2017/03/22

水曜日…♪

★水曜日…♪

晴れ♪

寒くはない。

丹沢の山々は、奥のほうが白い。
大山は山頂付近だけがちょっと白い。



一昨日の祝日に出勤したので、明日は振替休日…。


  



1966年(昭和41年)11月にトヨタカローラがデビューしてから50周年♪

気がつかなかった…。
トヨタのサイトにカローラ50周年サイト。

かなり楽しめる。





COROLLA ! 50th | カローラが歩んだ50年の道のり/トヨタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/21

雨…

★雨…

朝から雨…。

寒くはない…。


杉花粉的には快適。
クシャミも鼻水もなし。



 

気象庁は21日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
午前10時ごろ、靖国神社(千代田区)の標本木で5、6輪の花が咲いた
ことを職員が確認した。

昨年と同日で、平年より5日早かった。
ソメイヨシノの標本木としては全国で最も早い開花になった。


Ki01_2    

  


    








  





  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/20

出勤…

★出勤…

晴れ♪

朝はちょっと寒いけど、昼間は暖かい♪

 
  

今日は出勤…。
年度末の業務量増大への対応…。





ODAKYU VOICE代々木上原特集♪

上質で魅力あふれるグルメの街。




ODAKYU VOICE 代々木上原特集号Ⅰ/小田急

ODAKYU VOICE 代々木上原特集号Ⅱ/小田急


201703_ovyoyogiuehara

   






箱根ターンパイク「山道最速王決定戦」開催。

総距離13.6km、標高差981m、平均勾配7%という小田原料金所から始まる
MAZDAターンパイク箱根の激坂。

普段は走ることができない自動車専用道路をランニングイベントとしては初めて
通行止めにし、ランナー専用道路として走り抜けることができる画期的なマラソン
大会が3月19日(日)に開催された。

天気に恵まれ、レースには1,600人の市民ランナーが参加。

青学大時代に箱根駅伝の山登り5区で活躍し、「山の神」と呼ばれた神野大地
選手もゲスト参加して、「めちゃくちゃきつい」と言いながら55分台でゴール。
(リザルトでは59分台として公表。)
現役学生ランナーらもゲスト参加して参考記録ながら好タイムを出した。

初代最速王に輝いたのは東京都に住む会社員(31歳)で、タイムは57分1秒。



山道最速王決定戦2017@箱根ターンパイク

山道最速王決定戦@箱根ターンパイク2017 リザルト

MAZDAターンパイク箱根


先週12日(日)には小田急線伊勢原駅から大山阿夫利神社下社までの9km
の登りで大山登山マラソンが行われたばかり。
これからの季節、こういうイベントが次々。


ターンパイク…。
クルマで駆け上がるのでさえ、かなりきつい…。
それを、自分の足、脚で…。

小田原料金所がこんな光景になるなんて…♪

00000yamamichi201700

※山道最速王決定戦@箱根ターンパイク公式サイトより

  
  
関連記事
  
西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

   

  

   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

休日♪

★休日♪

晴れ♪

暖かい♪
クルマの中は暑くて、クーラーにするほど…。

  
  
朝からごろごろ…。
TV三昧…。

  
最近、あまり聴いてないレコードを…♪

太田裕美のLPや阿川泰子のアルバムを♪
LPとアルバム…。
ちょっと言い方がおかしいけど…。

気持ちがあの頃に戻ってしまう…。






午後。
関越、中央自動車道、東名など、上りの渋滞がすごい…。


みんな、お出かけか…。
近所の道路はスムーズ。

りんかんモールへ。
エイビイで買い物。

レジ行列はさほどではなかった…。







そういえば…。

売れなくて、どんどん値下がりして2,280万円からの新築戸建て住宅…。
とうとう売れたようだ…。
今月に入って、売れ残りは1戸だけにまで…。
それが、つい先日に売れたとか。

ま、普通の価格よりも1,000万円以上は安い物件…。
あり得ない価格…。
よかった、よかった…。


  
CAR and DRIVER3月号♪ 2017.01.26




  
















   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

鎌倉♪

★鎌倉♪

晴れ♪

暖かい♪




美味しい寿司が食べたい♪
できれば、海の近くで…。

早速。

途中で見た東名…。
下りも上りもぎっしり…。

3連休…♪
一般道も結構混んでる…。
いつもより余計に時間がかかった…。



  

