2019/04/19

週末♪

★週末♪

晴れ♪

とんでもなく暑かった…。
 
 


87歳高齢者による東池袋の交通事故。
あまりにも悲惨…。
  
高齢者の事故…。
毎度のことながら、「責任」という言葉とは程遠い言い訳
にしか聞こえない釈明…。

「老害」…。
そんな言葉を反芻してしまった…。

自分も行く道ではある…。
  
  
 

道志みち…。

昨年10月の台風24号による災害によって半年以上に渡り通行止めが
続いていた国道413号の暫定開通が公表された。
当初は3月下旬暫定開通予定だったのだが、1ヶ月の延期となり、
ようやく暫定開通を迎えた。

住民たちの通勤・通学の足に関して半年間の苦闘が偲ばれる…。

暫定開通ということ…。
暫定開通区間は片側交互通行となるため、渋滞等による遅延が予想される
とあり、不要不急の通行は遠慮した方がよさそう。

このGW、久々に「道志みち」を考えていたのだが…。
全面開通については、1年後の2020年3月末を目途に対応されるよう
だが…。
ま、それまで待つかな…。


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神奈中バスの運行情報
 

 2019年04月18日
  
【運行再開】三ヶ木~東野・月夜野系統について

 現在、国道413号の一部通行止めにより、区間運休し「平丸バス停」にて
   折返し運行をしており、お客様にはご不便をお掛けしておりましたが、この度、
 その通行止めが暫定開通したことから、以下のとおり運行を再開致しました。

 1.国道413号暫定開通日時 
   2019年4月19日(金)14時 
 
 2.路線バス運行再開系統 
   ・三55 三ヶ木~西野々~東野 系統  
   ・三56 三ヶ木~東野~月夜野 系統  

   なお、暫定開通区間は片側交互通行となるため、渋滞等による遅延が予想され
   ますので予めご了承ください。 

 
 神奈川中央交通西
 津久井営業所

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相模原市のお知らせ


国道413号の暫定開通について

平成30年10月1日の台風第24号の影響により通行止めとしております
国道413号の暫定開通について、次のとおりお知らせします。

[暫定開通日時] 平成31年4月19日(金) 午後2時(予定)
※ 天候等により、やむを得ず、変更する場合がございます。

[暫定開通時の通行方法等]
・一部区間は片側交互通行となります。
・降雨・降雪の状況により、通行止めとなります。
・大型車も通行可能です。
・現在「平丸バス停留所」にて折り返し運転をしている路線バスにつきまして
 は、4月19日(金)の三ケ木(午後2時55分発)、東野(午後4時05分発)
 のバスより通常運行を再開いたします。
 また、このことに伴い、タクシーによる代替交通につきましては、
 4月19日(金)の最終便までの運行をもって終了します。

 なお、大型連休の際には片側交互通行区間などにおける渋滞が予測されますの
 で、引き続き国道20号等への迂回にご理解、ご協力をお願いします。
 また、全面開通につきましては、平成32年3月末を目途に対応を進めます。
 詳細が決まり次第お知らせします。


国道413号の暫定開通について/相模原市


 

関連記事


道志みち♪

神奈川県相模原市緑区西橋本から同市青野原、山梨県道志村を経て、
山中湖村へ至る国道413号、道志みち。

道志みち~河口湖♪ 2015.07.11

道志へ♪ 2012.06.17

道志みち…かな…♪ 2011.05.14

道志みち♪ 2010.05.01

道志みちで帰りました♪ 2008.04.27

忍野♪ 2008.04.26

道志みち♪ 2007.05.04

 

関連リンク

国道413号Wikipedia

道志村役場HP

道志村観光協会HP

道の駅どうし(国道413号)

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道志の湯
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平成30年10月1日、台風24号の影響により、相模原市緑区青根地区で
道路周辺の斜面が大規模に崩落。
国道413号及び市道橋津原平丸(はつばらひらまる)において全面通行止め
を実施。

