車そのものが小ぶり。
身長の高い人は頭をぶつけている様子を何回も目撃した。

阿下喜行き。
 
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三岐鉄道北勢線 wikipedia



 
すぐ隣にJR東海関西本線の「快速みえ」鳥羽行きが出発した。
その向こうには近鉄名古屋線の電車が見えた。

それらの路線、関西本線は一足早く開業。
近鉄や三岐鉄道北勢線などはほぼ同時期に開業。

北勢線は1914年(大正3年)、楚原駅まで開業。
開業104周年。

紆余曲折の末、近鉄傘下にあったが、累積赤字のため、廃止の意向を
打ち出す。
2003年より10年間の期限つきで地元自治体の支援の受け、三岐鉄道
が運営を承継。

できれば、ずっと続いてほしい路線。
乗客もそこそこ…。

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車内。
狭い通路。
足を投げ出すと、前の人の足とぶつかる…。

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そして、狭い線路。

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この車両は冷房なし…。
窓は開け放ち、気持ちよい風。

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大きなパンタグラフ…。
それは、電車線(架線といったほうが分かりやすい)の高さが制限されていて、
車両が小さくても、架線の高さが普通の鉄道と同じレベル…。
よって、パンタグラフを大きくするしかない…。

在良駅で交換。

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田植えを終えた水田。    

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そして…。
やけに目につく麦畑…。

そういえば、国内産の小麦とかは、パン屋さんのニーズが高いと…。
米よりも儲かるのかも…。

麦秋(ばくしゅう)…。
不思議な言葉…。
ムギの収穫期である初夏を表す言葉。 夏の季語。

そう、まもなく収穫期…。
梅雨入り前に収穫しないと…。

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東員駅での交換。
  
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楚原駅まで上り坂…。

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楚原駅でも交換。 

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改札へは構内踏切を渡る。
 
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改札を出ると、こんな光景。
昭和のまち…♪
そんなフレーズがぴったり…。

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ウォーキングされてる人たちもいた…。
ウチはそのごく一部を歩いた。
 
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玄関に正月飾りが…。
きっと外すの忘れているんだよ…。

ところが、隣もあっちもこっちも…、ほとんどのお家の玄関には正月飾り。
”笑門”の文字が入ったお飾り。

どうやら、これはこの辺りの風習だろうかと…。

「しめ縄」…。
三重県のエリアによっては、民間信仰との関係で多くの家庭で、厄災除け
として、一年中玄関前に掛けているのだとか…。
愛知県の一部や宮崎県高千穂町などでもそのようだ。

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これは…。
防火用水。
 
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町並みは昭和の匂いぷんぷん…。
延命地蔵尊。
  
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お顔…。

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小学校の先…。
「ねじり橋、めがね橋」の看板。
 
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楚原駅から約1kmほど。

ねじり橋。
  
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北勢線のねじり橋、めがね橋の土木遺産のプレートが貼られていた。
2009年とあった。

八幡神社前の踏切を通過してきた。
  
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めがね橋を渡る姿。
 
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楚原駅のほうから下りの電車。

三岐鉄道北勢線開業100周年にちなんだ復刻カラーの車体。
車体の上下に塗り分けられたクリーム色と緑色、旧北勢線の復刻カラー。
昭和30年代、北勢線が三重交通の傘下にあった頃の塗色。

そういえば、三重交通のバスといえば、白と縁…。 
電車もか…。

270系電車。 
ただし、内部線・八王子線用に製造された260系の流れをくむ277形電車。

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めがね橋。

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こちらの顔は昭和30年代のレトロな顔つき。
それもそのはず、1959年(昭和34年)製造。
200系(200形ク202)

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地図によっては、護国神社と表記。
ところが、護国神社は小さな祠。