鎌倉高校前駅手前…。
いきなり、こんな光景…。

3月末日までの工期じゃなかったかな…。
いや、交差点改良工事はそろそろ完成予定のはずだが、擁壁工事
は工期が定まっていなかったかも…。
終る気配なし…。

折角、台湾や中国からやって来て写真を撮ってる大勢の観光客がかわいそう…。

Img_9664

  
  
  
  
3月11日のしらす漁解禁…。
でも、まだまだ本格的には獲れないよう…。
いや、全く不漁…。

もうちょっと待とう…。


鎌倉・腰越 湘南しらす直売 勘浜丸





七里ヶ浜へ。

大好きな「珊瑚礁本店」…。
でも、今日は寿司が食べたい…。

それにしても…。
さすが3連休初日…。

待ってる人、人、人…。
ま、暖かいから、待つもよし。

Img_9665




関連記事

七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
  
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29




  
以前は提携駐車場のスペースが何台かあったのだが…。
リニューアルした西友、ココカラファインの駐車場はコインパーキングに変身…。
やむなく…。

後で確認したら…。
お魚亭の提携駐車場は少し離れたとこに確保されていた…。


たまにお邪魔してるお魚亭へ。

Img_9670



今日はかなり混雑…。
でも、先客が1組食べ終えて、運よく入れた。


いつもの…。
レモンをたっぷりかけた鰯のつみれ大葉揚げ。

Img_9667



おまかせ鮨。
いつもながら、美味♪

つみれ汁、レギュラーサイズは大き過ぎて…。
今日はハーフで…。

左上の軍艦巻きはアカモク。
アカモクは花粉症によいと聞いたばかり…。
薬と思って食べたら、なんと、これも美味しかった♪

最近、アカモクはなかなか獲れないとかで、高値なんだとか…。

Img_9668


超満足♪
美味しかった♪


お魚亭(七里ヶ浜)

お魚亭(鎌倉七里ヶ浜)/食べログ
 
 
  





今日は3連休ということもあって、どこも混雑…。

で、リニューアルして1年…。
新しい段葛へ…♪

Img_9674

 

暖かくて気持ちよい♪
リニューアルされた段葛…。
歩きやすくて、雨が降っても大丈夫な舗装。
  
Img_9672

  
八幡宮も♪

Img_9676


北鎌倉♪ 2016.02.27



街並みが新鮮に見える。

Img_9677
  


そばの「こ寿々」。
そばでも有名だが、わらび餅も有名。
ウチも和田塚のお店で買い求めることが多い。

段葛 こ寿々。

Img_9678

 

  
古い建物がサイコー。
三河屋さん。

三河屋さんと隣のカフェレストラン「オヴァール鎌倉本店」の間に見える
トロッコ軌道が嬉しい♪

Img_9679




こちらの道幅…。
4枚上の写真と比較すると…。

極端に狭くなってる…。
これが、段葛の遠近法を利用したトリック…。
  
Img_9680


段葛の遠近法






太鼓橋から望む八幡宮。

子供の頃はここで滑って遊んだのに…。
今では、危険ということで、通行禁止…。
ちょっと過保護すぎる…。

 
Img_9682





桜♪

着物姿のお嬢さん。
ちょっと見ない柄…。
そ、レンタル着物なんだとか…。

かなり多くの着物姿を見かけた。

Img_9684



なんか…。
みんな笑顔♪

Img_9687

  


Img_9688



舞殿では、結婚式の準備が行われていた。

Img_9693

  


Img_9690



大銀杏の根元からたくさんの新芽が生えて、後継する新芽から選ばれた
若木がすくすく育っていた。
これが、大木になるのはいつの日か。

Img_9692
鶴岡八幡宮。
初詣かと思えるほどの大勢の参拝客。
かなり長い行列に並んで、参拝。


もの凄く多くの人、人、人…。
  
Img_9694




  
鎌倉はこういう小路、路地が面白い。
奥には意外に広大なとこも…。

Img_9700
  

奥にはこんな店が…。

Img_9699



築80年の湯浅物産館。
まずは、「はんなりいなり」を。
なんと、葉山牛のにぎり寿司が。

Img_9706



湯浅物産館


  