国道413号は平成31年3月下旬解除予定。
市道橋津原平丸は青根地区の生活交通路としての暫定開通として、
平成30年12月上旬解除予定。

通行止め区間。
東側の青野原西野々交差点は蕎麦の”つねっさ”の先にある旧道との交差点。
西側は青根交差点。
   
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国道413号(通称:道志みち)・市道橋津原平丸の全面通行止め/相模原市

 
  

 

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2019/04/13

池上本門寺♪

★池上本門寺♪

晴れ♪

暖かい♪
クルマでは冷房にしないと暑い…。

スギ花粉、”非常に多い”なのに、最近は薬をのまなくても大丈夫…。
ようやく、終息かな…。
 


ママにとって池上線は”生誕の地”…。
幼稚園の頃に横浜に転居してきた。
そんなママが池上線エリアを数十年ぶりに訪れたのは一昨年のこと…。
昨年は東急初代3000系ツートン塗色を追いかけて池上線へ。

折角、池上線エリアを訪れたのに、池上本門寺には行ってない…。
てことで、今日は池上本門寺へ。
  
電車で行くのがちょっとばかり面倒で、クルマで…。
  
保土ヶ谷バイパス、環状2号、綱島街道、中原街道、環八、第二京浜
(国道1号)で。
 
途中で見えた東名下りはぎっしり…。
GW前なのに…。

保土ヶ谷バイパス下川井インターの出口渋滞が半端ない…。
多分、ズーラシア渋滞か…。
 

環状2号新横浜駅前。

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大豆戸交差点から綱島街道へ。

鶴見川に架かる大綱橋。
ここも超久しぶりに通る。

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綱島から日吉にかけてはパナソニックの工場がなくなって、新しい街に変貌
していた。
日吉駅周辺、慶応日吉キャンパスとずいぶんお洒落な雰囲気。
  

このルート。 
学生時代から社会人3、4年までだったか…。
妙蓮寺の自宅から下北沢や成城学園前に住んでた友人宅までクルマで飛ばした
ものだ。
当時、地方から東京に進学、就職してくると、小田急線沿線や中央線沿線
に住むのが流行っていた。

週末の金曜日夜になると、友人宅で遊んで、翌日夕刻に帰宅する。
但し、当時は隔週週休二日制だったので、隔週で遊んだものだ。

日曜日だけが休みの時は寝てるだけで一日が終わったような気がする…。
  
 
武蔵小杉のタワーマンション群…。
いつの間にか、タワーマンションだらけに…。

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丸子橋を渡っていた時、隣の東横線には”青ガエル”が♪
ちょっと感激♪ 

丸子橋を渡るとすぐに田園調布警察署前。
ここで左折して環八にのれば、成城学園前に。
中原街道をもう少し先の南千束まで行って、環七にのるとほどなくして下北沢
や世田谷代田の友人宅へ。

今日は田園調布警察署前を右折して環八へ。
しばらく走ると第二京浜(国道1号)へ。

池上警察署前交差点付近にある大規模マンション”ヒルズ久が原”にママの友人が
住んでいるが、あまりの大きさと気品にびっくり。
 
東横線「青ガエル」~♪ 2018.07.24

 
池上本門寺の駐車場は裏手に。
まずは、大堂にお参り。

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大堂。

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見頃は過ぎているけど、桜がきれい。   

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「春詣」ポスター。

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五重塔。

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大黒天。 

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仁王門。
 
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眼下に総門と街が広がる。 

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総門。

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鎌倉時代。
日蓮上人ゆかりの池上本門寺。

病身の日蓮上人は身延山を出て、常陸(茨城県)に湯治に向かった。
途中、池のほとりで休憩し、足を洗ったといわれているのが洗足池。
袈裟をかけたと伝わる袈裟懸けの松(3代目)なども残っている。
 
そこから池上宗仲の館に到着し、20日間ほどを過ごした後、亡くなった。
池上氏館の背後の山上に建立された一宇を日蓮が開堂供養し、長栄山本門寺
と命名したのが池上本門寺の起源とのこと。


日蓮宗大本山 池上本門寺

 


総門を出てすぐ、橋を渡ったとこに。
「十割そば 古賀」へ。

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焼き鳥丼とそば定食。
美味しかった。

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ネット情報ではこの店は昨年4月オープンしたばかりの店。
横浜市瀬谷区に本店がある。