八幡神社の前に青い球体とペンシル型の物体が…。
球体には海軍中将の文字。

なんと、球体は機雷、ペンシル型は砲弾。
戦争中の遺物…。

員弁八幡神社

 
隣には大きな八幡神社。
境内を横切る北勢線。
 
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楚原駅。

電車…。
間に合うか…。

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あ…。
上り電車が出発…。

てことは、下りも…。

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時間がたっぷり…。
ほぼほぼ30分待ち…。

じゃ、電車型のキーホルダーを。
この路線では数少ない駅員がいる有人駅。
有人駅といっても、どうみても、1人…。

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無人駅も有人駅も完全自動改札。
ワンマン運転といえども、これなら出札業務は不要なので、効率よい。
これは、他の路線でも参考になるような投資かと…。
もっとも、それなりに利用者がいるから出来るともいえる。

今回は「1日乗り放題パス」…。
これは、ただの紙切れなので、自動改札は不可…。

有人駅の場合、駅員に言って、自動改札の隣の小さなゲートを
開閉してもらう。

無人駅の場合は…。
すごい…、券売機、精算機にあるインターホンをとり、乗り放題パス
であることを伝え、乗り放題パスの日付面を上にしてカメラのある台(多分…)
に乗せて、駅員に確認してもらい、ゲートを開閉してもらう仕組み。


 
ようやく…。
2駅先の終点・阿下喜駅まで。

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この車両。
先頭車両は非冷房車だが、2両目、3両目は冷房車。
この見た目が特徴。
 
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ところが、後付けされたこの冷房装置。
大きい上に相当に重量があり、アンバランスなのだとか…。

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交換。

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終点、阿下喜駅。

こちらの軽便鉄道博物館には昭和6年製造の車体を修復して屋外展示
しており、博物館開館日は無料で乗車することができる。
開館日は毎月第1・3日曜。

車体カラーはマルーンレッド、近鉄の車体で用いられる色。

北勢線は所有会社が何回か変わってきた経緯から、車両の色は、
三重交通のクリームとグリーン、近鉄のマルーンレッド、そして、
現在の三岐鉄道のイエローとオレンジ変遷してきた。

軽便鉄道博物館のミニ電車「ホクさん」は世界最小の本物の電車で、
その線路幅はナローゲージの半分15インチ(381mm)。
博物館開館日なら無料で乗れるとか。


ミニ電車「ホクさん」のことは…。

世界最小15インチ線路の電車




昭和6年製造とは…。

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小さなターンテーブル。

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ナローゲージ、三岐鉄道 北勢線


「昭和のまち」にぴったりの駅舎、阿下喜駅。

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東員駅での交換。
めがね橋で見た277形電車。

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最後尾は…。
1959年(昭和34年)製造ののレトロな顔つき。
200系(200形ク202)

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1日乗り放題パス。

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三岐鉄道 北勢線のプチ旅♪
とても楽しかった♪

三岐鉄道といえば…。
三岐鉄道三岐線♪

夏休み-奈良~北陸♪ 2011.08.20



 
お隣の桑名駅へ。
老朽化が激しい駅。
現在、西桑名駅の近くに新駅舎を建設中。

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帰路…。
桑名インターから東名阪に乗った。
ところが、大阪・伊勢方面と名古屋方面の標識。
で、つい、名古屋方面へ乗ってしまった…。

すぐ気がついたのだが…。
そのまま行くしか…。

名古屋市内の高速って、わかりにくい…。
いや、地名が分からないので、どうにもならない…。

なので、伊勢湾岸自動車道がいいのだ…。

で、東名阪、最初は快調に飛ばしていたのだが、長島インターにさしかかる
とこで渋滞最後尾…。
なんの根拠もなく、長島インターから湾岸長島インターまで行けると
判断して、降りた…。

そしたら、そんな長島温泉直進の標識。
県道7号…、1本でつながっていて、交通量もがらがら…。
あっと言う間に、湾岸長島へ。



刈谷ハイウェイオアシスでお風呂もすませて。

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長男の家でゆったり。
GWには帰省して来なかったので、正月以来…。 

長男にお土産。
長男が好きな、ハーバーと崎陽軒のシウマイを。

  




  



  

  