奥にある珈琲店へ。

中庭には灯篭が。
段葛で使われていた先代の木製灯篭。(現在は石灯篭。)
現存する唯一のものといわれているとか。

Img_9701


久々のコーヒー店。

美味しかった♪

Img_9705
  
  
  
鎌倉のお土産といえば…。
豊島屋の鳩サブレー♪

店内は混雑…。




帰路…。

どの道路もなんか混んでた…。
いつものペースではなく、とにかく時間がかかる…。

3連休とはそういうものか…。

江ノ電は混雑というよりか、殺人的混雑で大幅遅延…。
遅延解消は夜8時頃…。


東名を眺めたら、上りはぎっしり…。
渋滞…。


帰りにJAの「わいわい市」で湘南ゴールドをゲット。







湘南の潮風~♪
  



















  








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

週末♪

★週末♪

晴れ♪

朝晩は冷え込み、日中は暖かい、そんなパターンが続いてる。


杉花粉…。
今日の予報は”非常に多い”…。
だが、実際は若干感じた程度…。


  


今朝の新聞折込みチラシ。
すごい豪華…。
3連休前だからか…。

ずっと以前から金曜日常連のユニクロ。
最近は家電量販店も何社か入ってくる。

今朝はIKEA、コストコ、ニトリ、三井アウトレットパーク多摩南大沢、
ららぽーと海老名、コメダ珈琲店などなど…。
リフォーム関連は3社も…。

徐々に金曜日朝刊の折込みチラシのウェイトも高まってる。
恐らく、明日の朝刊にはさらに多くのチラシが入ってくるだろう。














  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/16

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

朝は冬の寒さ…。
日中は暖かい♪

  
朝の日差しが、春らしくなった。
今朝、丹沢の山々は久々に雪が薄っすら…。

 

   
 
卒業式か…。
すっかり定着した女子大生の袴姿。

  




  

最近、ちょくちょくウォーキングしているルート。

そこに「座間市」と書かれた赤いコーンが数個置かれた民家の駐車場。
そこそこの広さなのだが、3、4台と目一杯クルマが駐車していることも…。

割と狭い路地の角地。
恐らく、ここを通行するクルマにとっては邪魔…。

そして、何らかのトラブルでもあったのか…。
それで座間市のコーンが置かれているのか…。

半月ほど前。
そんな光景を見ながら歩いていたら、電信柱に激突…。
おでこに傷、前歯も…。

「とほほ…。」の現場検証をと思い、ストリートビューを…。

あれっ…。
やはり…。
家全体にモザイクが…。
グーグル側もやけくそ気味にモザイク処理してる…。

このお宅…。
クレーマーか…sweat01


そういえば、2、3年前…。
ウチもクルマのナンバーがモザイク処理されていなかったので、申し立て
したら、即刻、対応してくれた…。



しかし…。
ストリートビューでこれほどのモザイクは見たことない…。

201703000



201703001


  




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

火曜日…

★火曜日…

雨…。
午後にはやんだ。

ちょっと寒かったので、マフラーしていたら…。
電車の中は蒸し暑い。
ほとんどの人がマフラーをしていない。
たまたま座れたので、余計に汗ばみ、マフラーを外した。

昨日に引き続き花粉は少ない。
もう終わってほしいけど、まだまだか…。

夜、冷え込んできた…。

雪の予報も…。

どうなってるんだろ…。


   









 







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/13

月曜日…

★月曜日…

どんより…。

朝はちょっと寒かった…。






PCの壁紙。

先日の根府川駅のオカメ桜♪

なかなか春っぽい♪

Img_9661

   



    



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

かしわ台♪

★かしわ台♪

晴れ♪

暖かい♪







かしわ台駅周辺をウォーキング。

歩いていると汗ばむ…♪




いろんな花~♪

こぶし。

Img_9626_2



ボケの花。

Img_9648_2
  
  
相模鉄道かしわ台車両センター。

Img_9657_2

  

おっ、見えてきた。

Img_9628_2

  
  
アルミ車体試作車の相鉄6000系、6021号車。

Img_9630




車両の配置が変っていた…。
相鉄トフ400形貨車。
  
Img_9631




Img_9633



2000系、2005号車。

Img_9635

 
 