十割そば古賀(池上)/食べログ

十割そば 古賀

  
 

池上線池上駅へ。

池上駅は旧駅舎は解体され、新たに駅ビルを含めた建設工事中。
2020年秋開業を目指している。

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池上駅の1日平均乗降人員は36,671人。
五反田、蒲田両ターミナル駅を除くと、池上線中最多である。
ま、池上本門寺への参詣者が多いのだろうけど…。

池上駅 wikipedia

東急池上線 wikipedia

  
7000系。

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1000系。 

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ちょっと珍しい構内踏切。
東急線唯一の旅客用構内踏切。

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この希少な構内踏切。
新しい駅舎が完成すると南口にも改札が新設され、北側は橋上化するなどして、
構内踏切は廃止されることに…。
   

1000系1500番台。   

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駅前。
 
そうそう…。
どうしても食べたいもの。

徳光さんの「路線バスの旅」でもちょくちょく出てくる甘味処。
その中でも、ピカイチの店がこの浅野屋本舗の「くず餅」。
  
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今日は並ばずに入れた。  

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くず餅とあんみつのセット♪
いや~、一度やってみたかったのだが、結構ギブアップ一歩手前…。

美味しかった♪

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宝暦2年(1752年)創業の老舗。
現在の店主は11代目。

 
二男のお土産に「くず餅」を買った。
和風のものは口に合わないらしいのだが、「くず餅」は美味しいと言って食べた。


浅野屋本舗(池上)

浅野屋本店(池上)/食べログ

  
 
こちらは、池上本門寺の総門に近いとこにある「くず餅」の池田屋。
こちらも池上本門寺周辺の老舗のくず餅屋。

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総門越しに。
 
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帰路。
さすがに高速でさっさと帰りたいので、第三京浜に。
横浜新道、保土ヶ谷バイパスと順調に。

久々の綱島街道、中原街道を走って、テンション上がりっぱなし…。
 
 
  

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2019/04/09

いすみ鉄道&小湊鉄道♪

★いすみ鉄道&小湊鉄道♪

4月7日(日)。

晴れ♪

暖かいを通り越して、暑かった…。

   

バスを仕立てたツアーに参加。
大型バスでは身動きがとりにくいので、中型バスで。

アクアライン、海ほたるで休憩。

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圏央道の市原鶴舞インターを降りる。
圏央道といっても、房総半島側の圏央道のことであり、”メインの圏央道”(?)
とは、まだつながっていない部分。

いすみ市にある”ポッポの丘”へ。

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ポッポの丘に保存されている大山ケーブルカーの赤い車両「たんざわ号」。
2015年5月に引退した後、こちらで保存されている。

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若干傷みもあるが、現在、修復及び復元作業中。  

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連休明け… 2015.09.24

大山~大山街道~246=道志みちも…♪

    

 
DE10形ディーゼル機関車とブルートレイン24系客車。
 
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房総半島で活躍した電車たちのカットボディ。
「さざなみ」のヘッドマークをつけた183系、スカ色と湘南色の113系。  

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丘の上から眺めた。
地下鉄丸の内線、営団400形と貨車。
貨車といっても車掌車が4両と10t入換動車が保存されている。

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大人も子供も無心に遊べる。 

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銚子電鉄700形。

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いすみ鉄道いすみ200型気動車、北陸鉄道モハ3750形、銚子電鉄デハ700形。 

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万葉線デ7000形。
 
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いすみ鉄道いすみ200型気動車。

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ポッポの丘

ポッポの丘 Wikipedia 

  
 
次の目的地へ。

一億総カメラマン…。
いすみ鉄道いすみ線沿いでは至るところでこのような光景が…。
一億総カメラマンといっても、スマホで撮ってる人もかなり多い…。
 
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中型バスの利点。
こういった駅の駐車場にも駐車ができる。

いすみ線国吉駅。

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お~♪
  
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大原行き、急行「そと房」。
キハ28形+キハ52形。(キハ28 2346+キハ52 125)  