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2018/05/17

愛知県に来てます♪

★愛知県に来てます♪

晴れ♪

暑かった…。

  
今日は三重県桑名市で電車に乗ってきた♪

そして、今は愛知県の長男の家。
明日はどこへ…♪   

 
刈谷ハイウェイオアシスにて

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2018/05/14

蛇塚へ♪

★蛇塚へ♪

晴れ♪

暑い…。

東京都心で28.6℃…。
海老名でも28℃を超えた…。

クルマの気温表示は28℃…。
エアコンがんがん…。




246を下る。
平日って、結構混んでる…。

初めて気がついた…。
そういえば、以前からすっきりしてると…。
246の渋沢駅周辺は無電柱化されている事に気がついた。
歩道は広々として、淡いグリーンのトランスボックスが規則的に並ぶ。


泰野市西端、寄入口交差点のひとつ手前、蛇塚交差点(じゃづか)を左折。
すぐに踏切。
  

  
第二菖蒲トンネル。

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下を流れるのは四十八瀬川。

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渋沢8号踏切。

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振り返ると、246と蛇塚交差点。

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いつも思う…。
”蛇塚:じゃづか”をローマ字表記するとJADUKA、または、JAZUKA。
交差点名などはJAZUKAと表記される。
ところが、PCなどでローマ字入力する場合はJADUKAじゃないと蛇塚
に変換されない…。
JAZUKAで変換すると”JAZZか”が候補に…。  


蛇塚交差点。 

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快速急行小田原行き、1000形。   

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急行新松田、3000形。  

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青いロマンスカーMSE・60000形。

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快速急行小田原行き、8000形。 

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おっ…。
赤いロマンスカーGSE・70000形。  

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後追い…。  

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二級河川”しじゅうはっせ川”の看板。

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この踏切、とにかく大型トラックが多い。
ま、そういう事業所が集まったエリア…。

で、なぜか、いすゞ-ISUZU-が9割くらいと、圧倒的シェア…。

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白いロマンンスカーVSE・50000形。
やはり、いちばん美しい♪

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急行新宿行き、1000形。

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急行新松田行き、1000形、後追い。

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富士急行バス、新松田駅行き。
 
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この道路は”名無し”か…。(実際は秦野市道)

ところが、300mほど行くと、県道710号となるのだが、不思議なことに
246へ抜ける脇道が県道710号であり、小田急線をくぐる狭いガード下
は高さ制限2.2m…。 トラックは無理っ。
普通車の場合でも、対向車がいたら、無理…。
おまけに、246との交差点は信号機なし。
なんで、そんなルート…。

246に出るのに上り坂、左折オンリー、信号なし…。
使うヤツはいるのか…。
お役人が遊びで作ったのかと…。

過酷な県道710号

    
  

快速急行新宿行き、1000形、後追いで…。 

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快速急行小田原行き、8000形。  

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ロマンスカーEXEα・30000形。
 
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ロマンスカーEXE・30000形。 
 
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1000形。  

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急行新松田行き、1000形。

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右上に見えるセブンの看板。
寄交差点にあるセブン。

赤いロマンスカーGSE・70000形。
 
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LSEが来た♪

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ロマンスカーLSE・7000形。
 
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上り新宿行きも。
  
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まだまだ撮っていたい…。
後ろ髪を引かれる思い…。
    
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小田急ロマンスカー♪ shine


 






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2018/05/12

片瀬漁港からぶらり散歩♪

★片瀬漁港からぶらり散歩♪

晴れ♪

暑かった…。


片瀬漁港へ。

ここんとこ、満車つづきだった江ノ電駐車センターへ。
今日は余裕…。




片瀬漁港から富士山♪
春の富士山は裾野がぼんやり…。

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「海の詩」像。  

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片瀬漁港にある奇妙なポーズをしている像の正体は?  