相鉄ED10形電気機関車。

Img_9636


  
相鉄6000系、モハ6001号車。
旧塗装化されたモハ6001。
昔、相鉄カラーといえば、これだったようなかすかな記憶…。

30歳で最初の家を建て、こちらに移住してくるまでは、東横線族。
相鉄や小田急には縁がなかった…。
学生時代から始めた登山で、丹沢、大山に出かける時に利用した記憶。

Img_9638

  


Img_9639



下り快速海老名行き。
9000系、YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)。

Img_9642


昨年春にデビューして、ちょうど1年。

今後、7、8年で全車、このカラーに統一するとか。
それにしても、相鉄といえば…。
どれが相鉄カラーなのか、これといったものが思い浮かばない…。
あれこれ変遷し過ぎ…。

上の写真にもある旧塗装化されたモハ6001号車。
それと、やはり、相鉄カラーといえば、ウグイス色に車体下部のオレンジのライン。

比較…。

Sotetsu6000
※wikipediaより


ウグイス色のボディーは比較的新しい記憶。

その後、ステンレス車体にレッドのライン。
そして、定着するのかと思えた最近のブルー系のカラー。

そして、そして…。
昨年から始まったYOKOHAMA NAVYBLUE…。
これからは、これが相鉄カラーらしい…。

東急東横線直通運転の車両についても計画されているが、詳細不明。

とにかく、支離滅裂的な相鉄カラー…。

ま、相鉄にはあまり興味がないので、どうでもいいのだが…。







気を取り直して…。

手前には”現行カラー”の9000系と、その向こうにはYOKOHAMA NAVYBLUE
の9000系。

Img_9654



かしわ台駅と車両基地の車両が…。

Img_9656
  
  
かしわ台駅。
こちらは西口。
2012年にリニューアルされた。

Img_9659


元々、この東側に大塚本町駅というのがあったが、1970年(昭和50年)
に西側のこちらに移転、改称され、かしわ台駅が開業。
そして、同時に”さがみ野駅”が新設された。

そんな大塚本町駅があったとこには”かしわ台駅”東口があるのだが、ホーム
から改札機までの距離は350mと日本一長い。

そんな事情があり、この駅がカバーする徒歩エリアは格段に広い…。
恐らく、自宅から改札までの時間が住宅販売の時の所要時間の表示なんだろう
けど、この東口がなかったら、5分以上は加算されるだろうが…。
東口がなかったら20分かかるとこも、東口が存在するお陰でかしわ台駅
徒歩15分と表示される。

相鉄かしわ台駅のあれこれ




この道路…。
ウチが移住してきた当初は狭くて、未舗装部分もあって、大きな穴だらけ…。
クルマがすれ違うのもやっと…。
そんなため、高さ制限があり、トラックなどは通行できなかった。

今は整備されたため、通行するクルマが増えて、これもまた、厄介…。

Img_9660

  
相鉄かしわ台車両センターwikipedia

相鉄6000系電車wikipedia

相鉄2000系電車wikipedia

相鉄ED10形電気機関車Wikipedia

相鉄トフ400形貨車wikipedia

相鉄9000系電車wikipedia

YOKOHAMA NAVYBLUE wikipedia


相模鉄道wikipedia

相鉄本線wikipedia

かしわ台駅wikipedia


相鉄グループ公式サイト


車両の歴史・相鉄線/相鉄キッズ

 



相鉄かしわ台駅のあれこれ





 
  
関連記事

タイトルは電車かな…♪ 2011.10.23

2月 2009.02.01

通りすがりに… 2008.08.02

桜~つづき♪/2000回目の記事♪ 2011.04.09






かながわ駅めぐり最終回… 2014.03.30

     





かしわ台駅近くで寄り道。

ミツマタ。

Img_9649



道祖神。

Img_9640



コメダ珈琲店。
海老名かしわ台店。

Img_9650




小倉シロノワールも。
すごい甘かった…。

Img_9653



折角、たくさん歩いたのに…。
これで、カロリーオーバー…。



神奈川県には34店舗も展開…。
いつの間にか県内でもメジャーな存在に。

コメダ珈琲店


  
  
2006年の記事では280店舗だったが、今では742店舗…。
全国的にコメダ珈琲店がないのは青森県、秋田県、沖縄県だけ…。

10数年前、つきみ野にコメダ珈琲店がオープン以来、陰ながらファンに…♪

weekend♪ 2006.10.15

  
  













    











| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