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国鉄キハ58系気動車 wikipedia

国鉄キハ20系気動車 wikipedia

   
上総中野行き、いすみ350形。

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交換。

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急行「そと房」も大原に向けて出発。

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国吉駅に静態保存されているキハ30ー62。

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国鉄キハ35系気動車 wikipedia

いすみ鉄道
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いすみ鉄道 wikipedia

いすみ鉄道いすみ線 wikipedia


 

ランチ。

いすみ市大原の「まるへい」で海鮮丼を。
刺身はどれも分厚くて新鮮で美味しい。
串にさしてあるのはタコの練り物で、美味だった。
  
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まるへい(いすみ市大原)/食べログ




次の目的地へ。

こちらも撮影スポットらしく、大勢の人達がカメラを構えていた。

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小湊鉄道養老渓谷駅。

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小湊バス。
渋い…、昔からこのカラー。
アクアライン経由で横浜や羽田空港でも目にするけど、小湊鉄道のバス
だと主張している姿がわるくない。  

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養老渓谷駅の駅舎内。
 
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次の目的地まではこのSLを模したディーゼル機関車とトロッコ列車で。  

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里山トロッコ。
養老渓谷駅~上総牛久駅間を1時間弱でむすぶ。  

里山トロッコ

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先程のいすみ鉄道と同じく、車窓からは列車に向けられたカメラの放列が見える。
特に、この時期は桜と菜の花とのコラボレーションが美しい。

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里見駅で交換。
小湊鉄道キハ200形気動車の姿がかわいい。  

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小湊鉄道キハ200形気動車 Wikipedia
 

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トロッコ列車は風が冷たいかもと言われていたけど、今日は暑かったので、
風が気持ち良かった♪  
  
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上総久保駅。

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1時間弱のプチ旅行。
上総牛久駅到着。

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懐かしいを通り越して…。   
タブレットが使われているとは…。

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4号機関車。
SLを模したディーゼル機関車。
最高速度35km/h、Volvoのエンジンを積んでいる。

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上総牛久駅。
大正14年開業。
駅本屋は国登録有形文化財(建造物)に指定されている。

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上総牛久駅 wikipedia
  


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小湊鉄道
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小湊鉄道 wikipedia

小湊鉄道線 wikipedia

 

帰路。
高速は20km近い大渋滞…。
結局、アクアラインの料金所までトロトロ…。
料金所の先はかなり走った。
海ほたるでトイレ休憩して、順調に帰宅できた。

  



  






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2019/03/30

鎌倉♪

★鎌倉♪

どんより…。

天気予報ではダメな土日というイメージだったけど…。
昼頃から予期せぬ晴れ~♪
  
気温の割りには暖かい♪

   
朝…。   
天気がよくないし、美味しいランチでも…。
七里ヶ浜へ。

急勾配をのぼり住宅街の中、七里ヶ浜商店街の一角に。
七里ヶ浜・桜のプロムナード。

珊瑚礁本店のカレーもいいな…。
ところが、行列が凄くて断念…。

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こちらの桜はイマイチ…。
二分咲きほどか…。
 
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きれい♪

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いつものパターン…。
困った時の”お魚亭”へ。

改装したらしく、見た目もきれいに。
運良く席が空いたところ…。

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まずは、「鰮のつみれの大葉揚げ」。
絶品♪

ママは生ビールで。
  
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僕は寿コース。
もちろん、つみれ汁。
今日はハーフサイズのつみれ汁に。
    
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ママはおまかせコース。
つみれ汁が苦手なので、普通の味噌汁。

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いつも美味しいお寿司。

お魚亭

お魚亭(七里ヶ浜)/食べログ

 
 
 
お魚亭の2軒隣には新しい店、「パシフィックベーカリー」。
そ、急坂を下った134沿いにある「Pacific DRIVE-IN/パシフィックドライ
ブイン」のベーカリーショップ。

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スコーンやマフィン、パンがあれこれ。  

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夕食の後、早速食べてみたら、すごく美味しい。
マフィン、スコーン、パン…。
どれも美味しい♪
 