 

今日はイベント開催。

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そのイベントとは…。

○○○祭り。

北海道のうまいもん、片瀬漁港にやってくる。
旭川、おうむ町(雄武町)、東川町、上川郡のうまいもん♪

5月12日(土)、13日(日)開催。

う~ん、食べたいものがある…。
それで、やって来た…。



○○○祭り/江の島片瀬漁業協同組合

雄武町が江の島に行きます/雄武町観光協会

  
  
関連記事

月曜日… 2018.05.07

  

20180512enoshima

  

直売所では雄武町の魚介類などが。
ウチもあれこれ…。

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氷下魚(こまい)なども。
北海道では、いつも食べていた氷下魚と違って、このコマイは
サクサクと食べやすくて、この1袋を1時間ほどで食べきった…。

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ステージには”せんだみつお”が…。
 
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早速…。
僕は梅光軒の旭川ラーメンを♪

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左は梅光軒の旭川ラーメン、右はママの元祖旭川らーめん一蔵のラーメン。
旭川ラーメンを完全には再現しきってないように感じたけど、それでも、
かなり美味しかった。

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旭川・日之出食品の豚丼。
北海道といえば、豚丼。
美味しかった♪

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富良野のぷちぷちバーガー。
黒毛和牛のメンチカツバーガー。
テイクアウトで持ち帰り、自宅で食べた。
 
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パラグライダーには鯉のぼり♪
 
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富士山♪

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江の島シーキャンドルと片瀬漁港の白灯。  

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赤灯。

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134。
今日はのんびり余裕…。

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龍口寺の仏舎利塔と鯉のぼり。
  
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境川の山本橋より。
カトリック片瀬教会。

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振り向くと江ノ電1000形。
 
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江ノ電らしい軌道はここまで。
ここから先は軌道として、どこの鉄道でも見られるような光景に…。
この300m先には湘南海岸公園駅。
  
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江ノ島駅の近くへ。
江ノ電10形。

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1000形。
 
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踏切からすぐ…。
 
おっ…♪
江ノ電かぶりつきのカフェ♪

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Cafe 610。

ん、610…?
江ノ電600形ならわかるが、610…?

オーナーのラッキーナンバーなんだとか…。  

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Cafe 610(江ノ島駅)/食べログ

Cafe 610
  



店内からも江ノ電は見える。


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僕たちはテラス席へ♪
江ノ電20形、下り鎌倉行きがやって来た。

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そこは、江ノ島駅。
  
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1000形、上り藤沢行き。

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テラス席ぎりぎり…♪

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1000形、下り鎌倉行き。

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けっこう迫力♪
  
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2000形。  明治号…??

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明治きのこの山♪

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明治たけのこの里♪

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江ノ島駅。
タリーズコーヒーの存在感が大きい。
 
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スズメたちの衣装、もう変っていた。
 
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龍のモニュメント。

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同じモニュメントは。
片瀬江ノ島駅近く、境川にかかる弁天橋際の観光案内所のとこにも…。

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五頭龍と天女様(弁天様)/江島神社

御祭神/龍口明神社


 



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2018/05/04

GW…まったり♪

★GW…まったり♪

晴れ♪

暑かった。


 

体調不良のママは風邪のようだ…。
だいぶ快方に向かっている。



 


GW中、江ノ電は連日、混雑による遅延…。
今年も振替バスが活躍しているようだ。
折角、江ノ電に乗りたいのに、バスじゃ…。

沿線住民優先入場の対応も行っている…。

 


小田厚…。

GW明けの5月7日~7月末日。
小田原料金所~荻窪インター間は上下線ともリニューアル工事のため、
昼夜連続車線規制となる。

小田原料金所って…。
小田原東インターのとこ。

土日はかなりの渋滞が予想されている。
西湘バイパスに逃げたくても、昨年10月、台風21号により大磯西インター付近
での路肩崩落の復旧工事のため、このあたりは対面通行…。
土日はかなりの渋滞が発生していて、逃げ道にならない…。

   
小田原厚木道路リニューアル工事/NEXCO中日本


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2018/04/28

湘南♪

★湘南♪

晴れ♪

暖かい♪



GW初日♪

激混みが恐い…。


まずは、茅ヶ崎。
昔、ハマった”快飛(かっとび)”へ。

途中、富士山がきれい♪
 


んっ…。
カメラが…。
SDカードが入ってない…。

スマホで…。

Dsc_abc0023_1
 
 
12時…。
それにしては、楽勝で駐車できた。

Dsc_abc0021
 

 
僕は生しらす&桜えび御膳。 
  
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ママは「快飛丼」。

Dsc_abc0019_2   



快飛

快飛(茅ヶ崎)/食べログ

 

今年初の生しらす、美味しかった♪


まず、数km先のコンビニでSDカードを…。
  


食後のコーヒー…。
サザンビーチカフェへ。

交通機動隊前交差点から海岸へ…。

んっ…。
とんでもない光景…!!!!!

今日、明日は湘南祭(しょうなんさい)…。
この界隈は最悪の人混み…。


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湘南祭
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サザンビーチカフェ
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交通機動隊前交差点から海岸に出て、サザンビーチ交差点までの数百m
は湘南祭一色…。

ここには民間の駐車場が2、3ヶ所あるため、通行止めや進入禁止にでき
ないみたい…。

それにしても…。

で、一目散に逃げる…。
サザンビーチ交差点にて…。

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GWの江の島…。
悲惨な経験が頭をよぎる…。

江の島のずっと手前の駐車場へ…。
ガラガラ…。



あそこは…。
地獄かな…。

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それにしても…。
なんだか、空いてる…。

こんなGW、見たことない…。

えのすい(新江ノ島水族館)
チケット売り場はガラガラ…。

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えっ…。
うそ~!!??

エッグスンシングス…。
全然、並んでない…。

2、3時間並ぶのが当たり前…。
そう言われているのに…。

お腹はいっぱいだけど、並ばなくていいいなら入るしかない…。

2組目に。
たった2、3分で店内に…。

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並ばなくてラッキーと思ったけど…♪

やっぱり、これだよね…。(涙)
お腹すいてないし…。

頑張って食べた…。

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Eggs'n Things(エッグスンシングス)  

Eggs'n Things 湘南江の島店




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またもや、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅。

リニューアルといっても、ほとんど建て替え…。
この姿もそろそろ…。

一部、工事が始まっていた。
2020年5月完成予定だから、2年後が楽しみ。
 
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ロマンスカーが停車中。  

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小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅Wikipedia



 
江の島。
島内に入る車線がガラガラ…。
大橋から江の島に入っていくクルマがいない…。

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なんだか…。
GWだよね…。

今年は後半が混むのかな…。



洲鼻通りへ。
スバナ通り…。

いつも、この店で引っかかってしまう…。

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ザックはメード・イン・ネパール…。

なんか、いい…。
個性的かも。

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こちらも良かった。
若杉アキラ写真展。 ~海のある風景~

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ようかんの玉屋本店の隣、ギャラリー-Tにて5月3日まで開催。


若杉アキラ/twitter

好きなことをして生きていくために
 





江ノ電江ノ島駅へ。  

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江ノ電江ノ島駅といえば。
雀のファッション。

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江ノ島駅の隣にはタリーズコーヒーが。
そのため、江ノ電グッズショップは向こう側に移動した。

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境川沿いは高層マンションが。
マンションとマンションの間から龍口寺の仏舎利塔が見える。
 
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駐車場へ戻る途中。
エッグスンシングスの行列が長くなってた…。
 
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キラキラ~♪

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GWの湘南…。
最悪の事態を想定していたのに…。
なんで、こんなに空いてるのか…。

後半がヤバイのかも…。


  














   












 

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2018/03/31

相模線&桜♪

★相模線&桜♪

晴れ♪

暖かかった♪



小田急線の”いきものがかり”の桜…。
お立ち台…。
あそこはフェンスが高くなり、脚立なしでは電車を撮ることができなくなった…。
脚立を立てるのは非常に危険な場所…。
なので、パス…。

電車の写真♪ shine

小田急ロマンスカー♪ shine




  
今日はJR相模線・相武台下駅から。

相模線。
上り茅ヶ崎行きが出発。
  
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ホームの向こうには…。  
大山と相模川沿いの桜。

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振り向くと、少し高台の方向、ベイキャン(米軍キャンプ座間)や座間神社
周辺の桜がよく見える。
高台とは、昭和天皇が命名した”相武台”…。
それは、旧陸軍士官学校の呼称として与えられた。

相武台下駅。
昭和6年4月(1931年)、厚木~橋本間開業と同時に、相模鉄道の
座間新戸駅(ざましんどえき)として開業。
昭和13年(1938年)、陸士前駅に改称。
陸士前とは、陸軍士官学校前のこと。
昭和15年(1940年)、戦時体制の拡大のなか、防諜上の理由により
相武台下駅に改称。
同じく、小田急線の士官学校前駅も相武台前駅に改称された。
  