七里ヶ浜にパシフィックベーカリーオープン(2017年10月)

パシフィックベーカリー(七里ヶ浜)/食べログ

  


美味しい街を後にして。
  
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「七高通り」を下る。
「潮騒通り」ともいうし、またの名を「プリンス坂」とも。

江の島・鎌倉ナビ2018年春号♪ 2018.04.24
 

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すごくいいお天気になったので、このまま帰るのは勿体ない。
鶴岡八幡宮へ。
段葛の桜はどうか…。

二の鳥居。

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七里ヶ浜の桜も2、3分咲きだったけど、段葛の桜も2、3分咲き…。
ちょっと残念…。

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カトリック雪ノ下教会。

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左手の小町側と違い、右手の雪ノ下側は昭和の風情が残る。  

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そば。
段葛 こ寿々。  

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気持ちいい♪  

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鶴岡八幡宮。
人の多さにびっくり。

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源平池の源氏池には桜が見頃♪  

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小町側は人がいっぱい。
行列に並んで、大好きな「はんなりいなり」を。
  
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アチコチの店に寄り道。
ママは大好きな桜貝のアクセサリー屋さんでお買い物。

そして、雪ノ下側にオープンした豊島屋のカフェ「置石」に。

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狭山紅茶とエクレアを。

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134。
いつもよりスムーズ。

鎌倉高校前1号踏切…。
相変わらず、もの凄い数の外国人…。
いわゆる、オーバーツーリズム…。

こんなハチャメチャな光景では”聖地”も台無し…。
134を走っていても、いつ飛び込んでくるかとハラハラドキドキ…。
いつになったら、収束するのか…。

お天気がいいとお出かけが輝く。
帰りに江の島を。

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鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13
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2019/03/28

CAR and DRIVER5月号♪

★CAR and DRIVER5月号♪

晴れ♪
午後、一時、ポツリ、ポツリ…。

暖かかった♪

電車の車窓からは桜の花が。
いきものがかりの”SAKURA”の桜もかなり咲いてきた。
   

   

CAR and DRIVER5月号♪

トヨタ・新型RAV4、4月10日、日本デビュー。
かなり気合が入っている。


復刻版カタログ。
1974年ホンダ・シビック。
1996年ローバー・ミニ。

1974年ホンダ・初代シビック。
1972年にデビューしたホンダ・シビック。

高校生だった頃。
それまではホンダのNコロやホンダ・Zといった軽が憧れ&実現性の
高いクルマとして。
そんなところへシビックが鮮烈にデビュー。

ご近所の赤いシビックや黄色いシビック、そして、ダークブルーのシビック
を穴が開くほど見つめていた。 

ホンダ・シビック Wikipedia


201903_cdcivic01

虜(とりこ)になった…。   

201903cdcivic02

 

CAR and DRIVER
   
   
201905cd





 

   


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2019/03/20

お墓まいり

★お墓まいり

晴れ♪

かなり暖かい♪
東京は21℃を超え、横浜でも21℃近くまで上昇したらしい。
クルマの外気温表示も21℃となり、クーラーがんがん…。
 

休みをとって、つくばへお墓まいり。
圏央道はすいすい…。
昨年秋のお彼岸には酷い目にあったので、平日にしてみた…。

思った通り、すいすい…。
ただし、”五・十日”(ごとうび)と明日は祝日ということもあってか、
トラックだらけ…。

菖蒲PAでトイレ休憩して、2時間ちょっとでつくば中央インター。
順調だった。
 
お墓まいりをすませ、トンボ帰り。
帰りは常磐自動車道経由で。

いつもの守谷SAでランチ。
リニューアルオープン5周年。

Img_8637 


守谷SAというと、真っ先に思い出されるのは東日本大震災の時のこと。
その後、防災拠点を兼ねた新しいSAに変身したが、SAとしての魅力もアップ
して、食事したりお土産を買うのが楽しみ。

Pasar守谷 

  
常磐自動車道も首都高もトラックだらけ…。
若干渋滞もしたけど、ま、順調に。 




NEXCO東日本のHighway Walker3月号。

201903highwaywalker


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2019/03/09

おかめ桜♪

★おかめ桜♪

晴れ♪

暖かくて汗ばむほど。

風があったので、もしやと思ったら、”春一番”だった♪

  