相武台 wikipedia

相武台下駅 wikipedia





  

相武台下駅近くの新戸踏切から新磯へと1km以上も続く桜並木。
満開~♪

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風が強く、花びらが舞う…。
歩道は花びらだらけ…。
 
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茅ヶ崎行きを後追い。

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下り橋本行き。 

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満開~♪
 
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新磯ふれあいセンター。
 
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相模原市の大凧が飾ってある。
すごい大きい。

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ふれあいセンター付近は恰好の撮影ポイントで数人のカメラマンがいた。  
  
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茅ヶ崎行きを後追い。
 
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普通車は…。
軽がぎりぎりで通過した…。
  
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向こう側には。
臨済宗・本鏡山常福寺。

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山門手前にお地蔵さんが。   

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山門の向こうには竹林や桜が。
 
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さらに門の向こうには石庭と本殿。
  
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700年前、鎌倉時代末期に創建された。
禅宗といわれる臨済宗のお寺はどちらも凛としている。
神奈川県には臨済宗のお寺が多い…。
  
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お参りを終えて…。
香炉の足元をよく見ると、お地蔵さんの顔が…。
 
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臨済宗 建長寺派・本鏡山常福寺



 
そうそう…。
相模線。

下り橋本行き。

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橋本行きを後追い。

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同じく…。

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番田駅へ。

茅ヶ崎行き。
  
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そこへ、橋本行きが。
当駅で交換。

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昨年9月からリニューアル工事中。
5月のGW明けに完成予定とか。
 
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近隣の相武台下駅、下溝駅も旧駅舎が取り壊され、新たにオープンエア
スタイルの駅としてリニューアルオープンした。

ま、無人駅だから…。
そんな配慮か…。

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旧木造駅舎。                           2017年1月撮影

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相模線♪ 2017.01.07

相模線番田駅 駅舎リニューアル/鉄道チャンネル



  
番田駅 wikipedia

相模線wikipedia

国鉄205系電車wikipedia


GO! GO! 相模線







番田駅近くのラーメン屋さんへ。

1年ほど前から見かけて、気になっていた…。

信州らーめん・みそ家豊潤。
2016年秋、矢部からこちらに移転してきたとか。

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濃厚味噌豊潤を。  

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期待していたのだが…。
普通に美味しかった。
   

みそ家豊潤

みそ家 豊潤(番田駅)/食べログ

みそ家 豊潤/ラーメンデータベース






相模川新磯河川敷(新戸、磯部地区)の芝桜を。

田畑の真ん中。
庚申塚などが。

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河川敷の駐車場へ…。
今日は無料。
明日からは500円だとか。
 
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土手の桜もきれい♪
でも、風で花びらが散っていく…。
 
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すいせん♪

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相模川芝ざくら

  


ここ相模原市と座間市は隣あった河川敷で5月のGWに大凧あげが行われる。
そんな大凧の骨組み。

Img_3891   
 



  
この後、二男がイオンモール座間で買い物したいと…。
連れていったのだが、すいすい…。

どうしたのだ…。
裏の市道38号からだと、全く渋滞とかない…。
ま、座間街道は渋滞しているようだが…。
  





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相模線♪ 2017.01.07

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相模線 2006.01.28

  



.























   

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2018/03/24

お墓まいり&イオンモール座間

★お墓まいり&イオンモール座間

晴れ♪

暖かい♪



久々に雪山…。
なぜか、大山も丹沢の山々も白い…。



18日(土)に出勤したので、振替休暇を。
つくば市へお墓まいり。
  
今回も圏央道で。

かなりの距離、PAもSAもない…。
圏央道の場合、SAは元々、存在しない…。

圏央厚木インターから乗ったのだが、すぐに最初のPA、厚木PAが現われる。
そして、その後、50kmちょっと過ぎた辺りでようやく狭山PAが出現。
みなさんの意見では、八王子あたりで1ヶ所欲しいと…。


青空~♪

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今日は全く渋滞とかなく…。
圏央道で約137km、自宅からだと140km余。
ちょうど2時間でつくば中央インターを降りた。


 
お墓まいり。
常磐道・谷田部インターの近く。

桜が咲きはじめていた。



帰路はいつものように常磐自動車道で。
守谷SAでランチ。


Pasar守谷(パサールもりや)リニューアルオープン4周年。

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東日本大震災の時、真っ先に注目された守谷SA。
ここで、救助隊の編成がされたり…。

ウチは震災直後のお彼岸に”つくば”へ行くかどうか、迷っていたが、
ここをTVで見て、それどころじゃないと…。

つくばのお墓はお寺の巨大な像が倒れたり、それぞれの墓石などが
相当の被害に遭った…。
被害数が多いので、直す時、相当に待たされた…。


守谷SA。
震災で注目を浴びたこともあって、数年後にリニューアルした時、防災拠点
としての機能が盛り込まれたり、最新の設備が施されている。


Pasar守谷

 

守犬(もりけん)がピンクに…。

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守犬(もりけん)
  
  
  
守谷SAのフードコート。
ぼてぢゅう屋台の広島焼きを。
  
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帰路、まあまあ順調…。

ところが…。
ベイブリッジを渡っている時に首都高狩場線が事故渋滞と…。
迂回するか迷ったが…。
そのまま突入…。
ノロノロ…。

結局、事故現場は狩場線の終点、狩場インターの横横との合流部…。
ちょうど、事故車がキャリアカーに載せられたとこだった…。
やってはいけない場所で事故るなよ…。
ぶつぶつ…。





平日…。
折角だから…。

あのイオンモール座間へ。

座間街道、やはりノロノロ…。
ま、夕刻のやばい時間帯ではある…。
 
でも、思ったよりすんなりと…♪

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バス乗り場も…。
座間市のコミュニティバスも乗り入れていた。
南林間駅とオダサガへの神奈中バスと相武台前方面にはコミュニティ
バスが。

カレスト座間時代もこの辺りにバス乗降場があったが、一気に
近代的な様相に。

Img_3669
  

  
あれっ…。
ららぽーと湘南平塚やテラスモール湘南といい勝負…♪

さすが、日産跡地…、広大…。
店の数も多いし…、あれこれ豊富。
座間には不釣り合いなほど…。
  
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50年前に製造されたクルマ。
1968年初代ダットサン・サニー1000(B10)。
 
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「隣のクルマが小さく見えます」…。
そんなキャッチコピーのCMが反響を…。

この初代サニーに対して、初代トヨタ・カローラは「プラス100ccの余裕」
を謳った。
2代目サニーは1200ccでデビューし、「隣のクルマが小さく見えます」
とやった…。

  

このダットサン・サニーが展示されているコーナーの目の前…。

神奈川日産カレスト座間店は4月1日リニューアルオープン。

店舗などは以前のまま…。
なのに、リニューアル…???

実は、このイオンモールと目と鼻の先にある小松原交差点。
これが変則的な交差点で、座間街道の渋滞の一因とも…。

今回のイオンモール座間オープンを機に交差点の改良工事が行われる
のだが…。
交差点にある神奈川日産座間店は道路改良工事のため、3月31日をもって
退去することになり、こちらカレスト座間店と統合する形をとるのだ。
だから、リニューアルオープンということ…。

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フードコートやレストラン街は賑わっていたけど、そこそこの混み具合で
快適だった。


  
3Fには。
ダットサン富士号。
1958年オーストラリア一周ラリーAクラス優秀車。

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裏の出入口。
  
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市道38号へつながる道路が作られていた。

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2,500台の駐車場。
ららぽーと湘南平塚の4,000台、オークシティの3,600台と比較すると、
大丈夫かなと思ったけど…。

クルマの出入りは思ったよりスムーズ。

平日とはいえ、すんなりと入れて、すんなりと出られた。
なぜ…。

呆気にとられた感覚…。

土日の様子も見てみたい…。




イオンモール座間



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茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23 

お墓まいりの帰りです 2009.09.21 

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18







  

 

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