小田厚から富士山。
この冬、富士山の雪が少なくて、イマイチだったのだが…。
今日は下の方まで雪が積もっていて、美しかった。

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小田厚も国道135号もクルマが多い…。
北関東ナンバーが目立つ…。
やはり、春を満喫したいからか。 

「ドライブインみのや新島」が閉店し、跡地には「鈴廣かまぼこ江の浦店」
がオープンした。

鈴廣かまぼこ江の浦店

 

Img_0382 
   

いつものように真鶴料金所の手前で右折して松本山の急坂を登り、
県道740号へ。
青山園に立ち寄り、湘南ゴールドを♪

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この時期、湘南ゴールドだけでなく、色んな種類の柑橘類が揃う。 

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青山園

 

 

  
  

江之浦の「れんが屋」へ。
   
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春、穏やかな相模湾。
江之浦から見える海は瀬戸内海のように見える。  

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店内は広くて明るい雰囲気。
大きな窓からは海が一望。

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おかめ桜かな。

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12時前…。
数組の客…。

この後、続々と客が入ってきた。
予約してる人も多かった。 

Img_0394


 

ランチメニューも良さそうだった。
初めてなので、「江之浦」というコースに。
刺身はブリとハマチ。
そして、和牛のカルビ。

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美味しかった♪

Img_0400

 
  
デザートは柑橘類があれこれ。
オーナーの自宅だろうか、店のまわりはみかん畑。

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大島が大きく見えた。

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江之浦れんが屋

れんが屋(根府川)/食べログ


  

れんが屋を出て200mもすると江之浦測候所。
春とか初夏の測候所も訪れてみたい。

  

県道740号沿いにはおかめ桜とかピンク、ピンク、ピンク。
黄色い菜の花も。

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そして、江之浦に来たら、ココははずせない…。
天正庵跡の麦踏(MUGIFUMI)。

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今日は1種類につき1個、色々なパンを買ってみた。

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麦踏(MUGIFUMI)

麦踏(MUGIFUMI)(根府川)/食べログ

 
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湯河原へ♪ 2018.11.09 

西湘&箱根♪ 2018.08.13 


 



おかめ桜♪

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「おかめ桜の里」。
7分咲きだとか…。

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いつもより大勢の人たちが訪れていた。

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根府川のおかめ桜/小田原市

きのこ苑お山のたいしょう

  

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根府川駅へ。

3番線にて特急列車通過待ちの上り普通列車。

Img_0446

  

根府川駅は2面3線。
写真は4番線に停車中の下り普通列車。

海側が4番線で下り専用、3番線は上下待避線となっていて、特急などの
通過待ちをする場合、上下ともに使用する。

2番線は上り専用。
で、1番線は貨物列車専用のホームだったが、1970年頃に廃止された。

Img_0483

  

根府川駅は無人駅ではあるが、堂々15両編成の列車が停車する。
そのため、この先の熱海駅で悲劇が起きることも…。  

熱海駅まではJR東日本の15両編成で運行されるが、熱海駅からは
JR東海の3両編成に接続することもままある…。
そのため、乗車した車両によっては、とんでもなく歩かされることも…。

相模湾一望のロケーションはサイコー♪  

Img_0453

 

根府川駅のおかめ桜もきれい♪
「おかめ桜の里」よりも咲き具合が早い。

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根府川駅。
いつもは電車が到着しても、パラパラと下車する光景なのだが、
今日は大勢の客が下車した。
ヒルトンホテル、江之浦測候所のシャトルバスがピストン輸送していた。

あと2、3週間もすると右手にあるソメイヨシノの木は淡いピンクに染まる。

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根府川駅 wikipedia


 

暖かくて春~♪
クルマの中は暑くて、冷房にした。

帰路は西湘バイパス&R134で。
上りはすいすいだったが、下りは結構混んでいた…。

 

 

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2019/03/06

どんより…

★どんより…

どんより…。

気温はそこそこだけど、体感気温は低い…。

  
 
 


ここ1週間ほど、伊豆の河津桜などがテレビで続々と紹介される。

近所の河津桜も見頃を迎えた♪

  
伊豆♪ 

伊豆急

  


メトロおさんぽ号…。

毎年春先には臨時特急ロマンスカー「メトロおさんぽ号」が春を演出していた
のだが…。
今年は何もなかった…。

 
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メトロおさんぽ号♪ 2018.01.18

春のポスター♪ 2017.01.16

木曜日…♪ 2016.01.21

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木曜日… 2014.01.30

ピンク、ピンク、ピンク♪ 2012.10.19

 



イオンモール座間の日産ヘリテージコレクションの展示…。

日産・サニー NXクーペ タイプB。
1990年と比較的新しく、サニーとしては7代目。

単にNXクーペとも呼ばれた。

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日産・サニー Wikipedia

日産・NXクーペ wikipedia

 

日産ヘリテージコレクション

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2019/02/26

CAR and DRIVER4月号♪

★CAR and DRIVER4月号♪

どんより…、後、晴れ♪

寒くはない…。

  


CAR and DRIVER4月号♪

新車情報。
BMW3シリーズ。

フレッシュ、2台のホンダ。
インサイトとヴェゼル。

特集。
マツダ3と話題HB。
トヨタ・プリウス、トヨタ・カローラ・スポーツ、ホンダ・シビックHB、
日産リーフ、スバル・インプレッサ・スポーツ、VWゴルフなどなど。

 

復刻版カタログ。
1984年マツダ・ファミリア。(4代目)
1982年VWゴルフ。(初代)

   
 
 
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2019/02/23

大倉山梅林♪

★大倉山梅林♪

晴れ♪

暖かかった♪


  

保土ヶ谷バイパスの町田立体化によって、大和バイパスが冷遇され、
最悪な渋滞とか発生してきたため、大和バイパスを敬遠していた。
あれから3年…、もう大丈夫だろうと、何の根拠もなく東名入口交差点
から大和バイパスで横浜へ。

結果、みんな渋滞回避しているのか、今日はすいすい…。
そして、新桜ヶ丘インターから横浜環状2号線に。

ほとんどが片側3車線で立体交差が多いため、交通量が多くてもスピード
はそれなりに…。

ずっと順調だったが、新横浜手前の菅田入口交差点あたりから渋滞…。
新横浜駅前は相鉄線の延伸工事もあって、かなり混沌としていた。

右に新横浜駅ビルなどを。

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実家に行く時はクルマで環状2号を走るので、綱島街道や駅を見ることは
ほとんどない…。
とはいえ、昨年夏には電車に乗って大倉山駅で”青ガエル”を撮った。
 

東横線「青ガエル」~♪ 2018.07.24 

 
 

綱島街道沿いにはアチコチ思い出の場所…。
特に、大倉山交差点界隈にはアレコレ…。
交差点脇にあるセブンは岩田屋という文房具なども扱っていた”よろず屋”
というか、何でも屋だった。
その先にある理容室”TAKAHASHI”は小中高校生時代に毎月通った床屋
さん。
今も営業されていたので、恐らく息子さんが後を継いでるのかと…。
綱島街道を挟んで向かいの交番は、昔は池だった所。

このエリアにはため池が多かったのだが、ほとんど埋め立てられた。
恋駄目…、いや、肥溜め(こえだめ)も多かった…。
年に1人か2人の”犠牲者”がでた…。

つまり、農村だったのだ…。
今では都会のフリしてるけど、昭和40年代まではのどかな農村だった…。

昭和39年10月に東海道新幹線が開通して、新横浜駅が忽然と現れた頃
から、少しずつ変貌していったのだ。 
 
その頃、父は近所の知人から土地を買ったのだが、50坪で100万円ほど。
住宅ローンなんてない時代なので、祖父から借金して買ったのだが、
当時としては大金の100万円なのに、数年で完済した。
それは、高度経済成長に伴う超インフレが成せる技だった…。

大倉山駅から綱島街道につながる商店街には小中学生当時の友人の家や店
がたくさんあった…。
しかし、ほとんど消えた。

ところが、広い敷地の I 君宅…。
10年ほど前にはそのままで、表札はI君の名前に変っていたのだが。
なんと、ビルに変っていて、”I 薬局”の看板が。
I 君自身か、あるいはお子さんがやっているのか…。

  
大倉山駅。

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大倉山駅前エルム通り商店街。

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エルム通りはギリシャ風建物で統一されている。 

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大倉山うめまつり♪

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大倉山駅から急勾配の坂道を登る。
   
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記念館坂。
 
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大倉山駅周辺は急勾配の坂道が多い…。
この記念館坂と、反対側のパチンコ屋だったとこを脇に入り、新幹線のトンネル
の上をいく坂道、そして、梅宮アンナも通った、今はなき東横学園女子高校
脇の坂道など。(正しくは東横学園大倉山高校。)

特に、東横学園脇の坂道では途中でクルマを停車させるとサイドブレーキ
を使わないと発進できないほどだった。

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東京メトロ副都心線直通。
東京メトロ10000系。

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大倉山駅の駅名の由来でもある横浜市大倉山記念館。
 
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「大倉」の名と重厚な建物から、大倉財閥が連想されるが、大倉違いであり、
かなり崇高な思いで作られ、維持されてきた「大倉精神文化研究所」。

母校の大綱小学校、大綱中学校どちらの校歌にも歌われている大倉山記念館。


横浜市大倉山記念館


  
  
子供の頃はしょっちゅう来ていたが…。
数十年ぶりの大倉山梅林。

昭和初期、乗客誘致のため、東急電鉄により開設された。
大倉山梅林。
 
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ぽかぽか暖かい♪

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ぽかぽか陽気♪

子供の頃、親に連れられてよく来たものだが、とにかく寒いの一言…。
当時は露店などが並び、それに釣られて来た…。
”見世物小屋”もあった。

実家のアルバムには梅林で撮ったモノクロの写真がたくさんある。
 
そんなことを思い出しながら…。

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しだれ梅。

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駅の近くにある和菓子の青柳。
  
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数十年ぶりにこちらで和菓子を。

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子供の頃は遊び場だった師岡熊野神社。
当時はうっそうとしていたのに、今では明るい雰囲気。
  
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サッカー神社としても有名になってしまった。

神社の紋は三足烏であり、熊野三山において信仰された八咫烏(やたがらす)
に由来する。
三足烏は日本サッカー協会のシンボルマークでもあるため、近年はサッカー神社
としても親しまれ、サッカー日本代表の公式エンブレムのついた日本サッカー協会
公認のお守りや絵馬が販売されている。


師岡熊野神社
 
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昔はなかった社務所など。 
とにかく、立派な神社になったものだ。

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石段のある正面入口へ。  

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”いの池”。
  
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熊野神社市民の森。
切通しのような道で、いつもぬかるんでいたが、なんと、舗装されていた。

子供の頃の遊び場だった。
この道を登っていくと、ウチの実家がある。
さらに先には、今はない東横学園女子高校の裏手に出る。
 
Img_0369
 

熊野神社の社の裏には”のの池”がある。
昔は人の手が入っていないただの小池だったのだが、コンクリートで
固められた池に変身していた。

先程の”いの池”、こちらの”のの池”、そして、少し離れたとこにあった
”ちの池”の3つで、”いのちの池”と呼ばれている。

子供の頃、”ちの池”については合戦に敗れた兵士が血を洗い流した池
と教わっていたのだが…。
どうも、そうでもないらしい…。
江戸時代からの農業灌漑用水だったらしい。

”ちの池”は昭和40年代に埋め立てられて、現在は綱島街道に面した
公園となっている。
    
  
”いの池”、”のの池”、”ちの池”/はまれぽ.com


   
人工的になっていた”のの池”。
 
Img_0374


  

帰路も環状2号と保土ヶ谷バイパスで順調に。
そして、驚いたことに中央林間まで30分足らずで到着。

道路整備が進むと、そんなことが可能になるのかと…。





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